誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木星

木星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 惑星
テーマ「木星」のブログを一覧表示!「木星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木星」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

星空寄り道散歩道木星と月齢1.5の月
木星と月齢1.5の月 をを!ついにひと月に一度しか更新をしなくなってしまいました。そろそろ忘れ去られるのも時間の問題でしょうね。夜は、別の内職で忙しいのと、やたら寒いのとで、ほとんど星すら見ておりません。久しぶりにすたらナビゲーターを開いたら、西 ... » more
テーマ 木星  コメント(7)

星空寄り道散歩道夜空のウインク−2
夜空のウインク−2 忙しさにかまけている毎日ですが、今週の月曜日、隣町の小学校で観望会がありました。昼中天気も良く、これまで実施率100%(確か)の学校でしたので、晴天を確信して出かけました。ところがどっこい。そうは問屋がおろしてくれませんで、なにも見 ... » more
テーマ 木星

Venus Gathering☆ビーナス会1&2木星
木星 快晴の元旦は、なんとか朝9時頃起きて一杯やりながら新年のおせちと・・・恒例のお雑煮をいただきました午後からは近くの ... » more
テーマ 木星  コメント(4)

星空寄り道散歩道夜空のウインク
夜空のウインク 夜半の空に木星と半月前の月が横に並んで沈んで行くのが見られました。これを「空のウインク」と勝手に名付けてみんなにお知らせしたら、それなりに盛り上がりました。親切な人が、来月のはもっと細い月が、木星にもっと近づくよ、と教えてくれま ... » more
テーマ 木星  コメント(2)

今日(10日)夕方から晴れていたら ここにおいでのマニアの方には釈迦に説法かもしれませんが、本日(1月10日)夕方から夜半、月と木星が並びます。天体的には、“ただ並ぶだけ”ですが、シミュレーションすればお分かりのとおり、半月前の月が「ウィンク」したように見えるのではないで ... » more
テーマ 木星  コメント(2)

山陰の星空木星(11/21)
木星(11/21) 11月21日、前日に続いて木星を撮影しました。木星の右側に写っている衛星は、ガニメデです。そして、木星の表面上には、エウロパも写っているようです。今回は、大赤斑がほぼ正面を向く時間帯にあわせて、撮影してみました。 ... » more

山陰の星空木星(11/20)
木星(11/20) 11月20日の木星です。11月に入ってから、天気が良くない日が多く、しばらく星見をしていませんでしたが、この日は久々の晴れ、木星観望をしました。木星は大きくて、また表面の模様もよく見えるので、見応えがあります。写真の ... » more

山陰の星空木星と天王星
木星と天王星 月明かりもあったため、この日は惑星撮影をしてみました。まず、木星です。空は薄曇りでしたので、表面模様がすっきりとしませんでした。大赤斑が、ちょうど横を向いています。次に、天王星です。木星に比べると ... » more

ガリレオ衛星と木星本体の集中 しばらく晴れない日が続きましたが、昨夜はよく晴れました。ハートレ−彗星とか、気になっているものを一通り写真に収めましたが、やはり急な晴れ間に対して計画が甘く、撮り損ねたものもいくつか。まず最初は、ニュース性の高いものを。 ... » more
テーマ 木星  コメント(2)

星空寄り道散歩道木星と天王星の接近
木星と天王星の接近 猛暑が一転して、急に寒くなってきました。今日は台風一過で綺麗な快晴となりました。でも、大きな月があるので、星見にはちょっと残念です。それと、空気は澄んでいるのですが、気流は台風にかき乱されて拡大撮影にもむかなそうです。そこで ... » more

山陰の星空木星
木星 縞模様が1本消失している木星です。小さな望遠鏡でも、通常は2本の縞模様が見える木星ですが、この前から、そのうちの1本が消失しています。木星の表面の模様が、どのような課程で形成されているのか、よく分かりませんが、これほどま ... » more

星空寄り道散歩道最近の例会風景
最近の例会風景 ご無沙汰しております。12日は私の所属する星の会の例会でした。実は、いろいろ多忙で欠席するつもりだったのですが、中心メンバーが欠席するというので拝まれて出席することになったもの。最近は、会員の高齢化が進み、辞める人は多く ... » more

星空寄り道散歩道LUMIX的木星
LUMIX的木星 このところ、以前に比べると晴れる日が多いです。まあ、月があるので星空というわけにはいきませんが、月と木星だけ眺めても、曇っているよりは精神衛生的にははるかに結構というところでしょう。昨夜は、新着のLUMIXG1で木星に挑戦しまし ... » more

木星の南極付近に地球ほどの衝突痕があるとの報告を受けて調査していた米航空宇宙局(NASA)は、21日までに、これが彗星(すいせい)もしくは氷の塊のような物体の衝突による可能性が高いと発表した。21日の英科学誌『ニュー・サイエンティス ... » more
テーマ 彗星衝突 韓国語 木星

ニュートラルニュース 木星の発光現象撮影 熊本県のアマチュア天文家が21日木星の発光現象を撮影していた。http://www.asahi.com/science/update/0822/TKY201008210332.html同じゲンショウは6月にも発生していて ... » more
テーマ ニュートラルニュース 超常現象 木星

星空寄り道散歩道久しぶりの木星
久しぶりの木星 久しぶりの木星。などというより、久しぶりの更新。むしろ、今話題の100歳以上老人同様、生存報告と言ったところでしょうか?世紀の惑星と月の大集合は、昨日まできっちり曇りっぱなしで残念などと迷うどころではありません。もちろん、な ... » more
テーマ 惑星集合 木星

星空寄り道散歩道梅雨明け
梅雨明け 昨日、やっと梅雨明け宣言が出たようです。気象庁も、世論の圧力の方が、蓮舫さんへの恐怖より上回った結果でしょうか?金曜の晩、職場の暑気払いで、ちょっとお酒(久保田と八海山)を欲張ってしまったせいか、昨日は軽い熱射病気味。夜、涼 ... » more

星空寄り道散歩道木星と天王星の接近
木星と天王星の接近 昨夜、マックノートを見に起きて、もうひとつイベントを思い出しました。木星と天王星の接近です。シミュレーションしてみたら、1250ミリ直焦点でかろうじて視野の中におさまることが分かりました。しかし、実際導入してみると見事なくら ... » more
テーマ 天王星 木星

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100607002&expand木星には1994年にシューメーカーレビー第9彗星が落下した前歴が ... » more
テーマ 超常現象 ネガティブニュース 木星

星空寄り道散歩道星空のウインク?
星空のウインク? 昨日の夕方、三日月と木星が並びました。2008年12月1日に起こった月と金星と木星による“ニコチャンマーク”をまねて“星空のウインク”としてみましたがいかがでしょうか?(もうちょっとマシな呼び方を考えた人いるかもしれませんね) ... » more
テーマ 木星

星空寄り道散歩道月と木星の接近
月と木星の接近 天気予報では絶望的だったはずが、一日じゅう穏やかな晴れの良い天気。上弦前の月を見つけて、それを基準に木星を探したら思ったよりずっと近くに光っていました。あわてて天文手帳を見たら、あたりまえですがちゃんと書いてありました。 ... » more
テーマ 木星  コメント(2)

星空寄り道散歩道うらやましがられた
うらやましがられた 昨日は私達の同好会の例会。一昨日の夜の木星の衛星整列の写真をプリントして持参したら、思った以上にうらやましがられました。中には、木星本体の撮影をしていて、整列しているのに気がつきながら、写真を撮りそこなったという仲間もいてなんだ ... » more
テーマ 木星  コメント(2)

星空寄り道散歩道ならんだ!
ならんだ! 暖かい一日。夕方?7時すぎ、10センチ反射望遠鏡を出して木星を眺めたら、なんとガリレオ衛星がほぼ等間隔に一直線に並んでいました。さっそく大きな望遠鏡を出して撮影。一通り撮影が終えてから、10センチを家の前に移動して家族を呼び ... » more

星空寄り道散歩道台風一過と月木接近
台風一過と月木接近 昨夜関東地方の太平洋沖を通過した台風の影響で、谷間の我が家ではかなり強い風が吹きました。一夜明けての朝は、台風に汚れた空気を一掃されたみたいな輝くばかりの快晴の青空。遠くに富士山がくっきり見えていたので、久しぶりに職場の屋上に登 ... » more

雷鳴ったらへそ隠せ!ちっこい星の正体
ちっこい星の正体 先ほどのちっこい星を狙って見ましょう。あ・・ちなみにワタクシは、天文マニアではありません。よって、機材は光学10倍の300万画素デジカメです。はい、限界です。星が丸く見えません(笑)光学ズーム ... » more
テーマ 星空 木星

オリオン流星群の夜―1日目― 今夜から明日あたり、オリオン座流星群が見られるとか、ニュースで騒がれています。なんでも、結構盛況なめぐりあわせらしく、月がないこともあって観測条件は最良だそうです。もちろん晴れれば、の話ですが。写真上は、今日の夕暮れの空。な ... » more

星空寄り道散歩道スバル食が見れた!
スバル食が見れた! 昨日はなんだか久しぶりに一日中晴れてました。夜になって、雲がわきだしたので、いつものパターンでこのまま曇るものとすっかり諦めていました。ところが、数10%の雲量のままずっと晴れていたようで、寝る前に木星と月だけでも見ようと望遠鏡 ... » more
テーマ スバル食 木星  コメント(3)

電池がなくなるまで! やっと、雲行きを心配せずに一晩中星見ができる日がやってきました。夜半まで、薄い雲が漂って、一時はもうやめて寝ちゃおうかと思ったのですが、日付が変わったころからずいぶんすっきりとしてきました。翌日は休みなので、徹夜覚悟で何も考えず ... » more

星空寄り道散歩道秋風が吹いても
秋風が吹いても 盆が過ぎると、朝夕がすっかり秋めいてきます。空気も、さっぱりしてさわやか。でも、空の模様は相変わらずで、夜になると雲がわき始めます。上空で冷たい空気と暖かい空気が戦っているのでしょうか?上の写真は昼の散歩で、桜の木の間越しに ... » more

星空寄り道散歩道日中は良い天気
日中は良い天気 お盆の二日目から天気が安定していて、日中はよく晴れて暑い毎日です。でも、夜はなぜか雲がわいてきて、日付の変わる時間まで晴天がもちません。最初の写真は、8月の6日?にいて座で発見された新星。赤っぽく写るのが新星の特徴なので、検出は ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 09:08

「木星」のブログ関連商品

» 「木星」のブログレビュー をもっと探す

「木星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る