誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶会

お茶会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶会」のブログを一覧表示!「お茶会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶会」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

秋風の九里香茶会 秋の庭園。池に浮かぶ数寄屋の中でお茶を楽しんできました。「九里香茶會」はお顔も見知った方たちが揃っていましたが、すべてのお席につけなかったのだけが残念です。すーっと窓から入ってくる風を受けながら、いただくお茶は最高。 ... » more
テーマ お茶会

香港・台湾茶時 「茶古里 cha ku li」 昼下がりの上がり屋敷香港路オーナー Kelly さんと台湾清香泡茶師の 森田聖子さん二人のお茶会、香港・台湾茶時「茶古里 cha ku li」一人で申しこんだけど、蓋をあければ、いつものにぎやかメンバー ... » more

おうち茶館  世界に一つの茶杓たち
世界に一つの茶杓たち 今年も香白韻「茶塾」のクラフトワークに参加しました。今年は茶杓作り指導はワイヤーワークの造形作家の山田命佳さん加工しやすいアルミで、自分だけの茶杓を作ります。自分で作ったものは愛着はわくけれど、クオリティーが ... » more
テーマ 茶器・器 お茶会

「エコ茶会」を100倍楽しむ方法って? もうすぐ地球にやさしい中国茶交流会、通称エコ茶会セミナーの予約も始まっていて、ワンコイン茶席のスケジュールも発表されている。(ちなみに、今夜はまうぞうさんと茶酔いさん(追加分)のセミナーの予約スタート)2013年エコ茶会 ... » more
テーマ お茶会

おうち茶館  「三寶物語」へ
「三寶物語」へ なぜかこの席は、話も聞く前からモノクロやセピアで撮りたくなったのね「三寶物語」けして、お宝自慢のお茶会ではなくて、大切なお道具で、マニア垂涎のお道具が使われていたりするんだけど、裏のテーマが金魚というだけ ... » more
テーマ お茶会

「三寶物語」御礼 1年に一度のコラボ茶会『三寶物語』、夏の終わりの貴重な週末、たくさんの方に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。回を重ねるごと遊びの要素も多くなり、それぞれの宝ものを題材に、隠れテーマは“金魚”。これまでよりお茶 ... » more
テーマ About my works Sweets お茶会  コメント(2)

カラフルワンダーランド香港路的!沙龍! 3ヶ月前に横浜の山手でのろしをあげた、組長…いえ、Kellyさんのお店香港路的!沙龍!。何度かお目にかかりながらも行けていなかったそこへ足を踏み入れてみました。あるときは中国茶を飲むところ、そしてあるときはカラフルな中国雑貨 ... » more
テーマ 茶館・茶荘 お茶会

市川 孝展 「旅する茶ゴト うつわゴト」@ネジノワ   昨年の夏、ちょしさんと行った長浜での市川さんの個展。今年は初仙台というのをみて、「無理無理」と考えていたところ、拾う神あり。Kemiちゃんの金華山行きにのっかって、私もちゃっかり便乗させていただきました。日帰りと ... » more
テーマ 茶器・器 国内旅行 お茶会

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋三寶物語
三寶物語 三○シリーズ茶会第5弾。上海小町さんとちょしさんとのコラボ茶会のお知らせです。『三寶物語』ーーお宝は何にするのかそれぞれが迷っていると思いますが、相談しないで当日までのお楽しみです。テーマは“宝”ですが、お菓子も含め ... » more
テーマ About my works お茶会

季刊 Darjeeling Days ポストを覗いたら、見慣れぬ封筒が。中には見覚えのある、美しい写真の小冊子。『季刊 Darjeeling Days』の創刊号。「中国茶」といえば、歩くバイブルだった平田公一さんが、最近は小冊子づくりにはまってい ... » more
テーマ 写真 お茶会

白いお菓子を黒茶とともに 「みなさん、気持ちのよい方たちですので…」とHirokoさんがいうとおり、居心地のいい自宅サロン「お茶と癒しの空間サロンChaの香り」へ伺いました。紫陽花の季節に合わせた涼しげなテーブル。さわやかなかみうらレモンマー ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

茶会の実践 其之参拾九 第5730話 夏至茶会今日は、マンションのお茶会です。台湾から届いた新茶をメインを愉しむことにしました。蒸し始めたので、涼しげな茶席をと考え、前回に使ったガラスのお皿が登板!家内の沖縄のお ... » more
テーマ お茶会

Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋點燈茶會
點燈茶會 思いがけないタイミングで、その知らせは届いた。台湾でのスケジュールを組んでいた矢先、「うらりん、こんなのあるけど…」とちょしさん。北京茶家十職と台灣人澹如菊による『點燈茶會』。それを見つけてくれたことに感謝し、その偶然に ... » more
テーマ 海外 お茶会

大人な茶旅5 自然生態茶園でつくる東方美人の作り手として、現地の台湾茶業界で知らない人はいない高 定石氏。今回は高氏のお茶が臺北書院の四季茶會でふるまわれるらしいということもあり、高氏と友人でもあるちょしさんがチケットを手配してくれていました ... » more
テーマ 茶器・器 海外 お茶会

「三○相談会」その2 「三○物語」シリーズも今年で5回め。先日、首脳会議が行われました。次回のタイトルは『三寶物語』。キーワードは“お宝”です。だんだん、ヤケなのか自由度が増すような気がしています。しつらえにも共通モチーフを決めた ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

yu:yu文化祭とそのあとは… この週末は、ちょしさんとPRIVATE TEA SALON yu:yu さんの2014年文化祭@東京松屋に行ってきました。暑い日でしたが、ひさしぶりに岩茶席。芍薬が涼しい顔で出迎えてくれました。温度を低めにした、やわ ... » more
テーマ 和の茶 イベント お茶会

『慈雨礼讃』 11人の彼女たち なにかひとつのことを決行するということは、山登りに似ている、と思う。山登りをしたことがないのだけれど、きっと過酷な条件の中、体力的にも限界に近くて、それでも頂上まで辿り着いて、そのすばらしい景色を見、美味しい空気を吸ったとき ... » more
テーマ About my works お茶会

おうち茶館  心の安堵感
心の安堵感 感受性のアンテナの感度やチャンネルは人それぞれだ。また、深く感動したからといって、すぐに自分の言葉をみつけて書き出せる人もいれば、そうでない人もいる。私の文章など、独りよがりなのだ。アンテナの感度は心身ともに健やかな ... » more
テーマ お茶会

『慈雨礼讃』 美しき舞人と蓮池 蓮の葉がしげるまでには、まだ早いこの時期。「蓮の葉の水墨画を」という私のリクエストに、金醒石老師は「留得残荷聴雨聲、だね」と、その場で晩唐の詩人李商隠の詩を読みました。季節ごとに移り変わっていく蓮池の様子。7つの ... » more
テーマ About my works お茶会

『慈雨礼讃』 お茶と器 日本人陶芸家が台湾茶器をつくることは、台湾でも10年以上前からありましたが、近年、国内ではたくさんの陶芸家やガラス作家の方たちが、中国茶のためのうつわをつくりはじめています。シンプルであっても、個性的で見えない主張を ... » more
テーマ About my works 茶器・器 お茶会

『慈雨礼讃』 7つのマテリアル “素材”をテーマとした茶席をつくる。これは香白韻の茶塾【茶ノ事】の課題でもありました。振り分けたマテリアルをそのまま散りばめるのでなく、イメージを優先してつくり、段階を踏んで最終形を決めます。はじめに決めた形からほとんど変わ ... » more
テーマ About my works 茶器・器 お茶会

立夏ノ茶事 『慈雨礼讃』 御礼 初夏の光の中から、一転、雨の雫に濡れる蓮池のほとりへ。おいでいただいた皆様のおひとりおひとりへ淹れ手一同より、心から、ありがとうございました。*****************香白韻立夏ノ茶事『慈雨礼讃』 ... » more
テーマ About my works お茶会

おうち茶館  慈しみの雨 
慈しみの雨  香白韻 立夏ノ茶事『慈雨礼讃』 慈しみの雨は大地に、草木の上に、健やかなる人の上にも病める人の上にもあなたにも、君にも私にも降るんですよそして、雨は ... » more

新緑の風吹く新茶会 昨年にひき続き、お手伝いさせていただいた春風秋月さんの新茶会。店主 高さんとお煎茶でつながりのある秋場さんのお席から。無農薬栽培の「白沙緑茶」(海南島)をすすり茶で呈茶。昨年もご一緒した福原さんと沼尻さん ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

茶会の実践 其之参拾八 第5624話穀雨茶会穀雨とはいえ、気持ちのいい天気でした。窓の外の新緑とケンカしないようにということで、テーブルクロスは柄ものにしました。これからの季節を考え、仕入れていたブルーのガラス皿。 ... » more
テーマ お茶会

“茶ノ事”の身支度 茶会に向けて、茶席を決めたり、お茶を選んだりする“茶ノ事”(チャノジ)。人数が増える日ほど、持ちよりのお茶請けも増え、お茶の時間も長引きます。手作りのケーキや可愛いお土産もいちいち写真に撮りたくなります。 ... » more
テーマ About my works お茶会

2014新茶発表茶会@春風秋月  あちらこちらで新茶のたより。昨年に続いて、春風秋月さんに届いた新茶会のお手伝いをさせていただきます。私と遅塚さんのペアで、宜興の緑茶「陽羨芥茶」と紅茶「乾紅早春茶」を。どちらも新芽のみの贅沢なお茶。乾紅早 ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

千鳥が淵戦没者墓苑奉仕茶会 今日(4/6)、表千家の「和の会」の皆様と九段下の「千鳥が淵戦没者墓苑」の奉仕茶会へ行って来ました。久しぶりに皆様とお会いしとっても楽しかった・・・桜は雨や大風が続いたためだいぶ散っていました。{%サクラ(チカ ... » more

茶会の実践 其之参拾七 第5579話清明茶会春らしい明るいイメージに、ちょっとくすぐりといいますがしゃれっ気をポイントにしたい考えたのが、この茶席。4月清明節ですから、やはり初っ端は龍井。1年落ちなんですけどね。シンセンの茶 ... » more
テーマ お茶会

香白韻 立夏ノ茶事 『慈雨礼讃』  《香白韻 立夏ノ茶事『慈雨礼讃』》前回の茶事『Parisの中国人』から約二年を経て、久々の茶事です。暦の上では夏を迎えるこの季節。いきとしいけるものすべての上に降り注ぐ恵みの雨と、そこから生まれた12の茶席。ひと ... » more
テーマ About my works 台湾茶 お茶会

 

最終更新日: 2016/11/22 08:58

「お茶会」のブログ関連商品

» 「お茶会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る