誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶会

お茶会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶会」のブログを一覧表示!「お茶会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶会」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

おうち茶館  10月の茶事
10月の茶事 大禹領から始まった最後の「10月の茶事」台湾のある先生が岩茶を淹れながら「お茶は身体で感じて飲むものだよ」といっていたっけ。中国茶と台湾茶呼吸の違うお茶を淹れ分けながら時に、子猫のチビ太の動きも気にかけな ... » more

茶会の実践 其之参拾弐 第5481話木漏れ日茶会昨日は、雨で、今日は晴れ、気持ちいい日、ちょっと北風が寒いのですが、差し込む木漏れ日が気持ちいい。蛍の茶杯って、結構バカにする人は多いけど木漏れ日が差し込むと、キレイなんです。 ... » more
テーマ お茶会

地球にやさしい中国茶交流会 先日の週末、地球にやさしい中国茶交流会が開催され、無事に?終了しました。毎年ちょこっとのぞきにゆくぐらいだったのでが、今年はいつもお世話になっている蘭亭さんが出展する!ということで、お茶仲間のMさんに誘われ、お手伝いすることとなりま ... » more
テーマ 日々 お茶会

満員御礼 『地球にやさしい中国茶交流会』 悪天候にもかかわらず、足を運んでくださった皆様本当ににありがとうございました。地球にやさしい中国茶交流会第3回目から参加させていただいているけど、一度たりとも簡単で、余裕でなんてことない。吐きそうな緊張感 ... » more
テーマ お茶会

おうち茶館  初日の「喫茶去」
初日の「喫茶去」 赤いつぶつぶ、ウメモドキお茶は九曲紅梅ウメつながり岩茶は天英茶業さんの大紅袍2012(低焙煎)でした。おかげさまで満席でした。本当にありがとうございます。明日は天英茶業さんの岩茶を2種 ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

地球にやさしい中国茶交流会 地球にやさしい中国茶交流会へいつもお世話になっている蘭亭さんのお手伝いで参加させていただきます。19日土曜日は、蘭亭さんのブースあたりでお手伝い。20日日曜日は、ワンコイン茶席で、ユメコさんと、Mさんの3人娘で、蘭亭さんの東 ... » more
テーマ 日々 お茶会

『第9回 地球にやさしい中国茶交流会』のお知らせ お茶好きの お茶好きによる お茶好きのためのイベントどなたでも気軽に参加できる、『地球にやさしい中国茶交流会』のご案内です。10月19日(土)・20日(日)の2日間、場所は東京都立産業貿易センター浜松町館です。各種セミナ ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

茶会の実践 其之参拾壱 第5446話シーズンイン茶会夏は、ウィンドサーフィンに集中するのでお茶は9月がシーズンインです。お彼岸は過ぎていますが、曼珠沙華がきれいだったので、飾りました。曼珠沙華はお彼岸に咲くので、 ... » more
テーマ お茶会

「三古物語」御礼 4回目を数える、ちょしさんと小町さんと三人の茶会。今度は「三古物語」。古は「婆」とも置き換えられる?(笑)ここ数年の老茶流行りをうけてというのもありましたが、なにより、「個性の違う」老茶を揃えるということが大事なテーマの ... » more
テーマ お茶会  コメント(4)

25年9月7日、日本礼道小笠原流全国茶会ー札幌 台風18号、やっと関東を抜けたようですが、皆様のと ころは、いかがでしょうか。 こちらは、雨はそれほどでなく、風が結構吹いていま した。 川の氾濫しているところが多いようだし、がけ崩れや 突風の被害に合われた方々には心からお見舞い申し上 げ ... » more
テーマ 日本礼道小笠原流 茶道 お茶会  コメント(9)

『花火のあと、』のその後は・・・。 夏がもうひと踏ん張り・・・・と思ったら、台風までやってきた!それでも、奇跡の晴れ間が広がりました。茶会『花火のあと、』を無事に終えることが出来ました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。お待たせしてしまっ ... » more
テーマ 台湾茶 お茶会

おうち茶館  今年も梨狩り
今年も梨狩り 左手で書いたいたずら書きが飛び出したようなキャラが人気の今日、船橋ばかりが梨の産地じゃーないのだよ。まうさん企画。今年も梨山茶と梨を味わう会が開かれた。総勢8名(くらいかな)今年はこじんまりと。気候も厳し ... » more
テーマ お茶会  コメント(2)

おうち茶館  白露
白露 「名残る暑さを愉しみたい」と書きましたが、秋は訪れたようです。朝夕の心地よい涼風に少し、ほっとしてます。暦の上では白露秋分の前日まで、草に降りた露が白く光り、せきれいが鳴きはじめ、ツバメが南へ帰って行きます。 ... » more
テーマ 国内(中部・甲信越) グルメ お茶会

おうち茶館  茶会『花火のあと、』
茶会『花火のあと、』 知力、体力、時の運・・・夜中に打ちあがった「まうオク*」という名の花火今年は早い者勝ちではなくて、問題に答えられた人が手に入れられた。タイミングよく書き込みを目にして、眠い目こすって、考えて(笑)そんなお ... » more
テーマ 台湾茶 お茶会

「魅惑の台湾茶」&やんcafe in Tokyo 高円寺ではしゃいだ翌日、「魅惑の台湾茶」の会へ夕方とも夜ともつかない時間はひっそりとHiromiさんの茶席と浦山さんの茶葉、やんさんの台湾雑貨、姚さんの茶道具前の日に見せていただいた、 ... » more
テーマ 台湾茶 お茶会

ウクライナ人がやってきた? 週末、まうさんが企画した「歓迎!ウクライナ人が東京にやってくる」。LABにもひさびさ、お邪魔してきました。この日、岡崎からやってきたウクライナ人=烏龍茶職人の浦山さん。「浦」つながりで、いつかお会いしてみたいと思 ... » more
テーマ Chinese Exhibition お茶会

「三古物語」のお知らせ 今年で4回目となる、ちょしさん、小町さん、私の三人によるコラボ茶会のお知らせです。(告知文は以下、ちょしさんブログより転記しています)今回のテーマは「三古物語」。 古きものにスポットを当て、三人三様の老茶を選びました ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

第32回お取り寄せグルメお茶会のお知らせ 毎日、暑い日が続きますね〜。くれよんBOXお茶会係のよーこです。お待たせしまた〜。(待ってないとか言わないでね。)7周年を迎えるお取り寄せグルメお茶会の、お品が ... » more
テーマ お茶会

おうち茶館  お茶会(仮)
お茶会(仮) お茶会(仮)に行きました。本当はお茶会のための練習だったんだよね。なので、一応(仮)手抜きしないHちゃんなので、もう十分、本番でしたが。私たちときたら、たまにお茶そっちのけで猫を追っかけてました。 ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

8月の茶道体験開催日のご案内 8月は、下記の日程で茶道体験を開催します。この2日間に限り、お一人様でもご参加いただけます。ご予約制となっておりますのでEメール、またはお電話 (075-801-0790) でのお申し込みをお願いいたしま ... » more

Club Leaf 夏のお茶会告知 地球にやさしい中国茶交流会でもお馴染の茶壺天堂さんが、初めての試みとしてこの夏行う「Club Leaf 夏のお茶会」。2002 年8月に「OZONE 第一回 夏の大茶会」に出店してから11年めの感謝を込めてという茶会。自由な ... » more

楽しく煎茶9月の札幌に何か?
9月の札幌に何か? 当流の毎年恒例の家元全国茶会が、今年は9月に札幌で開莚です。 私も含めて東京支部で6名の参加で、ホテルの予約の係りを引き受けま した。 今月に入ってすぐに、ネットで探したところ、条件に合った部屋が見つけら れず、焦りました。 探す間にもどん ... » more

『海カライズルモノ』水のない浜辺で 「水、器、茶」をテーマとした一品更屋展。4つめの茶会は中国茶会に…というお話をいただき、キューブの茶室を見たとき思い浮かんだのは、延々と続く波打ち際。砂の海岸。境界線。『海カライズルモノ』。生きとし生けるもの ... » more
テーマ About my works 茶器・器 お茶会

一品更屋展〜SHUHALLYな夜咄 hpgrp GALLERY TOKYOで開催中の「一品更屋展」で開かれた茶会の第2弾。茶人松村宗亮さんによるもので、斬新でモダンにみえるその中には、茶の湯の古典的手法がちりばめられています。夕暮れに行われる夜咄の茶事 ... » more
テーマ 和の茶 Exhibition お茶会

おうち茶館  貴妃茶、コンクラーベ! 
貴妃茶、コンクラーベ!  今年も開催されたフリースタイル品茶会地球にやさしい中国茶交流会からうまれた中国茶のイベントです。今年はお客として。参加したのは「貴妃茶A」品茶をエンターテイメント仕立てにするのが得意なCraze4"T" ... » more
テーマ 台湾茶 お茶会

おうち茶館  亜細亜のお茶会
亜細亜のお茶会 うだるような暑さの中、西荻窪へ蓮が一つのテーマにもなっていて、茶席には蓮の花のモチーフがちらほら蓮の花托やROYAL SELNGORの蓮の葉、お茶菓子も茶譜にも蓮の花がふわっと開く蓮花茶も。宮崎五 ... » more
テーマ 台湾茶 お茶会

小堀遠州流 七夕茶会『水、急にして』 夏の空気を丸ごと包んだ七夕の午後。一品更屋展@hpgrp GALLERY TOKYOで開かれる茶会第一弾は、小堀遠州流 小堀芙由子さんのお茶会『水、急にして』。毎回趣向を凝らしたモダンな茶会で知られる小堀さん。 ... » more
テーマ Exhibition お茶会

おうち茶館  大熊猫茶会
大熊猫茶会 「コレクションのパンダグッズを並べたら、パンダ茶会が出来るね」なんて、半分本気、半分冗談みたいにみんなで笑ってたら、本当に開くことに。通称「プラチナ茶館」がパンダの部屋に早代わり。ドレスコードは「パンダ」 ... » more
テーマ お茶会

茶会の実践 其之参拾 第5288話夏前茶会6月は、南風が吹かないのでお茶会を開催します。この時期は、北東の風が吹き、寒い場合は紅茶の新茶を中心に南の風が吹き、蒸す場合は青茶、緑茶の新茶を中心に茶譜を考えます。いわゆるお天気任せ ... » more
テーマ お茶会

ゆくかわの流れはたえずして・・・台湾茶をたのしむ茶会 ゆくかわの流れはたえずして・・・台湾茶をたのしむ茶会無事に終了しましたありがとうございました今回のお茶会は、2月のテーブルウェアフェスティバルに出品したコーディネートで、実際にお茶をたのしんでいただこう。というこ ... » more

 

最終更新日: 2017/02/26 14:32

「お茶会」のブログ関連商品

» 「お茶会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る