誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ごろ-の寝言ありときりぎりす
本日は、終日、今度行く介護施設の慰問用の「シニアのための洞話(どうわ)」を書いていた。浦島太郎、笠地蔵、幸せの王子など都合5本を書き上げた。紙芝居にして、上演するつもりだ。ただのあたりまえな童話では面白くないので。 ... » more

ごろ-の寝言口を割らない
ぼくが中学三年のことであった。大親友のS君と昼飯の後、談笑していたところへクラスのY君がやってきて、こういった。「さね、先生の職員室に来いって、呼びよんさぁよ」。その瞬間、S君の顔いろがサーーーッと変わった。 ... » more

ごろ-の寝言節分
節分 昨日は節分。お昼ご飯は、恵方巻。元は九州出身なので、こういう風習はなかったのですが、こっちに来て馴染みました。そして、朝は…。こんな鬼の顔のパンを真っ二つに切って、家内と二人で食べました。鬼を ... » more

ごろ-の寝言愛犬セブ
愛犬セブ わが家で犬を飼おうと言い出したのは、1989年暮れのことだった。まだ娘たちが小学生の時である。上の娘が小学4年生、下の娘が1年生だったはずだ。新興の高級住宅街で、周りの家もほとんど犬を飼っていた。娘たちにせが ... » more

ごろ-の寝言こもちゃんへ。
こもちゃんへ。 先日、名古屋の地下鉄の通路に「理髪屋さん」があるのを発見した。通路と言うより、むしろプラットホームの中にあった。そして、これはわがバーチャル実弟の「こもちゃん」へ教えなきゃと思った次第である。実は、ぼ ... » more

ごろ-の寝言フラガール
フラガール 今日午前中、家内が出かけていて、しかも、荷物の届くのを待たなければならなかったので、居間で一人テレビを見ていた。でも、久々に腰を落ち着けて見たテレビが、どのチャンネルもまことに面白くない。そこで、何か録画してあるものをとブル ... » more

ごろ-の寝言夫唱婦随
まず、英語の小噺から。Husband(angrily) - "What! No supper ready? This is the limit!I'm going to a restaurant."Wife - ... » more

ごろ-の寝言正しいせわしなさ
もう一月も今週で終わりだ。年が明けたと思ったら、もう如月…。この月日の早さはいったい、どうしたものだろう。ほんとうにこのスピードだと、棺桶まではあっという間だ。毎週月曜日は、落語の稽古の日である。先週 ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(13)

ごろ-の寝言ものの文色と理方
ものの文色と理方 ものには二通りの側面があるようです。ある小学校の理科の授業で、「雪が解けたら何になりますか?」という問いが出されました。もちろん、答えは「水」ですね。ところが、当てられた女の子の答えは、「春になります」というものだっ ... » more

ごろ-の寝言ついに積もりましたね
ついに積もりましたね 来る、来るといわれてましたが、今朝6時ごろ、起きた時、外がほの白く光ってました。「お〜〜〜!ついに積もったんだ!」今朝は、それでパッチリ目を覚ましました。雪が積もる。現役の時には、大迷惑でしたが、いまはサンデ ... » more

ごろ-の寝言新春さくら寄席
新春さくら寄席 11日、祝日は近くの公民館で「新春さくら寄席」なるものを見てきた。蜃気楼龍玉さんと三遊亭天どんさんという真打二人の落語で笑ってきた。で、最後にあった福引大会で、やけに立派なダイコンが当たった。測ってみると、約 ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

混みあえる電車の隅にちぢこまるゆうべゆうべの我のいとしさ成人の日の今日、中日春秋の冒頭に石川啄木のこの歌が載せてあった。成人になるということは、ある意味、電車の隅でちぢこまることではないかというような ... » more

ごろ-の寝言人生が二度あれば
人生が二度あれば いま、うちのクルマでは、長い間の「チューリップ」から「井上陽水」に変わっている。その中に、「人生が二度あれば」の曲が入っている。で、家内がいつもの整体師さんに「人生やり直せるならいくつがいいですか?」って、聞いたそうだ。 ... » more

ごろ-の寝言ボラギノール
ボラギノール CMを見ていて、本当にこんなんだったら恥ずかしいだろうな、というものがある。ぼくは、いつも「ボラギノール」のCMを見るとそう思う。何気に座っているだけなのに、背後から黄色いカーペットが迫ってきて、マークが出る。 ... » more

ごろ-の寝言「お正月の神様」
「お正月の神様」 毎年さ、お正月になると、後悔するんだよねぇ。神様なんかならなきゃよかったって。考えてもごらんよ。気の早い人は、もう31日の深夜には列を作って、カウントダウンと同時にお願いしだすんだよ。それが、一日中続く。 ... » more

「寒いと思うから寒いんだ」 昨日の元日は、実に気持ちのいい穏やかな晴天に恵まれた。家内にどこか初詣に行くかと言ったら、いまからだとよく行くあそこもここも駐車場がめちゃくちゃになっているからと乗り気じゃない。じゃあ、散歩がてら近くの神社にでも行くかと、こ ... » more

2016年、明けましておめでとうございます。 新年、明けまして、おめでとうございます。落語のマクラにこういうのがありました。この寒くて一番、気持ちが凍えるときに、昔の人はお正月を用意したんですな。え〜〜、どうです、えらいと思いませんか。お正月って ... » more

ごろ-の寝言今年の総括
今年の総括 12月最後の週末。長女夫婦から「焼肉食べに行こうよ」というお誘いで、岐阜へ。いつも養老町の焼肉屋さんに行くのだが、安くておいしい。年長、年少の孫たちを連れて、総勢6人。もう結構というくらい食べて、お勘定は1万 ... » more

ごろ-の寝言口上
口上 さあさ、お立ちあい。御用とお急ぎでない方は、ちと二本のお足をおとどめくだれて、吾輩のブログ記事なぞお読みくださりたい。いや、先にお断りいたすが、大したこと、ためになることは何一つ書いてはない。書いてな ... » more

ごろ-の寝言スターウォーズ
スターウォーズ 22日は、家内を誘って「スターウォーズ」を名駅ミッドランドで見てきた。エピソード7。面白かった。久しぶりに本格的な大スクリーンで大迫力の映画を楽しんだ。先に下の娘が、列に並んでくれていたので、一番見や ... » more

ごろ-の寝言Windows10
一昨日、いつものようにパソコンをオンしたら、Windows10のお奨め画面が出てきた。ずっと、“後で”にしてきていたので、なんという気もなしで「インストール」を押した。ちゃんとした本格的な画面だったので、ついその気になったの ... » more

ごろ-の寝言屁の河童
ずいぶん、昔のことだけど、こんなことがあった。わたしは、会社の中で別働隊を預かっていた。会社名も別にし、事務所も本社近くの出来たばかりのマンションの一室を借りていた。男3名、女性3名の精鋭(?)が集められた。 ... » more

相手に変わってもらいたかったら 本日、歯医者最終日。早朝からの台風のような生温かい強風の中、9時30分からの診療に出かけた。いつもは、たっぷり1時間くらい平気で待たされるのだが、今日はやけに早かった。15分もせずに呼ばれて、クリーニング ... » more

ごろ-の寝言ストリーテリング見学
ストリーテリング見学 今朝は、近所のTさんの奥さまと待ち合わせて、9時からの保育園にご一緒した。併設されている同じ敷地の幼稚園には、娘たちが通っていたので、実に25年ぶりくらいである。妙に懐かしく感じた。最初、一階の未満児さんたちの部屋に ... » more

ごろ-の寝言そうだったのか…!
そうだったのか…! 12月4日、紙芝居のメンバーによる親睦会に出てきた。その時、演出の森先生がこんなことを言われた。「お芝居の観客は、役者の上手に苦しむ姿を見たくて来ているんじゃないのです。まぁ、たとえて言えば、スポーツと一緒じゃないで ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(12)

ごろ-の寝言持たない豊かさ
最近思います。「豊かさ」って、「たくさん持つこと」ではないな、と。本屋に行ったら、「洋服を買うのだったら捨てなさい」みたいなタイトルの本があった。中は見てないのだけど、多分同じ趣旨の話ではないかと思っている。 ... » more

ごろ-の寝言下流老人宣言
今朝の「朝いち」、ご覧になりましたか?ぼくは、「あさが来た」の流れで見ることもなく見ていたのだが、一挙に不安になった。というより、ぼくも立派な「下流老人」ではないか、と。毎月の収入が、27万円。貯金1,500 ... » more

ごろ-の寝言人生は〜、紙飛行機
人生は〜、紙飛行機 最近の朝は、あさで始まる。「あさが来た」を見て、有働さんといのっちの受けを見て、ようやく一日が始まる。人生は〜、紙飛行機〜。この歌を耳にしないとどうも調子が悪い。でも、よくよく考えると、「人生が紙飛行機」だっ ... » more

ごろ-の寝言晩節を汚す
ある同年の知人が、まさしく老いらくの恋みたいなもので、孫くらいの女性にちょっかい掛けて、警察の御厄介になったという。そう言うと、色呆けジジイの痴話ばなしかと思われるだろうが、どうもそんな単純なことでもないらしい。詳しく書くと ... » more

ごろ-の寝言ポンタコ
ポンタコ 先日の娘の授賞式の時に、高校の恩師がいらっしゃったことは書いた。その時のこと。ベビーカーの中の孫が、「きゃーーー!」とか叫ぶので、ぼくは会場の外で一人あやしていた。そこに、くだんの先生が帰ろうと通りかかられた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る