誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    熱帯植物

熱帯植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「熱帯植物」のブログを一覧表示!「熱帯植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「熱帯植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「熱帯植物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

宮崎バナナのルーツ 先日。串間市の市木に行ったとき妻が集落最高齢の I さん(89歳)に宮崎バナナのルーツを聞くことができました。それによると宮崎バナナは、2種類あって市木の人は次のように呼んで区別しています。@モンキーバナ ... » more
テーマ バナナ栽培 宮崎の景色 熱帯植物

オリオンからの便り市木からの眺めU
市木からの眺めU 昨日は、妻が宮崎バナナを見たいと言うのでまたまた、串間の市木まで行って来ました。市木の道路沿いの景色です目の前に広がる海のパノラマ写真です ... » more
テーマ 宮崎の景色 熱帯植物

冬を越した宮崎バナナ 去年の春に子株を地植えした宮崎バナナの今の様子です ↑無事に冬を越し、新しい葉が出てます♪三尺バナナも一緒に地植えしましたが見事に枯れてしまいました(^_^;)そして、これ ... » more
テーマ 宮崎の景色 熱帯植物

宮崎バナナの苗を頂きました 昨日は、妻が「ちょっと連れてって!」と言うのでロッキーを連れて行って来ました。目の前の景色です以前、宮崎バナナを頂いたのですが今度は、バナナの苗を分けてもらいました。都城は ... » more
テーマ トイプードル 宮崎の景色 熱帯植物

パイナップルの花が咲きました パイアナップルの花芽がだんだん大きくなり下の方から、花が咲いてきてます(^^♪ だいぶ大きくなりました 下の方に紫色の花が咲いてます♪ところで、ロッキーはと ... » more

オリオンからの便り海岸からの眺め
海岸からの眺め この前、露地バナナを貰いに行ったお宅の前は日南海岸になっていてとても景色が良い所です。まず、左の方には築島が見えます。宮崎県の最南端、串間市沖約200mにある周囲約3.7kmの小さな島で島全体に亜熱帯 ... » more
テーマ 宮崎の景色 熱帯植物

宮崎露地バナナを貰いました 昨日は、またまた露地バナナを頂きに行って来ました。頂いたのは例の屋根の上に垂れ下がっていたバナナです。 この家の奥さんは、すごい身軽で屋根の上に乗って、あっという間に切 ... » more
テーマ バナナ栽培 宮崎の景色 熱帯植物  コメント(2)

宮崎モンキーバナナ 車で走っているとバナナが道路沿いにいっぱい植えられてます。冬だというのに枯れずに葉は緑色していてなんと大きな実もたくさん下がってます。しばらく走っているとバ ... » more
テーマ バナナ栽培 宮崎の景色 熱帯植物

パパイアと鶏肉の炒め物 先日、収穫したパパイアですがしばらく置いとけば熟して黄色くなるかもと期待してましたが・・・ 全然、黄色くならないぞ!そこで今日のランチのおかずに料理してみました ... » more

先日から霜が降りるようになりましたが庭に植えてるパッションフルーツは妻が毎晩、寒冷紗などを被せて寒さから守ってあげてるお陰で実が少しずつ熟してきましたヽ(^o^)丿この日は、朝から天気が良 ... » more
テーマ トイプードル 宮崎の景色 熱帯植物

オリオンからの便りパパイアの収穫
パパイアの収穫 朝の最低気温が0℃以下になり霜が降りるようになってきたのでパパイアを収穫することにしました。残念ですが・・・・一番大きいもので3kgくらいありました。今年は苗を植えるのが ... » more

オリオンからの便り日南海岸の堀切峠
日南海岸の堀切峠 堀切峠は、青島から少し南に下った所にあります標高60mほどの高台になっていて眼下に美しい海と日南海岸の景色が広がっています道路沿いには、たくさんのコバノセン ... » more
テーマ 宮崎の景色 熱帯植物

オリオンからの便り青島亜熱帯植物園
青島亜熱帯植物園 東京から帰省してきた妻の義姉と一緒に青島神社に行った帰り道、途中にある青島亜熱帯植物園を見て帰りました。 ブーゲンビリアの花が綺麗でした向こうに見えるのは温室です ... » more
テーマ 宮崎の景色 熱帯植物

オリオンからの便り青島神社
青島神社 東京から帰省した義姉が青島神社に行ってみたいというので迎えに行った宮崎空港から青島へ直行しました。向こうに見えるのが青島です大勢の観光客で賑わってました ... » more
テーマ トイプードル 宮崎の景色 熱帯植物

スナックパインの収穫 7月の初めにスナックパインが実を付けた所を紹介しましたが、あれから3カ月が過ぎた先日、美味しそうに熟したスナックパインを収穫しました。これが最初に実を付けたスナックパインです。美味しそうに色付ているでしょう。 ... » more

オリオンからの便り台風18号が通過
台風18号が通過 昨日は、非常に強い台風18号が来るということで心配しましたが宮崎の東側を通過したお陰で風は、それほど強くなくてすみましたこれは風が一番強かった昼頃の様子です バナナが、可哀そう ... » more

スターフルーツの実がいっぱい♪ 今朝は、台風が近づいているので鉢植えのスターフルーツを家の中に入れました。実が、いっぱい生っているのがわかりますか〜♪それでは、アップで写して見ます。 まだ、良くわ ... » more
テーマ 熱帯植物

ブラジルパッションフルーツ ブラジルパッションフルーツが一週間ほど前から次々と花を咲かせてますまるで、イソギンチャクそっくり!周りにすごい異臭を放ってて近づくと少しムッとします(^_^;)そして、実も ... » more
テーマ 熱帯植物

コーヒーの種が発芽した 6月の初めに湯泊まりのTさんから頂いたコーヒーの種が芽を出しました。種を蒔いてから2カ月経った8月の初めになっても芽が出ないので諦めていましたが8月の末に2つの種が発芽しました。この写真は最近撮った物ですが、最初に発芽し ... » more

モンステラの花が咲いた 屋久島に移住して間もない頃、平内のNさんからモンステラの実を頂き食べました。初めて食べたモンステラの実は、少し酸味がありバナナとパイナップルをたした様な味でとても美味しい物でした。モンステラの実は花が咲いてから食べられる様になる ... » more

@嬉しいお誘い   A新しい植物達 @Fさんのお父さんの命日なので「お線香を上げさせてもらいに行ってもいい?」とメールをしたら、今から買い物に出ると言うので、それでは又今度ね〜。となったのだけど、その後又メールを貰って「買い物から一旦帰ってその後、母とランチに行くけど一緒に行 ... » more

箱根旧道ハイキングと強羅公園の熱帯植物園 平成20年2月16日・17日かって同じ職場で仕事をした仲間のOB会の有志7人で箱根へ一泊ハイキングへ出かけた。初日はまだ雪がかなり残る箱根旧街道を畑宿から箱根関所跡まで約2時間のハイキング。久し振りの雪道ハイキングで大変楽しかった。 ... » more

みかん風呂と妹&姪っ子達の襲来! 先週から母はシャワーではなくバスタブに体を入れて入ることができています。と言っても介助用具?を使って、訪看さんが入れてくださるのですが、先週は祭日があったり、今週頭には病院に行ったりの予定があり、訪看さんの日をずらしてもらったので1週間ぶり ... » more

極楽鳥花(ゴクラクチョウカ) ストレリチアバショウ科別名ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) ... » more

ふうらんシュクシャ(縮砂)
シュクシャ(縮砂) シュクシャ(縮砂)ショウガ科別名ジンジャー、ハナシュクシャ。 食べるショウガとは違い、香料に使われるそうです。芳香あり! ... » more

ふうらん四君子の花
四君子の花 四君子の花シクンシ科熱帯地方東京都薬草植物園植物園では一年中さいているような気がします ... » more

ふうらんバナナの包?
バナナの包? バナナの蕾?らしいのです!兎に角デカイ。長さにすると40cmを越えるようです。この中からバナナの房を付けて先端部にメシベを付けた姿がもう少しすると見られるようです。その後の姿は想像できますが、もう一度出かけて確認してこないといけませんね ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 08:10

「熱帯植物」のブログ関連商品

» 「熱帯植物」のブログレビュー をもっと探す

「熱帯植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る