誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ごろ-の寝言ぜんそく
ぜんそく どれくらい前からだったかは、定かではないが、数年前から時たまヒューヒューする。夜寝ているとき。お風呂に入っているとき。力仕事をして休んでいるとき。息がヒューヒューと泣く。もともと喘息持ちの家系ではある ... » more

ごろ-の寝言クマちゃんの死
今日、久しぶりにNHKの外郭で一緒に仕事をしていたYさんから電話をもらった。「久しぶり…、元気にしてた?…どうしたの?」「実は、さ、H君が昨日亡くなったから電話した…!」「え、どういうこと?」「彼、2か月くら ... » more

ごろ-の寝言新ネタ
5月29日に、桜が丘公民館で、「寄席」を開く。ぼくの所属する「笑福の会」5人全員が出る予定だ。もっとも、会長さんは、現在、入院中。もうひと方も、その日奥さんの介護送迎があって、調整中ではあるが。シニアばっかり ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(10)

熊本、震度7。ビックリしました。家内の親戚縁者が、熊本にいます。連絡がついて、みな無事だったことが分かり、ほっと一安心。それにしても。大きな地震があると、すぐ脳裏をかすめるのが、原発のこと。川 ... » more

ごろ-の寝言今年の春は長く楽しめた。
今年の春は長く楽しめた。 今年ほど、長く春を楽しめた年をぼくは知らない。5日に帰省した九州から戻ってきた時、まだ家の前のさくら並木は散り始めくらいだった。そして、3月下旬に散々心配した家内の「男の料理教室」のお花見会は、7日だったが、まだ十分満開だっ ... » more

ごろ-の寝言ごめんなさい。
あのぅ、小枝さん、りーにんさん、うきさん、まだこもよさん、すみません。コメの返事が、なぜか、うまく入りません。3回やって、あきらめました。Avairableみたいなページになってしまいます。多分、ウェ ... » more

ごろ-の寝言我慢、自慢、傲慢
我慢、自慢、傲慢 「あの人は我慢強い人だからね」こういわれると、ふつう、言われた人は褒められたと思うでしょうね。でも、ほんとうは違うんですって。我慢は一般的に、自分を押さえて耐える、という意味で使われますよね。ところが、本来の ... » more

死を忌み嫌ってはいけない。 今度、法事で帰省して、兄と深夜遅くまで語り合った。正直なことを言うと、法事というものは、けっこう面倒なものである。こんなことなら、母が生きている間にこうして、毎年帰れば良かったと思う。生きている間は、忙しさに取り ... » more

ごろ-の寝言帰ってきたぞ〜〜〜!
みなさ〜〜〜ん、お待たせしました〜〜!!!ごろー。、はばかりながら無事、帰ってまいりました〜〜〜!…、…、…、…。何ですか、人が話しているときに、こそこそ話しかけるんじゃありませんよ。え?何だって?“ ... » more

明日から5日間ほどお休みします。(A赤)ドラゴンズ大敗にショックを受け、病院で検査を受ける。(B青)落語が行き詰まり、傷心の旅に出る。(C黄)「あさが来た」の新次郎さんの死を悼んで、一切の交際を断つ。 ... » more

スポーツジムに毎日来るやつに、幸せな奴はいない 春風亭小朝という落語家がいる。その小朝が書いた本で「言葉の嵐」というものがある。そこに、こんなことが書いてあった。「スポーツジムに毎日来るやつに、幸せな奴はいない」―――高倉健このことば、何気に深い。 ... » more

ごろ-の寝言メールで告白。
メールで告白。 「メールで告白。メールで、プロポーズもした。親御さんへのあいさつもメールで。あかん気がする」消費者金融のレイクのCMである。実は、わが家ではこれが秘かに流行っている。「落語 ... » more

ごろ-の寝言「泣き言」
「あさが来た」を見ていて思った。新次郎さんの「すごさ」である。新次郎さんは、気分のままに好き勝手に生きてきた人である。まぁ、多くの場合、いくら金持ちのボンボンでも、こういう生き方は感心されない。でも、見ていて ... » more

思い通りにならない時は、明日頑張ろう。 今朝、車で買い物に出ようとしたら、エンジンがかからない。ここ数回、そういう現象がちょこちょこ出ていただけに家内の落胆ぶりは大きかった。実は、この車、前科がある。エンジンが突然ストンと止まってしまったのだが、それが運よ ... » more

ごろ-の寝言祝ブログ開設5周年!
祝ブログ開設5周年! 忘れてました。17日、「ごろーの寝言」、5周年を迎えました。おめでとーーーー!いや、ありがとーーー、ございます。パン、パン、パン…!そこまでおめでたいことか…?はたして。ま、それはそう ... » more

ごろ-の寝言遠回りの効用
遠回りの効用 テレビで、イチローと稲葉選手が対談していた。イチローがこんなことを言っていた。「もし、一直線にベストに持っていける方法があったとしても、その野球選手は真のベストプレイアーにはならない。なったとしても、深みがない(はず)」、そ ... » more

ごろ-の寝言毒を吐く
今日は、朗読の日だった。ぼくが主宰する朗読サークルは、「伏朗の会」と「ごろーの会」のふたつがあるが、火曜日は伏朗の会。いまは、4月22日金曜日に「百花百草」で行われるチューリップ祭りに参加するのでそれの稽古に集中している。 ... » more

ごろ-の寝言栄養と休養の日
専業主婦って、気楽な稼業の代名詞みたいなイメージがあるが、まったく違う。家内を見ていてそう思う。旦那が家にいると、一日何するわけでもないのに三食用意しなくてはいけないし、買い物、洗い物とやることは多い。それに、男は、 ... » more
テーマ 50代以上のblog ためいき アーラとは?  コメント(16)

ごろ-の寝言チに点々
チに点々 「大名古屋ビルヂング」。ほぼ40年ほど前、名古屋に転勤になって、とにかく印象深く、びっくりしたのが、この「大名古屋ビルヂング」という表示と東海テレビニュースのタイトル映像であった。うっひゃーっ、戦前かい?そん ... » more

シナリオ、とりあえず第一稿は送ったけど、直しがまだ来ていない。で、これのお陰で、他のものがほとんど停滞して、やらなくちゃいけないことだらけ。高校時代のOB会の挨拶文。朗読サークル『ごろーの会』の紙芝居の絵付け。 ... » more

ごろ-の寝言チバニアン
ニュースで見たが、なんでも千葉の地層が「チバニアン」と命名されるように馳文部大臣が後押ししたらしい。で、何と地球の磁場のN極とS極は、70万年前(?)では現在と違っていたらしい。どうしてそんなことが起きるのか、ぼくには想像も ... » more

南木曽では、「ねこ」は鳴かない。 「南木曽」で「ねこ」というと、「飼う」ものじゃなくて「着る」ものです。はぁ?って、思いません…?先日、南木曽に行った時、小雪が深々と降っておりました。役所の方に「さすがに、寒いですね」といいましたら、「ねこ、 ... » more

ごろ-の寝言最後のご奉公
いま、中津川と南木曽のビデオ用のシナリオを書いている。長短5本並行作業なので、なかなか大変だ。でも、正直、これが最後の仕事になるだろうなという想いが強い。こういうアーカイブ系の仕事が今はどんどん減っている。い ... » more

ごろ-の寝言首が回らない。
昨日の晩から、首が回りません。えぇ、もともと首が回らない環境ではあったのですが、ほんとうに首が回りません。首の左つけ根が痛い。右は向けるけど、左はほぼ向けません。それでも、今日は多治見文化会館で三輪先生の「セ ... » more

蕎麦ッ食いを自任するなら… 蕎麦ッ食いを自任するなら…、中津川の「青木」は外せない名店である。ここのを大したことないと言う通は、通とは言えない。それくらい美味しい。中津川市民の蕎麦通からは、あまり宣伝せんでくれと言われる。他からの客で狭 ... » more

明治座とヨハネス・デ・レーケ 今週は、中津川ウィーク。移住してこられた方を中心に、20人近い方に逢って、インタビューして廻っている。昨日は、朝の6時50分の電車に乗って、夜の8時くらいに帰ってきた。市内を走った距離は、300キロくらいになった。 ... » more

ごろ-の寝言雪の南木曽
雪の南木曽 いま、南木曽と中津川のふたつでアーカイブ映像を制作している。で、17日は、南木曽に打ち合わせに行ったのだが、途中で雪がしゃんしゃん降ってきた。さすがに、木曽路はみんな山の中の地域である。明日、そして来週は、こ ... » more

ごろ-の寝言不愉快な議員の映像
泣き叫ぶ議員。ボードを手に神妙に己の不徳を語る議員。ありえない状況で旅行に行って開き直る女性議員。「歯舞」が読めない女性の担当大臣。こうした議員の映像が流れるたびにぼくはひどい拒否反応が出る。同じ日本 ... » more

いない、いない、ばぁ〜〜! 次女のダンナさんが、先週木曜日から3泊4日でアメリカに行っていたので、その間、3番目の孫のポンスケが遊びに来ていた。1歳半になる。なぜか、この子にはジージが気に入られていて、よく、「おい、お前」と指をさされる。この時 ... » more

ごろ-の寝言卑怯者
ぼくは、佐賀県という武張ったところで戦後すぐに育ったせいか、遅れてきた青年の気味がある。「男のくせにすぐ泣くな」、「女しか叩きえん卑怯者」とか、と言われ続けた。でも、最近、よく思うのだが、基本的には、「卑怯」なふるまいを諫め ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る