誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ナスの手入れと支柱立て!  & サツマイモの畝作りも。 さあ、そろそろナスも完全に活き着いて成長を始めたので、手入れをしてやらないといけないねえ。手入れって?それは脇芽欠きだの色々あるだろう。まずは脇芽欠きと支柱立てだね。はい、これが現在のナスだよ。根切りをして植 ... » more

枯れていたナスがちょっと復活したかな? ビニールトンネルに大きな穴を開けてから、枯れていたナスがちょっとだけ復活したような。。でも、一応苗を買いました。ナスはこれで3本になったので今年は大量な予感です。米ナスも2本植え付けてあるので売る ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

菜園雑記帳アブラムシ対策
アブラムシ対策 狭い畑で1年中なにかしら作っていると、元肥や追肥やらで肥料過多になっていて、特に窒素分は土中にたっぷりあってアブラムシを寄り付かせるわけです。アブラムシやシラミは。苗の初期段階で様々な病気を媒介させるので対策には余念 ... » more

やばい!ナスが枯れてきたよ!! 先週、夏野菜の苗を数種類植え付けて、いつもなら米袋で風除けをするのですが今年は気温が低い日がたまにあるので風除けをビニールトンネルにするかって事でピーマン・米ナス・千両2号の畝をビニールトンネルで覆いました・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

ご無沙汰してます・・・夏野菜始動しました 12月以来、公私とも多忙で畑もブログも放ったらかしだったのですが、この季節になると野菜作りの血が騒ぎ、夏野菜の作付けを開始しました。今後も多忙な中、出来る限り更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。 ... » more

畑と自転車とマラソン夏野菜植えつけ
夏野菜植えつけ 先週準備したところに夏野菜植えつけキュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、しし唐を購入娘の手も借りて手際よく植えつけ完了 ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 さといも 香川は今日、1日中はれでした。昨日の寒さは遠退き、暖かい日和でした。我が畑はと申しますと、じゃがいもでなく、里芋の植え付けで奮闘しておりました。去年、セレベス(赤芽)をたいへん美味しくいただいたので、今年も去年よりも多めに植える ... » more
テーマ さといも ナス

きょのブログ頑張れ野菜Part2
頑張れ野菜Part2 強風に耐え頑張ってまーす。甘くなってねナス君も大きくなりました。トマト🍅ちゃんいっぱい実をつけてね ... » more

野菜 菜園日記 香川の菜園日記 レタス定植 一日畑仕事をやるときついねー今日は、レタスの定植、じゃがいもの土寄せ(全てではありません)、ナスの畝作りと一日畑仕事をやっておりました。それでは、レタスから植え付けるレタスです。だいたい、40cm間隔に植えま ... » more

そろそろナスの準備を・・・ ゴールデンウィークには苗を植え付けなくてはいけないので、そろそろ準備をと思い、下の方には野菜くずでその上には大量の肥料が入ってるナス植え付け場所を整地しました。去年は、成長期に台風にやられたので今年は対策して立派に育ててやる!! ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

壊滅した200株のナス 今日はバレンタインデー。といっても、物心ついた頃から全くバレンタインに興味が無す・・・。無す、という事でナスの話でも。。。儲かる儲からない抜きで考えても、夏はやっぱりナスは需要がある。2011年。 ... » more

ピンボケ・カメラ天狗
天狗 畑の天狗 ... » more

ナスの撤収!  「そろそろ」 「まだまだ」 あなたはどっち派? そうなんだよね、ナスもそろそろ終わり。もう撤収した方がいいんじゃないかなあ。もちろんまだ花も咲いているし実も生っているけどね。勿体ない?うーん、それもあるなあ。ということで、今日はナスを撤収したんだけど、どう思う? ... » more

ハウス 「柚子こしょう」 肉味噌茄子蒸し焼き (キッチン ラボ) 『レシピブログモニター」です!ハウス「柚子こしょう」を使って秋茄子のおいしい蒸し焼きをイタダキマショウ!<4人分レシピ>肉味噌茄子蒸し焼き柚子こしょう・・・大さじ1に対してチュウブ入りハウスおろしにんにく・・ ... » more
テーマ レシピブログモニター レシピ ナス  コメント(2)

福山農業試験場の茄子の木 ウォーキングで訪れた福山試験場の茄子の木が気になっていた。通常の茄子の木の大きさは、50cm程度で、1.8m以上あるものを見たのは初めてのことです。品種改良して、茄子の収穫高を上げようとするものだろうと思うが、どんな方法で品種改 ... » more
テーマ ナス

畑と自転車とマラソン秋茄子収穫
秋茄子収穫 秋茄子とネギを収穫 ... » more
テーマ ネギ ナス

菜園雑記帳夏野菜消費にはカレー
夏野菜消費にはカレー まだまだ暑い日が続いてますが。先週末から天気も不安定で、畑の方もようやく一服。葉が日焼けしていたサトイモも元気を取り戻したようで・・・秋ナスがようやく調子がでてきて、ピーマンは絶頂期。最近はがさばるクウシンサイやモロヘイヤの収穫 ... » more

水たまり畑米ナス収穫できました
米ナス収穫できました 初めて植えた米ナスがやっと収穫できました。トゲがすごくてビックリです。隣に千両2号があるのですが、比べると成長が全然遅くて収穫できるのか不安でしたがなんとかゲットしました。どうやってたべようかな・・・ ... » more

菜園雑記帳猛暑で益々お盛んトリオ
猛暑で益々お盛んトリオ 昨日は土用の丑の日で値段が高騰しているというものの、うなぎ屋さんは結構繁盛したようで 日本のこういった風習は季節感があっていいものです。我が家では、家人が梅干しを作っていて、この猛暑で土用干しです。冬場の焼酎 ... » more
テーマ カボチャ クウシンサイ ナス  コメント(10)

ナスのダニ退治、カラス対策。 ここ数日、7月とは思えない気温です。酔っ払って居間で朝まで寝てしまうこと数日。思い切り夏風邪をひいてしまいました。まあ、自業自得なのですが…ナスは順調が収穫に収穫時期に入ってますが、実も葉もところどころダニの ... » more

収穫真っ盛り 今年は野菜が順調に育って、今まさに収穫のまさに真っ盛りだ。名古屋から山の家に来てまず第一に行うのが野菜の収穫。なにしろ留守の間にキュウリやインゲンなどは「えーこんなに!」と驚くほど大きくなっているのだから。この日 ... » more

やっとピーマン収穫。ナスの復活! ピーマンがやっと収穫できるまでになりました。これからバンバン収穫できることを願います台風にやられたナスが復活してきました。少しですが収穫できるまでになってきました。よかった{%うれしいwebry ... » more

ナス、トマト、キュウリ追肥 それぞれ追肥 ... » more

ナス、キュウリ、トマト収穫 それぞれ収穫 ... » more

一枝一果のナスの収穫! こんな風にやるんだよ。 もう大分収穫しているんだけど、なかなか写真写りのよいモデルさんがいなくてねえ。何とかそれらしいのを見付けたので、今日は収穫の仕方を説明しよう。一枝一果というのはもうわかっているよね。1本の枝に1個の実しか付けさせないって ... » more

今年もナスが半身萎ちょう病 なかなか気温が上がらず雨も多い梅雨時は、野菜も病気に罹りやすい季節ですが、今年もナスが1株、半身萎ちょう病になっています。。昨年は、6月の第二週頃に発症しましたが、今年は園内で特に多発してるようです。昨年同様 ... » more

野菜作り夏野菜
夏野菜 夏野菜の出来が悪い。特にトマトは1個収穫するまでに5個傷むような比率でしか収穫出来ていない。ナスも割れてしまって収穫できない物が出てきた。ピーマンも実がなかなかつかない。日照不足と雨の影響?なので諦めるしかない。今週も天気予報では曇り一 ... » more

トマト、ナス、キュウリ追肥、収穫 トマト、収穫本格化ナス、キュウリも順調に成長それぞれ追肥キュウリを摘心 ... » more

菜園雑記帳多品種少量収穫
多品種少量収穫 ここ数日、関東では雨も降らず 中途半端な天気が続いていますが、収穫の方も中途半端。種類は増えてきたもののキュウリ以外はいたって少量。長ナスは一本だけ収穫時期。伏見甘長は3本のみ。モロッコインゲンもけっこう生り ... » more

水たまり畑台風にやられたナス
台風にやられたナス けっこう風に煽られたみたいで葉がボロボロになってしまいましたボロボロで枯れているのは剪定したので、復活を頼む!米ナスは、あまり影響受けなかったみたいです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:57

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る