誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    語学

語学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
子テーマ: 外国語 語学学習 国語
テーマ「語学」のブログを一覧表示!「語学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「語学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「語学」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の旧国名はどんなもの?【61】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は旧国名の判じ物の3回目です。旧国名とは、 ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

STL-LAD戦のRecapの記事からです。Dodgers deck Cards, move into 1st placeST. LOUIS -- Seven Dodgers tallied RBIs and the bullpen ... » more
テーマ 英語 野球

のんびり英語世界最小の新約聖書
The Jerusalem Nano Bible company developed a chip smaller than 5 by 5 millimetres.エルサレム ナノ聖書社は5×5ミリメートルよりも小さなチップを開発し ... » more
テーマ 英語

岩波書店 ‘オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで’ ‘オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで’を見てまず思ったのが、「ピカチュウ」って名詞じゃないかということです。この違和感を解消するために読んでみました。‘オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで’によると電気や雷 ... » more
テーマ 生活・文化 歴史 語学

ナッシーの語源帳語源 【やもめ】
語源 【やもめ】 現代語では 「やもめ」 は 〈夫を亡くした女性〉 や 〈妻を亡くした男性〉 のことを言います。要するに 〈配偶者を亡くした独り身の女または男〉 です。しかし,もともとは 「やもめ」 は 「寡婦」 で 〈夫を亡くした女性〉 に限定した ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【エッチ】
a) 宮本課長って,私たち女性ばかりのところへ来ると,すぐにエッチなこと言うでしょ。やぁよねぇ〜。b) 加藤が本屋でエッチな本を買ってるのを見ちゃったんだけど,ああいう時って,声をかけないのが男の友情ってやつだよな。c) 松 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「素封家」 といえば 〈大金持ち〉 のことですが,ただ単純に大金持ちというのではなくて,ある条件つきの大金持ちなのです。「素封」 というのは,もともとは中国のことばです。「素」 という漢字にはいろいろな意味があります。そ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【鍔迫り合い (つばぜりあい) 】 今年のプロ野球のパリーグの首位打者争いは,ソフトバンクの内川と日本ハムの近藤が激しい鍔迫り合いを演じています。体操男子の全日本個人総合選手権の決勝では,内村航平と白井健三が抜きつ抜かれつの鍔迫り合いで競っていたが,最期はやはり内村が ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【落花生】
語源 【落花生】 私が小学生の頃 (昭和 20 年代後半), 「落花生」 は,そう頻繁にではありませんでしたが,時々はおやつとして食べていました。その頃, 「落花生」 といえば,下の写真の (A) のように殻のまま売られていて,たいていは一つの殻に ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「こうごうしい」 ということばは,誰もが案外なじんでいそうなことばのように思いますが,実は,日常の会話ではほとんど使われることがないのかもしれません。私も, 「こうごうしい」 ということばを自分が使うことはまずなさそうですし, 「こ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【部屋】
今どきの戸建て住宅は, 3LDK というのが一般的でしょうか。夫婦と子どもが 2 人の 4 人家族でしたら, LDK のほかに,夫婦の寝室,子ども 2 人がそれぞれの部屋をもてる部屋数です。しかし,私が子どもの頃 (昭和 2 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【食パン】
私が高校を卒業するまで (昭和 37 年 3 月) ,私の家では朝食も基本的にご飯でした。大学生になって,家を離れて,大学の寮や下宿 (*1) での生活になりましたが,やはり朝食はご飯でした。私が朝食に食パンのトーストを食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

《ア・ラ・カルト》  [カ行] 鼻濁音の表記 A -- 「学習」 「議会」 「具体」 「芸術」 「合計」B -- 「大学」 「協議」 「道具」 「手芸」 「会合」上の A と B の分類は何を意味しているか分かりますか?A 群, B 群ともに, 5 つの熟語には ... » more
テーマ 日本語 言葉

WSH-SF戦で起きた乱闘の記事からです。SAN FRANCISCO -- A benches-clearing brawl broke out between the Giants and Nationals in the eig ... » more
テーマ 英語 乱闘 野球

のんびり英語ラクダレース
Hundreds of camels and camel trainers came to the Wadi Rum Desert in Jordan to race.数百のラクダとラクダのトレーナーが、レースをするためにヨルダンの ... » more
テーマ 英語

懐かしいマジカル・バナナ 「マジカル・バナナ」を紹介し、学生達と言葉遊びをしました。1番目の人が「マジカルバナナ、バナナと言えば黄色」と言い、2番目が「黄色と言えば信号」、3番目が「信号と言えば自動車」と言うように、連想する言葉を順番に言うゲームです。日本語力の差は ... » more

チャイニーズボップスにはまっている。いまの日本にはない(と思われる)優れた曲が多い。まるで、全盛期(7、80年代)の日本のようだ。それはともかく、OCEAN (欧得洋)の「孤单北半球」という曲をシンガポールのラジオで聞 ... » more

野球の英語イチローの代打適時打
今季4打点目を叩き出したマーリンズ・イチロー選手のビデオからです。Suzuki's pinch-hit RBI single 05/29/17 | 00:26Ichiro Suzuki comes in to pinch-hit ... » more
テーマ 英語 野球

のんびり英語竹取物語
(Wikipediaより)The Tale of the Bamboo Cutter is a 10th-century Japanese monogatari (fictional prose narrative) contain ... » more
テーマ 英語

漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「伯章魚盛数」はどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回も前回と同様に警句・決まり文句の当て字です。前よりは少しだけやさしいかな。■まずは練習問題から。題で出題されていた「伯章魚盛数」です。これは ... » more
テーマ クイズ 日本語 暗号解読

のんびり英語クロワッサンの由来
(Wikipediaより)According to one of a group of similar legends, which vary only in detail, a baker of the 17th century, ... » more
テーマ 英語

のんびり英語風力タービンの交通事故
A truck was transporting a wind turbine blade on a motorway in north-eastern Germany, but the blade fell during a rear-e ... » more
テーマ 英語

野球の英語コットンの大胆な戦略
OAK-NYY戦の記事から好投したアスレチックス・コットン投手の投球内容について書かれた箇所からです。Bold strategy, Cotton: The right-hander was effectively wild thro ... » more
テーマ 英語 野球

37度 今日は37度まで上がった。学生に聞いたら40度くらいまでなったことがあるという。救いは外教アパートの室内が26度だったこと。エアコンなしでいられる。周りに樹木が多く木陰になっているからだろうか ... » more
テーマ 日本語教育

OAK-NYY戦の記事から選手と監督の退場について書かれた箇所からです。A'S EJECTEDA's second baseman Jed Lowrie was tossed in the eighth inning by ho ... » more
テーマ 英語 野球

男よりネコのほうがはるかに良い理由 Why Cats Are Far Better Than MenBetter chance of training a CAT. ネコは躾のしがいがある。 -------------------------------- ... » more
テーマ 英語 ジョーク Funny Jokes

you **be しつこくやればつながる。昨日は朝から一日中つながっていた今日も夜に何回かトライしたらつながった。長城システムに綻びができてきているようだ当局が検閲を緩くしていることはありえないのでネットに接続する端末 ... » more
テーマ 日本語教育

30年ほど前に書かれてキューブリックによる映画化で有名になった「シャイニング (The Shining)」の続編。以前洋書の安売りフェアで見つけて購入。良娯楽ホラースリラーとして楽しんで読むことが出来た。前作の主人公ダニー坊やの ... » more
テーマ 英語 洋書

韓国語能力検定試験に向けて・・・ 韓国語能力検定試験の有効期間が今年の10月で満了を迎えてしまうため、ぼちぼち試験対策にエンジンをかけていかないといけません・・・。で、一番弱いのが皆さんそうだと思うのですが、記述なので、 ... » more
テーマ 韓国語

今週来週の授業のテーマ「今年の夏休みにやりたいこと」このテーマで1、2年生はスピーチをする3年生は作文を書くテーマは学生に身近なものであればなんでもいい今日は1年9班2年5班スピーチを ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2017/06/24 09:37

「語学」のブログ関連商品

» 「語学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る