誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身を捨つるほどの祖国はありや」。寺山修二の歌集『空には本』という歌集に納められている短歌である。われわれ団塊世代であれば、青年時代、寺山修二、唐十郎という演劇人には少なからず大きな影響を受けた ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(7)

ごろ-の寝言一ノ瀬泰造くん
一ノ瀬泰造くん 一ノ瀬泰造くん。1973年にカンボジアで亡くなった戦場カメラマンである。「地雷を踏んだらサヨウナラ」という写真集をご存じの方も多いはずだ。ぼくの小学校から高校までの友人であった。小学生の時、彼とオオサ ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(12)

ごろ-の寝言エトス、パトス、ロゴス
「パトス」…、久しぶりにこの言葉に出会った。「パトス」かぁ…、当然のように「鬱勃たるパトス」という言葉が浮かんだ。学生の頃、北杜夫の小説を読んでから、やたらと使って、とうとう女の子にバカにされた記憶がある。新宿の歌声 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(5)

ごろ-の寝言かくて老兵は消えてゆく
佐藤愛子著「かくて老兵は消えてゆく」を読んでいる。まぁ、佐藤愛子節というか、戦中派の方たちの忌憚のない価値観なのだが笑える。ところ、どころ、ハッとするような斬れ味の一文に出会う。そして、思わず笑いながら感心してしまう ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

ごろ-の寝言大豊泰昭さん
元中日の大豊泰昭さんが白血病でお亡くなりになったというニュースを見た。大豊泰昭さんは、引退後、栄の方で中華料理屋さんを長くやっていらっしゃった。名古屋人なら知らぬ者のいない有名店であった。よく星野仙一さんとか歌手の小 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言信奉するもの
フランスの新聞社襲撃事件の後、モハンマドの風刺画が掲載され、飛ぶように売れたというニュースを見た。射殺されたイスラム教徒たちも「表現の自由」を叫んだフランス人たちもここは譲れないものがあるのだろう。フランス人の「自由、平等、 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

ごろ-の寝言まゆ毛の一本杉
家内に言われて気がついた。ぼくの眉毛に一本長いのが生えている。「年取るとこういうまゆ毛が生えてくるのよね〜」。その時、可笑しいからと切ってもらったのだが、気がつくとまた生えている。一本だけぴょんと伸びている。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(11)

ぼくの近所に大きなシェパードを飼っていらっしゃったMさんという方がいた。そのMさんが、ぼくにこのことわざを教えてこうおっしゃった。「戦争に負けた時、日本はどん底に落ちた。有能な若者がたくさん死んだ。未来への希望なんて持てるは ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

ごろ-の寝言小岩
小岩には、お墓がないってみなさんご存知でしたか?いえ、ないんだそうです。はい。こいわはかなし、って言いますでしょ! ... » more
テーマ 笑い話 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言30年前
むかし、「バックトゥーザフューチャー」という映画が大ヒットした。1985年、ちょうど30年前のことだ。で、この第2作で、近未来にタイムスリップした年が2015年、ことしだ。映画では、クルマは空を飛んでおり、スケボーも ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

ごろ-の寝言今年もよろしく
皆さま、明けましておめでとうございます。昨日、可児に帰ってまいりました。皆様には、大変ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。温かい励ましのコメント、身に沁みました。ほんとうにありがとうございました。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

ごろ-の寝言母の入院
23日に、母が倒れ、緊急手術することになった。98歳の母である。電話を受けた時は、ひどく心配したのだが、今のところ大事には至っていない。かねて、いずれ来る日と覚悟はしているもののいざこういうことが起こると慌てる。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

ごろ-の寝言きのこ味のおやじ
ビジネス街の電光掲示板に。「大好評、きのこ味のおやじ」の文字。きのこ味のおやじ?そんなのがいま流行っているのか…?しばらく過ぎて、わかった。「大好評、きのこ味のおじや」ね。「ひ ... » more
テーマ 笑い話 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

強竜再燃〜Stand Hard〜 谷繁ドラゴンズの来シーズンのキャッチフレーズが、発表された。強竜再燃〜StandHard〜Bクラスから脱却すべき一つの指針がこれなのであろう。でも、標語で勝ちきれるほど世の中甘くない。落合GMは、すっ ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

ごろ-の寝言危うさ
ノーベル平和賞のマララさん。そのスピーチは、とても10代の若き乙女のものとは思えない感銘を受けるものだった。「戦車」より「本」を。浅い思想では言えない重い言葉が口をつく。よく10代でここまで完成された堅固な思 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

ごろ-の寝言物集高量
物集高量。パッと見て、確かな読みを言える人は少ないと思う。実は、ぼくの会社で制作している「暮らすめいと」という副読紙のコラムに、元NHKのアナウンサーだった下重暁子さんが、この方の思い出を書いていらっしゃった。ぼくは ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言命を使いきる「使命」
命を使いきる「使命」 人は、いくつであれ、自分の命のあり様に気を揉む。「あと、何年生きられるのだろう?」「表面上は元気に思えるけど、実は癌が秘かにどこかを蝕んでいないか?」とか…。それはそうだろう、自分の命が消えたらもうその人にとってはこ ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(7)

ごろ-の寝言雪の朝
雪の朝 「雪が降ってるよ〜」という家内の声で起こされた。いつもならぐずぐずしているのに、今日はそれで起きた。窓をのぞいてみると、もう外はうっすら雪化粧だ。8時前だったので朝食を取りながら「まっさん」も見たが、実は最近見たり見 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(7)

先週末からひどい風邪で、ふらつきながら出社日やお稽古日をなんとか消化している。食欲が出ない。このところ、ブログが更新できてないのも風邪のせいである。しかも、こういう時に限ってどうでもいい仕事の声がかかる。気持 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(12)

ごろ-の寝言あなたに褒められたくて
ま、これは、高倉健さんの本のタイトルなんだが…。実は、こういう気持ちっていくつになってもありそうである。幼少の頃、喜ばせたかったのは母親であった。小学2年生の頃に、作文コンクールで賞状を学校で初めてもらった時、母親に ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(3)

お叱りを覚悟で申しますならば、ぼく程度の素人役者に言われたくないだろうが、高倉健さんの演技はワンパターンだったと思う。何をやっても、健さんは健さんだった。鉄道員になろうと前科で帰る家を失った役になろうと、陸軍将校にな ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

ごろ-の寝言健さんとわが青春
高倉健逝去。通勤のバスの中、家内から送られてきたメールでそのことを知った。また一人、昭和の銀幕の大スターが旅立って行った。確かにビッグニュースではある。それはそうなのだが、われわれ団塊世代の人間にとって、健さ ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

ごろ-の寝言足りないものは何?
「足りないものは何?」突然、家内にこう尋ねられた。「足りないもの?」、なんだろう…。「お金」それ以外だと…?うーーーん、特にないな。ドライブ中の会話だったので、そこで話は途切れてしまった。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言不純な改宗動機
もう何年になるか、6〜7年前、家内のお父さんが亡くなった時、知らせを受けて慌てて佐賀に帰った。なにはともあれ、ご遺体の安置されている部屋に向かった。義父は洗礼名を持ったクリスチャンであった。十字架のついた黒い布で棺は ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言多忙につき
いま、ぼくは、11月16日の朗読発表会、12月21日の教会主催のクリスマス例会、「ヨセフ物語」。そして、アーラ市民参加ミュージカル「君といた夏」の3つの公演の稽古に励んでいる。さすがに3つ同時並行はきつい。ほぼ、土日そして平 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(7)

ごろ-の寝言悪ガキ
金曜日、上の娘のところの孫たちをジジババたちで子守りすることになって、ぼくは朗読講座を終えて、名古屋駅から岐阜に向かった。ちょうど、夕御飯の頃に着いたので、ジジババと孫2人の4人で夕食を囲んだ。ところが、孫たちはテレビばかり ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言人生は苦しんだもの勝ち
NHKのプロフェッショナルで「五嶋みどり」を見て思った。結局、人は「どれだけ多く自分の人生を苦しみ、そして楽しめるか」だと。人生は苦しんだもの勝ち、そう思う。彼女は、天才に生まれついた稀有な一人だと思う。でも ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(9)

ごろ-の寝言深大寺そば
深大寺そば 先日亡くなった叔母の香典返しに「深大寺そば」を頂いた。家内が言うには、ここのメーカーは以前問題があったところらしい。ネットで調べたらそう言う記事が出てきたんだそうだ。箱を開封する前に、そんなことがわかってしまう。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言やっと回復
やっと回復 ぼくのPCが、変なソフトに侵入され、この一週間、インターネットを使うたびに「PCが危険な状態です」とかビカビカ点滅され、ほんとうに困った状態になった。迷惑なんてもんじゃない。ブログもちょうど、ブログログインのところがこの広告 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

ごろ-の寝言ひどいことに
一昨日、購入した音楽ソフトが起動しないので、あれこれやっているうちに変な音楽ソフトをダウンロードしようとしてしまい、SYSTEWAEAKというゴキブリみたいなものに取りつかれてしまった。いけないと思って、コントロールパネルから削除し ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る