誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

ナス、もう一つの剪定方。 こんなやり方もあるんだ! さて、そろそろナスも生り疲れていないかな。枝の更新をしないといけない時期が近づいたねえ。7月の終わりから8月の始めくらいに、丸坊主にして枝の更新をするのが一般的なやり方だよね。ところがヒゲおやじもビックリ、こんなやり方もあるんだよ。 ... » more
テーマ ナス  コメント(24)

ナスの仕立てと支柱立て! 今日は詳細版だよ。 昨日はざっとやってしまったので、今日は色々なパターンも含めて詳細に説明しよう。どれが正しいということではなくて、まあ言ってみれば好みかなあ。でも基本が大事だよ。ではまず、今日のモデルさんに登場願おう。これ ... » more

木漏れ日の中で昨夜の晩ご飯は
昨夜の晩ご飯は ブログのお友達のへるぞうさんが、ナスをつかった料理をなさっていた。この方は、セミプロのように料理がとてもお上手な方です!(#^^#)ナス、シシトウを炒めて、味噌で味付けし、最後に刻んだ大葉をかけると言うものだ。 ... » more

一枝一果のナスの収穫! こんな風にやるんだよ。 もう大分収穫しているんだけど、なかなか写真写りのよいモデルさんがいなくてねえ。何とかそれらしいのを見付けたので、今日は収穫の仕方を説明しよう。一枝一果というのはもうわかっているよね。1本の枝に1個の実しか付けさせないって ... » more

今時のトマト、ナス、キュウリの手入れ! 病気を防ぐには! 植えっぱなしにしていないかな。これから雨の季節。ちゃんとした手入れが必要だよ。放っておくとキュウリなんかは直ぐに病気になってしまうからね。できるだけそれを防ぐには、こんな手入れをやるといいよ。病気を完全に防ぐことはで ... » more

更新剪定しないナスの栽培法 秋ナスと言ったら、「更新剪定」夏の間たくさん実を付け、体力の消耗したナスを、一旦リセット、&休ませる事でこの季節に栄養の回復したナスをとる事です。仮にそんな事をしなくても、9月下旬までは夏の延長線での収穫 ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園 ナス  コメント(1)

オクラがボチボチ収穫。 オクラ収穫オクラがボチボチ収穫出来るように成りました。今年は3本ポット苗を一箇所に間引き無しで育ててます。何故かと言うと、間引いて一本に絞るより3本のままの方がオクラの木が大きくならない。木が大きくならないと云う事はオクラが柔ら ... » more

ナスの収穫は一枝一果法で! 今日は実際に収穫してみよう。 これって簡単なんだけど、よく間違えるんだよね。その時の対処法って、あるの?もちろん、あるよ。 大丈夫、大丈夫。じゃあ、早速やってみよう。これが本日のモデルさんだよ。こういう説明の写真で、一番難しいのが ... » more

ナスの剪定! 一枝一果のやり方。 ナスの剪定と言えば、例の丸坊主だね。でもヒゲおやじ流は違うんだ。一本の枝には一つの実しか付けさせないという、一枝一果の方法だよ。何だか難しそうだねえ。いやいや、理屈がわかれば簡単なんだ。誰でもできるよ。社長でもやって ... » more

ナスの根切り! 何だそりゃ。そんなの聞いたこともないぞ。いやー、そうなんだよね。ヒゲおやじも初めて聞いたんだ。実は種もん屋の四代目さんのところを、久し振りに訪問したらナスの剪定と根切りをするって書いてあるんだ。剪定をするのは知っているので、 ... » more
テーマ ナス  コメント(34)

ナスの仕立ても色々。 さて、どれにするかなあ! ナスと言えば三本仕立てだよね。もうこれしかないだろう。でもね、実は色々あるんだわ。で、今日は新しい仕立てに挑戦。どの指導本を見ても、ナスは三本で仕立てましょうと書いてあるんだよね。ところがヒゲおやじの畑の回りの専門家は、 ... » more

賀茂ナスの丸ごと焼き♪京都の簡単おばんざいレシピ 【材料】2人分賀茂ナス・・・1個サラダ油・・・適量◎かつお節・・・適量◎青じそ(千切り)・・・5枚【作り方】(1)賀茂ナスは縦半分に切り、底部を少し切り落とす。 上になる面に浅く格子状に切り込みを ... » more
テーマ 賀茂なす おつまみ ナス

今時のナスの手入れ! 散髪するなら今だよ! ヒゲおやじのナスは今が最盛期だけど、もう生り終わったナスもあるねえ。一般的にはそろそろ秋ナスに向けての散髪の時期だなあ。でも、ヒゲおやじは散髪しないよ。お隣さんも友達も昨日散髪をしたんだ。お隣さんは一応三本仕立て ... » more

ナスの撤収!  「そろそろ」 「まだまだ」 あなたはどっち派? そうなんだよね、ナスもそろそろ終わり。もう撤収した方がいいんじゃないかなあ。もちろんまだ花も咲いているし実も生っているけどね。勿体ない?うーん、それもあるなあ。ということで、今日はナスを撤収したんだけど、どう思う? ... » more

白ナス&特殊青丸ナス「栽培編」 数年ぶりのナス栽培。ほぼそんなど素人状態で今年、種から挑戦した「白ナス」と「埼玉青大丸ナス」4月入ってからの播種でしたので、なにかと少々遅れてしまいましたが、なんとか収穫にこぎつけました><;。畑的にはそ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/27 14:00

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る