誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本の話

本の話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本の話」のブログを一覧表示!「本の話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本の話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本の話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ポケットに文庫本を2016-2月読書リスト
2016-2月読書リスト 2月は5冊。相変わらずの少なさでした。−−−−−<2016-2月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 ヘッドゲーム / 富樫倫太郎 (満足度 4★★★★)02 ニューナンブ ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2016-1月読書リスト
2016-1月読書リスト 2016年の読書ライフがスタートしました。−−−−−<2016-1月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 デッドヒート 1 / 須藤靖貴 (満足度 3.5★★★☆)02 デ ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を堂場瞬一の101冊〜
「堂場瞬一の100冊」は2015年に達成されましたが、作品はこれからも続きます。※「堂場瞬一の100冊」については、こちらをご覧下さい。−−−−−−−−−−堂場瞬一の101冊〜(年代順-2015〜)※堂場瞬一 ... » more

今年は、7月に眼精疲労を悪化させてから、ガクンと読むペースが落ち、年間57冊と、かなり少ない読書量でした。下に今年読んだ本の一覧がありますが、こうして見ると、今年は、満足度★★★★★の作品が、再読を除くと極めて少なかったのですが、★ ... » more
テーマ 年間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-12月読書リスト
2015-12月読書リスト 小説太平洋戦争、6巻、遂に完読しました!−−−−−<2015-12月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 小説太平洋戦争(6) / 山岡荘八 (満足度5★★★★★)02 櫻 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-11月読書リスト
2015-11月読書リスト 案の定…、11月は2冊でした。−−−−−<2015-11月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 小説太平洋戦争(5) / 山岡荘八 (満足度4★★★★)02 櫻子さんの足下 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-10月読書リスト
2015-10月読書リスト 9月に引き続き10月も3冊。その原因は、またしても…。−−−−−<2015-10月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 小説太平洋戦争(4) / 山岡荘八 (満足度4★★★★) ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-9月読書リスト
2015-9月読書リスト 9月は3冊しか読めませんでした。その原因は…。−−−−−<2015-9月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 小説太平洋戦争(3) / 山岡荘八 (満足度4★★★★)02 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

「堂場瞬一の100冊」、後半です。(「堂場瞬一の100冊」については、前記事からご覧下さい。)※堂場瞬一の100冊・堂場瞬一公式サイトこの動画は、プロジェクトを記念した動画CMですが、けっこう気合が入った作りです。「 ... » more

2015-8月読書リスト 今月は6冊でした。暑い日が続き、あまり読書欲も沸きませんでしたが、その中で6作というのは、私としてはまずますだったと思います。−−−−−<2015-8月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

現在、私が最も好きな作家、堂場瞬一の作品がこの10月で100冊に到達します。それを記念してネット上に特設サイトが設けられ、「堂場瞬一の100冊」というカウントダウン・プロジェクトトが行われています。◇ 堂場瞬一の100冊・堂 ... » more

ポケットに文庫本を2015-7月読書リスト
2015-7月読書リスト 今月はナント、わずか1冊でした!しかしこれには理由があって、6月後半から集中したPC作業で目を酷使し過ぎてしまい、持病の「眼精疲労」を悪化させてしまったからでした。発症しても通常ならばPC画面ではない普通の紙面なら見ていても ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-6月読書リスト
2015-6月読書リスト 先月は久々の二桁だったのに、今月は4冊と低調でした。しかし購入も5冊と少なかったので、積読は増やさずにすみましたが、来月は各社の夏フェアを受けてか、新刊予定が多いので、読書もそれなりにしないと、また積読が…。果たして、来月は何冊読め ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

うさん臭い話ではなくってよ?的日記更新先日のこと。ある本が発売日前なのにもう取り扱ってるお店があるとTwitterで流れたので、この辺でもあるかなーと探し始めたのが後になってから考えると、余計だったなーと(^-^; ... » more

調子いいから調子にのったら調子こいちゃった的日記更新昨日は、お持ち帰り点滴も取れ天気もよかったので近所の公園をぐるっと歩いたら思ったより疲れたみたいでパソコンいじる余力なくて、すぐごろんちょ。で、今日は髪を切 ... » more

「すべての戦争は自衛意識から始まる」(森 達也・著) 国会で戦争法案の審議が行われるにつれ、11本の法案を1つにまとめて審議しようというやり方や、自衛隊の行動範囲が広がるにもかかわらず「これまでとは変わらない」という強弁を繰り返す政府答弁、第2次世界大戦で日本の戦争が間違っていたと国際的に位置 ... » more
テーマ 日記 本の話

ポケットに文庫本を2015-5月読書リスト
2015-5月読書リスト 今月は11冊と、久しぶりの二桁でした。しかも購入が8冊だったので、総積読数が増えていない!最近は過去の作品の買い揃えも一段落で、今後はそれほど購入数が増えることはないと思うので、出来るだけ積読を減らしていければと思います。 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-4月読書リスト
2015-4月読書リスト 今月は6冊でした。相変わらず少ないです。−−−−−<2015-4月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 野生の証明 / 森村誠一 (満足度4★★★★)02 動機 / 横山秀 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-3月読書リスト
2015-3月読書リスト 今月は4冊でした。−−−−−<2015-3月読書リスト>※感想をアップしてあるものはリンクを貼ってあります。01 アクロイド殺し / アガサ・クリスティー (満足度5★★★★★) 02 陰の季節 / 横山 ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-2月読書リスト
2015-2月読書リスト 今月は全部で6冊でした。今年は、「積読が多いので、新しい作家には手を出さない」と思っているのにもかかわらず、ビブリア以外は初めての作家ばかりとなってしまいました。「ビブリア古書堂の事件手帖6」の感想を書き始めて、記事自体はほ ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

ポケットに文庫本を2015-1月読書リスト
2015-1月読書リスト 昨年、年間読書リストをアップしましたが、作成に思いの他時間がかかりました。そこで今年からは年末のまとめ作業が簡単にできるよう、その月に読んだ本を、タイトルと満足度だけでもアップしておくことにしました。今年も、記事をアップする時間がな ... » more
テーマ 月間読書リスト 本の話

零れる星を受け取る月 新年明けまして…、なにがおめでたいのかよくわからないけれど、今年こそはともう言い過ぎて誰も期待もしていないであろう言葉を続けて、みなさんよろしくお願いいたします。昨年読んだ本のベスト本を選ぶ資格はないなぁと言いながら、でもやっぱり何 ... » more
テーマ 本の話  コメント(1)

今年は年明けからしばらくは記事をアップしていましたが、6月からは更新できなくなり、結局、年末まで復活できませんでした。昨年取得した資格を生かすべく、準備に費やす時間が多くなり、読書は細々と続けていたものの、記事にする時間が取れません ... » more
テーマ 年間読書リスト 本の話  コメント(2)

つまらない空をボクは泳いでいた いつの間にか今日になってしまったなぁ。こうやっていつも「いつの間にか」と言っているうちに時は止まってしまうのだろうなぁ。いやだいやだねぇ。本来なら「私の今年のベスト」的なことを書くべきなんだろうけど、今年はどうもなぁ、書けるかなぁ。 ... » more
テーマ 本の話

あんまり夢は見ない方だったのですが、最近どういうわけか見るんですよ。それもどうも悪い夢みたいで、ハッとして寝汗ぐっしょりで目覚める繰り返し。どうしちゃったのかなぁ。悪いことしてないし(良いこともしてないけど)、お酒は飲んでないし、真面目に生 ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ読めや歌え
そうだ、もう12月なのだ。「今年のベスト本」的な雑誌・書籍が目立ってきたな。今年は「私のベスト」を選ぶのは難しいかなぁ。読んでないし夢中になってないし不真面目だったし。目の前に未読本が積んであるんだけど、どうも読もうという強いものが出てこな ... » more
テーマ 本の話

ペンギンブックカフェ屋上の千葉君
屋上の千葉君 高校の時のクラスメイトの千葉君。隣の県から越境入学してきた彼はいつも一人だった。話し掛ければ応えてくれた。でも話し掛けてはくれなかった。遊び時間にはいつも姿が見えなかった。帰宅する時にはいつの間にか消えていた。或る時、寒い時だったっけ、 ... » more
テーマ 本の話  コメント(3)

ペンギンブックカフェ初めての幻
初めての幻 これほど長く生きてきたというのに、何者でもなかったなと今さらながら己の存在の薄さに気がつかされた日々。まぁね、生きてきただけでも凄いかな。そう考えると何も書くことがないないと言いながら10年近くもこのブログを続けてきたのにも意味はあるのかな ... » more
テーマ 本の話  コメント(2)

今日の木漏れ日は このところ“森田童子”のCDを聴いています(知らないだろうなぁ)。若かりし頃に夢中になった音楽を聴いていると、いろんなことを思い出したり、いろんな余計なことをやらかしたりするものです。今日の木漏れ日は/標本箱のガラスを通り/はずれた ... » more
テーマ 本の話

誰が走り出したって? なんてこった、という感じ。P・D・ジェイムズが亡くなって、早川書房の三誌(「ミステリマガジン」、「SFマガジン」、「悲劇喜劇」)が来年から隔月刊になるという知らせ。かなりショックです。ふっとよそ見をしていたら大事なものが消え失せていたみたい ... » more
テーマ 本の話

 

最終更新日: 2016/11/22 08:04

「本の話」のブログ関連商品

» 「本の話」のブログレビュー をもっと探す

「本の話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る