誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本の話

本の話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本の話」のブログを一覧表示!「本の話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本の話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本の話」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ペンギンブックカフェ足跡もなくなる
考えてみれば、小さい時から回りに本だけはあったんだよなぁ。父親も母親も姉も兄もそこそこ本好きだったし、特に父親と姉は、今ではこんなになってしまった私を作った張本人といっても過言ではあるまい。感謝してるんだけどね。後悔してるのは、家にあっ ... » more
テーマ 本の話  コメント(3)

昨日は地元の花火大会。マンションの目の前で繰り広げられる夏の宴。ここに越して来て15年くらいになるのですが、最初から最後まで堪能したのは初めてのこと。いやぁーすごかったです。素敵なことって意外と足元に転がっているんだ、なぁーんてことを思った ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ空が雲がボクが
これでも映画少年だったんだよ、と思い出話をすると、大概「ウソでしょ」と言われる。だから、おいらは「本」だけの人じゃないんだって。ダラダラとボーッとしているだけの人じゃないんだからね。映画の話を始めると、えーとね、2〜3時間は話せるかな。「本 ... » more
テーマ 本の話

初めてのアパート暮らしは、それはそれは奇妙な成り行きから始まった。バイトで知り合った高校生の子から「夏休みの間だけ家出したいんだけど、どうしたらいいでしょうか」と相談を受け、友人の伝手を頼って都内某予備校の寮に潜り込ませることに成功した ... » more
テーマ 本の話

実は何を隠そう、夫婦揃って「コーラ」好きなのである。お酒は飲まない、外食はしない、出来るだけ無農薬野菜、肉はあんまり食べない等々、身体のことを考えていろいろとやってはいるのだが、何故か「コーラ」を飲んでしまうのである(別に「コーラ」が身体に ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェもうすぐ泣くぞ
今回の記事、書こうと思って3日にもなるというのにちっとも書けないでいる。読んだ本だけが増えていって、あらまっ、どうしようっていう感じ。書きたいことはいっぱいあるにはあるんだけどねぇ。そろそろ年齢にふさわしく真面目なブログに変身しようかな ... » more
テーマ 本の話

部屋を掃除していたら、昔のあれやこれやが見つかって、懐かしいやら恥ずかしいやら、おいらってこういう人間だったっけっていう発見もあり、埃にまみれてニタ―っと笑う私がいた。そんな発掘物の中に、小さい頃の娘からの手紙があった。「サンタクロース ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

決してヒマを持て余しているわけではないのだが、ここんとこいろんなところの本屋さんに行っている。大きいところから小さいところまで。そして気が付いたのだが、文芸書の棚が少なくなっているんだねぇ。かなり大きな書店でも一つのフロアの一角だけっていう ... » more
テーマ 本の話

本はそこそこ読んでいるのだが、果たして自分の身になっているのかというと、「本が好きだ」と強気に言っているほど自信が持てないでいる。つまりは、なんてことない毎日を過ごしているっていうこと。今日、紹介する“日和聡子”さんは、詩人であり小 ... » more
テーマ 本の話

暑い。とてつもなく蒸す。蒸し暑い時は努めてなんでもない風を装い、疲れている時は頑張ってアハハッって笑顔でいようと虚勢を張って生きてきたのだけれど、もうかなり白髪も顔の皺も酷いことになってきて、おまけにデブにもなったし、見た目は実年齢以上 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

今日は七夕。毎年書いているような気がするけれど、母の誕生日である。「おめでとう」。こんなブログの存在さえ知らないだろうけど。お互いこんだけ歳を取ってしまうと、照れとか恥ずかしさとか、もうどうでもよくなってくるもんだね。「あなたのおかげて ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ追う焦燥
先週の日曜日、銀座の画廊でやっていた知人の画家さんの個展を見に行った。お知り合いになさせてもらって30年あまりになるのだろうか。変わらずに私は大ファンなのである。絵については全くの門外漢なので、感想なんて書くことは出来ないのだけれど、対象物 ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ逃げる影
「逃げる影を追う私の足音」という20年も前に作った自分の詩の一節を思い出す。なにもかもに自信満々で生意気で、怖いものなんて自分のそんな性格の脆さだけだった時の頃の作品。いやはや、それからどんだけ長く生きてきたのやら。ちっとも変っていないよう ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

『本の雑誌』4月号の特集「図書館を探検する!」は読まなきゃよかったと後悔している。何故かというと、文章中にさりげなく「書評ブログで図書館の本を使ってやっているものがあるけど、あれってダメだよねぇ」と書かれているからだ。とってもよくわかる ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ微妙な隙間
ここ2、3カ月の間に考えていたこと。「街中で知り合いに遭うことって、意外にないもんなんだなぁ」。だってさ、平々凡々と会社勤めをしていた以前より、ここんとこかなり外に出ていると思うのですが、一度も知り合いに遭ったことがないのですよ。 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

7月だってさ。このところ何にも考えていない。こんだけ頭を働かせていないと、自分でも驚くようなことを考えてしまう。例えば、たとえば……、何も思いつかないほど夢遊病者のような毎日。もう何も気取ることもなく、もう何も装うこともなく、もう何も望 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

ダメ主婦のグダグダ生活記本の管理
ブクログに登録したのは60冊ほど・・・まだほんの一部エクセルの蔵書管理表も試行錯誤中!まぁやってみなくちゃわからない〜もうすでに疑問だらけなのでパソコン教室行ったら先生に聞くこと〜今見える範囲にある本はコミッ ... » more
テーマ 本の話

どうにもこのブログを続けることが出来ない。本当にどうしちゃったんだろうねぇ。厭きたわけでも嫌になったわけでも病気になったわけでも死んじまったわけでもないんだけどねぇ。むしろ、太って堕落して飛び跳ねて本を読みまくって生きているのかなぁと疑問に ... » more
テーマ 本の話  コメント(6)

知らないうちに忘れてしまったものなんて、こんだけ生きてきたんだから、きっと沢山あるに違いない。意識して捨てたものも同じくらいあるんだろうなとも思う。そんなことを考えていると、あぁそうか、そうやって私という存在も他人からは忘れられて捨てら ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ後ろの殺人
今月の初めくらいだったろうか。うちの娘に「父さん、辻村(深月)さんの新刊が出るって知ってた?」と聞かれた。最近、新刊情報に疎い私は「えっ!そうなの?知らない。いつ出るの?どんな内容なの?」と驚いて矢継ぎ早に質問を重ねた。うちの娘。「そこ ... » more
テーマ 本の話

昔むかしのお話。誰も知らないし信じないだろうが実はわたくし、この日本の中の東北地方の宮城県というところの北のはじっこの人口一万にも満たない町の一応銀座通りと呼ばれていた商店街の中にあった小さな家の2階の兄弟共用の部屋の親戚の誰かのお古だった ... » more
テーマ 本の話  コメント(4)

ある理由からここ1カ月ほど、出版社・取次・書店のこと、電子書籍・アナログ書籍のことをいろいろと調べては深く考えていた。いやぁー、考えれば考えるほど摩訶不思議な世界であることよ。よくぞ成り立っているなぁと感心したり呆れたり、この業界は誰のため ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ雨が云う空模様
そんな原因不明なフィクション(小説)拒否症を抱えながらダラダラと2カ月近くを過ごしていたのですが、だからといって書店と図書館詣りを止めていたわけではなく、まぁなんとなく手にしてはいたのです。たとえば、『黄昏の岸 暁の天−十二国記−』 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

ペンギンブックカフェ日影の希望
そんなこんなで、ここんとこ読む本といえば大体がムック本とかノンフィクション本、学習本ばっかりで、どうしても小説が読めないでいるのです。そんじょそこらのフィクションより、よっぽど面白い生き方しているぞ、なぁーんてね、生意気根性悪自惚れ自意識過 ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ右利きの傷
またまた更新が滞ってしまった。スランプかなぁ。この間に読んでいた本は沢山あるんだけど、どんどん忘れていってる。「読書日記」というこのブログの存在意義も失いつつあるんじゃないか。とりあえずここいらで、思い出せるタイトルを並べておくことにし ... » more
テーマ 本の話

いろいろと身の回りの環境が変わったせいか、ここ2カ月で5キロも太ってしまった。身体が重い。「幽霊みたい」「骸骨みたい」「死にそうな人に見える」「居たの?」と散々な言われようだったのが、「ちょっとは見られるようになった」「笑える人だったんだ」 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

そういえば今年の1月のこと。新潮文庫の「必ずもらえるYonda?CLUB」が終了するとのことで、わが家は大騒ぎだったのだ(1月27日の記事を参照)。その「必ずもらえるYonda?CLUB」の景品(?)が、先日送られてきた。あんなに家族で ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ序章を過ぎて
このブログを休んでいる間も本は読んでいたわけで、紹介も感想も書かなければいけないのだけれども、なんかね、徹底的に読書傾向が変わったかなっていう感じなのです。たとえばですね、新人さんの「ミステリもどき」の本(どんな本なんだよ)が読めなくな ... » more
テーマ 本の話  コメント(4)

ペンギンブックカフェ私の回りの夜
ほとんど一か月ぶりです。ご無沙汰してしまいました。何かあったわけでも何もなかったわけでもなく、ただまぁ息をして動いて本を読んで生きておりました。ほんのちょっと言い訳めいたことを言わせてもらえるなら、今月初めに更新しようと思って入力してい ... » more
テーマ 本の話  コメント(6)

今日で3月も終わり。人気のあったテレビ番組も終わり。世間では明日から消費税から何から何まで変わる模様。それでも秘かに息をして生きているものがここに一人。なにも終わらず変わらず知られず見られず気付かれず、不思議だよなー。意味ないんじゃないの、 ... » more
テーマ 本の話

 

最終更新日: 2016/11/22 08:04

「本の話」のブログ関連商品

» 「本の話」のブログレビュー をもっと探す

「本の話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る