誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ごろ-の寝言悲報は重なるというけれど
昨晩、ぼくのスマホに怪しいアイコンが浮かんでいる。訝しながらクリックしてみると、なんと訃報のお知らせであった。20年ほど前、映像会社の企画部門を別会社にしたのだが、そこでのぼくの部下の女の子だった方だ。驚いて、やはり ... » more

ごろ-の寝言アルファ・コース
アルファ・コース ぼくはいま、日曜日の13時から可児福音教会で「アルファ・コース」を受講している。ここの教会のミュージカルで「エジプト王」をやらせてもらってから教会のイベントに誘われることが多くなった。「アルファ・コース」もここのハリキリ娘の ... » more

ごろ-の寝言ことば
今朝の中日新聞で知ったが、養護施設で「徘徊」という言葉を使うのを止めようという動きがあるという。「徘徊」というと、当てもなく歩き回っているイメージがあるが、実際にはそうではなく、「徘徊」という言葉のせいで思考がそれ以上進まなくなる弊 ... » more

ごろ-の寝言尿路管結石
昨日朝、起きたらやけに右の背中が痛い。前日、整体に行って、持病ともいえる左のお尻うえの腰痛をしっかりやってもらったので、最初は、そのこり戻しかと思った。にしてはおかしい。だんだん痛みがひどくなり、背中わき腹の痛みで脂 ... » more

ごろ-の寝言49日を終えて
49日を終えて 5月16日、母の49日法要を終えて、また可児の方へ帰ってきた。帰りは、家内と一緒の新幹線で、しゃべりながら帰ってきたのでやけに早かった。悲痛な思いを抱えながら散りゆく桜を見ての新幹線はたまらなく遅かったのだが…。修復 ... » more

ごろ-の寝言芝居のうまい下手
ぼくの大好きな舞台女優さんがこんなことを書いていた。「いい俳優になりたい、って、ずっと考えています。きっと、舞台が好きで、俳優をしている人はみんな考えていると思います。 考え続けて明確な答えもないまま、もう、10年以上も舞台 ... » more

ごろ-の寝言球拾い
球拾い 男の子はほぼ例外なくヒーローに憧れる。ぼくの少年時代のヒーローは、若之花、栃錦、長島、王とかだった。その頃、ぼくは野球選手に憧れていた。「稲生投手物語」とか「褐色の弾丸房錦」というその手の映画が来るたびに、気持ちが高 ... » more

ごろ-の寝言孫めまい
先日の中日新聞に、「孫めまい」というコラムが載っていた。家内が「『孫めまい』という記事読んだ?」と聞いた時、ぼくはとっさにわからず「馬篭」という地名が浮かんで、「馬篭米」なのかと思ってしまった。「なにそれ?」と言ったら、新聞 ... » more

ごろ-の寝言ブログを綴るわけ
いま、秋にやる予定の朗読劇の台本を書いている。GW中に作ってしまおうと焦って、キーボードを叩いているがなかなか進まない。二つ予定していて、一つが「高村光太郎」。こっちはあらかた書けた。もうひとつが「たとえば君」という ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

ごろ-の寝言永久の別れ
永久の別れ 昨日、久々に映像の仕事でロケに立ち合った。工場の生産ラインと新人社員の研修風景の二つを並行撮影した。あっちを見、こっちを見るためにうろうろしたから工場敷地内だけでいつもの倍くらい歩いた。そこに珍しく、東京の友 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(5)

ごろ-の寝言確か、一週間前は…
確か、一週間前は… 確か、一週間前は夜うすら寒くて、ガスストーブを焚いた。なのに、今日は、ほとんど日中は夏だった。家内に促されて、自室の衣装ボックスの衣替えをした。カシミアのセーターとか愛用している毛糸製品は全部洗濯後、押し入れでお休み ... » more
テーマ 朗読 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

「あなたのご主人はどういう方ですか?」テレビを見ていたら、町の人にこんな質問をぶつけていた。まぁ、たいがいの女性がご主人にありがちな些細な不満を口にするものの、最後は「そうですね、まぁ優しいですかね」みたいな返事だった。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

家内のお母さんが言った言葉である。呼ばれていなくても駆け付けるのがお葬式。呼ばれんと行けないのが、49日と一周忌。ぼくは、今度のことがあったものだから本当に“そうだよなぁ”と思った次第である。けだし名言、とさ ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言春の院展
春の院展 ぼくの下の娘が、春の院展に入選しました。その展覧会が、いま、名古屋に巡回して来て、松坂屋で開かれています。家内と出かけてきました。気分も変えたかったし、チビ孫とも会いたかったし、で。チビ介は、 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

ごろ-の寝言うぐいす
家内が九州から帰ってきました。葬儀の後自分の実家のこともいろいろあったようで、ぼくより一週間遅れの帰宅でした。「桜すっかり落ちちゃったね」もう、道路を埋め尽くしていた桜の花びらも、黄色く変色し始めています。行 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

ごろ-の寝言祖先の話
母が死の床にあった約72時間余、病室の横の通路にある長椅子で親戚の方たちとおしゃべりをした。喉を鳴らしながらの呼吸を繰り返す母のそばにずっと座っているのは結構な難行だったからだ。欠かさずお見舞いに来てくださる親戚の方たちも徐 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

ごろ-の寝言母の旅立ち
母が亡くなりました。98歳と11カ月、数えで100歳でした。長生きしてくれたと思います。でも、いくつになっても心やさしい肉親が亡くなることは、辛いことです。お悔やみの言葉で「ご心痛」と言いますが、まさに心が痛 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(11)

ごろ-の寝言万田酵素
いつからだろう、万田酵素を飲みはじめたのは?かれこれ1年くらいにはなるだろう。もっとかもしれない。少なくとも、ぼくはこの万田酵素のお蔭で生きているような気がする。毎日1包、あの黒いどろっとした液体を口にする。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

ごろ-の寝言こむらがえり
今朝早く、まだ明けやらぬ時刻に、ベッドの中でほんのちょっと伸びをした瞬間、足が攣った。声も出ぬまま、痛みの中でもだえた。このこむら返りは、ほんとうに予期せぬ時に突然襲ってくる。ぼくは、中学生の頃からよく足が攣った。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言なごやかハウス三条
なごやかハウス三条 19日、名古屋市の「なごやかハウス三条」で朗読会をやった。木曜日の朗読教室のNさんが、ここにお勤めになっていて、紹介してくださったのだ。朗読教室の受講生の皆さんも張り切ってやっておられた。出し物は、佐野洋子作「だって ... » more
テーマ 朗読 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

ごろ-の寝言家族葬
家族葬 最近は、家族葬が多いようだ。ここのところ、ぼくの知人などでお葬式がいくつか出たが、全部家族葬であった。社会的な関わりのある方のお葬式はそれなりの葬儀をしないと困るのだろうが、ま、ふつうは故人と関係の深かった家族親戚でこじんま ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

この、ごろーの寝言がお陰さまで本日4周年を迎えました。(オーーーッ!)おめでとうございます。パン!パン!パン!2011年3月17日、21;08に産声を上げてからち ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(11)

ごろ-の寝言戦いすんで日が暮れて…
「君といた夏」出演者のフェイスブック。公演終了後は、「お疲れさま〜」「よかったよ〜」「頑張ったね〜」「ありがと〜」の嵐だった。まるで、FB上で真夏のセミ時雨を聞くようだった。でも、一週間が過ぎようとすると、ぱったりそ ... » more
テーマ 演劇 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

ごろ-の寝言2月26日
2月26日 実は、昨日2月26日は、ぼくの誕生日でした。めでたく(?)67歳のジジーになることができました。これからも団塊世代の一人として、毒にも薬にもならないただの「たわごと」を吐き続けたいと思います。そして、キングカズ(サッ ... » more
テーマ 笑い話 50代以上のblog ためいき  コメント(14)

先日、家内と車の中でしゃべっていた時、ぼくが、「必ずしも思惑どうりってわけじゃないんだけどね…」みたいなことを言ったら、家内が「わた鬼」の台詞みたいな言い方ね、って笑いだした。ご存じ、橋田寿賀子作の「渡る世間は鬼ばかり」、通 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

ごろ-の寝言とんちゃん
牛のホルモン焼きを「とんちゃん」という。中部地区限定のネーミングなのだろうか?だいぶ前になるが、東京支社のディレクターだった友人が「知らない。聞いたこともない」という。こっちでは、番組収録などの打ち上げに、とんちゃん ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

ごろ-の寝言車検の見積もり
わが家の車は、すでに10数万キロ走っている。前の車検から次は買い替えようかと言っていたが、もう一度車検を受けることになった。ま、要するに、新しくするだけのお金がないからだ。来月が車検切れだから、今日近くのGSに行って ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(12)

ごろ-の寝言蜜月
ぼくの朝食は、毎日、トーストとコーヒーである。ぼくは、そのトーストに、ピーナッツ・クリームを塗って、蜂蜜を垂らすのが大好きである。ところが、冬は寒さで蜂蜜が固くなる。で、元ガネのところを開けて、細いスプーンで擦りだし ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき  コメント(2)

最近の土日は、主にアーラ・市民ミュージカルの「君といた夏」の稽古で占められている。今日も14時〜16時まで、農夫のシーンの部分の抜き稽古であった。正直、もうじき67歳の身体には歌って踊ってはけっこう厳しいものがある。 ... » more
テーマ 演劇 50代以上のblog ためいき  コメント(6)

ごろ-の寝言前頭前野を鍛える
まずはこの映像をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=ORWlUDyz8-4&feature=youtu.beWhat's up?さん、外国語で脳を鍛えるのは凄くいいのですね。 ... » more
テーマ 朗読 50代以上のblog ためいき  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る