誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ためいき

ためいき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ためいき」のブログを一覧表示!「ためいき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ためいき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ためいき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ごろ-の寝言アメリカ新生活
アメリカ新生活 娘が新生活を始めたマンションの写真が送ってきました。エントランスのところだそうです。めっちゃ、セレブじゃん。上の娘と家内が、興奮して、一挙に盛り上がって合衆国へ行きたがっています。女って単純。ま、行く ... » more

ごろ-の寝言山岡鉄舟の心境
山岡鉄舟の心境 晴れてよし曇りてもよし富士の山もとの姿は変わらざりけり 山岡鉄舟無心とはどういうことかずっと考えていた。そして、あぁ、こうなんじゃないかなと思ったのが、この山岡鉄舟の言葉。こういう境地を無心の境地というの ... » more

ごろ-の寝言ものまね番組
ぼくの好きな番組のひとつが「ものまね」番組である。今晩もやるというので、家内の見たがっていた「石田さん家」は録画してもらって、ぼくが見ることにした。でも、途中で見るのをやめた。突然見るのをやめたので、家内は訝しがって ... » more

ごろ-の寝言やっと院友へ
やっと院友へ 下の娘がアメリカに旅立つ前に、秋の院展に入選し、やっと院友になれました。数多い日本画家の中で、ようやく一人前の院展画家に扱ってもらえます。早速、昨日三越から、院友からだけの展覧会に出品されますようにとの招待状が届きました。 ... » more

ごろ-の寝言無心
無心 心身の健康の秘訣は、無心にあり。今日の運勢にそう書いてあった。そうか、無心か。いろいろへんに考えすぎちゃいかんということだ。きょう、一日、無心、無心。昨日の秋空。 ... » more

ごろ-の寝言鳥肌が立ったよ
鳥肌が立ったよ NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」。そこの中で、花山が「君から商品試験のことを聞いた時、鳥肌が立ったよ」というシーンがあった。われわれ夫婦は、これに反応した。実は、このドラマ、それに似たことがいくつも起きる。「昭 ... » more

ごろ-の寝言旅立ち
旅立ち 下の娘家族が、アメリカでの新生活に向かって、旅立って行った。さぁ、何年向こうにいるのやら。どうせ行くのだ、しっかり頑張ってやってきてほしい。ところが、どうも書類に不備があったようで、飛行機乗り換えのヒュースト ... » more

「ピカソのしくじり偉人伝」 昨日、何気なくテレビを見ていたら、オリラジの中田君が「ピカソ」について話していた。「ゲルニカ」「アビニオンの娘たち」「泣く女」の3枚の絵を出し、教科書に載っているこれらのピカソの絵がわれわれをアートから遠ざけていると言い切っていた。 ... » more

ごろ-の寝言軽い自虐
今日の可児市は、午前中から高温注意警報が出されている。関東地方に台風接近のせいか、晴天と曇天が繰り返され、妙に蒸し暑い。で、先にも書いたが、ここのところどうも気持ちがピリッとしない。まぁ、こういう時は変なことを考える ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(8)

ごろ-の寝言孫3人が勢揃い。
孫3人が勢揃い。 明後日、アメリカへ立つので、今日は孫3人が勢揃い。大好きな「そうちゃん」に手を引かれてご満悦の「かずぽん」。しばらく会えなくなるのを知ってか知らずか、今日はずっと仲良ししていた。いとこはいいものである。ぼくも ... » more

日々、なんの不足もないはずなのに…。 3時に目が覚めて、眠れないでいる。落語でも覚えれば眠たくなるかと思いきや、逆効果だった。現役時代だったら、どうでも寝なきゃと焦るところだけど、サンデー毎日の身になると、何もないからゴソゴソ起き出して、こんなことしている。 ... » more

ごろ-の寝言悪趣味
悪趣味 高畑淳子さんの記者会見を見た。覚悟の上の立派な記者会見だった。いくら成人した息子の犯した犯罪とはいえ、「母」として無関係とはいえない。だけど、厳しい批判に満ちた質問を繰り返した記者たちは「自分」だったら、ああ ... » more

ごろ-の寝言夏の名大構内
夏の名大構内 火曜日は、月一回の名大の日。春夏秋冬、名大構内はいろんな表情を見せてくれる。これが、今年の夏の顔。いつも見るグライダーは、ちょうど夏の合宿にでも駆り出されているのだろう。いなかった。そして、午 ... » more

ごろ-の寝言外面如菩薩内心如夜叉
外面如菩薩内心如夜叉 落語で覚えた言葉。「外面如菩薩内心如夜叉(げめんにょぼさつないしんにょやしゃ)」。お釈迦様がおっしゃった言葉だそうで、「ご婦人というものは、うわべは菩薩様みたいに見えるけど、腹ん中は、鬼か蛇だ」と。う〜、あた ... » more
テーマ 落語、講談 50代以上のblog ためいき  コメント(12)

ごろ-の寝言夏が過ぎていく
高校野球も今日が決勝戦。オリンピックももう終盤。我がドラゴンズは、もはや終戦処理状態。昨日も工夫なく淡々と負けて行った。期待のルーキー小笠原慎之介君は、頑張っても頑張っても報われないでいる。チームメイ ... » more

ごろ-の寝言霧ヶ峰
霧ヶ峰 顧問の時の東京支店長さんのFBを見ていたら、この夏、霧ヶ峰に行かれたらしい。その頃から、山歩きが好きな方だった。霧ヶ峰。なつかしい名称である。ぼくが大学生の時、航空部でグライダーに乗っていた頃、霧ヶ峰 ... » more

ごろ-の寝言うどんころ
うどんころ ぼくの家からすぐのうどん屋「ときわ」。知る人ぞ知る、隠れた名店である。つい、先日放送された、ウドちゃんの「旅してごめん」でも取り上げられていた。で、ぼくは、ここの「ころ」うどんをこよなく愛している。大将が打つ ... » more

ごろ-の寝言気力の減退
気力の減退 最近、家内が孫たちの世話に疲れると、こんなことを言う。「体力の限界!……気力も無くなり、引退することにしました」ご存じ、千代の富士の引退会見での名台詞である。ぼくは、「はい、はい」という感じで受け流すが、ちょ ... » more

ごろ-の寝言ジェラード
ジェラード 14日、日曜日。道の駅「カニッテ」に行ってきた。家内と出かけたついでに、どこかで食べて行こうということになり、わざわざここにやってきた。というのは、ここのランチ、素朴というか家庭料理ぽくって、意外に美味しかったからだ ... » more

ごろ-の寝言ちゃんこの味
え〜〜、かに家じろ吉と申します。「ちゃんこの味が染みた力士」な〜〜んてことを申しますな。これね、何も相撲界に限ったことじゃないんです。どこの業界だって、その業界の味が染みた人ってぇもんがいるもんです。ちょっと ... » more

ぼくは、今日の今日までブログの閉じかたを知らなかった。新規作成の2つ下にある、「設定」の項の「契約変更」に行けば、ブログを閉鎖できるらしい。まだ68だから、当面、そんなことはないと思うけど、いずれは閉鎖する日が来るだろう。 ... » more

ごろ-の寝言自作詩「居場所」
自作詩「居場所」 新しく買ったソファー。すごい存在感。思ったより、ウンと大きかった。でも、スツールを出せば、足を伸ばしてテレビを見れる。すっぽり躰を沈み込ませる。この幸せ。そうなんだ。ぼくは自分の居場所 ... » more

ごろ-の寝言風立ちぬ
風立ちぬ 今朝、おふとんを干しながら思いました。「あぁ、風が涼しい」と。空も少し秋色です。立秋過ぎ、確実に秋の気配が。とはいえ、昼はまだまだ猛暑、猛暑。今日も全国暑そうですが、この汗の拭きだす時間を愛おしみまし ... » more

ごろ-の寝言耐えて、耐えて…。
連日の猛暑である。耐えて頑張るしかない。ところで、イチロー選手。3000本安打のインタビューの表情はどう見ても修行僧のそれだ。ヘルメットに隠されている頭の白髪が、その印象をいや増す。日米合算の数字だろ ... » more

ごろ-の寝言多治見が日本一!
夏になると、毎年、多治見の最高気温が全国で何位だったかが気になって仕方がない。で、今日は、多治見が全国一位だったという。確かに、暑かった。午前中、家内と買い物に出かけたのだが、クルマの温度計がずっと39度だった。 ... » more

本日夕方4時ごろ、可児市はまさに「一天、にわかに掻き曇り」、バケツをひっくり返したかのような大雨。約一時間余り、激しい雷雨に見舞われた。で、こっちが少〜〜し、落ち着いてきたかなという頃、テレビでは、名古屋がそういう状態になっ ... » more

ごろ-の寝言ブロ友推薦大賞
ブロ友推薦大賞 ブログをやっていて、断然思うことは。よく訪問するブロ友さんのところの「推薦本」がやたら気になるようになったこと。今までは、新聞の書評などを読んで、興味を持った本を読むことが多かったが、最近はほぼ、ブロ友さんの推薦本だ。 ... » more

ごろ-の寝言スマホトップ画面
スマホトップ画面 らん太郎。さんからのリクウェスト、スマホ、トップ画面。ぼくのはこうです。 ... » more

ごろ-の寝言歳時記
歳時記 ぼくが欠かさず見ているテレビ番組に「プレバト」がある。まぁ、俳句だけといってもいいが…。キスマイの男の子が勉強して、なるほどという句を作ったりすると、思わず応援したくなる。確かに、俳句は難しい。わずか17音で ... » more

ごろ-の寝言2秒出演
2秒出演 梅雨明けした途端、連日の猛暑に頭がくらくらする。今日は、涼しい風邪が通り抜けていたからまだ過ごしやすかったが、やはり暑い。高速バスを待つ間、この暑さを撮ってみる。火曜日は、短歌会館で「朗読講座」の日。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:33

「ためいき」のブログ関連商品

» 「ためいき」のブログレビュー をもっと探す

「ためいき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る