誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

野菜作り降水量
降水量 今月の累積降水量が平年値の倍を昨日で超える。ポットのハーブや鉢植えのリーフ類が強い雨で倒され思うように成長していない。他の野菜も日照不足の影響を受けている。ただ、枯れそうだったナス、台風で折れかかったピーマンが今のところ元気なのは雨 ... » more

ナス、トマト、ピーマン 収穫 それぞれ実りだしたナストマトピーマンそれぞれ料理にとりあえず、ピーマンは昼食の焼きそばに決定 ... » more

ナスの剪定! 一枝一果のやり方。 ナスの剪定と言えば、例の丸坊主だね。でもヒゲおやじ流は違うんだ。一本の枝には一つの実しか付けさせないという、一枝一果の方法だよ。何だか難しそうだねえ。いやいや、理屈がわかれば簡単なんだ。誰でもできるよ。社長でもやって ... » more

なすが大きくなりました。 20120615収穫です。 ... » more
テーマ ナス

ナス、キュウリ収穫 形の良いナスとキュウリを適量収穫晩御飯に揚げ浸しで登場キュウリは叩ききゅうりに ... » more

水たまり畑少しですが伸びてます
少しですが伸びてます 横に伸びているような気がした米ナスはしっかりと上に伸びてました。千両2号の方も上に伸びてます ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

キタアカリ収穫、ナスは3本仕立てへ。 昨日は晩生のメークイーンの試掘りをしたのですがほぼ満足のいく収量だったので、今日は雨上がりにキタアカリの残った7株を収穫しました。卵大以下のクズイモは少なく。一株平均2キロ以上になりました。井原式の高 ... » more

野菜作りナスとピーマン
ナスとピーマン ナスが大きくなり、収穫できそうな物がある。雨が止んだ時に収穫する。ピーマンも、だいぶ大きくなってきたが、もう少し日数が必要と思える。トマト、オクラ、シシトウ、パプリカはまだまだ。 ... » more

ナスの仕立てと支柱立て! 今日は詳細版だよ。 昨日はざっとやってしまったので、今日は色々なパターンも含めて詳細に説明しよう。どれが正しいということではなくて、まあ言ってみれば好みかなあ。でも基本が大事だよ。ではまず、今日のモデルさんに登場願おう。これ ... » more

水たまり畑ナス順調なのか??
ナス順調なのか?? こちら千両2号という品種です。。。順調です!こちら米ナスです。順調??なのか?上に伸びずに葉ばかりがでかくなっているような・・・ ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

菜園雑記帳ナスとキュウリの下葉かき
ナスとキュウリの下葉かき 今日も雨模様の1日でいよいよ梅雨も本番。雨による泥ハネで病気になる場合も多いので 日曜日にナスとキュウリの葉かきをしておきました。生長不良だったナスも根が肥料にたどり着いたようでやっと大きくなってきたので、1 ... » more

水たまり畑ナス順調っす!
ナス順調っす! ゴールデンウイークに植え付けたナスは順調に育っているように思います。プロの方のナスを見ると、葉が非常に大きく色も濃い紫で”ナスです”って感じがするので、私も”ナスです”を目指してい ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

トマト、本支柱 ナスとトマト、追肥 トマト、生長にあわせて本支柱立て込みナス、トマトともに追肥 ... » more
テーマ 大玉トマト ナス

ナス、一番花の実収穫 一番花の実を小さいうちに収穫大体3本仕立てになってきた ... » more
テーマ ナス

ナスの誘引! 今回は予告編かなあ。 まだ少し早いんだけど、待ちきれない人もいるようなので、予告編として触りだけをちょっと。今年はナスの成長がイマイチだねえ。雨が少ないせいだと思っているんだけど、どうかなあ。それで誘引しようにも、まだ枝が十分に伸びていないんだよ。 ... » more

ナスの手入れ! そろそろ支柱立てかなあ。 今年はナスの成長が遅いんだ。ここに来て少し大きくなり始めたかなあ。なのでそろそろ手入れをしてやらなくては。ナスももちろん手入れが必要だよ。そうなんだよね。ナスも脇芽欠きや支柱立て、それから誘引なんて作業があるんだ。だ ... » more

畑と自転車とマラソンナス成長
ナス成長 ナス、順調に成長どの芽を伸ばして3本仕立てにするべきか思案中 ... » more
テーマ ナス

タマネギ収穫開始、ニンニク試し掘り 本日は汗ばむほどの菜園日和。野菜の成長も勢いづいてきて、タマネギも倒れてきました。早生のソニックは、 大きくなると腐りやすいので倒れたのを20株ほど収穫。トマトの棚に縛って干すと農家みたいでかっこいい ... » more

ナス一番花、追肥、誘引 ナス一番花この下の脇芽を伸ばす予定余分な脇芽をかいて、誘引 ... » more
テーマ ナス

ナスの病害虫。教えて? 20120603現在の様子。マリーゴールドは効果があったのかな?それにしても、きれいな花です。ナスの葉っぱが何かにやられています。原因は何なのか教えてください。大至急! ... » more
テーマ ナス

野菜作りナスの花
ナスの花 もう、ナスの花が咲く。苗はまだ小さいがこの暑さで花が咲いた?キュウリとナスの追肥を行う。ベビーリーフ系の種を蒔く。「この季節でも虫除けネットは効果ある?」とお婆に聞かれる。ここらでは虫除けネットを使っている畑を見ない。この季節はほとんど ... » more

ナス 整枝 整枝しました。OKでしょうか?整枝前整枝後ニホンナシの整枝剪定?品種を生かす技術と基礎理論農山漁村文化 ... » more
テーマ ナス

主力野菜を定植、コンパニオンプランツもあれこれと 今年のGWは後半の天気が思わしくないとのことなので、トマト、ナス、キュウリの主力3品種を定植しました。特にトマトは幼苗なので時期をずらそうかと思ったのですが育苗も面倒なので、一気に植え付けてしまいました。トマ ... » more

畑と自転車とマラソンナス植え付け
ナス植え付け ナスを植え付け自根の千両2号×6支柱立て込んで終了 ... » more
テーマ ナス

ナスの植え付け!  美味しいナスを作りたければ! さて、植え付けシリーズの第二段。今日はナスだよ。基本的にはキュウリと同じなので、わかっているという人は見なくていいよ。まずは前回のキュウリと同じで、ポットごと水に浸けること1時間。2本しか入っていないけど、これは ... » more

丸ごと茄子のツナマヨ焼き♪月刊コミック@バンチにレシピ掲載! 【材料】2人分ナス・・・1個◎ツナ缶・・・1缶◎マヨネーズ・・・大さじ1◎塩・・・少々とろけるチーズ・・・適量粗びき黒胡椒・・・少々ドライパセリ・・・少々【作り方】(1)ナスは縦半分に切り ... » more
テーマ ツナ缶 ナス 月刊コミック@バンチ

ナス、キュウリ 久し振りの更新です。週末になると天気が悪く、畑の作業ができませんでした。四月になってやっとできました。4月中旬に植えることができましたから収穫は期待しています。畝を作り植える位置を決めます。米ナス4株、長ナス ... » more

水たまり畑ナスの準備
ナスの準備 去年からの野菜くずを入れていた穴を塞ぎ、堆肥・化成肥料・鶏糞をたっぷり入れてかき回し、ガスを抜く為しばらく放置プレイで、たぶんガスが抜けたのでマルチをしました。これで今年のナスは大量収穫・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

水たまり畑ナス接木
ナス接木 今年は、ナスの接木に挑戦しようと思い色々と調べた結果、ナスは夏野菜だけあって発芽適温が高いので、加温が必要と言う事で「愛菜花」と言う育苗器を買っちゃいました。そして、早速台木用の種を蒔きました。この台木は生育が遅いらしく、2週間 ... » more
テーマ ナス接木 家庭菜園 ナス

水たまり畑ナス
ナス 今年のナスを植えつける為の下準備をしようと思い、穴掘りをしました。一つ目の穴が秋に収穫した野菜(サツマイモ・オクラ・パプリカ等)の野菜ゴミで埋まってきたので、二つ目の穴を少し浅めに掘りました。{%ナスビdeka ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

 

最終更新日: 2016/11/22 07:57

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る