誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

夏野菜の種をまいた。 今日は、一日中、まとまった雨だった。この雨で満開の桜が散るかと思ったが、頑張っている。さて、夏野菜(ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ニンジン、つるありスナックエンドウ)の種をまいた。3、4粒毎をポットに種をまいた。7本位が育てば、 ... » more

とつぜんに春爛漫のバカ陽気 本当にこの頃の天気はどうなっているのでしょうね。のうてんきな政治屋に似たのかな。まったくノー天気です。暑すぎます。畑に出たくないほど暑すぎます。そこでまた種まきします。今度はナス科にキャ ... » more
テーマ 野菜の種 ピーマン ナス  コメント(3)

2012年 秋   素材:赤ナス 初めから食べるつもりで買った赤ナスですが、久しぶりだったので刃を入れたくなりました。かなり軟らかかったので、大ざっぱなデザインにしてすぐ食べました。 ... » more

2008年 秋   素材:赤ナス シンプルなデザインですが、当時周りからは結構好評(特に外国人)で、自分も気に入ってます。ナスの紫色は好きな色ですが、彫った感じはスカスカのスポンジにナイフを刺している様で非常に彫りにくいです。ナイフを ... » more
テーマ ハッピーニューイヤー カービング ナス

玉津 農園日記そろそろナスおわり?
そろそろナスおわり? 今年もナスいっぱいいただきました。しかし、気温も下がってきて、そろそろナスもおわりでしょうか。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

下仁田ネギに土寄せしましたが・・・ 予報通り・・・台風は神奈川の真上を通過していきました風は思ったよりも遥かに強くなかったので助かりましたが・・・雨は思ったよりも遥かに降ったので恐ろしかったです ... » more
テーマ ネギ ナス

知ってますか⁉️  ナスの美味しい時期を 我が家の畑で夏野菜で唯一残っているのはナスのみ。そう、今の呼び名は別名『秋ナス』今回は8株(千両ナスと水ナス)栽培していて今年も実着きが良いよ👍今日は秋ナスを収穫。やっぱりなすは秋ナス ... » more
テーマ ナス

たー坊の菜園生活ナスを撤去
ナスを撤去 菜園をかなり秋冬野菜に入れ替えが完了しましたが、秋茄子の収穫が限界のようでしたので、今日撤去しました。思った以上に収穫出来なかったので、来年はもう少し勉強しなければなりませんね。菜園もかなりスッキリしました。さてあと残り ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

ナス 秋ナス、最高!!! 9月13日更新剪定後のナスが絶好調!どれも良い色してるでしょ〜とっても綺麗♪千両2号×1株、黒陽×1株、イタリアンナス×4株今年は6株栽培しているんだけど、家族4人でちょうど良いくらいの収穫量。そ ... » more
テーマ ナス

ナスが病気になってしまった・・・・ 調子がよかったナスの葉の裏に虫がつきはじめ枯れてきてしまいました。何の虫かわからなかったのですが、葉に穴があき始め茎の部分もだんだんと茶色くなってきてしまいました。もうできないかもしれないですが、一応まだ植えておきま ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

秋らしくなってナスが復調です 今年のナスは更新剪定できなかったので、8月下旬には生り疲れ気味になってしまいました。このまま先細りになってしまうかと思いましたが・・・一気に秋らしくなって息を吹き返してます畝 ... » more
テーマ ナス

ピンボケ・カメラ味覚の秋
味覚の秋 栗の収穫家庭菜園の脇にある栗の実を拾ってきました。ナスは、まだまだ元気があります!! ... » more

ナスが順調に収穫できてます 今年は、まだ台風被害もなく調子よく育ってます。肥料を大量に入れてあるので、更新剪定することなく週一で畑に行くと大量に収穫出来てます。米ナスが2本中1本が調子悪かったのが持ち直してきて2本とも実がバ ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

ビバ!我が屋上菜園ナス 更新剪定
ナス 更新剪定 ここまで我が家のナス料理を支えてきてくれた「千両2号」と「黒陽」見よう見まねで、一枝一果法に挑戦したけど・・・結果、なんとも無残な枝振りに(>_夏バテさせずに、秋ナスへ繋げるための一枝一果法でしたが、花芽も減ってし ... » more
テーマ ナス

ナス どっちが本物? イタリアンナスが絶好調♪落花してばかりで、一時はどうなるのか超心配だったけど・・・7月後半からグングンと調子を上げて、只今、絶好調です。不思議なことに、ヘタの色が緑のタイプと黒いタイプ、2種類が出現! ... » more
テーマ ナス

長ナスの収穫と、ゴーヤかりんとう 待ちに待った遅植えナスの初収穫です。真ん中にあるのが千両ナスくらいの大きさ。長ナスなので本当はもっと大きくなるまで置きたかったのですけど、台風のおかげで葉っぱがボロボロ。台風の前後にまとまった雨が降ったので、水やりは要らない ... » more

AOI`s Page 平成版「枕草子」小松菜収穫
今日は小松菜を収穫。虫食いが酷いので、二つのプランター全部を収穫してしまいましたが、虫食いというよりレースです。少々くらいは虫に食われている方が安全とはいうものの、これは凄すぎる。産直市場や郊外の無人店舗でこんなのを見つけて ... » more
テーマ 日記 ナス 青菜

水たまり畑ナスが調子良さそうだぜ
ナスが調子良さそうだぜ 千両2号と米ナスがだいぶ大きく伸びてきた今年は、いい感じに雷雨があり、水切れが無いようなのでつやつやなナスが取れまくってる ... » more
テーマ 家庭菜園 ナス

「ナスの一枝一果法!今日は実際にやってみよう。」について分かり易い。素晴らしい解説に納得。 ... » more
テーマ ナス  コメント(1)

「今時のトマト、ナス、キュウリの手入れ!病気を防ぐには!」について大変参考になります。 ... » more
テーマ トマト ナス

ヤラレたー!! ミニトマトの茎が半ばほどでポッキリ!!何で?昨夜は強い風など吹かなかった筈だし、台風並みの風が吹いても大丈夫なようにしてたのに…。急いで近づくと。。。。やられてましたわ。熟しかけていたトマトの実が半分に断ち切られた状 ... » more

梅雨明け十日 ニュース番組で「梅雨明け十日」という言葉の解説がされてました。私は農業をされてる方のブログで知ったけど、農家さんにとってはこの時期が一番忙しいみたい。たった10日間しか天気が安定しないのですから。かくいう私、起き抜けからパジ ... » more

残り物野菜で中華味噌炒め 夏場は野菜が傷みやすい。なので、スーパーも見切り品がたくさん。その日に使い切るのであればその材料はありがたい。でも、ちょっと日を置くと傷んで使えなくなる。ちょっと悩む選択。そんな見切り品を大量に使って中華 ... » more
テーマ ナス

「珍しい形のナスを見つけた。 「珍しい自宅菜園の収穫物〜赤いコケシ?」についてTTさんがこの可愛いトマトを見せてくれた翌日、家人が焼き物用の(ナガ)ナスを八百屋で求めた。3本入っていたうちの1本が写真のナス。すぐ、調理するのも惜しいので残して置いた。 ... » more
テーマ ナス 変形 八百屋

夏は日焼けが怖い!実はかぼちゃ。本日の後編。 順調にいきまくっていたカボチャはこの前の台風で葉がかなりやられてしまい、何個か日焼けしてしまった。腐るまではいかないのでただいま家内にて風乾中。本来は受粉してから40〜45日位が収穫時期なのだが2個だけは35日位で収穫。一番大き ... » more

池田飯■料理日記■麻婆茄子
麻婆茄子 美味しいんだけど…まだバランスが良くないと思うまず1茄子の火の通りがもちょい。(ナスが傷み気味だったかなぁ)味付け味噌1/唐辛子1/紹興酒1これにスープが50cc麻婆豆腐の時より若干水気少なめにしたのが失敗か ... » more
テーマ ナス

ナス 落花。落花。落花。 苦戦を強いられているイタリアンナス。順調に成長し、次から次へと開花するも・・・次から次へと落花し、未だひとつも結実せず(>_どうやら、ようやく結実したようです♪まだ、たった一つだけですが、あとの株も続いてくれる ... » more
テーマ ナス

ナスとピーマンが収穫出来ているが・・・ ナスとピーマンが毎週収穫できているがなんか成長がイマイチなような・・・雨が多いような。。朝晩の気温が低いような。。まあでも梅雨が明ければバンバン取れるようになるし、と思ったが台風きてるし。。。。。葉っ ... » more

ナス・ナス・ナス!(@Д@);ノ=☆ヒエー ナス(夏野菜)のカレーチーズ焼き毎度どうも、まずそうな画像で…おいしく作ると、画像の見た目はどうでも、素晴らしい一品です。夏野菜を適当な大きさに切って、お好みでひき肉やベーコンなど、炒めてカレー粉で味 ... » more
テーマ ナス 料理

AOI`s Page 平成版「枕草子」遅植えナス
遅植えナス 茄子の苗を3本買ってきました。先日に買った本「プランター菜園・コツのコツ」(上岡誉富著)によると、標準的なプランターボックスでは3本の苗が植えつけられるとか。大きくなったら混み合いそうだけど、そこは著者の言われることを信じましょう。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:57

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る