誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木星

木星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「木星」のブログを一覧表示!「木星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木星」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

星空寄り道散歩道天気がもたない
天気がもたない 午後からかなり良く空が晴れてきました。夕焼けに染まる雲が面白い形をしていましたが、こういった雲はなんとなく天気が崩れる予兆のような気がします。それでも、9時過ぎまではすっきりと晴れた空に綺麗なお月様。木星も負けじと顔を出していま ... » more
テーマ 木星  コメント(8)

星空寄り道散歩道不順ですねー
不順ですねー このところ天気が荒れている方向で不安定な毎日です。いちにちのうちで薄日や青空が見えたかと思えば雨がぱらつく、といった感じです。星空の方も、このところ良くなったかと思ったら、やはり安定して晴れてくれません。どのくらい悪いかとい ... » more
テーマ 木星  コメント(4)

星空寄り道散歩道荒れ模様
荒れ模様 天気予報は曇りから雨というのに、朝の出勤時間は写真の通りの青空。でも、自然に親しんでいいる方ならすぐにお分かりかと思いますが、この空の様子は荒天の予兆といえるでしょう。また、冷たい空気が入り込んでいるのでなんとなく秋の雰囲気が漂っていま ... » more

星空寄り道散歩道暑くなりましたね
暑くなりましたね 快晴ではないものの、日が差して蒸し暑い天気。最近「CO2削減のため」とか言って、窓ガラスに断熱シートっていうんですか、外からの光を弱めるシートが貼られました。窓際族としては、直射日光を浴びないで結構な面もあるのですが、そんなものはブ ... » more

星空寄り道散歩道日食準備着々?
日食準備着々? 今日は、我がつくば星の会の例会。いつもより出席者も多目。もちろん話題も中心は来週水曜日に迫った日食のこと。ほとんどが日食を見に行きますが、行く先は中国と国内に分かれます。久しぶりの“日本国内で見られる日食”なのだから、外国に行く ... » more

星空寄り道散歩道梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 梅雨だというのに薄日が差す陽気。でも、夜になっても星の見えるような空ではなかったので、テレビを見て寝てしまおうと思っていました。ところが、寝ようとして外を見ると、空に何やら光るものが…。流れる雲の間に間にではありますが、星が出始 ... » more

星空寄り道散歩道梅雨近し?
梅雨近し? 1日(ついたち)ていうか2日未明に晴れたのが、後にも先にも最初で最後。(なんか変な言い方?)天気予報だと来週初めまで晴れる見込みがないとか?それじゃあ、梅雨入り宣言した方がましじゃん。今夜も曇り空。上の写真は、その1日に見え ... » more
テーマ 銀河 海王星 木星  コメント(2)

星空寄り道散歩道晴れて天の川
晴れて天の川 とにかく、海王星と木星の超接近は見ておきたい!という願いを、何とかかなえてもらいました。昨夜は、月が沈んだ頃(1時半ごろ?)起きだしたら、なんと、天の川もうっすら見えそうな良い星空。双眼鏡でも木星の本当にすぐそばにいる海王星が確 ... » more
テーマ 銀河 海王星 木星  コメント(2)

木星と海王星の超接近が展開されています。もちろん地球から見ての話で、実際に近づいているわけではありません。今週27日前後が最接近。PHS2500ミリ相当の視野に入るという接近ぶり。毎日狙っているのですが、曇ってばっかり…。 ... » more
テーマ 海王星 木星  コメント(6)

星空寄り道散歩道水木交代
水木交代 年があらたまっても、夕空の天体ショウはまだまだ続いています。今日は木星と水星が横に並び、明日からは木星の方が高度が低くなります。月は金星を追い抜いて、どんどん離れていきます。今日は家人も伴っていつもの城山に行きました。こ ... » more

星空寄り道散歩道夕空の水・月・木・金
夕空の水・月・木・金 ここ数年まともな大掃除などしていない我が家ですが、人様に迷惑になる表通りに面した垣根のバリカンがけと、積もりに積った落ち葉や枯れ草だけはと息子を誘って一日外仕事。落ち葉を焚いてジャガイモを焼いて食べました。夕方の空では水星と木星 ... » more

星空寄り道散歩道水星が見やすい
水星が見やすい 天体シミュレーションソフトをいじっていたら、これからしばらく夕方の空で水星・木星・金星と月が次々にランデブーしていくことが分かりました。夕方暗くなりはじめるのを待って、家事をほっぽり出して田んぼに急行。冬型の季節風でチリが吹き飛 ... » more

思いのままの空間木星と金星
木星と金星 今夜も天気が良かったので、くっきりと見えましたうーん、これは7秒の開放なんだけど、金星と木星がイマイチ・・・やっぱり15秒開放なのか・・・15秒だと月がイマイチ。や ... » more
テーマ 金星 木星

思いのままの空間一夜明けて昼下がり
一夜明けて昼下がり 久しぶりにすかっとしたこんな時は諏訪湖でしょう〜とばかりに出掛けてみました。ま、昼休みなのでゆっくりは出来ないのですが。画面中央にうっすらと富士山が見えます。ガスっているので肉眼でもはっきりとは見えないくらいで ... » more
テーマ 富士山 金星 木星

星空寄り道散歩道夕空の月・木・金
夕空の月・木・金 夕べも今夜も今時分から快晴になります。晴れてくれるのにぜいたくは言えませんが、つい夜更かしをしてしまうので朝がつらいです。写真は、帰り際、駐車場から見た夕空に並んだ月と木星と金星。今月に入って、細めの月が金星と木星のそばを相 ... » more

星空寄り道散歩道ぼんやりお月様
ぼんやりお月様 暑さのもどり。結局今日も庭師の一日。定年後はシルバー人活センターにでも登録しようかしら・・・。夕方までちょっといい天気でしたので期待していたのですが、なんだか薄曇。月がくっきり見えているので「高曇り」っていう曇り方でしょうか? ... » more

龍のお気楽ブログ明日は木曜なので
明日は木曜なので 木星を撮ってみました(笑)今日は木星が綺麗に見えました、今まで小さな惑星はピントが上手く合わせられないので敬遠していましたが、ライブビューがあるじゃんって事でチャレンジしてみました。写真は別々に撮った月と木星を合成しました、ギリギリ ... » more

終戦の日は猛暑でいいのだ! 今日は63回目の終戦の日。そして猛暑。寒暖計は35度あたりをうろうろしていました。ほかの日はともかく、今日この日だけは猛暑でよい。日が沈み始めるといくらかしのぎやすくなりました。空にはすじ雲。赤とんぼも飛んでいて、もう空は秋 ... » more

星空寄り道散歩道“晴れ”の尽き
“晴れ”の尽き 数日続いた晴れ間も終わって、今日は曇り。晴れがハッピーな星屋には“ウン(雲)”は尽きても構わない。涼しい感じだったので、庭木の枝払いを始めたのですが、やっぱり夏は夏。あっという間に汗だくになりました。写真は昨夜のボアティーに彗星 ... » more

サウナ風呂の中へ(in Nagoya) またまた名古屋へ出張。今回は日帰りです。こちらも猛暑ですが、名古屋はそれに輪をかけた暑さ!表を歩いていると、体温自体が上がってくる感じといいましょうか、サウナ風呂に入っているみたい、とはこんな感じを言うのだろうと思いました。最初 ... » more

星空寄り道散歩道猛暑が続く
猛暑が続く コンピュータが熱くなり過ぎるとおかしくなってしまうように、人間の頭もこの猛暑でおかしくなってしまっているのかもしれません。このところキーボードの打ち間違いがやたらに多いし、出張先の上司への問い合わせを、自分の携帯から必死で送っていたとか(上 ... » more

星空寄り道散歩道うだるような暑さ
うだるような暑さ 職場の中は、弱いながらもクーラーが効いていて、さほど不快ではなかったのですが、なんだか疲れが取れず仕事がはかどりません。仕事がひと区切りがついたので体調不良を言い訳にさっさと帰って来てしまいました。帰り道、田んぼの上の空にはぽっかり ... » more

山陰の星空木星が見ごろ
木星が見ごろ 7月18日の木星です。となりには満月がありましたが、その明かりに負けないくらいに輝いていました。じっ〜と見続けていると、時々ピタッととまって見える瞬間があって、その時は表面の模様が鮮明に見えます。5倍バローで ... » more

今宵満月(ホントに!) 今夜はホントの満月です。天気予報は曇りで、全く期待していませんでしたが、見上げれば夏らしい湿度たっぷりの空気越しにぽっかりと赤ら顔のお月様。そして、月のずっと右のほうには木星。ほかの星はと探しても、天頂にベガ(織 ... » more

星空寄り道散歩道明日満月
明日満月 今宵は満月イブ。(つまり、明日18日が満月・・・)まだ夕焼け色の残る東の地平から昇ったお月様が、高圧電線に引っかかっておりました。(コンデジの電子ズームなのでこのザラザラ感!)何はともあれ、月のクローズアップ。 ... » more
テーマ 満月 合歓の花 木星  コメント(2)

星空寄り道散歩道梅雨の中休み
梅雨の中休み 今日も梅雨の中休み。さすがに今夜は晴れてくれました。とはいっても、曇りたくて曇りたくて仕方がないような、一応星は見えている、といった晴れ方。そんな雲の間から見えたり見えなくなったり時には霞んだりする星を、なんとかカメラに収めたり ... » more

山陰の星空貴重な晴間
貴重な晴間 この梅雨時期に、貴重な晴間がありました。昨日と一昨日は、薄曇ではありましたが、何とか星見ができました。久々に見た木星です。感動しました。しばらく見続けているうちに、木星の模様がよく分かってきます。さらに、大気の揺 ... » more

星見の季節はまだ遠い? 梅雨寒というのでしょうか?ここ数日肌寒い日が続いています。新しい職場についてはや三月になんなんとしているのに、私に与えられた仕事は、進展の糸口すら見出せないでいます。昨日思いついた解決法も、午後には致命的な欠陥に気が付いてあえなく白 ... » more
テーマ 梅雨寒 木星  コメント(4)

雷鳴ったらへそ隠せ!? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 天体観測のシーズンがやって来ました。(ステラシアターより)日没後、西の空にはこんな位置関係で、惑星が見えます。(今日は曇ってますが・・)もちろん月は、地球の衛星ですから、地球を西から東に回るので、明日は位 ... » more

星空寄り道散歩道気がつけば雲の中
気がつけば雲の中 夕方までは、いえいえ残業を終えて家について夕ご飯を食べ終えるまでは、とにかく快晴でした。ところが!、いろいろ見たい星のことや、試したいことを決めて、いざ外に出たら雲が出始め、しばらくしたらすっかり星は雲の中・・・。上の写真は ... » more
テーマ 二重星 木星  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 09:08

「木星」のブログ関連商品

» 「木星」のブログレビュー をもっと探す

「木星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る