誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本の話

本の話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本の話」のブログを一覧表示!「本の話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本の話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本の話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ペンギンブックカフェ壁掛けの一生
壁掛けの一生 このブログに書くような出来事が本当に何も無くて、本屋に行って図書館に行って本を読んでときどき消しゴムはんこを彫る、それくらいなんだよなぁ(それを書けばいいのか)。もう11月も終わり、明日から師走ですよ。あっ!今一瞬、目の前のカレンダーが ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

ペンギンブックカフェ不意打ちの影
最近の友人と言えるのは日なたかなぁ。あのね、天気のいい日に暖かな陽を浴びながら歩いていて気がついたんだ。私の存在自体が影を作っているんだって。つまりね、ときどき気まぐれに顔を出す日だまりが、生意気にも「独りはそれでも一つの友を持ち」って労わ ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ落とした三毛猫
昨日は誕生日だったんだ(静かに独り言)。「今日は寒いねぇ」「今日はちょっと暖かい」。一日ごとにあっちこっちと入り乱れる「今日の天気」のお話。秋なのか晩秋なのか初冬なのか真冬なのか、今頃の本当の通常の平均温度ってものは何度なのかなぁ。 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

ペンギンブックカフェ冬のおしゃべり
家族に「毎日こまめに更新しないと、厭きられるよ」と言われ、「父さんならもっと面白く書けるはず」と励まされ、「よくもまぁ、こんなに本を読めるもんだ」と飽きられながら、今さらだけど(同じことを何度も言ってるけど)、この「ペンギンブックカフェ」を ... » more
テーマ 本の話

今さら言うのもなんだかなぁとは思うのですが、もともと私は物ぐさなのです。何事も面倒臭いと思い込み、その面倒臭いことが大っきらいときている。そんでもってここからが人間っていうやつの複雑怪奇なところで、物ぐさと言いながら、縦のものを横にもしない ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ遮二無二夢想
歳を取って昨日の記憶も危ういというのに、日記の代わりのつもりのブログも休みがち。読み終えた本の名前を忘れちまったっていうのはまだいい方で、もしかして今生きている自分という存在も見失っているんじゃないかと心配になってくる。毎日ほっぺたをつねっ ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

昔楽しんで読んだ本が原作となってテレビドラマになるのって、なんか変な感じ。昨年の今ごろは“小路幸也”さんの『東京バンドワゴン』が放映されて、一人で異常に盛り上がっていたんだけど、この頃はどうにもこうにも夢中になれないのだなぁ。あれもこれも、 ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ非力が空を持つ
旧作の再読ばっかりっていうのも悪くはないのだけれど、やっぱりさぁ、新作・書き下ろしっていうやつも読みたいもんなんですよ。例えていうと、通い慣れた帰宅路を今日は変えてみようかなとか、ダラダラと無意識に息をして生きているのをちょっとだけ止めてみ ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ明日に囁くこと
本は読んでいるのだ。読書しかしていないともいう。私には本しかないのか。本が読めるだけ幸せなのか。いろんな事を考えて、いろんな夢を描いて、いろんな涙を流して、いやまぁフィクションの世界にどっぷりと浸ってました。私は何を言ってるんでしょうかね。 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

やっと赤旗にも書評!〜「税金を払わない巨大企業」 先月から紹介していた良書が、やっと今日のしんぶん赤旗の書評欄に紹介されました。 商学博士で公認会計士、元国税実務官であり政府税調特別委員も務めてこられた中央大学名誉教授の富岡幸雄氏による「税金を払わない巨大企業」(文春新書・700 ... » more
テーマ 日記 たたかう主権者 本の話

ペンギンブックカフェ風にも愛されて
いやぁまぁ、なんと申しましょうか、いかんなぁ、どうしようもないなぁ、まずいよなぁ。本を読むスピードとブログを更新するスピードが合わないというのでしょうか(言い訳)、ここにきて自分の作文力に自信がなくなったと言いましょうか(自虐)、誰も読んで ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

元税務官僚がズバリ解明!「税金を払わない巨大企業」 友人から勧められた1冊です。 「税金を払わない巨大企業」とは、私たちが「大企業優遇税制をあらためれば消費税増税はしなくてすむ!」と日頃主張していることの裏付けになりそうだな、と読み始めました。 カバー内側のコピーには、「日 ... » more
テーマ 日記 たたかう主権者 本の話

電車の中で本を読んでいた私の隣に座ったのは、小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さんでした。元気のいい赤ちゃんは、難しそうな顔をして本を読んでいるおじさんが気になるのか、うーうーあーあーと言いながら盛んに手と足を伸ばしてくる。お母さんはすみません ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ泣く九月
こんな歳になると(こんな性格の人間になると)、10年前も20年前も30年前も、考えていることもやっていることも今とたいして変わってないよなぁと、ため息とともに思ったりする。簡単に言うとちっとも成長してないってことなんだけど、問題は回りはそう ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ地平への目線
昨日まで裏の神社はピーヒャララ。季節は十分に秋なのである。暑くても寒くても晴れても曇りでも雨でも幸福でも不幸でも一人でも大勢でも、季節はいつも通りピーヒャララと過ぎていく。『木霊草霊』伊藤比呂美(岩波書店)読了********* ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ自分への殺意
9月に入って突然“恩田陸”さんが読みたくなった。理由はない。8月は“宮部みゆき”さんだった。時々こういうことが私には起こる。そんでもって旧作の乱読が始まると、その作家の新作が、特に大作が出版となる。ということは今月は恩田さんの新作が出るって ... » more
テーマ 本の話

そろそろ年末の「今年のベスト本」とかいう、つまらないお祭りのための本がソロリソロリと出始めたのかなと思わずにはいられない今日この頃。もうそんなものには惑わされないもんねぇと強がってはいるものの、本屋さんの新刊コーナーにどうしても目がいってし ... » more
テーマ 本の話

傘も用をなさないような雨が降っています。いろいろなところで被害が出ているようで、こんな安全なところでしょうもないことを呟いていていいのか、なんてことを考えてしまう。目の前の水たまりをひょいと避けて通って「よかった」って安心して笑ってちゃダメ ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ罰の時間
ブログの質で勝負が出来ないならば、量で勝ってやろうじゃないか、というわけで頑張って更新をしています(しようとしています)。この「ペンギンブックカフェ」を始めて9年目に突入しているみたい。なんとまぁ、私にしてはよくやってるねぇ(休みがちで ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

なんでもかんでも書きゃいいってもんでもないだろうが、あくまでも「読書日記」という形を死守したいという気持ちがあるので、溜まってしまった読了本のことだけは記録しておこうかなっていうことで、面白くもないでしょうがお付き合い下さいませ。『 ... » more
テーマ 本の話  コメント(4)

8月は何を思ったのか、本当に夢中になって「“宮部みゆき”さんの作品を読み直そうよ月間」だったなぁ。旧作を読み直していたら思いがけず新刊が出たりして、なんかこう身体に沁み込んだ新刊ハンターとしての血が「今は“宮部みゆき”だぞ」と囁いていたかの ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ瞬間の迷い
あんまり真面目にテレビドラマなんて見ない方なのですが、何故かTBSテレビの『ペテロの葬列』(毎週月曜日午後8時放送)は観ているのだ(もうすぐ終わるけど)。多少、大げさで思わせぶりなところが気になるけど、配役はピッタリだし、まぁまぁ原作に ... » more
テーマ 本の話

先週の土曜日は鎌倉へ。ここんとこ涼しくなったので、これまでやったこともない古都巡りなんていいんじゃないかと思っていたのですが、なんだよ、めちゃくちゃ暑いじゃないですか。いつものように母親の家に行ってしゃべってお昼食べて珈琲飲んで帰ってきまし ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ長い空間
またまたまた長―いお休みをしてしまった。何かがあったわけではなく、ただ何にもなかったからです。いろんな方面にペコペコペコと頭を下げちゃいます。ごめんなさい。本を読んでいなかったというわけでは全くなく、逆に、生まれてからこんなに本を読 ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ今までが嘘つき
一応「読書日記」を謳っているブログではあるので、読んだ本のことは記しておこうかなって思います。ここんとこサボリ気味というか、書いたり書かなかったりとムラのあるブログに成り下がってしまっているので、記録しておかなくちゃいけないものが溜まってい ... » more
テーマ 本の話

自分が思っている以上に自分の昔話っていうのは他人には興味が持てないもののようだ。そりゃーそうだよな。どんなにすばらしい過去を持っていたって、今の姿が第一印象なんだよね。あぁあ、つまらん大人になっちまったなぁ。『百年の薔薇−芥川の家の ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

調子に乗って、またまた一人暮しをしていた時のお話を。今から30年も前の話なので、多少の誇張と愛情が込められたものとなりますが。私の部屋の向かい側には落合君という大学生が住んでいた。一日中、パチンコかギターか読書という子だったが、その ... » more
テーマ 本の話

先日、私の初めてのアパート暮らしの話をこのブログに書いたが、今考えてみると、あれってシェアハウスみたいな場所だったんだなぁ。お風呂はなかったけど共同洗濯機に共同トイレ、誰かがカレーを作ると匂いに引かれて住民が器と箸を持って集まってくる。お酒 ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ眠り姫のあくび
ファンタジーが苦手だと言いながら、最近手にするのはファンタジー風なものばっかりっていうのは一体どういうわけだ。考えようによっては物語なんてすべてファンタジーなんじゃないかって思えてきた。いや物語だけじゃなくて、もしかして現実に生きていること ... » more
テーマ 本の話

私、自慢じゃありませんが、外で冷たい飲み物は口にしません。どんなに暑い日であっても、頑なに拒みます(あっ、アルコールは除く。でもただ今禁酒中)。お腹が異常に弱い人なのです。という、ちょっと些か偏屈人間でありました。が、今日は暑かった。誰 ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 08:04

「本の話」のブログ関連商品

» 「本の話」のブログレビュー をもっと探す

「本の話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る