誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    対話

対話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「対話」のブログを一覧表示!「対話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「対話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「対話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

予習の小レポートタイトルと要旨の一覧 各自、他も読み、成果を共有・共同学習。1.日本のアニメ文化を外交に活かす必要性筆者は、東南アジアやヨーロッパ諸国で行った講演での現地の声を挙げ、日本のアニメが世界でどう愛され、憧れの ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

博物館実習の事後指導(4年次)と次年度の実習に関する事前ガイダンス(3年次)11月17日、木曜、12:20−13:00@実習の総括・レポートの全体な講評・レポートの要点を発表させ、全員が共有。優れたレポートは、第5号 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話

優れたアクション・リサーチ、知行合一の女士から「大学の乱立により、学生と研究者の質が悪く、研究の質の低下が著しいのに沢山の論文を読まないといけないという時間の無駄ばかりです。」高度情報化とワープロの進化で、低レベルでも論文もどきが書 ... » more
テーマ 授業レジュメなど メディア・リテラシー 対話

食や学生生活について質問があり、まとめて、講義ノートに加筆した以下をコメントする。戦中のイデオロギーの教化の反省から科学や教育が重視され、戦後の教育改革で大学が増え、進学率が上昇し、学生も増えたが、復興途上に加えて、経済的にあまり余 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(3)

今回のグループ・ワークは二回分をまとめて行う@各グループの共同研究体制の確立A共同研究のためのテーマ、サブテーマの明確化B各自の目標、課題の明確化以下、グループ・ワークのための講義ノート4.「出遭い、触れあい、学 ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

心の痛みが、人の痛みも起こすんだよ‼まずは、心に安心を上げよう!子ども同士に、トラブルが起きた時とかく親たちは、慌ててしまいます。そして、シッカリ叱っておかなければ!と、心して叱ろうと ... » more
テーマ 育児と心 対話 心はエネルギー

難解なことをわかりやすい言葉で書きなさい。と、お書きになっていた。猿にもわかる言葉を使いなさい。とも、書かれていた。人間が、あえて難しい表現をする理由それは、愛情の不足であったり真の意味で ... » more
テーマ 思いと言葉の力 こころ 対話

1.総括レポートを発展させるために総括レポートは、この授業のためであるが、生涯教育・学習では、授業で終わららない。そのために各自が総括レポートをさらに発展させるための問題提起を列記する。課題を通して、1970年代の青年のライ ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(5)

昨日のブログで、中国に対する経済制裁を腰砕けにする上で日本が大いに貢献した後に、戦争の歴史による日本非難=政治外交の悪用という「恩を仇で返す」について述べた。そこではODAも取りあげたが、さらに述べれば、中国は世界第二位の経済大国になっても ... » more
テーマ 中国 メディア・リテラシー 対話

昨日のブログで取りあげた「中共の悪魔的な恐ろしさ」について、いくつかご意見をいただいた。この点について、説明を加える。まず、イソップの寓話「農夫と毒蛇」のたとえを紹介する。つまり、ある寒い冬の朝、農夫が歩いていると、寒さで凍え、死にそう ... » more
テーマ メディア・リテラシー 対話

今日、台湾を代表する知識人と会った。言論のみならず、実践でも卓越している。台湾のアイデンティティについて、管見ながら、最も優れた見解を示してきたと評価する。貴重な対話から一部を紹介する。台湾の若者において、アイデンティティに変化 ... » more
テーマ 対話  コメント(1)

最終の授業の後、卒論提出、大学院や留学生のテストなどに追われ、ようやく、、、D:学生運動には群集心理も働いていたとおっしゃっていたのを聞いて、群集心理で人々が行動した場合、歯止めがきかないこともあると思うので、怖いと感じました。群集 ... » more
テーマ 授業レジュメなど メディア・リテラシー 対話  コメント(4)

あけみちゃん氏から、以下の教示を得た。小ブログで、22日に紹介した第7回国際平和協力シンポジウム、テーマは「国際平和協力分野で活躍できる人材の育成に向けて 〜内閣府国際平和協力研究員制度創設10周年を迎えて〜」に関することで、リ ... » more
テーマ 授業レジュメなど 平和教育 対話

B:メディアリテラシーについての話題。権力者はアイドルの政治における態度によって選挙の得票率が変わることを利用しているかもしれない。というお話は今まで考えたことがなく、面白い考えだなと思いました。(仮定に過ぎないとは思いますが。)アイド ... » more
テーマ 授業レジュメなど メディア・リテラシー 対話

あけみちゃん氏より、以下について教えられた。本日、内閣府 国際平和協力本部事務局主催、 国連広報センター後援で、 第7回国際平和協力シンポジウムが、国連大学ビル5階 エリザベス・ローズ・ホールで開かれた。テーマは「国際平和協力分 ... » more

<共同学習>A:人は劣等感を抱きながらもこつこつと努力してアイデンティティをつくっていくべきだ。様々な失敗もあるだろうが、失敗をもこれからの自分の糧にして生きていかなければならない、とのお話を聞いて、劣等感が現在の自分の反省につなが ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(2)

1.あけみちゃん氏から、以下の情報を教えていただいた。感謝日本人奴隷の存在に激怒した愛国者・豊臣秀吉『岩田温』 2015/08/21豊臣秀吉の名前を聞いて、何を思い浮かべるだろうか?織田信長の草履を暖めていた話だろうか? ... » more
テーマ 歴史認識 メディア・リテラシー 対話  コメント(4)

あけみちゃん氏から、以下のコメントをいただいた。感謝。明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 病院も福祉施設も警察・水道・電気みんな働いております。 学生時代しっかりと正月を楽しんでください。 ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(7)

A:a〜gまでの項目を交叉させればダイナミックなレポートが生まれる、とありましたが、テキストP184の学生のレポートを見ると、cしか書いていないように見受けられました。このような形で、一つの項目に重点を置いてレポート作成をしてもよろしい ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話  コメント(2)

1.「あけみちゃん」氏から、以下のコメント、外務省HPからの情報提供をいただいた。外交講座12月16日,関西学院大学に総合外交政策局国際平和協力室の横林首席事務官を派遣し,「平和構築(PKOを中心に)」をテーマとした外交講座を行 ... » more

聞いた話です。事実をもとに簡略化しています。A店は、常々、K社の商品をコンスタントに仕入れて売っていました。K社は老舗のメーカーなので、定番商品には固定客がついています。↓11月にいつものように発注したら「在庫が ... » more

B: 先生が紹介してくださった、学生運動のメッセージを含んでいる曲は、どの曲も、自由という言葉を想起させるようなものだという共通点があるように思いました。客観的ということについての話を前回と今回の講義で聞いて、私も視野が狭いと改めて ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

<共同学習>A:「アカハラ」という言葉でふと思い出したので…最近、○○ハラ(○○ハラスメント)という言葉をよく耳にします。たとえば、マタハラ、オワハラ、など…ちょっと前までは○○ハラスメントといえばセクハラ、パワハラあたりしか聞 ... » more
テーマ 授業レジュメなど メディア・リテラシー 対話

<共同学習>A:生涯教育原論の11月26日の授業の感想と、質問をメールさせていただきます。家庭教育のお話で、「蛙の子は蛙」とおっしゃっていたことについてです。幼い子供に最初に影響を与えるのはやはり親だと思うので、もし私が親となっ ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

前々回(先週の授業)F:日本人大学生と留学生の学習時間には大きな差があるという話をされていましたが、留学生は他の人よりもしなければならないことが多いという点はとても納得できました。しかし、他国に比べて日本の学生の学習量・知識量が劣っ ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(3)

1.先のブログに関して、あけみちゃん氏から、以下のコメントをいただいた。バブル世代ですがそれ文系男子の事ちゃうん?理系・医療系はバブル関係あらへんで研究室三昧の日々でしたが。。。2.小生の授業は教育関係で確かに文系だ ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話

D:……山田先生の考えていらっしゃること全てに同感であるとは言えませんが、大学生は確かに高校生よりも学力は低く、勉強時間や読書などの教養を深める時間も格段に少ないと思います。高校卒業までの間に半ば強制的にさせられ、面倒だと思っていた学習 ... » more
テーマ 授業レジュメなど 対話  コメント(1)

小ブログ『日本国最後の帰還兵深谷義治とその家族』より:「士は己を知る者のために死す」で結ばれた絆の力 http://85666808.at.webry.info/201503/article_28.htmlに関して照屋正宏( ... » more
テーマ 人間的強さ 対話  コメント(1)

24.ヒューマニズムと反ヒューマニズム(復習と発展)24−1.性善説と性悪説そのバランス、臨機応変の見極めヘブライズムに即して言えば、「蛇の如く賢く、鳩の如く素直なれ」(聖書「マタイ福音書」第10章16節)発達の ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

F:今回の授業で印象に残ったものは、やはり昔は思想など芸術すらも宗教の影響を受けていて神といったものについて考えるうちに思想といったものが生まれるのだなと思いました。また人は自分で考えるのはかなりの重荷なので、カリスマ的な人を妄信して自 ... » more
テーマ 人間的強さ 授業レジュメなど 対話

 

最終更新日: 2016/11/22 09:25

「対話」のブログ関連商品

» 「対話」のブログレビュー をもっと探す

「対話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る