誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京メトロ

東京メトロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京メトロ」のブログを一覧表示!「東京メトロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京メトロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京メトロ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

御徒町-湯島 JR線御徒町駅と千代田線湯島駅は近いです。しかも途中に銀座線上野広小路駅があり、上野広小路駅・大江戸線上野御徒町駅・日比谷線仲御徒町駅が御徒町駅の周囲に乗り換え可能駅となっています。(コチラをご参照ください。)ちなみに、上野広小路駅と湯島駅 ... » more

小伝馬町-馬喰町 日比谷線小伝馬町駅とJR総武(快速)線馬喰町駅は近いです。以下の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。どちらもビルの看板に紛れるようにひっそりと存在しています。ちなみに、馬喰町駅は、都営新宿線馬喰横山駅と ... » more

[Level2]秋葉原-岩本町 日比谷線秋葉原駅と新宿線岩本町駅は近いです。もともとは乗換駅扱いではなく、都営地下鉄線・東京メトロ線相互間の乗り継ぎ割引制度はこれまで適用されなかったが、2013年3月16日から連絡運輸を開始、両者の乗り継ぎ割引が適用されることとなった ... » more

御茶ノ水-新御茶ノ水 JR線御茶ノ水駅と千代田線新御茶ノ水駅がすぐ向かいなのは周知の通りですが、少し離れている丸ノ内線御茶ノ水駅と千代田線新御茶ノ水駅も、実は相互に目視できるところにあります。以下の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。 ... » more

虎ノ門-霞ケ関 虎ノ門駅と霞ケ関駅は近いです。有名な霞が関ビルは虎ノ門駅が最寄りだったりします。以下の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。 ... » more

九段下-神保町 九段下駅と神保町駅は近いです。どちらも新宿線・半蔵門線が通っているにも関わらずです。もともと東西線九段下駅と三田線神保町駅があったところに、まず新宿線、その後に半蔵門線が開通し、短い距離にも関わらず、両駅が設置された。(贅沢な時代だったと思 ... » more

昔ながらの東京メトロ千代田線 東京メトロ千代田線の車両は、昔ながらの古いものです。千代田線に初めて乗ったときから、ずーっと車両が変わっていない気がします。千代田線との出会いは、埼玉県越谷市に引っ越してきた、小学3年生のときでした。{%目覚まし時計webry% ... » more

銀座-東銀座 銀座駅と東銀座駅は近いです。日比谷線が両駅を通っているにも関わらずです。以下の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。銀座のランドマークである和光と三越、そして東銀座のランドマークである歌舞伎座がよく見えるかと思います ... » more

ちか駅 -なにげに近い駅同士-京橋-宝町
京橋-宝町 銀座線京橋駅と浅草線宝町駅は近いです。以下の画像・動画は、同じ地点から撮影したものです。なお、いずれの駅も、東京駅から十分に歩ける範囲内です。 ... » more

東京メトロ6000系サイリスタチョッパ制御未更新車(6323形)走行音 (東京メトロ6000系抵抗制御車からの続き)今日は充分録ったし普通ならこのまま帰るんだけど、ここまで来たんだからついでに流鉄も録るという欲張った計画だ。そして綾瀬から馬橋に向かうときに乗ったのが東京メトロ6000系。もうサイリス ... » more

東京メトロ6000系抵抗制御車(6000-2形・6000-3形)走行音 (東京メトロ6000系サイリスタチョッパ制御更新車からの続き)千代田線には綾瀬から車両基地のある北綾瀬まで本線からは独立した運転系統の支線がある。車両は3両編成の5000系と6000系が使われているけど、5000系が運用されるこ ... » more

東京メトロ16000系導入 東京地下鉄からのリリース文によれば、本年秋以降、千代田線用に16000系を16編成投入し、6000系の置き換えを実施するそうです。登場後、40年経過しており、JRのE233系2000番台と比べると、古くささは否めないですが、頑丈ですからねぇ ... » more

東京メトロ6000系サイリスタチョッパ制御更新車(6307形・6407形)走行音 前回チャレンジしたときはVVVF更新車しか録れなかったから来年になってから再チャレンジしようと思っていたんだけど、東京メトロ7000系のサイリスタチョッパ制御車にチャレンジした時のことを考えると居ても立ってもいられなくなった。やっぱ ... » more

203系&201系撮影記録 こんばっぱー103系大好きです。12月12日にいろいろ用事があったのでそのついでに代々木上原で今まで撮る機会がなかった千代田線の車両とか撮ることにしました。えっ?、撮影休止?何それおいしいの?wwwというわけでどうぞ!!!203系& ... » more

以前、東京メトロ千代田線16000系を勝手に予想をお送りいたしましたが、ついに来年秋に登場することが明らかになりました!。産経新聞:東京メトロは21日、平成22年秋ごろから、千代田線に、省エネルギー化を実現した新型車両16000系を ... » more

椿と花と音楽と師走の椿事
師走の椿事 今朝も8時過ぎ、小田急で都心に向かいました。登戸まで各駅停車で行き、綾瀬行きの急行に乗り換えました。下北沢を過ぎたところで停車。西日暮里で発煙事故があり、千代田線は不通とのこと。これでは車内で缶詰になるかなと一瞬覚悟しましたが、ほどなく行き ... » more
テーマ 小田急 師走の椿事 東京メトロ

東京メトロ6000系VVVF更新車(6328形・6409形)走行音 先月の8000系収録に次いで第2弾の東京メトロ収録を実行。お目当ては貴重なサイリスタチョッパ制御車だ。前回の千代田線内でのJR203系収録のときの状況に味を占めて今回は早起きせずに代々木上原に向かった。今まで6000系といえばチョッ ... » more

東芝のテクニカルレビューに千代田線の新型車両に関する記述があり、国電総研にも千代田線新車16000系に関する記述がありました(ただし今は消えています)。ようやく現実味を帯びてきた、千代田線新車16000を勝手に予想していきたいと思います。 ... » more

常磐工場の業務報続く「未来派Lovers」
続く「未来派Lovers」 その線区特性ゆえ、国電5方面の中でも“一品モノ”揃いの常磐緩行線。中でもイチバンの貴重品とでもいえる『207系900番代』がいよいよさよなら運転を迎えた。「最新型の国電」が、その生涯を終えようとしている。<ビキニパンツの ... » more
テーマ 営団 3000系 国電 207系 東京メトロ  コメント(2)

marumaeのSD親バカ日記ちょっと脱線その1
ちょっと脱線その1 SDネタも尽きかけているので少々脱線。まずは鐵ネタで。かのチョコレート色のE231-500(山手線:東トウ)トウ502編成。もう12/4で終了です。車番表示。東日本の新車では珍しい国鉄文字。(現在東日本の新車は角ゴシ ... » more

東京メトロ「東京まちさんぽ」 今日隅田川テラスは大勢のウォーキングの人がいた・・・なんだろうと思ったらこれだった↓メトロの駅から楽しく歩こう「東京まちさんぽ」〜東京の今、昔をみつける秋の下町探訪〜11月28日(土)開催http://www.t ... » more
テーマ 東京まちさんぽ 下町 東京メトロ

オーダーシャツファクトリー救急車
さっき日本橋コレドの前に救急車が停まって、東京メトロの駅員の案内で地下に降りていった。乗客が怪我でもしたのだろうか?先日も日本橋駅で塩酸騒ぎ。最近救急車がよく停まる駅だ! ... » more

東京メトロ日本橋駅 午後4時半頃、東京・中央区の東京メトロ・銀座線、日本橋駅で、石材店の男性作業員(20)が停車していた電車の中で3リットルの塩酸が入ったボトルを床に落とし、塩酸がこぼれました。このため、車内や駅の構内には異臭が広がったほか、乗客4人が ... » more

東京メトロ8000系8105F営業運転復帰 本日、更新工事を受けた8000系8105Fが91S運行にて営業運転に復帰しました。更新内容は前回の8111Fと同じです。左:更新工事を受けた現在の姿たまプラーザ/右:更新前溝の口2 ... » more
テーマ 東京メトロ

東京メトロ8000系サイリスタチョッパ制御車(8212形・8312形)走行音 (東急電鉄8500系(大井町線)からの続き)大井町線収録後の田園都市線上り列車は既に混んでいたから下り列車に乗って収録することにした。本当は8500系を録りたかったのに、下り列車で見たのは東武と東京メトロの車両・・・。上りは連続 ... » more

TBSの報道で、東京メトロと都営地下鉄が統合協議をしている報道があったことを紹介しましたが、新たな動きがありました。読売新聞・朝日新聞によると、すでに東京メトロの梅崎社長が統合へ向けて都と協議していることを明らかにしました。石原慎太郎東京都 ... » more

椿と花と音楽と青いロマンスカー
青いロマンスカー 東京メトロ・千代田線に小田急の青のロマンスカーが乗り入れています。地下鉄に特急が乗り入れているのは、都営地下鉄浅草線に成田空港〜羽田空港間、京成、都営、京急が乗り入れて特急 ... » more
テーマ 小田急 青いロマンスカー 東京メトロ  コメント(2)

東京メトロ7000系、小窓な初期車改造の副都心線仕様製作記[01] 明日が終われば土日だぜ!・・・ということで、とりあえず模型制作中のたけぞうです。ばうわんこ。わりと最近開通して、遅延ばっかりでよく直通中止になって、そのうち東横線に来るらしい(すげーアバウト)副都心線の7000系を作ることにしま ... » more

築地駅と新富町駅はかなり近い 有楽町線ユーザーと日比谷線ユーザーは知る人ぞしる、だと思いますが掲題の件、乗換案内の検索にでてこない有楽町線と日比谷線の乗換駅があります。それは築地駅と新富町駅。直接つながってないので一度駅から出ないと乗り換えできない、 ... » more
テーマ 日比谷線 東京メトロ 方法  コメント(1)

TBSのニュースサイトNEWSiに、何とも信じられないニュースが掲載されていました。都営地下鉄が東京メトロに統合されるそうです。現在都営地下鉄は浅草線・三田線・新宿線・大江戸線を運営していますが、これらの路線の線路の所有権は東京都に残し、地 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 08:20

「東京メトロ」のブログ関連商品

» 「東京メトロ」のブログレビュー をもっと探す

「東京メトロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る