誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エコ

エコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エコ」のブログを一覧表示!「エコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エコ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Marple's DiaryLED蛍光灯20Wに交換
毎日使うキッチンの40Wロング蛍光灯が切れたため予定していたLEDタイプに変更です。以前から気になって調べていてグロー方式やラピッド方式とかあるの知ってたけど、うちのはどっちだろうかと購入時気になりました。グロー、ラピッド両方対応だと\70 ... » more
テーマ 日記 エコ

Marple's Diaryエアコンの手入れ
エアコンの効きが今一?な感じを受けフィルター掃除をしました。シャワーで水洗いしないと細かいのは取れないですね。風力が戻って効きが良くなりました。もっと早く6月にやるべきでした。今では朝晩肌寒いし湿度が無ければエアコン要 ... » more
テーマ 日記 エコ

ひだまりくらぶエコ・ゴコロ vol.17
エコ・ゴコロ vol.17 「夏野菜の保存方法」夏は気温が高く、冷蔵庫で保存をしていても野菜がしなびたりすぐに傷んでしまうこともありませんか?じつは、ちょっとした保存方法のコツを知ることで野菜の傷みを防ぐことができます。夏野菜の中に ... » more
テーマ エコ

2017-07-10 布ぞうり6作目完成 やっと出来上がりました。仕上げに手間が掛かります。先っぽを赤にしました。後ろを紺色に。鼻緒を太目にしたら履きやすいです。暑いですねー、「心頭滅却」して部屋の掃除や整理をしています。割りと進 ... » more
テーマ エコ 手作り(小物)

2017-07-09 布ぞうり NO.6 今度は男物の浴衣をほどいて編み込んでいます。渋すぎない色味の方が良いのかもしれない。布ぞうり作りをしていて思うのは、狙いすぎると面白いぞうりができない、ということ。ちょっと派手目な方が良い ... » more
テーマ 古道具・アンティーク エコ 手作り(小物)

2017-07-06 布ぞうり NO.5 ボーダーのTシャツで布ぞうりを作りました。割とうまく出来た気がします。前つぼを赤にしました。ちょっと赤を入れるとピリッと締まりますね。編地の模様が面白いですね。徐々に履きやすい布ぞうりがで ... » more
テーマ 古道具・アンティーク エコ 手作り(小物)

2017-07-03 布ぞうり 3作目 しかし、布ぞうりは難しい。昔から作っている人ってすごい技術だと思います。ジーンズを編み込んだ布ぞうり3作目です。古いジーンズの方がやりやすい。編むことより、鼻緒の始末に結構手間が掛かります。これは裏面 ... » more
テーマ エコ 手作り(小物)

2017-06-19 布ぞうりにチャレンジ中 昨日も書いたのですが、何となくやってみたくなって「nunozouri」を練習し始めました。これは2作目鼻緒は四つ編みです。一番難しいのが裏の始末。鼻緒作りもなかなか簡単ではありません。1作目はとても下手で ... » more
テーマ 古道具・アンティーク エコ 手作り(小物)

2017-06-08 新聞売りのbagで。 サタデーイブニングポストの新聞売りのぼろバッグをリメイク。こういった袋がなかなか見つからない。今朝は久々に歩きました。身体がちょっと重かったけどやっぱり歩くと気分が良い。朝の光がまた格別です。 ... » more
テーマ 古道具・アンティーク エコ 手作り(小物)

ミミズコンポストの助っ人 ほとんど放置のミミズコンポストですが、このところミズアブ軍団とは馴染みがない。コンポストのフタの裏には、オオヒメグモの母ちゃんがデーンと居る。チビもたくさん控えている。これならしばらく安心。それにしても、クモの父ちゃんはどこなんでしょ。 ... » more
テーマ 虫たち いきものたち エコ

Eiji-History加速錘利用回転装置の詳細
加速錘利用回転装置の詳細 この図はエネルギー創生装置として特許に出願したものの概念図(特開2016-160771)。鉄球や液体など、移動する錘をつかって重力エネルギーを得る装置である。重力の特徴は透過力であり、物体をたくさん重ねてもそれぞれに力が及ん ... » more

ひだまりくらぶエコ・ゴコロ vol.16
エコ・ゴコロ vol.16 「繕うこと」破れたズボンを持ってきて「これ直しちょって」と手渡す父。仕事柄、現場や作業場でひっかけて破くことも多く、いつものように修繕用にストックしておいた同じ布の切れはしで破れた部分に継ぎあてし繕っていきます。 ... » more
テーマ エコ

絵本と木のおもちゃ広場開催!!みんな、あつまれ! 絵本と木のおもちゃ広場開催!!みんな、あつまれ!2017年5月14日(日)午前と午後2時間づつ、長池公園芝生広場に、四谷3丁目にある東京おもちゃ美術館から「おもちゃセット」がやってきます!長池公園スタッフがセレクトした一押しの絵 ... » more
テーマ エコ

地球有限時代へのパラダイムシフト?発想の転換鈴木基之氏のお話を聞いてメモメモ地球の資源は有限である。破滅に近づいて、ようやく気づく…ハードランディングを経験しないと駄目なのか?安ければいい…ということが、得で ... » more
テーマ エコ

Eiji-History「永久機関の話」が覆るかも
「永久機関の話」が覆るかも この図は重力利用の回転装置を模したものダムの水力発電と同じく重力を使うので、永久機関ではない「重力エネルギー・加速錘利用の回転装置」を考案した。http://nakaei.at.webry.info/201702/art ... » more

よこぴんの貯金箱海でもエコ
海でもエコ 今回のテーマは、海のエコです海のエコって・・・どゆことと思われた方も多いことでしょう。その答えは、イオンにあります。これです、じゃ〜ん ... » more
テーマ エコ

みつろうハンドクリーム 教えていただいたミツロウクリームがとても良くて、使い切ってしまったので、作ってみた。みつろう 小さじ1ココナッツオイル 大さじ1ハチミツ 小さじ1/2バニラエクストラクト 1滴もう一つは、みつろう 小さじ1シアバター ... » more
テーマ エコ 手作り

重力エネルギー・加速錘利用の回転装置 (画像クリックで拡大)これは錘を使ったエネルギー創成装置であり、ダムの水力発電と同じく仕事もできる。(特開2016-160771)これまで世間で試みられてきた錘装置と違う点は軌道の長径の傾きであり、またその数の多さである。 ... » more

現在乗っている車がぼちぼち10年目を迎える今日この頃。この間、「部品故障による空調の異常」位はあったが、故障らしい故障もあまりなく、非常に優秀だったけど。。。新たに「ブレーキランプの電球切れ」程度ではあるが故障も発生。 ... » more
テーマ 生活 エコ

金属製の湯たんぽを買うならどこで買うのがお得か調べてみた!? ●45年前の湯たんぽに錆で穴が空いている事が判明し、ついに買い替えとなりました。母が学生の頃に使っていた物を数年前から使用。去年くらいから、内部の水が毎日茶色になっていたので、内部の木片が腐っているのかと勘違 ... » more
テーマ 暖房 エコ

すれ違い一期一会クリスマスリース
クリスマスリース 茨城県は何もないでしょう?と言われることがあります。意味がわかりません。ちょっと散歩すると、こんなにきれいなものが採れます。蔓を絡めて、輪っかを作り隙間に杉の葉を差し込み木工用ボンドで木の ... » more

2016-11-24 「どらやきマルシェ」の小物達 雪ですねー。5:00頃までは雨だったのに急に雨音がしなくなり、外を見たら雪でした。こういう静かな日も良いですね。マルシェに出す楽しい小物をぼつぼつ編んでます。すごく小さなminiポーチです。少し大きめのも ... » more
テーマ フリーマーケット 手作り(編み物) エコ

家族の絆!ノート e-POWER 試乗しました!
タイヤ交換ついでに、ノート e-POWER 試乗してきました!ワンペダル、良いです!でも、自分のセレナに戻った途端、カマ掘りそうになりました。。。(-_-;)加速、最高です!でも、リーフ同様、最初の加速で頭打ちですネ ... » more
テーマ 環境 エコ

2016-11-23 「どらやきマルシェ」週末に開催です。 バタバタしていてブログの更新なかなかできずにいました。週末26日(土)に我が家でマルシェを開催します。チラシはできていたのですが、お知らせ遅くなりました。すみません。友人が作るどら焼き・カステラ・ワッフル ... » more

施術家のこだわり障子紙第2弾
障子紙!もともとの障子紙はいつの??考えてみれば貼り換えた覚えがない!そう35年くらい変えてない!!触らなければもつものです?相当日焼けしてますけどね。なわけで今回全部 ... » more
テーマ 二重障子 エコ 張り替え

施術家のこだわり障子紙
お店の障子は二重障子になっています。エコ障子?間に発泡スチロールを入れて裏からも紙が張ってあって・・・・なんですが・・・・だいぶお花が増えてきました?なぜ??やっぱ物には寿命が ... » more
テーマ 二重障子 エコ 張り替え

日々是好日プチエコにネックウォーマー
プチエコにネックウォーマー 今日は少し寒気が緩んだ。昨日の寒さはどうだろう。ネックウォーマーが大いに役に立った。家の内も外も着けていた。ボタン付きなので、使い勝手がいい!かぶらなくていいから、お化粧していても大丈夫。ボタンを2つ ... » more
テーマ エコ

つづれ折りの坂道から野菜の高騰
今年は秋の長雨のせいで、農作物は生育が悪く、葉物野菜は価格が急騰して家計を直撃しています。と、NHKニュースみたいな出だしですが、ハンバーガーチェーンもその影響をもろに受けています。ここのところ、あまり行かなかったモスバーガーに ... » more

家族の絆!新型NOTE!!
新型NOTE!! とうとう我が家にもやって参りました、このパンフe−POWERの新型NOTE早く、セレナに乗らないかなぁ〜 ... » more
テーマ 環境 エコ

家族の絆!新型NOTEのHV!?
新型NOTEのHV(シリーズ式:レンジエクステンダー)をTOYOTAのHVと並列に報じる一般紙シリーズ式(レンジエクステンダー)は、EVモーターの電力をエンジンで回す発電機で補充するもので、エンジンをモータ ... » more
テーマ 環境 エコ

 

最終更新日: 2017/08/17 04:56

「エコ」のブログ関連商品

» 「エコ」のブログレビュー をもっと探す

「エコ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る