誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶会

お茶会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶会」のブログを一覧表示!「お茶会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「水無月ノはな」御礼 すっかり時間が経ってしまいましたが、今月の9、10の二日間、銀座のギャルリーラーで、茶会を開かせていただきました。今回、お菓子を担当してくださった白茶果Hiroeさんと、ふたりだけのコラボは初めてのこと。Hiroeさんが ... » more
テーマ About my works 中国茶 お茶会

おうち茶館  水無月ノはな
水無月ノはな うらりんさんのお茶会、「水無月ノはな香白韻×白茶果」へかわいらしいコサージュが可憐で乙女心をくすぐります小さなおうちでのお茶とお菓子の時間が始まります雨上がりの野原を散歩して耳を澄まして、漂う香りにそ ... » more

茶友の会「青空のもとで中国茶を楽しむ会」 1年に一度の、中国茶恒例イベントはいくつかありますが、屋外に茶席を設けて行われるものの1つに、茶友の会主催の「青空のもとで中国茶を楽しむ会」があります。前日にはかなりの雨が降り、開催が危ぶまれましたが、暑くもなく、良い風が吹き抜 ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

「水無月ノはな」中国茶会のご案内 2月にお茶会をさせていただいたギャルリー ラー。来月6/8〜6/16に雲居隆栄氏の書と野の花を活ける『水無月ノはな』が開催されますが、展示期間内の6/9(金)と10(土)に、中国茶会を開かせていただくことになりました。今 ... » more
テーマ About my works Sweets お茶会

おうち茶館  茶遊記 at 季の雲
茶遊記 at 季の雲 届いたDMをみて、すぐに長浜行きを決めました。「茶遊記展Chayuuki 展 at 季の雲」長浜駅で待ち合わせをしたみんなの靴がお揃いだったり雷雨になったのに濡れることなく野点を楽しめたりそういう偶然や運の良 ... » more
テーマ 国内(関西) 中国茶 お茶会

茶会の実践 其之六拾弐 第7363話 穀雨茶会お茶会は、5月はお休みなので、シーズンイン、ギリのお茶会です。 今日の茶譜安吉白茶+自家焙煎今屋老舗の高瀬茶 2017?小梅茶荘の蘭韵白毫 2017義安茶荘の白牡 ... » more
テーマ お茶会

おうち茶館  卯月の茶寮
卯月の茶寮 「お花見しましたか」茶寮に来た方たちは人混みが苦手で誰もいなかったのこと桜のピンクが引き立つように白いお菓子、ちょっとアクの強いものを使ったお菓子、鼻腔をくすぐる豆の香り合わせるのは九州のお茶煎茶 ... » more
テーマ 国内(中部・甲信越) お茶会

竹林茶会2017 2年ぶりに行われた茶林茶会。少し空気が冷たかったけれど、前日の雨の気配を感じさせない晴天。もともとは表千家のM先生と、そのご友人で愛弟子でもあるKさんが、身近な方だけをご招待する形で始められましたが、ご縁あって、前回から ... » more
テーマ About my works 中国茶 お茶会

おうち茶館  『三雲物語』絵巻
『三雲物語』絵巻 五色の雲がたなびく南の空屋根の波に蘭の花花を越えて漂ってきた月光白自然景観に恵まれた水がきれいで、多民族が住む郷お茶や茶席やお菓子から、景色が浮かぶお茶会でした。行ってみた ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

『三雲物語』 御礼 今回でもう8回目を迎えたと知って、自ら驚いてしまった『三○物語』シリーズのお茶会。ちょしさんと上海小町さんと、そして近年は白茶果のお菓子が加わって、たくさんのお客様に来て頂いて続けられています。昨年秋の「雲南へ古茶樹 ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

茶会の実践 其之六拾壱 第7326話 清明茶会今日の茶譜安吉白茶LochanTeaの2017 ファーストフラッシュ ダージリンLochanTeaのグレーンバーン陽茗自然茶 招牌自然農法 烏龍茶 熟香 2016台東烏龍 No, ... » more
テーマ お茶会

ひとつ、ふたつ・・・如月のこと 如月のよく晴れた日のこと茶寮にでかけるさりげなく席を指定され、仲良し同志は離された私語は自然と慎み、薄暗い光の中でいつもとは少し違う緊張感美味しいもので少しずつ、見知らぬ人との関係がほぐれる ... » more
テーマ お菓子 お茶会

茶会 『茶の波紋、音の波紋』 御礼 手動エレベーターで上階へ。築80年のビルに足を踏み入れるところからが、茶会の序章。銀座界隈で最も古いというビルの一室、うす闇の中で、湧いた湯の一滴から広げられる『茶の波紋、音の波紋』。雲南の旅で手 ... » more
テーマ About my works Sweets お茶会

茶会の実践 其之六拾 第7287話 啓蟄茶会今日は、お茶会。時間をやりくりして、開催するのは・・・難しいけど、楽しい。春めいた感じするか?といろいろ考えるのですが、シンプルに、菜の花を飾るだけにして、遊び心を加えた感じ ... » more
テーマ お茶会

『三雲物語』今年は早めです 今年はいつもより早めに開催します。よろしければチェックしてみてくださいね♪いつものように、ちょしさんのコピペでお贈りします。*****今年もやります!うらりんさん、上海小町さん、私ちょしの三人によるコラボ茶会 ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

いわゆる日韓併合の歴史を学ぼう!in 米沢【山形支部】朝鮮近代史において、なぜ日韓併合に至ったのか当時の世界情勢の動きなどを学びたいと思います。日韓併合の歴史の復習をしたい人やより知識を深めたい人は大歓迎です。「嘘だ、デ ... » more

おうち茶館  拉拉山茶会
拉拉山茶会 旅の前日、ちょしさんの拉拉山茶会へSalon de Leecha 麗茶10年目の年。最初の茶会です。外は舞い散る雪茶席の一枝の桃に春を感じますとろりと甘い水蜜桃の果汁気づけば、私だけが果汁で㈐ ... » more
テーマ 台湾茶 お茶会

拉拉山茶会@麗茶 「ひさびさの茶会〜」というちょしさんのお茶会へ、私も久々にお邪魔してきました。サロンを初めて10年を記念する茶会だけあり、茶器もスペシャルのオンパレード。お茶は昨年12月に訪れたという拉拉山をメインに5種という贅沢さ。 ... » more

おうち茶館  tea_journey 季の雲にて
tea_journey 季の雲にて 活き活きとした茶湯が身体に巡り巡って丹田のあたりだろうか、じわっと温かさが広がるおひさまを飲んだみたいだ初めて中国茶にはまったあの一杯や初めて茶壺を買った時の、初めて湯を注いだ時の高揚感が一気に蘇り赤 ... » more
テーマ 国内(関西) 中国茶 お茶会

茶会 『茶の波紋、音の波紋』 銀座最古の手動エレベーターをもつ80年前の古いビルディングに居を構えるギャルリー・ラー。2/20〜28まで「和洋折衷」というテーマで様々なアーティストが集うイベントが開かれますが、一日だけ、ギャラリーのサロンで茶会をすることになりま ... » more

茶会の実践 其之五拾九 第7239話 大寒茶会寒さ今年、初めてのお茶会でもあるので、富士山の茶杯を使うのは、毎年のことです。茶譜はオーガニック・プーアールの碧潭飄雪オーガニック・プーアールの月光白 2016 早春 一 ... » more
テーマ お茶会

新年Kemi's Cafe × 白茶果工作室 都内キッチンスタジオにてKemiちゃんの開運カフェが開かれました。それは幸福と口福のお福分けけみちゃんが応援している山梨の旬の食材を使ったごちそう、茶ノ木神社のありがたいお茶、白茶果工作室によるスイーツ ... » more
テーマ お菓子 お茶会

茶会の実践 其之五拾八 第7190話 聖誕茶会聖誕、クリスマスのお茶会です。少しだけ、ちょっとだけ、クリスマス気分。今日は、文山包種茶の春茶と冬茶があったので鑑定杯で、比較してみました。でも、冬茶の方が美味しい。 ... » more
テーマ お茶会

本日はお取り寄せお茶会 今日はクリスマスイブです。お客さんが来られないかと思っていましたが、わりと来て下さいました。本日はお取り寄せお茶会は「ほわり」というお菓子です。やわらかなスポンジ生地にクリームがはさんであり、かるくて美味しかったです ... » more
テーマ カフェ カフェレポート お茶会

地球にやさしい中国茶交流会 御礼 今年も無事に『地球にやさしい中国茶交流会』を終えることができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。2日間、ツーコイン茶席を3人で担当しました。「台湾慢慢走紅と蜜」淹れ手も飲み手もお茶に集中でき ... » more
テーマ 美術館・イベント 台湾茶 お茶会  コメント(2)

「台湾慢慢走 ―紅と蜜」 地球にやさしい中国茶交流会 早いもので、今年のカレンダーも最後の一枚となりました。そして、エコ茶会まで2週間切ってる💦私にとって、今年最初で最後のお茶会のご案内です^^第12回地球にやさしい中国茶交流会のツーコイン茶席にて茶友3 ... » more

茶会の実践 其之五拾七 第7153話 小雪茶会木曜日、雪が降りました。これが、ホントの小雪茶会。落ち葉をイメージして、柄のテーブルクロスにして、木の小皿にしました。茶托を、落ち葉の形のものにするという選択もあった ... » more
テーマ お茶会

ピアノ・チェンバロの永野光太郎さん(音35期)が出演します。岩田安由真さん(音35期)の編曲です。※永野さん製作のチェンバロを使用したコンサートです。和の調べとお茶会第1回 ... » more
テーマ 音35期 チェンバロ お茶会

Afternoon Chinese Tea @ Sophia 先日、薬膳研究家で中国茶にも詳しい青柳敬子先生の母校・SOPHIAにて、OB&OGの方々に向けて、お茶を楽しんでいただこうという趣向をこらした懇親会がありました。息子が在籍する学校ということで、私もちょっとだけお手伝いをさせ ... » more

おうち茶館  山粧う一華茶会へ
山粧う一華茶会へ 鎌倉のひとはなさんのサロンにお邪魔したのは9月のこと桃香に酔う春の宴に洋洋と参加して以来、ぜひお邪魔したいねと話していてようやく念願がかないました。この日はひとはなさんへのサプライズAさん”とご一緒に^^お茶を ... » more
テーマ 中国茶 お茶会

 

最終更新日: 2017/06/22 13:17

「お茶会」のブログ関連商品

» 「お茶会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る