誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナス

ナス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナス」のブログを一覧表示!「ナス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ナス  秋なす  変な(?)ナス 一昨日、玄関で声がした。近くのJTさんが菜園の産物を持ってきてくれた。それを一見して、JTさんの顔を見た。彼、曰く、ナスです。チーズと味噌炒めにすると美味しい、と言って帰って行った。早速、試し ... » more

海爺の野菜作り続!ナスの辛子漬け
続!ナスの辛子漬け ナスの辛子漬け昨日の続編です。今日はナスの水抜きが済んでるので、タレの仕込みに入ります。台風は四国に有り、ここは可航半径内に有っての通過だから、これでも風、雨が弱い方だと思います。じゃ、仕込み開始と行きますか。昨日の漬け桶は ... » more
テーマ ナス 料理

海爺の野菜作りナスの辛子漬け
ナスの辛子漬け ナスの辛子漬け今日は雨が朝から降り続いています。台風18号がやって来ますので、今日明日は雨、風が強まるでしょう。雨の日にはナスの辛子漬けが無くなり、ナスが収穫出来たら辛子漬けを作るよ、と奥さんと約束してたのです。雨の日が来れば作るか ... » more
テーマ ナス 料理

ナス 天狗ナス 〜84日目〜 今朝7時の気温は24.9℃(これまでの最低気温は0時台の24.1℃)、最高気温は15時台の32.8℃でした。17時現在の天気は曇り、気温は30.0℃、湿度は63%。植え付けから79日(苗到着から84日)目の、天狗ナス。 ... » more
テーマ 天狗ナス 植物 ナス

ナス 天狗ナス 〜70日目〜 今朝7時の気温は27.8℃(これまでの最低気温は3時台の25.6℃)、最高気温は14時台の34.4℃でした。17時現在の天気は晴れ、気温は32.4℃、湿度は49%。植え付けから65日(苗到着から70日)目の、天狗ナス。 ... » more
テーマ 天狗ナス 植物 ナス

貧乏リーマンの戯言茄子の揚げ煮
茄子の揚げ煮 茄子の揚げ煮種類小鉢カロリー157.7kcal夏から秋にかけての小鉢として、旬のナスを使った煮物はオススメですね。揚げることで油のコクが生まれますし、皮の色も鮮やかになって見栄えもします。それに、和食の一品として、いろんな主菜に合わせやすい ... » more
テーマ レシピ 小鉢 ナス

海爺の野菜作り※夏野菜ボチボチ。
※夏野菜ボチボチ。 夏野菜ボチボチの収穫。毎日いくらかの収穫が有ります。7/20日の収穫。7/22日収穫。右端の野菜は空心菜です。真夏に良く出来る野菜で重宝しています。随分育て安い野菜です。ほうれん草程美味しくは無いですが?ホウレンソウ代わ ... » more

ナス 天狗ナス 〜56日目〜 今朝7時の気温は27.4℃(これまでの最低気温は3時台の26.2℃)、最高気温は14時台の35.1℃でした。16時現在の天気は晴れ、気温は33.3℃、湿度は58%。今年はこれまで35℃目前まで気温が上がることはありましたが、今日 ... » more
テーマ 天狗ナス 植物 ナス

オクラがボチボチ収穫。 オクラ収穫オクラがボチボチ収穫出来るように成りました。今年は3本ポット苗を一箇所に間引き無しで育ててます。何故かと言うと、間引いて一本に絞るより3本のままの方がオクラの木が大きくならない。木が大きくならないと云う事はオクラが柔ら ... » more

木漏れ日の中で昨夜の晩ご飯は
昨夜の晩ご飯は ブログのお友達のへるぞうさんが、ナスをつかった料理をなさっていた。この方は、セミプロのように料理がとてもお上手な方です!(#^^#)ナス、シシトウを炒めて、味噌で味付けし、最後に刻んだ大葉をかけると言うものだ。 ... » more

シロウリの収穫2回目で全収穫。 シロウリの全収穫6/30日初収穫で大きく成った実を3個収穫して、これが2回目で全収穫です。右端のメロンは大きくなっているので、これも収穫しました。シロウリは8個です。放任主義に成らざるを得なかったので、これだけ収穫出 ... » more
テーマ シロウリ サニーレタス ナス

ナス 天狗ナス 〜42日目〜 今朝7時の気温は27.1℃(これまでの最低気温は5時台の26.3℃)、最高気温は13時台の34.4℃でした。20時現在の天気は雷雨、気温は27.4℃、湿度は83%。植え付けから37日(苗到着から47日)目の、天狗ナス。 ... » more
テーマ 天狗ナス 植物 ナス

ナスの収穫が始まります。 ナスの収穫ナスが1回目は早取りで小さい物を7個ばかり持ち帰り、2回目はまだ、第1花の実が有るので収穫。これが3回目の収穫です。1苗で主幹の実の2回目取りで少し大きくと考え収穫。2種類のナスを植え付けました。キュウリキ ... » more

ナス 天狗ナス 〜28日目〜 今朝7時の気温は22.5℃(これまでの最低気温は9時台の22.0℃)、最高気温は16時台の28.1℃でした。17時現在の天気は晴れ、気温は27.3℃、湿度は65%。植え付けから23日目(苗到着から28日目)の、天狗ナス。 ... » more
テーマ 天狗ナス 植物 ナス

自然農 鹿が入って葉っぱがノー 順調に中嶋畑の野菜たちが大きくなっていましたが、ついに鹿が入りました。電気柵をしているのに、電源もちゃんと通っているのに、どこから入ったのでしょうか。ナスが大きくなって花をつけ、下の脇芽も伸びて ... » more
テーマ ナス  コメント(2)

★☆6/14日、朝のうちは雨、AM10時頃から、青空が見え陽射しは真夏、2階鉢植え野菜の手入れ☆★ 6/14日,朝のうちは雨、am10:00過ぎから晴れ間がのぞく。今日のガーディニングは、2階ベランダの鉢植え野菜の手入れです。支柱を立てたり、追い肥をしたりで時間がかかりました。ミニトマトは、少し赤くなってきたものもあります。 ... » more

ナス 天狗ナス 〜植え付け〜 今朝7時の気温は19.7℃(これまでの最低気温は4時台の17.2℃)、最高気温は13時台の26.7℃でした。18時現在の天気は晴れ、気温は21.0℃、湿度は47%。だいぶ前にサカタのタネのオンラインショップで注文しておい ... » more
テーマ 天狗ナス 植物 ナス

乱気流晴れた空から霰降る 小さい苗ながら、本葉が2枚出てきたので、定植しました。ナスと大玉スイカです。ナスは「築陽」まだかわいい葉っぱです。行燈をしてやらなければならないので、もう大きくなったナスの方の行燈を取って、 ... » more

神石高原町暮らし夏野菜の植付け
夏野菜の植付け 今日は、久し振りの雲一つない快晴。気温は、22℃の予報。過ごしやすそう。さて、夏野菜の植付けです。GW開けから畑を耕しながら、植付けていた。購入した苗、キュウリ4本、ナス4本、トマト2本を定植した。他に枝豆、カボチャ、ピーマ ... » more

海爺の野菜作り又々増えた畝。
又々増えた畝。 山畑又3畝増し昨日の茄子、トマト、ピーマンの畝が増えた映像です。寒冷紗が見えるのですが、あれは白菜です。蝶々が飛ぶので寒冷紗内で育てます。一本枯れかけてますね。虫でもないだろうが?この一本だけだが?病気なら早めに ... » more
テーマ 定植 トマト ナス

緑萌えゴールデンウイーク苗日和 ゴールデンウイークに入りましたね。平和憲法を大切に守って、緑豊かな自然を守って、子どもたちの健やかな成長を見守っていきましょう。休みに入っている人もいるのか、いつもより通勤時間の車は少ないようです。道の ... » more

いよいよタケノコのシーズン。でもタケノコ掘りは男の仕事。前は春ばあちゃんも掘っていたのですが、もうバトンタッチしました。男の子の孫は上手に見つけて上手に掘るのです。タケノコ入りのばら寿司美味しかったです。 ... » more

なすトマト夏の兄弟スタートだ ミニと中玉のトマトは蒔きましたが、大玉がまだでした。今日は自生え大玉トマトと青ナスの種蒔きをしました。トマトは9粒、ナスは10粒を買ったのですが、おまけに1,2個多く入っていました。これは、自家採種でき ... » more

自家消費の野菜は消毒しない? 自分の家で食べる野菜はほとんど消毒しません。特に、ナス、トマト、オクラで、虫に食われるものが出る。でもそれ以上に食べきれないほど収穫できるので、これでいいんです。白菜やキャベツは球にならないうちはモンシロ ... » more
テーマ オクラ 野菜消毒 ナス

キス&ナス〜魚と野菜 9月9日(金)6:30砂浜へ。前日のキス釣りの餌が大幅に余ったので、「もったいない精神」で海岸へ。趣味に関しては時間の「もったいない」はあまり感じない。先のブログで紹介したように、ゴミが打ち上げられている処 ... » more
テーマ キス ナス 釣り

虫の音や夫のいびきは不協和音 昨日の夕方頑張って村内畑のジャガイモ地跡を米ぬかを混ぜて熱中消毒を準備していたのですが、日が沈むとあっというまに暗くなり、朝の湿気を吸った方がいいかなと、今朝に持ち越しました。朝も早く出ればよかったので ... » more
テーマ ナス 農作業

夏はやっぱりナス料理 ナスとトマトだよ。さっぱり感たまにはいいね! ... » more

スレンダーナスとココの予防接種。 我が家のナス。30センチ位に育つ品種らしい。これから焼肉と一緒にジュージューします。ココの予防接種に行ってきました。今回は7種混合ワクチン。5980円なり。車酔いするココのために窓から顔を ... » more

ここは屋久島ナスが元気だ
ナスが元気だ 猛暑が続く屋久島だが我が家では植木鉢で育てているナスが元気に育っている。今までなかなか上手く実の生らなかったナスだが今回は期待できそうだ。庭の花壇の中少しだけ日陰になる場所に置いてある。この場所が当たったのか、葉っぱも大きくなり色艶 ... » more

ナス いまが食べ頃ナスがおいしい親の意見となすびの花は千に一つもアザが無いとも申します(アザ無駄)皆さんはナはお好きでしょうか黒々とした、素晴らしい光沢でつやつやの果皮ナスは癖が無い野菜でいろんな食材ともよく合います私 ... » more
テーマ ナス

 

最終更新日: 2017/09/29 15:36

「ナス」のブログ関連商品

» 「ナス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る