誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

トマト・ナス・キュウリを定植しました 明日からしばらく雨が続くので、窮屈になってきたトマト・ナス・キュウリの苗を定植しました。トマトとナスはニラを混植します。ナスはたまに青枯れしちゃうので抑制効果を期待しちゃいますね{%一言・よろしくhdeco% ... » more

ナスとピーマンの準備完了。いつでも来い! 夏野菜予定の畝を準備はじめました。まずは、放置しておいた野菜くずがたっぷり入った所に化成肥料・鶏糞・ヨウリンをぶちまけます。そのまま土を盛り上げ畝を作り、機械で混ぜてなじませるこれの繰 ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

畑と自転車とマラソン夏野菜準備
夏野菜準備 夏野菜の準備イチゴ跡地を耕して、石灰撒いて、肥料撒いて、豆トラでおこすお客さんもマルチ張って、準備完了マルチ張りも慣れてきて、それなりにぴっちり張れた ... » more

遅れてナスも発芽しました! 最近は日夜の寒暖差が大きいので、苗は屋内外を行ったり来たりしてますそんな中・・・ナスもようやく発芽ですケースを加温してもナスだけは無反応{%顔モジヒヤッ(シェイク) ... » more
テーマ サトイモ ナス

ナス、ピーマン、枝豆発芽♪ 今日、新たに、ナス、ピーマン、枝豆の一部に発芽発見発芽の発見は単純にうれしいネギ4種類とも順調に生育中トマト類サツマイモ品種ベニアズマ1種類、失 ... » more

お手軽ラタトゥイユソース♪たっぷり作り置きしたいアレンジ豊富な簡単フレンチ常備菜レシピ! 【材料】作りやすい量玉ねぎ・・・1個ナス・・・2個にんじん・・・1本ピーマン・・・2個にんにく・・・2かけ★トマト缶・・・1缶★GABAN「ローリエ」・・・1枚★GABAN「ローズマリー」・・ ... » more
テーマ トマト缶 ナス タレ・ソースレシピ

中玉トマトとナスの種まき! 昨日は中玉トマトとナスの種を蒔きました。ちょっと遅いので・・・市販の苗も用意します中玉トマトはフルティカ&ナスは千両二号ですセルトレイ9穴にフルテ ... » more

水たまり畑やっとナスの撤去
やっとナスの撤去 ようやくナスを撤去しました。根っこの部分にコブもなく、かなりの長さに伸びていました。これなら、マルチの脇へ肥料をまく意味が分かりました。来年も接木で行こう!! ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

水たまり畑小ナスがぶら下がってた
小ナスがぶら下がってた 先週畑に行った時、ナスにはたくさんの花が咲いていたので今日畑に着いて真っ先にナスを見に行くと、たくさんの小ナスがぶら下がっていました。中には少し大きめなんだけど、割れてるのとかあったので、小ナスで収穫です{%表情ニコ ... » more
テーマ ナス

水たまり畑ナスの撤収の予定が・・・・
ナスの撤収の予定が・・・・ 今回来た台風でナスも撤収だなと思っていたのですがまだ小さいのが実ってるではありませんか!花も咲いてるし、週間予報を見ても日中は20℃まで上がる様なので撤収を中止してみました。実らなくなるまで置いとく予定。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

ナスが復活してきたが・・・もう10月 台風で葉がほとんどすっ飛んでいったナスがだいぶ復活してきました。だけど、もう10月だから無理かな〜まだなんとか花が咲いているし、今週は気温が高いからもう少しいけそうだな!! ... » more
テーマ ナス

【有機肥料・ランドブレス】を信じて間違いない! 夕方のエルちゃんのお散歩時に畑の様子を見てきました。大根に追肥が施されています。2日前に施肥したそうです。追肥有りと無しでの差がもう出ています。大根はそろそろ1本にするのかな?白菜絶好調キャベツ、ブロ ... » more
テーマ 黄花コスモス 大根 ナス

えいやっ!思い切って野菜の入れ替え作業 待ちに待った週末早朝農園旦那の手が加わると、捗るんだってば!間近に迫ったイチゴ定植の準備が最優先の作業です。次作のイチゴ定植の畝の始点と終点をスッキリ揃えたくて今週片付けた奥のサツマイモに引き続き、横のミニトマトと手前の ... » more

水たまり畑台風にやられたナス
台風にやられたナス 先日の台風でナスの葉がすっ飛ばされてしまいました。千両2号は、背が高かったのでだいぶ被害を受けました。ナスのそばには不織布で作った風除けがあったのですが、台風には勝てずなぎ倒されていました。復活することを願っているの ... » more
テーマ ナス

台風前夜・・・収穫すべし! 今朝まで猛烈な雨が降りました。県内の雨量はニュースになってましたねぇ。数メートル歩くだけでもずぶ濡れです(汗)。畑は土が流れ流されて、畝はかなり残念な見てくれに。。。そんな中で傘を差しながら収穫し ... » more
テーマ ナス

週末・連休農園作業計画 今朝のウチの畑でーす。殆んど毎日、作物の出来や土の状態を社長の畑と比較し、肩を落とす日々ですが、めげずに作業頑張り中ネギの外側の葉っぱが茶色く枯れてるなーセロリの下葉かきとあわせて明日取っちゃお!植 ... » more
テーマ 大根 ネギ ナス

LJ's Garden Blogナス
ナス ナスは二株あって、一つはインペリアルブラックビューティー、もう一つはイチバンという種類です。ヒゲおやじさんを参考に四本仕立ての一枝一果法をやろうと思ったのですが私の勘違いで仕立てた枝を切っしまったのでそれは諦め勢いのある枝は伸ばしそ ... » more
テーマ ナス  コメント(2)

神石高原町暮らしナス科ナス属…
ナス科ナス属… 早いもので、昨日で9月に入った。台風15号、17号の影響か、毎日、梅雨みたいにシトシトとよく降る。秋の長雨、秋雨とはよく言ったものだ。さて、トマト、ナス、ジャガイモが同じ仲間でナス科ナス属であることをまだ思っていない。ナスの芽は、一葉で ... » more

シシトウが急変・・・秋ナスは収穫開始♪ 再びの猛暑とギラギラした太陽に定植したばかりの苗はしおしおになっています。心配性なのでついつい水をあげちゃいます。土の中は湿ってるんですけどね。。。今までひっそり順調だったシシトウにも異変が・・・。 ... » more
テーマ ピーマン・シシトウ ナス

水たまり畑ナスが元気だぜ
ナスが元気だぜ 上手な方のナスを見ると大きな葉に艶々なナスがぶら下がっていますよね。あれを目指しているのですが、なかなかあんなにはいきませんね・・・でも毎週収穫できていて、まだまだ元気そうです。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

豪雨のち晴れのち豪雨 このところお天気が不安定です。季節が入れ替わろうとしているんでしょうね?今朝は雷の音を聞きながら畑の片づけ作業を行いました。夏のキュウリの片づけです。片付けたキュウリから3本の実を収穫秋用キュウリも栽培中で今のと ... » more

剪定したナスがリフレッシュ♪ 熱がこもって日に日に夜が暑くなっています。エアコンを使うのが当たり前になりました。ちゃんと寝ておかないと次の日が大変ですからねぇ。。。更新剪定したナスから新しい芽と花蕾が続々と出てきました♪ ... » more
テーマ ナス

「8月のTomas日記(14)」40.名前不明 41.ナス 42.ナス 花菜ガーデンの「願いの泉」を通り過ぎた後、屋根のある休憩小屋で、持参のペットボトルを飲み、喉を癒します。 そこからは、展示用の植物と言うより、有機野菜とか、この花菜ガーデンならではの企画や工夫が見られることがあるので、見落とさないよ ... » more

秋ナスに向けて更新剪定! ナスはまだまだ実が生り続けていますが、秋ナスを楽しむために更新剪定しました。まずは全ての実を収穫。ちびナスを含めると30個以上に(汗)。剪定前です。各枝を3分の1くらい切り戻して・・・。 ... » more
テーマ ナス

デメタンの畑勉強中? タイトルなし ?
? タイトルなし ? トウモロコシの収穫終了〜夏野菜といえばこれナスナスA ... » more

小野口純子超簡単ナス料理 !!
「巻き寿司の簡単できれいな切り方」について私は野菜の中でもナスが大好物だ。煮てもよし、焼いてもよし、炒めてもし、そして生でもよし。それで料理なんていうのはおこがましいほどの1品が、ナスのしょうゆ漬けだ。{% ... » more

ニガウリの初収穫とナスは悩む・・・ 今日は午前中までたっぷりと雨が降りました。ミニトマトがパカパカと。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。そういえば急にセミの抜け殻を目にするようになりました。作物の葉裏とか・・・あまりの不意打ちにビビります。あの大合唱も ... » more
テーマ ニガウリ ナス

ナスの支柱立てと支柱ハサミ ナスの支柱を立ててきました。支柱ハサミ ... » more
テーマ 支柱 ナス

凛々子最盛期、ウリ科は世代交代 カゴメのキャンペーンで当選した凛々子の収穫量が上がってきました。定植当初は、幼苗だったので、どうなることはと思ってましたが、病気知らずの多産系です。大型の中玉という感じですが、加熱用トマトなので皮が硬めで雨にあた ... » more

ナスとトウモロコシ ナスの苗定着後半に入れたトウモロコシ2013年はあんまり実の付きがよくないとの事でした。そこで、ここのトウモロコシも透明マルチを敷きました。寒かったり、暖かくが激しかったからな〜{%がく〜( ... » more
テーマ トウモロコシ フリーダム(きゅうり) ナス

 

最終更新日: 2016/11/22 07:57

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る