誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

母が亡くなった年の秋は長かった! 今年は、やけに秋が長い。例年、11月の声を聞くと、ガタガタっと寒くなるのだが、今年は、なぜか10月の陽気に復帰する。昨日は、月に一度、名古屋大学に行く日だったのだが、歩いていてジンワリ汗ばんだ。名古屋大学に… ... » more

ごろ-の寝言皇帝ダリア
皇帝ダリア 家のそばの空き地に「皇帝ダリア」が咲いている。「皇帝ダリア」は、珍しいからブログに載せる価値あるよと家内が言う。そこで雨雲の合間を縫って、突然、家内と撮影大会。i-PADとスマホの闘い。それで知っ ... » more

ごろ-の寝言TYK絵画賞
TYK絵画賞 下の娘が、TYK絵画賞で準大賞になり、その表彰式が今日行われました。娘は朝早くから起きて、髪をセットし、和服を着つけてもらい大変でした。どうやら日本画家らしく「美しすぎる日本画家松井冬子」の向こうを張って、授賞式は和服と決め ... » more

ごろ-の寝言歯医者さん
本日、ぼくは、朝の9時から歯医者さんの日だった。別に、どこが痛いという訳ではないが、定期的に診てもらっていて、犬歯に虫歯が見つかった。その治療と歯のクリーニングで、ここ2ヶ月くらい2週間おきぐらいに通っている。ところ ... » more

ごろ-の寝言世界の死亡者数
世界の死亡者数 みなさんは、世界で一日どれくらいの方が亡くなっていると思いますか?実は、落語のネタを書いていて、気になったので調べていたら、事実に驚きました。その驚いたことは、後回しにして。答えは、15万人以上のようです。大 ... » more

ごろ-の寝言干し柿
干し柿 いま、わが家の2階には恒例の干し柿が吊るしてある。ぼくと下の娘の大好物なので、昔は争って食べたのだが、下の娘も嫁いで早や数年、争うこともなくなった。その代わり、家内が娘のところへ貢ぐ。楽しみにして、見に行くと、いつの ... » more

ごろ-の寝言祝、ダイエーホークス
2015年を制したのは、ダイエーだった。とりあえず、おめでとうと言いたい。ヤクルトも第3戦だけは意地を見せたが、ほぼ完敗だった。実力は拮抗していたと解説陣は言っていたが、選手層の厚さ、実力差は明らかだった。セ ... » more

ごろ-の寝言大災害が…
大災害が… ぼくは、ずっと恐れていることがある。それは、とんでもない天災に襲われることだ。都市機能は無残に破壊され、原爆どころの騒ぎじゃない未曾有の大災害を受ける。まるで、現代版ポンペイの悲劇のようなことが現実になる。そ ... » more

ごろ-の寝言「行雲流水」の境地
現役最後の頃、親しくしていた友人から電話があった。どうだろう、7〜8年ぶりくらいではないだろうか?相変わらず、鼻でフフッと含み笑いをしながらしゃべるその癖は昔のままだった。彼ももうそろそろリタイアの年齢だと思って、聞 ... » more

ごろ-の寝言「下町ロケット」の涙
最近、つくづく馬齢を重ねたなと思うのは、ありとあらゆる腺が緩んできたことだ。ドラマとか映画を見ていて、ハッと気がつくと、涙が眼の端にたまっていることがある。今日は、「下町ロケット」を見ていて、不覚にも涙を流していた。 ... » more

ごろ-の寝言五郎丸
日本ラグビーが、活躍したことで、最近、「五郎丸」という名前をよく見る。日本人は、「五郎丸」と聞けば、あの独特のポーズを思い出すのだろう。彼も、もとは佐賀県の出身らしいが、佐賀県出身のぼくからすれば、そこまでの珍名さんでもない ... » more

ごろ-の寝言時代の分岐点
時代の分岐点 本日、近所のFさんが熊本の娘さんの婚家の方へ引っ越しされていった。Fさんのお宅は、庭が明るかったので、よく遊びに行ったものだ。寂しくなる。30数年前、ぼくがこの団地に入居した時、ぼくのブロックはミサワホーム村 ... » more

朗読会「トパアズいろの香気」 2015.10.11(日)。鶴舞公園内「鶴々亭」にて、ごろーの会朗読発表会を開催した。高村光太郎「智恵子抄」に掲載されている有名な詩などを中心に約60分、会員6名で朗読した。題して、「トパアズいろの香気」。 ... » more

ごろ-の寝言敬神崇祖
敬神崇祖(けいしんすうそ)。文字通り、神を敬(うやま)い、祖先を崇(あが)める、の意味である。ノーベル賞の大村智氏が色紙に書かれた言葉がこれであった。実は、この春亡くなった母が、さるお寺さんに寄進するために板に彫りつ ... » more

ごろ-の寝言ノーベル賞
今年も、村上春樹は受賞を逃したが、大村智氏や梶田 隆章氏のノーベル賞受賞のニュースが日本人を喜ばせている。ところで、ぼくは、いつも思うのだが、ノーベル賞受賞者の名前は概ね毎回初耳で、聞いたことがない。もちろん、今回の大村智氏 ... » more

MEGA DISASTER MEGADISASTER、「巨大災害」。いま、NHKでこれが順に取り上げられている。前回は、火山による巨大災害の話であった。これを見て、ゾッとしない人はいなかっただろう。ぼくも阿蘇山がカルデラ火山であ ... » more

ごろ-の寝言吹石一恵、美人論争
上沼恵美子さんが、福山雅治さんとの結婚発表を話題にした際、「吹石一恵さんはそんなに美人ではない」と発言したらしい。いや、そこだけ聞くと、吹石一恵のことを嫌いなのかと思ってしまうが、実は、彼女は吹石さんのことを買っていて、「女性の敵を ... » more

ごろ-の寝言おー、ブルースカ〜イ〜!
おー、ブルースカ〜イ〜! 台風が低気圧になって、それがまた爆弾低気圧になって、とめまぐるしい先日でしたが、事実、その日の未明は台風のような雨風の音で何度も目が覚めました。でも、次の日からは、一転、青空。すっかり秋の空です。歩くから健康なのか、 ... » more

ごろ-の寝言「うどん3杯」の特典
日曜礼拝に行くと、アルファコース開始まで75分、昼食時間がたっぷりある。この時間、いろんな方と自由におしゃべりできるから、これが楽しい。実は、この時間が楽しみで礼拝に行ってるようなところがある。たまに、日替わり特別メ ... » more

ごろ-の寝言アルファコース、後半
ぼくは、以前にも書いたが、日曜日はプロテスタントの教会に行って、アルファコースを受講している。アルファコースは、教会の信者じゃなくても受けられる。「キリスト教とは何か?」「神に祈るとは?」「神の導きとは?」…、そう言ったこと ... » more

ごろ-の寝言川島なお美の訃報
川島なお美の訃報 ぼくが東京の広告会社で働いていた頃、親しくしていた友人にI君がいた。彼は、アメリカの広告制作会社に勉強にいったりしたエリートだった。その彼が、文化放送担当になって、イチオシだった子が「川島なお美」だった。いわゆる女子 ... » more

ごろ-の寝言宿坊
宿坊 FBに、ぼくの友人が福井県の宿坊に泊まったと写真を載せていた。ヘタな民宿なんかよりよほどきれいだ。もうすっかり観光施設なんだなとつくづく思った次第である。ところで、その時、なぜ「宿坊」なんだろうと不思議に思った。 ... » more

ごろ-の寝言「ありがとう」の反対語
今日は、教会の日曜礼拝に出かけていった。久しぶりにお誘いのメールがあったからだ。今日は、いつもの牧師親子ではなく、Kさんという方のお話であった。ひと言で感想を言えば、とてもわかりやすかった。そのお話の中で、「 ... » more

ごろ-の寝言ひと言小噺
「落語」講座の先生が、舞台設営でちょっと時間がかかりそうというので、ひと言小噺を教えてくださいました。(これ、使い方によってはかなりいろんな場面で使えます)それは…、「天国」のひと言小噺〜…。「あのよ ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

今日、仕事の打ち合わせで中津川まで行ってきたのだが、市役所の脇の川沿いの道を男の子とお父さんと思しき二人連れが歩いてきた。その少年は、今買ってもらったばかりであろうピッカピカの自転車を引いていた。そして、すごく嬉しそうに、な ... » more

ごろ-の寝言人生が二度あれば
もう一度、やり直せるとしたら、どこの時点に戻る?みなさんも一度や二度は「こういうありもしない前提」で話し合ったことがあるはずである。さぁ、みなさんはどこからやり直しますか?で、悩むのが小中高のどこに戻っても、また勉強 ... » more

ごろ-の寝言Time is 真似
松岡修三がテレビで言っていた。「Timeis真似」って。確かに一流の人のマネをすると、上達の度合いは確実に早まる。ヤクルトの小川が、ライアンの投球フォームそっくりなのは有名なところだ。これだって、真似をして投 ... » more

ごろ-の寝言団塊世代のSongs考
70歳を前にして、団塊世代とは何だったのかを時に考える。昭和23年生のぼくとしては、しばしば「多いだけで、大したことをしなかった世代」みたいに言われるのがずっと嫌だった。確かに戦後のベビーブームによって、一大勢力を築いた異質 ... » more

ごろ-の寝言ミリ波水分測定システム
いま、パワーポイント制作会社のS君からの依頼で、「ある特許製品」のシナリオを書いている。その製品、「ミリ波水分測定システム」という。何を計測するかというと、プラスチック・ペレットの水分量だ。なにそれ?というこ ... » more

日本、頑張れ! ドラゴンズ、頑張れ! 女子バレー、ドミニカ共和国にフルセットの末、勝ちましたね。テレビの前でハラハラしながら見てました。日本は、春高バレーのお蔭で次から次にいい選手が出てきます。木村沙織もずっと若手の筆頭と思っていましたが、今やベテランな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る