誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ナスとピーマンは調子がよさそう。 畑には週一しか行けないので、行くたびに大量のナスとピーマンを収穫してきます。収穫した後、木が上に伸びるように毎回少し剪定しているのですが、なかなか上には伸びてくれません。難しいです・・・ ... » more
テーマ ナス

エダマメ収穫開始、ナスとシソの混植は良好 一時の猛暑もひと段落で、朝晩は過ごしやすい日が続いていますが、畑では、そろそろエダマメが収穫時期となりました。鞘もけっこう膨らんできました。数株収穫して茹でてみるとなかなかいい感じです。つぶもなかなかです。やっぱりエダマメは ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 なす 番外篇ばかりでは、タイトルが泣くので、今日は野菜(ナス)です。といってもこの時期、収穫期に入っていますので、手入れとしては追肥といったものです。追肥については、一般的な化成の追肥を与えています・窒素ーりんーカリの ... » more
テーマ ナス

宿儺かぼちゃの花 宿儺かぼちゃの花が最近たくさん咲いておりますが…。雌花はまだのようです。もう少しツルが伸びからでしょうけど、時期的にそろそろ咲いて欲しいな〜。白ナスを収穫しました。実はもちもちしてますが、普通のナス臭いのが好き! ... » more
テーマ 宿儺かぼちゃ 家庭菜園 ナス

家庭菜園タイムズ♪ナスに追肥!
ナスに追肥! 今日の空はずっと霞んでいました。薄雲と光化学スモッグの影響でしょうか。雨はポツポツ・・・止まり。今までの反動といいますか、体に疲労がかなり溜まっています(汗)。無理は禁物ですねぇ。ナスに追肥をして ... » more
テーマ ナス

めのじ のんびり日記ポシェット発芽
ポシェット発芽 ポシェットって何じゃ?・・・と思う方も多いかもしれませんが、そういう果実の名前なんですの。『Poshe-te』(Annona scleroderma)という、バンレイシ科の植物で、とっても美味しいと言われています。食べたこと ... » more
テーマ ポシェット バンレイシ ナス

マンゴーの花がまた咲いた また、アルフォンソ・マンゴーに花芽が着きました。現地では何度も実が着くとは聞いたことがないですが。異常気象の影響?インドの植物もびっくりの暑さなんでしょうかね??(インドも殺人的な暑さだったので、そんな弱っちい訳ない ... » more

ナスの収穫は一枝一果法で! 今日は実際に収穫してみよう。 これって簡単なんだけど、よく間違えるんだよね。その時の対処法って、あるの?もちろん、あるよ。 大丈夫、大丈夫。じゃあ、早速やってみよう。これが本日のモデルさんだよ。こういう説明の写真で、一番難しいのが ... » more

キュウリは2回目の種まき! 関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出ました。単刀直入に暑い・・・。熱中症に注意しないといけませんねぇ。キュウリの2回目の種まきをしました。暑さによる不測の事態を考慮して6ポット体制です。品種は ... » more

トウモロコシの様子 第二弾で植えたトウモロコシ一番手前は第一弾で伸びが悪いものを移してみました。トウモロコシは移すのは厳禁です。その通りでした。植えた日を覚えているか?って感じでまだ小さくて細いのに実ができちゃった ... » more

ヒマワリ開花状況&復活ミニトマト&復活ナス 天気予報とはうらはらのお天気、時々日差しが有り、超蒸し暑い日です。立ってるだけで汗ばむ憂鬱を吹き飛ばしてくれるかのようにヒマワリロードの道路側・イエロースプレイの開花が進行中です鮮やかな黄色 ... » more
テーマ ひまわりロード ミニトマト ナス

水たまり畑ナスがヤル気出してきた
ナスがヤル気出してきた ようやくナスが大量に取れるようになってきました。今年は、苗植え付け後に大量のアブラムシの被害にあいましたが、早めに対処したのがよかったのか、順調に経過してます。米ナスも大量で順調です。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

michiのベランダ菜園ミニトマトなど
ミニトマトなど ミニトマトいい感じに色付いてきたので収穫〜〜〜。坂本さんのフルーツトマトもなんとか1本は無事に育っています〜。長なすの花これはどうでしょうか・・・ブルーベリーも色付いてきました〜。 ... » more

家庭菜園タイムズ♪ショウガの萌芽!
ショウガの萌芽! う〜ん・・・もう少し晴れると思ったのに。土が乾けば作業も進むんですけどねぇ。金時ショウガ畝のマルチがツンツンしていたので切り開いてみることに。種を買ってから萌芽するまでに2カ月超を要しました。やり方が悪かった ... » more
テーマ ショウガ ナス

神石高原町暮らしジャガイモの実
ジャガイモの実 昨日まで、雨がよく降った。一日中、ほぼ曇り空だったが、久し振りに陽が差した。汗が流れるものの、余り暑くなく、絶好の草刈り日和だった。ところで、ジャガイモもトマトもナスも同じ植物の仲間であることを最近知った。何れもナス科のナス属とか。トマ ... » more

キュウリ、ナス、ジャガイモ一杯収穫 キュウリ、ナス収穫先週収穫を迷ったキュウリはもう40pの食べても美味しくない状態だったので、今週は早めに収穫ジャガイモ(男爵)これで最後コンテナ2.8杯分ジャガイモ(メークイン)肥料不足か小粒が目立つ雨が降りだしたの ... » more

ナスの味に癒される♪ 今日は霧雨が1日中降り続きました。作物にとっては最高の灌水となっています。それでも3日も続くと水分量は十二分です。さすがにお天道様を拝みたいですね。今日の作業も害虫のチェックだけ・・・とはいかず。トウモロ ... » more
テーマ ナス

成長してきました。。 家のベランダ日照時間が短いのですよね〜。それでも・・・ミニトマト・・下の方から色づきはじめました〜。ころたん葉っぱの色がうすいような感じなのですけど・・・日照不足かな〜!?長ナスこ ... » more
テーマ ミニトマト ミニメロン ころたん ナス

空梅雨になんちゃって自動追肥給水システム それにしても雨が降りませんね。トマトやキュウリ、ナス等の主力野菜の追肥の時期なのですが、いくら肥料を与えても雨が降らなければ効果はなく、この時期から真夏使用で対応です。100均の給水キャップ。これを水と液体肥料を ... » more

今週ものんびり家庭菜園 クワガタの世話と違い、家庭菜園は明るくないと世話ができないので、原則週末のみです。それと、野菜とか果樹は1週間経つとすごく成長していたりするので、この位のペースだと、驚きも多く、本当に楽しいですね。まあ、天災や害虫で1週間で壊滅的被 ... » more

水たまり畑順調??なナス
順調??なナス 雨が全然降らないので、畑はカラカラな状態で野菜たちも成長が遅いような気がしますが・・・ナスもゆっくりと成長しているみたいです。米ナスは、葉にも花にもトゲがあるのであまりいじりたくないです・・・枯れかけてい ... » more

キュウリ、ナス収穫 キュウリとナスを収穫モロキュウで一杯 ... » more
テーマ キュウリ ナス

ピンボケ・カメラ畑仕事
畑仕事 タマネギの収穫4時に起きて畑へ行って来ました。畑に水をやりに行くとタマネぎが倒れていたので引き抜いてきました。かなりの収量が有りそうです。←ナスもなり始めました。 ... » more
テーマ タマネギの収穫 家庭菜園 ナス

畑と自転車とマラソンナス一番果収穫
ナス一番果収穫 ナスの一番果収穫これを早く収穫しないと、その後の実付きに影響するらしい ... » more
テーマ ナス

家庭菜園タイムズ♪ナスの現状!
ナスの現状! 梅雨の晴れ間なのにマメトラしか動かせませんでした・・・。ガク。ナスは3本仕立てにしてから放任しています。第1果は形の良いものは残していますが、大きくなるのに体力を使いそうなのでミニで収穫していきます。 ... » more
テーマ ナス

野菜 菜園 香川の菜園日記 きゅうりの畝がゴーヤに変身 今日の出来事を羅列すると朝10:00開始畝作りのため、トラクターで溝掘り溝に堆肥と化成を入れ、埋め戻しこの時、ゴーヤの苗をお隣で野菜を作っているA氏から6株いただく11:30朝の畑仕事終了半田そうめんを家 ... » more
テーマ ゴーヤ ナス

ナスは好調、エダマメを定植 関東も例年より10日ほど早く梅雨入りです。ここ2年ほど梅雨になるとナスが半身萎ちょう病になっているので今年も要注意なのですが、現在のところは例年になく好調です。葉がピンと上を向いていて、色も濃い。例年ぼけナスになる一番果 ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 ナス かぼちゃ さつまいも 今日はとことん太陽が夏の日差しとなり、肌に当たると痛いくらいになっていました。もう少し、雨がほしいところです。といったところで、今回はナスとかぼちゃとさつまいもになります。ナスも初期生育は終わり中期となります。中期とは、脇芽を取 ... » more

菜園雑記帳ウリハムシが来る前に
ウリハムシが来る前に 毎年6月になるとウリ科の野菜にこれでもかとたかってくるのがウリハムシ。ニンニク木酢液でもトウガラシ液でも歯が立たず唯一忌避機能を発揮したのがペッパーミント。直接植えると勢いよく根が張って大変なので素焼きの鉢に植えて穴 ... » more

ナスとシシトウ・ピーマンの芽かき! こまごまとした作業が増えてきました。サボって先延ばしにすると大変なことになっちゃいます。ナスとピーマン・シシトウの芽かきをしました。ナスはよくある3本仕立てになるようにおりゃおりゃっと。主 ... » more
テーマ ピーマン・シシトウ ナス

 

最終更新日: 2016/11/22 07:57

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る