誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    悟り

悟り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「悟り」のブログを一覧表示!「悟り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「悟り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「悟り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

飛んでここに生まれたのは
地球に生きていると、沢山のネガティブを体験することになる。子供の頃から、なぜこんな風なのか考えたものだ。貧富の差、病、身体の痛み、心の痛み、差別、いじめ、搾取本当に沢山の苦痛がある。神が本当にいる ... » more

飛んで目覚めへの考察
目覚めというものを考えるとき、悟りとか、覚醒とか難しく感じる世界とは、別にもっと単純にわたしには、思う世界がこのごろある。つまり、肉体があるゆえに自己があると錯覚しているわたしがいて本当は、動 ... » more

ブッダの教え正見(しょうけん)
正見(しょうけん) ※正見とは、『およそ何であれ、生ずる性質のものは滅する性質である』ということである。初転法輪において、コンダンニャ尊者が『およそ何であれ、生ずる性質のものは滅する性質である』と悟りました。そのとき釈尊は大いに喜び、『コンダンニャ ... » more
テーマ 真理 四諦・八正道 悟り  コメント(9) トラックバック(1)

ダンマパダ第13世間の章178ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサNamo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた ... » more

ブッダの教えブッダ論理学五つの難問
このブログを始めるきっかけのひとつが、石飛道子先生の『ブッダ論理学五つの難問』だったと先日書きました。それはどういうことかといいますと、「涅槃」について、新しい知識を得たということです。涅槃について石飛道子先生が述べている部分を引用 ... » more

飛んでまなか, ゼロポイント
真中にいる。まなかに立っている。というのはどういうことか。右にも左にも偏らず、善にも悪にも属せず、光も闇も包括していて、調和が取れている状態なのだと感じる。でももっと突き詰めていくと、 ... » more

飛んで腫れ物
自己喪失の体験を読んでからというものわたしの中の深い部分で変化が起こった。時間がたてばもとに戻るのかとも思ったがそうではないらしい。わたしは、今までのように単純に自他一体の世界に焦点を合せることができなくなった。 ... » more

「日本テーラワーダ仏教協会」について「生きとし生けるものが幸せでありますように 」慈悲の瞑想に何度かトライしましたが、しかし。。「生きとし生けるものが幸せでありますように 」イメージが湧かないのです。「生 ... » more

飛んで思い出しなさい
さとりというものが、自己を喪失した後でたどりつけるものならさとりを語り、説明することは、不可能になる。自己がなければ、心はなく、そこには、知性も理性も感情も思考もないことになる。言葉で、自己を ... » more

ブッダの教え無常(むじょう)
無常(むじょう) 諸行無常(しょぎょうむじょう)という言葉は、よく聞く言葉でしょう。すべての「行」は、一瞬も止まることなく変化しているという意味です。『平家物語』に「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」と書かれていることはよく知られています。「奢れ ... » more

ブッダの教え縁起(えんぎ)
縁起(えんぎ) 日本人には縁起という言葉は馴染みが深いが、釈尊の教えの縁起と、一般に使われる縁起は、少々異なると言える。ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E8%B5%B7)には下記のように3種 ... » more

悟りを求めて努力している者 宗教法人「幸福の科学」大阪正心館にて、大川隆法総裁先生御法話「目覚めたる者となるためには」に参加。後、数十年の生命、最も尊い、仏法真理の伝道のために、一本のろうそくとして、燃え尽きるまで、使命を果たそうと思いました。☆菩 ... » more
テーマ 仏法真理 伝道 悟り

荒井医院の診療日記悟り
院長「おい、私は悟ったかもしれないよ」家内「あらどうして?」院長「この頃時々幼児の心になるんだよ、見るものすべてに先入観がなくなり既成の概念が消えて見えるんだよ」家内「ふ〜ん、だけど水まんじゅうは食べるものだ ... » more
テーマ 水まんじゅう 幼児 悟り  コメント(1)

つれづれデジカメ日記小さな悟り
小さな悟り ↑我が家のシモツケソウ自室から美容室に通ずる引き戸は、我が家では一番開閉の頻繁な建具だ。古い家だからあちこちがかなり傷んでいるが、この引き戸はこの頃特に軋みが多いのが悩みの種である。昨日もあまりの動きの重さにイライラし、足 ... » more
テーマ 労わり 悟り ひとりごと  コメント(10)

還暦の繰言占い師の日常 644
野田大燈というユニークなお坊さんの「いちばん大切なこと」という本に面白いことが書いてありました。お堂の建立にあちこちの企業から寄付を募り奔走していた頃、年取ったお坊さんから「なぜ、建てるのか」と聞かれたそうです。「世のため、 ... » more

ダンマパダ89七覚支に従って正しく心を善く育て執着を捨て去って無執着を楽しみ光輝く滅尽者たちはこの世で完全な涅槃に入る○この詩から学ぶこと今回の詩は、「賢者の章」の最後になりますから、章のまとめで ... » more

ダンマパダ58、59大通りに捨てられたごみの山に清らかな香りの心喜ばすはすの花が咲くようにごみ山のような生き物や無知な凡夫の中で正自覚者の弟子は智慧で光輝く○この詩から学ぶこと ダンマ ... » more

ダンマパダ19、20たとえ多くの教えを語っても、実践しないで、放逸な人には他人の牛を数える牧童のように修行者の成果はないたとえ少しか教えを語らなくとも法を法に従って行い貪欲と怒りと無知を捨てて正しく知 ... » more

ダンマパダ411執着がなく完全智を得て疑惑なく不死に達した人彼を私はバラモンと呼ぶ○この詩から学ぶこと西洋思想では、フランス革命のシンボルの言葉、自由、平等、友愛などの言葉が好んで用いられます。しかし、仏 ... » more

普段何気なく生活を送っているとついつい見過ごしてしまうこと, 気づくことができないことっていうのがあると思います.もちろんそれはあなたにとってさほど重要でもないこと, 気にも留める必要のないことなのでしょう.でも, ちょっと立ち止ま ... » more
テーマ 悟り  コメント(1)

ダンマパダ403深遠な智慧ある賢者道と非道を熟知し最勝義に到達した人彼を私はバラモンと呼ぶ○この詩から学ぶことこの詩は、この詩を解説しようとする者にとっては恐ろしく難しい詩なのです。「深遠な智慧」と「道と ... » more

Bump N' Grindトレンディを逃さない
mixi に " あなたは近況を報告していません. 日記で近況を報告しましょう " という余計な指示をされ, 憮然としながら PC に向かっております.そんなときにボクがつぶやく言葉といえば, そう皆さんおわかりでしょう ... » more
テーマ 悟り  コメント(2)

Bump N' Grind国際恋愛
ボクが勤めてる会社は, 高層ビルの中でフロアを間借りしておりまして, 同じビルの中にいくつも会社があるような状態です.で, 2 階に共同食堂やら, 外に出ればそれなりにお店があるんですけど, 食に対する欲求が薄かったり, 誰かと一緒 ... » more
テーマ 悟り  コメント(4)

ちょっと前に中華リレーを普通に走った欽ちゃんをたけしが批判っていう記事を書きましたが, よくよく考えてみるともう欽ちゃんはお笑いの人ではないのかもしれない...と思いました,幼い頃. コント 55 号を親父から教育として見せられてい ... » more

どっかのテレビ番組でやってたんですが, それは高校サッカーの各校のドキュメンタリーみたいな番組でありまして, 試合に負けて大会からの敗退が決まり泣きじゃくる選手たちに対して監督が" 負けるのは悔しいよな. でも一生懸命やってきたから ... » more
テーマ Foot 悟り

まだヤキがまわってないヒト ちょっと前まではチベットの人権問題っていうのは, あんまり注目されてなくて Free Tibet ってなんのこと ? とか, むしろチベットって読めないヒトもいたりとかだったわけですが, 現状はオリンピックのおかげで問題自体が脚光を浴びてお ... » more
テーマ 悟り  コメント(1)

magnoria彼岸
今日は彼岸の中日。Wikipediaで彼岸というものについて調べてみたが、興味深いと思った。彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼 ... » more
テーマ 仏教 彼岸 悟り

お釈迦様が王子の地位・身分を捨て修行の道に入ったのは、人間が生まれた時から持つ生老病死の四苦と生きる過程で味わう愛別離苦の苦悩、つまり四苦八苦という苦悩からいかに心が自由でないのかどうしたら心の平穏を日々保つことができるのかという問題とぶつ ... » more
テーマ 仏教 親鸞 悟り

Bump N' Grind先天的 DJ MIYOKO
AKY : あえて空気読まない鈍感力上記の語彙, ボクはほとんど使ったこともないし, 鈍感力については, 読まんでも中身がだいたい想像できたので, 本屋で探したこともないのですが, まったくこれに勝るものはありませんな. ... » more
テーマ HipHop 悟り  コメント(3)

Bump N' Grindファンキー一族
仕事上の理由で PC をネットに繋げてはいけなくなってめっきり blog 書けなくなっていましたが, お久しぶりです.家で書くって言う選択肢もあったんですけど, やっぱりこう "何か書きたい" という欲求は仕事中だから湧くわけであり ... » more
テーマ 悟り

 

最終更新日: 2016/11/22 07:51

「悟り」のブログ関連商品

» 「悟り」のブログレビュー をもっと探す

「悟り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る