誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

もう来年のナスの準備かよ!! だいぶ気が早いが、来年のナスの植え付け場所に野菜くずを埋める為の穴を掘りました。まじっ!この時期の穴掘りつらいわ・・・・機械をかけながらスコップで土を上げていったけど、穴・長すぎだし・・・ここまで掘っておけば ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

自家ナスの1番果を収穫です 今日は雨がずっと降り続けてます。止んだ時間帯が何度かあったので、一部の野菜のお手入れと収穫を行いました種から育てているナスは無事に全て活着したようで、1番果を収穫するまでになりました。 ... » more

雨の前にナスに追肥 今日の大雨で畑の野菜は泥だらけになってしまいました雨を見越してナスに追肥しましたが・・・かなり流れてそうです。マルチをめくってみると、根が畝肩までびっしりと張って ... » more
テーマ インゲン ナス

香川の菜園日記 収穫の楽しさ じゃがいもも全て堀終え、にんにくも同様収穫が終え、春から夏野菜への移行時期となっています。夏野菜といえば、ナス、ピーマン、きゅうり、トマトが主流ですが、我が家のナス等はまだ出始めであります。緑の長いのはししとうで ... » more

ナス 甘くて美味しぃーよ 少しずつですが、ナスを収穫出来るようになりました。株に負担をかけないよう、最初のうちは少し小ぶりなうちに収穫します。今夜は可愛いサイズの「焼きナス」が登場♪甘くて美味しぃーよ(*^_^*) ... » more
テーマ ナス

何だか忙しくなってきたぞー! 収穫が始まってきて、更に今年は気合いが入っているので後からの作付けなど始めてしまい、何だか週末たんびに結構農作業やってるな。いつもだったら、ゴールデンウィークに植えたトマトが病気がちになって、気持ちがへこみ、そして追い打ちをかけるよ ... » more

自家苗ナスの定植とオクラの播種 自家苗ナスのポット生活はもう限界の様子です1番花も開花直前でしょうかそこで畝を急ピッチで仕上げて・・・9株を60センチ間隔で植え付けました。 ... » more
テーマ オクラ ナス

香川の菜園日記 ナスの支柱立て 梅雨に入り各地で豪雨が起きていますが、香川県地方は大丈夫のようです。香川県は雨が少なく、水道の断水が行われているという報道がありますが、断水は24時間中でなく夜間のほとんど使わない時間帯とか、取水制限でほとんどがまかなえています。の ... » more
テーマ だいこん ナス

ナス 一番果を摘果 6月7日ナスの一番果を摘果します。摘果した方が良いという意見ありしなくても良いという意見あり私は・・・というか、今年は・・・摘果します。「一番花を摘花しないで、結実させることにより生殖成長に移行。」 ... » more
テーマ ナス

畑らしくなってきました 梅雨入りした九州地方ですが、ほとんど雨が降りません。畑の土は乾いています。新しい場所で畑を始めて、2か月近くになりました。少しは畑らしくなってきました。一方で、インゲン、ゴボウの芽が出ない、ナス、オクラにアブラムシがついている等 ... » more

ナスとピーマンの第1果は早めに収穫です 明日から雨がしばらく続くので、果菜類を中心に追肥をやっておきました。ちょうど第1果を収穫した頃です。さすがに肥料切れになってないので量は少なめにしました。ナスとピーマンは株への負担を軽減するために、小さいうち ... » more
テーマ ナス

トマトは順調に着果中です 前回から一進2退みたいな感じで体調が悪化しちゃいました。オクラの播種スイカの仕立てエンドウの撤収・・・などなどやりたいことが溜まってます。暑いので無理はできません ... » more

本日は真夏日!だらだら作業で午前中いっぱい! いや〜今日も暑かったな。今年一番の暑さだったよ。今日はたいした作業はないのだが、だらだらやって午前中いっぱいかかってしまった。でもね、ただだらだらやっているのではないんだよ。作物の生育がどうなっているのか観察しているのだ ... » more

水たまり畑米ナスのトゲはやばいっ
米ナスのトゲはやばいっ 米ナスは順調に根付いたようで、余計な枝がちょろちょろ出てきてるのでカットするのですが、トゲがすごくて嫌になります・・・さわるなこのやろう!!って感じですかね・ ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

ナス 恐らく犯人は・・・ 5月25日先発隊の「黒陽」と「とげなし千両二号」両者とも第一花がつきました。本来であれば第一花下の枝2本を伸ばし、3本仕立てで行きたいところですが・・・千両二号は、何者かに食害されて、1枝丸ごと失いました ... » more
テーマ ナス

キュウリの播種を始めました キュウリはすでに苗を買って植え付けましたが・・・これからの季節は何があるのかわからないので、播種して苗をストックしておきたいと思います。2粒ずつ4ポットに播種しました ... » more
テーマ キュウリ ナス

楽しい家庭菜園トマトが育っています
トマトが育っています 3週間前に植えたトマトが育っています。1本だけ大トマトの苗を買って植えてみました。失敗しても1本なので気が楽です。17日は、わき芽を摘みました。一部のトマトは実をつけています。ナスもこのところの高温で育ってきました。1番花が咲い ... » more

本日も夏日!ほんでもって野菜どもは元気! 本日もここ成田は夏日だったが、暑過ぎるということもなく菜園日和であったな。徒然とはいえ、今のところは毎週きっちり作業していますよ。ブログは徒然かも知れんが…。とはいえ、他にやることもあり、午前中は末っ子を床屋に連れて行ったあとに ... » more

香川の菜園日記 ナスの植え付け 今日は、朝早くから一仕事してきました。昨日、夕方、かぼちゃの植え付けとナスの植え付けを計画していたのですが、時間が取れず、かぼちゃの植え付けのみで終わってしまったので、今朝早くナスの植え付けとなった次第です。では昨日のかぼちゃか ... » more

ナスは3本仕立てにします ナスは1番花が咲き揃っています。実を付けるにはまだ大変そうですけどね脇芽もしっかりと伸びてきたので、整理して3本仕立てにします。1番花の直下の脇芽を2本残して、それ以外の脇芽は摘んでしまい ... » more
テーマ ナス

香川の菜園日記 さつまいもどうやら根付き成功 さつまいもの定植を紹介しましたが、どうやら根が付いたようです。画像を見て下さい。新芽が出ている所と出ていないところがあるではないかいえいえこの畝は1本を半分にして植え付けたところですが、確かに見るとこ ... » more

長なすとポークビーンズのスパイシーグラタン♪給食で大人気のレシピを簡単にアレンジ&リメイク! 【材料】2人分長なす・・・2本◎ポークビーンズ・・・250g◎GABAN「カレーパウダー」・・・小さじ1ピザ用チーズ・・・適量オリーブ油・・・適量塩・こしょう・・・各適量【作り方】(1 ... » more
テーマ グラタン ナス リメイクレシピ

ついつい気になるキュウリです ここ数日は作業が停滞中それはそうと今夜は雨が降るみたいですね明日の朝には潤った畑が見られますように。キュウリも活着してくれたようで、ゆっくりと生長 ... » more
テーマ キュウリ ナス

香川の菜園日記 畑仕事怠っていたわけではありません。 畑仕事怠っていた訳ではありません。カメラをここんとこ持っていくのを忘れていました。5月も中旬になり、夏野菜も定植が終わろうとしております。ところが、私の方はまだ全てが終わっていません。しかしどうにか形にはなっ ... » more

ナス 定植しました! 5月6日自家苗イタリアンナスを定植しました。えっ!いつの間に?フフフ♪いつの間にか育てていました(笑。3/13に播種してから2ヶ月弱。ちょっと小ぶりかな(^^;)2ヶ月というと長いような気がします ... » more
テーマ ナス

家庭菜園タイムズ♪カボチャの定植!
カボチャの定植! 今朝の一雨で土が程よく湿ったのでカボチャを定植することにしました。自家播種したほっこりえびす3株とロロン3株葉が萎れ始めてカラカラ状態になってます。この後たらふく吸水させてあげました{ ... » more

香川の菜園日記 カメラの電池切れ 今日の畑仕事を撮ろうとしたら電池切れとなり、家に帰ってから別のカメラで撮影(苗建て)しました。今回使用したカメラはこれです。被写体からの距離が1cmというスグレモノでして、面白いように撮れます。今まで ... » more
テーマ 野菜 ナス

水たまり畑夏の野菜の苗の植えの付け
夏の野菜の苗の植えの付け 今年も色々な夏野菜の苗を植えました!ナス・米ナス・ミニトマト・ピーマン・スイカを突風が吹き荒れる中いっきに植え付けました。顔が土で真っ黒になりながら・・・ナス・米ナス・ピーマンミニトマト ... » more

ナスをポット上げしました 今日は雨の降り方もコロコロと変わって不思議な感じでした。土もしっかり水分を含んだので・・・週末は畝作りを頑張ろうと思いますナスは購入苗をすでに定植していますが、自家播種もありまして ... » more
テーマ ナス

畑と自転車とマラソン夏野菜植えつけ
夏野菜植えつけ 夏野菜を植えつけ今年も行きつけの苗屋さんで購入去年はミニトマトと、大玉トマトの苗が購入後解らんようになりかけたけど、今年はお店の人も色々工夫してて、ポットの色別の凡例書いてくれた準備したマルチゾーンに並べて配置確 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:57

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る