誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    西本願寺

西本願寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お寺
テーマ「西本願寺」のブログを一覧表示!「西本願寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「西本願寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「西本願寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

古寺とお城の旅日記U本願寺 伝道院へ
本願寺 伝道院へ 龍谷大学大宮キャンパスから歩いて10分程度で本願寺伝道院に14時5分に着きました。ここも2012年3月に見に来ました。もちろん外観だけですけど・・・今日は、初めて内部に入れるので、それだけを楽しみに来ました。先ほどの講話で、 ... » more
テーマ そうだ京都、行こう。 西本願寺 レトロ洋館

『七条通 モダン建築を訪ねる』へ 10月26日(日)、JR東海「そうだ京都、行こう。」の会員限定イベントである『七条通 モダン建築を訪ねる』へ行ってきました。明治から昭和初期における近代建築が数多く遺る七条通。建築文化財の専門家による案内のもとに散策するというイベン ... » more
テーマ そうだ京都、行こう。 西本願寺 レトロ洋館

「チベットの仏教世界〜もうひとつの大谷探検隊〜」龍谷ミュージアムへ 銀座天一で食事をし、京都駅前ビルの屋上に寄ってからタクシーで西本願寺前ににある龍谷ミュージアムに行きました。バスでも徒歩でもどちらでも良かったですが、お腹も一杯になったことと暑さが厳しかったこともあって、ワンメータのタクシーで行きま ... » more
テーマ 大谷探検隊 西本願寺 美術館・博物館

身近な写真秋の京都
秋の京都 平成25年10月12日。7時過ぎに目が覚めた。昨夜来の雨も上がり抜けるような青空が戻ってきた。空気は冷たい。週間予報では夏日を超える日がなくなっている。いよいよ本格的な秋になりそう・・・と今まで何度も期待したがそうならなかった。 ... » more
テーマ デジカメ 龍谷ミュージアム 西本願寺

けさは、9時半頃に起きましたよ〜昼前から京都の西本願寺へ参拝にGO−!2時半の予約で案内していただきました!また、いろいろと京都のお寺に行きたいと思います。END ... » more

世界文化遺産「西本願寺」文化財特別鑑賞に参加 12月17日に、京都市文化観光資源保護財団主催の世界文化遺産「西本願寺」文化財特別鑑賞に参加してきました。国宝・飛雲閣を初め、多くの国宝を要する西本願寺は、観光寺院では無いため、通常は拝観できせん。この度、京都市文化観光資源保護財団 ... » more
テーマ 世界文化遺産 特別鑑賞会 西本願寺

(西本願寺)飛雲閣、ちょっとだけ〜「数寄屋造」の建物(2)、及、金閣・銀閣について検討、少々、など 〔第113回〕京都の西本願寺 に、飛雲閣(ひうんかく)という建物があります。『週刊仏教新発見21西本願寺・東本願寺2007年11月11日号』(朝日新聞社)によると、一般に、西本願寺と言われているお寺は、正式には、浄土真宗本願寺派本山 ... » more

西本願寺 伝道院へ 先月、龍谷大学大宮学舎を訪れるため、西本願寺前でバスを降り、堀川通りを渡りました。堀川通りの西側から東の総門の右端を良く見ると少し拡大してみます。イスラムのモスクかロシアのクレムリン宮殿のような屋根が見えました。京都 ... » more
テーマ 伊東忠太 西本願寺 レトロ洋館  コメント(6) トラックバック(1)

身近な写真西本願寺
西本願寺 平成24年1月16日。7時半に目が覚めた。遅くなってしまった。外は黒い雲が一面に張り出していて肌寒い。溝掃除をしてゴミ出しを終えると体が凍ってしまいそう。気温的には昨日より高くなっているはずだがその日の体調によって感じ方が違うのだろ ... » more
テーマ 親鸞聖人750回忌法要 デジカメ 西本願寺

風水を重視した豊臣家の繁栄を、風水で打ち破る徳川家 豊臣は「大坂夏の陣」で、家康の総攻撃にあって滅ぼされたと思い勝ちだが、そんな武力に頼らない「風水」による攻撃との、2方向から攻めていたのだ。京都の中央を東西に走る「正面通り」を、西本願寺(豊臣秀吉寄進)から豊国神社(豊臣家寄進)まで ... » more
テーマ 歴史巡り 豊臣秀吉の墓 西本願寺  コメント(22)

きままな散策京都の世界遺産巡り
京都の世界遺産巡り 先日の醍醐寺を行った後に調べた時に、京都の世界文化遺産が17箇所も指定されている事を知った。更にその17箇所の中でも門前を通り抜ける事は再三あっても、境内に入った事がない神社仏閣がかなりあった。紅葉観光シーズンも終盤になった一昨 ... » more

アンバランスな光景  -837- この春、京都に行った時、西本願寺に立ち寄ったのですが、何と、そこに随分と「ド派手」な旗が翩翻と翻っていて驚きました。あの旗は、何だったのでしょうか・・。何か分らないまま歩いていましたら・・、こんな旗も立っていました。 ... » more
テーマ 京都 西本願寺

京都西本願寺に報告 浄土真宗の本願寺(西本願寺)に行って来ました。本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山で、親鸞聖人が開かれた本願念仏の教えをよろこぶ門信徒のこころのふるさとです。とゆうことで、今回は探偵ナイトスクープでお世話になった「とびすけ爺 ... » more

たかぽんつれづれ日記石と伝来
石と伝来 先日、名古屋市博物館で開催中の『西本願寺展』を観に行ってきました。この展覧会は近年稀にみるすばらしい内容でした。特に、寺宝の数々のレベルの高さには瞠目しました。(まだ観ておられない方は是非、行かれることをおすすめします。)それはさておき、と ... » more
テーマ 百人一首 盆石 西本願寺

御堂演奏会2009 またまた久々の更新です(^_^;)昨日 京都の西本願寺に檀家の御寺のコーラス部で仏教讃歌を歌いに行ってきました。浄土真宗西本願寺の阿弥陀堂で阿弥陀さまの前で大合唱してきました(^O^)感動でした\ ... » more
テーマ 西本願寺 仏教賛歌  コメント(2)

<シリーズ・・・銘木屋の視点からの京都散策> その2−それはないよ と さすが・・・ またまたしばらくお付き合い下さい。<落語ですか?>違います!京・都・散・策西本願寺の本堂へ入るところの引き戸です。じゃ〜ん何に見えます。<単 ... » more
テーマ 東本願寺 仏壇

<シリーズ・・・銘木屋の視点からの京都散策> その1−かわいい鬼瓦 正月明けのメタボ対策に<へ〜,やっぱり太ったんですか?>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。メタボ解消にと京都に繰り出しました。運動靴でエレベーターは ... » more

【京都 寺】浄土真宗本願寺派本山「西本願寺」 【京都寺】浄土真宗本願寺派本山「西本願寺」本日は、浄土真宗本願寺派の本山である「本願寺(西本願寺)」をご紹介させてもろうとりますぅ^^昨日までご紹介しとった「真宗本廟(東本願寺)」から西へ進むと、全くと ... » more
テーマ 西本願寺 旅行

 

最終更新日: 2016/11/22 08:08

「西本願寺」のブログ関連商品

» 「西本願寺」のブログレビュー をもっと探す

「西本願寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る