誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

最下位ドラゴンズが、ここにきて6連勝している。それもここ数試合は完勝に近い勝ち方である。いったい、何が起こったのか、とファンのぼくでさえ思う。ようやく怪我人が続々戻って来て、本来の戦力が整いだしたのが大きいのだろう。 ... » more

ごろ-の寝言国家の欲心
安保法制強行採決に国民の多くは反対の声を上げている(とマスコミは喧伝する)。しかし、ぼくはこの反対の声の裏側に強い偽善を感じている。まず、日本人は安全保障問題になると、およそ頭ごなしに、すぐ「戦争反対」と叫ぶ。しかし ... » more

ごろ-の寝言今年の高校野球は面白い
ぼくは、あまり、高校野球を熱心に見る方じゃない。だから、こういう言い方はちょっと変なのだが、それでも今年の高校野球は例年になく面白い。一点差、それも4−3という締まった好ゲームが多いことからもわかる。それに、超高校生 ... » more

ごろ-の寝言形見分け
14日、夜、名古屋に帰ってきました。帰省して、ふとんが変わったら、腰が痛くて、腰に鉛をくっつけたみたいな状態で帰ってきました。兄は帰れそうもなかったのですが、無理をして帰省してくれたので、二人で初盆の用意をしました。 ... » more

ごろ-の寝言死後の片づけ
今度のお盆は、母の初盆になるため月曜日から金曜日まで九州に帰省します。でもねぇー、可児市から佐賀県まで帰るとなるとちょこ10万はかかる。参勤交代と一緒で、経済的にはダメージが大きい。経済状況からすれば、ほんとうはじっ ... » more

猛暑という言葉では気が済まないで、自分でランキングしてみた汗ばむ陽気暑さの盛り暑さのピークこのあたりは、まだ余裕があるサウナのような暑さうだるような暑さ炎天下だ ... » more

ごろ-の寝言日本は弱い!
サッカー、なでしこJapanは、北朝鮮、韓国に負けてしまった。男子も、北朝鮮に負けてしまった。結局、日本はなんだかんだ言っても、弱いのだ。かつて、ぼくは釜本が代表で頑張っていた強い時代を知っている。その後、J ... » more

ごろ-の寝言ロケッツ〜
https://www.youtube.com/watch?v=lL_qlMN_TOk松任谷由美の歌う「真珠のピアス」。ぼくの車の中のCDでかかっていた。車内での音量はかなり小さい。話しの邪魔になるような音量 ... » more

ごろ-の寝言古典戯曲を読む会
2日、名古屋短歌会館の「古典戯曲を読む会」に出席してきた。日曜日、午前中の伏見は、さすがにビジネス街だけに閑散としていた。30分前についたら、もう2人待っておられた。この日取り上げられた題材は、メーテルリンクの「室内 ... » more

ごろ-の寝言暑さ、日本一
ぼくの最寄り駅「多治見」。夏になると、テレビカメラをぶら下げたクルーの姿をよく見かける。お芝居仲間の方のツイートによると、今日はCBCテレビが取材に来ていたらしい。「多治見」は、38.4℃で、日本一の暑さだったらしい ... » more

ごろ-の寝言突然の湿疹
昨日、夜。朗読講座から帰って来て、夕食をすませ、テレビを見ていたら、急に顔がむず痒い。すると、だんだん顔の目の周りが熱を帯びて、ボコボコしてきた。最初、食い物にでも当たったかと思ったが、体は大丈夫だ。で、いろ ... » more

ごろ-の寝言二度目のあまロス
ぼくの土曜日、夕方6時からはNHK-BS「あまちゃん」再放送にどっぷりはまっている。おもしろい。申し訳ないが「まれ」なんか比べ物にならないくらい面白い。18時から1週間分の90分、その週分を放送してくれている。 ... » more

ごろ-の寝言又吉
いま「又吉」という名を言ったら、ほとんどの人は「火花」の又吉直樹でしょうね。なんつったって、芥川賞ですからね。でも、ドラゴンズファンから言わせてもらうと、「又吉」と言えば、「又吉克樹」なんです。一字違いなんですが、え ... » more

ごろ-の寝言冷製パスタ
先日、朗読発表会の会場を探しに行った。午前中に、一軒見に行って、午後から2つ見に行く予定であった。で、まずはその前に、腹ごしらえということでみなさんとしゃべりながら、探すともなく歩いていたら、ちょうどこじんまりとしたお洒落な ... » more

言いたいけど、言えないこと ●教会で、イエスだけが神の子という説明に、ほんと?何の証拠があって、という疑問。●エレベーターで前のおばさんが首の後ろにつけている洋服のタッグ。●安保法制、賛成意見への同意意見●戦争するなら自衛隊員だけでやってちょう ... » more

ごろ-の寝言黄金の龍、出現!
黄金の龍、出現! お芝居仲間の方からFBで「金運アップ」ということで、この写真が掲載されていた。まさしく、黄金の龍、出現!凄くないですか〜?この写真を友人、知人にシェアすると幸運に恵まれるとか。持っていると ... » more

平成27年度中濃地区高校演劇大会 数週間前、アーラで平田オリザ原作「幕が上がる」という映画を見た。ももいろクローバーZが演じる弱小の「高校演劇部」の話しである。青春ものなので、どうせ安い話なんだろうとタカをくくって見に行ったが、どっこいかなり面白かった。 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき アーラとは?  コメント(12)

ごろ-の寝言不自然なことへの違和感
中国経済がついにバブル崩壊の兆しを見せ始めている。正直、ぼくはざまぁ見ろという気持ちが強い。しかし、中国株式市場の混乱は、日本にも甚大な悪影響を及ぼしそうだ。ギリシャが事実上のデフォルトに陥っている、その影響の数百倍 ... » more

ごろ-の寝言欣ちゃん記憶法
萩本欣一、通称欣ちゃん、コメディアン。彼が駒澤大学仏教学部を受験して、受かったというのをある番組でやっていた。これを見ていて、実に感心した。やはり一流になった方は、違う。欣ちゃんは74歳だという。そり ... » more

ごろ-の寝言木曽郡南木曽町
木曽郡南木曽町 いま、ぼくは長野県木曽郡南木曽町(なぎそちょう)のビデオを制作している。約一年がかりで撮影し、一本のビデオに編集する。いわゆるデジタルアーカイブ事業の一環である。7月の今日明日から本格的に撮りだすのだが、まずは夏の風 ... » more

ごろ-の寝言気持玉とコメント
こうして、ブログを綴っていると、ほんとうにありがたいことに、定期的に読んでくださる方たちがいる。まぁ、ぼくなんかほとんど何の役にも立たないことしか書いていないので、ちゃんと最後まで読んでいただけているかどうかは甚だ怪しい、とも思って ... » more

ごろ-の寝言老後のプラン
明日は、高校の同窓会、それも東海支部の総会である。ぼくは、司会役を仰せつかっている。その準備の会合が何度か行われてきた。その時、ぼくの6つ上の先輩たちが主要役員なのであるが、雑談になった際、みなさん老後のプランがない ... » more

ごろ-の寝言負けに不思議の負けなし
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、という。今日のドラゴンズなどは、まさにそういう負け方だった。あれだけ神様が勝たせてあげようとしているのに、あれだけ勝とうとしなかったら、そりゃぁ負ける。小川はアップアッ ... » more

ごろ-の寝言古典戯曲を読む会
22日、夜。「古典戯曲を読む会」に参加した。どんな会なのかまったく知らず、朗読教室の生徒さんたちもお誘いして参加した。そうしたら、いきなりテキストをみんなで回し読むことになった。参加した5名の生徒さんたちは、 ... » more

ごろ-の寝言2030年問題
2022年問題、そして2030年問題というのがある。2022年は、団塊世代が75歳、つまり後期高齢者になる年。そして、2030年は、平均寿命を迎える年になるらしい。ぼくもその例でいけば、あと15年の命ということだ。 ... » more

ごろ-の寝言好・不調の波
人間には誰だって好・不調の波に翻弄される。よく、「あなたの人生を並み線グラフで表してください」というのがあるが、あれを見ていて思うことは、だいたい男の方が浮き沈みの幅が大きい。女性は、「離婚して凹んだ時」と言っても、基準線を ... » more

ごろ-の寝言今日は、孫の日
今日は、孫の日 今日、6日土曜日は、岐阜の長女のところへ出かけます。土日、孫孝行します。平たく言えば、そーすけとけーたという、すぐちんちんを見せたがるアホ兄弟をいじめに行きます。向こうは、ウルトラマンのつもりで、ジージを怪獣に見立て ... » more

ごろ-の寝言年取るのも悪くない
年取るのも悪くない 実は、地域の将棋クラブは都合でやめていたのだが、会長さんの熱心な勧誘で復帰した。毎日曜の午後、腕自慢が集まって盤上で相対峙し、競い合っている。ところが、この日曜の午後というのがぼくにとっては鬼門なのである。まぁ、教会 ... » more

ごろ-の寝言消滅
ここのところ、よく原稿が消える。まったく、頭にくる。今日も、せっかく書いたのに、コピーするのを忘れて、次へを押してしまったから消えてしまった。ダメ、今日のはもう書く直す気になれない。 ... » more

ごろ-の寝言ファミリーヒストリー
ぼくの好きな番組のひとつがNHKの「ファミリーストーリー」である。昨日は、「星野仙一」であった。星野と言えば、今でこそどちらかというと「楽天」のイメージが強いが、もとはまぎれもなく「中日ドラゴンズ」の看板ピッチャーだった人で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る