誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    児童書

児童書

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「児童書」のブログを一覧表示!「児童書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「児童書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「児童書」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

『心といのちを守る5つの童話 全2巻』漆原智良・編著 進藤かおる・画 国土社 国土社ホームページより↓http://www.kokudosha.co.jp/search/series.php?isbn=9784337113916子どもたちの悩みや生命に関わる事件等から5つのテーマを厳選し、童話化。 ... » more
テーマ 子供 健康 児童書

やっぱり変 昨日、前文のことを書きましたが、そのつづき?(^_^;)政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、−−中略−−この憲法を確定する。政府が変なことをしないために憲法をつくったのに、 ... » more
テーマ 独り言 児童書

あひるの手紙(朽木祥/作・ささめやゆき/絵) ちょっと穿った感想になってしまうかも…。子供って先入観がないから素敵ですよね。ゆっくりゆったり大きくなったたなかけんいちさんと楽しくやりとりできるのは子供ならではかな、と感じました。少なくともこの子たちにはこのままの気持ちで、既 ... » more

ミナクローと公平じいさん(最上二郎/作・宮本忠夫/絵) 時代背景はいつなんだろう…。公平じいさんからの言動からは、くまとの共存が感ぜられるけど、町の人たちからは害獣と思われているようだし。共存したい気持ちはあっても…という感じじゃないし。近年が舞台なのでしょうか。くまはただ自分の食い扶持 ... » more

☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆低学年向け一覧 六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張ります ... » more
テーマ 絵本 平成26年度群馬県夏休み推薦図書 児童書

☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆中学年向け一覧☆ 六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張ります ... » more
テーマ 絵本 平成26年度群馬県夏休み推薦図書 児童書

☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆高学年向け一覧☆ 六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張ります ... » more
テーマ 絵本 平成26年度群馬県夏休み推薦図書 児童書

書評(季節風118号)☆紙芝居『たべられないよアレルギー』井嶋敦子・脚本 鈴木幸枝・絵 童心社 div align="center">たべられないよアレルギー (保健衛生かみしばい まいにちげんき!)井嶋 敦子 鈴木 幸枝 童心社 2013-12売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ... » more

☆図書室☆5月こどもの日の窓飾り2014☆ あっというまに5月のゴールデンウィーク最終日。明日から、勤務小は家庭訪問が始まります〜。と同時に、図書室では、新一年生への貸し出し説明をする授業と、新一年生初の小学校図書室貸し出し体験〜〜(*´▽`*)今年は昨年度に購入したばかりの図鑑と絵 ... » more

図書室☆春の窓飾り 2014☆ 2014年4月、新学期新年度を迎える春の窓飾り〜(*´▽`*)今年は、桜満開、春満開の入学式・始業式でした! ... » more

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書・中学校・高等学校向け 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決ま ... » more
テーマ 絵本 第60回青少年読書感想文全国コンクール 児童書

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(高学年向け) 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決ま ... » more
テーマ 絵本 第60回青少年読書感想文全国コンクール 児童書

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(中学年向け) 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決ま ... » more
テーマ 絵本 第60回青少年読書感想文全国コンクール 児童書

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(低学年向け) 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決ま ... » more
テーマ 絵本 第60回青少年読書感想文全国コンクール 児童書

夜桜 そろそろ良い感じなはず!ということで、帰りに中院に寄ってみました(^.^)バッチリ満開でした相変わらず、携帯しか持って行かなかったので、ダメダメな写真ですが、雰囲気だけでも(笑) ... » more
テーマ 日記 児童書

『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研 ー三年前の、東日本大震災・3月11日を想ってー季節風115号(平成25年夏号・原稿執筆時6月)ルポ・『図書室の現場からあだちわかな』より抜粋語りつぎお話絵本 3月11日 全8巻WILLこども知育研究所 学研教育出版 2013-02- ... » more

『クリスタルエッジ』『クリスタルエッジ目指せ四回転』『クリスタル エッジ決戦全日本へ』風野潮 講談社 祝☆羽生結弦さん☆ソチオリンピック・フィギュアスケート男子金メダル!!!本当に素晴らしい演技に日本中が歓喜しました!私もまだ余韻にひたっています〜(*´▽`*)この慶び、興奮、さっそく、わが勤務小図書室にも現れましたーーーー!!!そうで ... » more
テーマ 風野潮 羽生結弦 児童書

『クロコダイルとイルカ』ドリアン助川・作 あべ弘士・絵 「じんじん」製作委員会発行 夏に渋川文化会館で上映された『じんじん』を観てきました。映画の中で出てくる絵本が実際の絵本になって登場〜!会場におかれた絵本を、即、購入しました。乱暴者の嫌われ者のクロコダイルが、アヤカという名のイルカを大切に想う心が、それこそ、じんじ ... » more
テーマ 絵本 映画 児童書

緑の風・・・プリンの本棚VOLCANO
VOLCANO 再読しました。ずいぶん前になりますが、多読開始2年ぐらいで読んだ本です。語彙が難しめなので、当時、どれだけわかってたんだろう?って思いますがおもしろかったんですよね。とっても印象に残っているので。Newbery Honor ... » more

Louis Braille (Scholastic Biography) アルファベットの点字を作り出したLouis Brailleの伝記。1万語ちょっとの薄い本なので読み出したらあっという間なのに、す〜っごく長い間、積ん読状態になってました。Louis Braille: The Boy Who In ... » more
テーマ 英語 伝記 児童書

Home of The Brave by Katherine Applegate 多読仲間からのお勧め本です。仲間内では有名な、あのAnimorphsのApplegateさんの著書。さまざまな国からたくさんの移民を受け入れてきたアメリカという国ならではの物語だと思います。Home of the Bra ... » more
テーマ 英語 移民 児童書

The Butterfly Lion by Micheal Morpurgo 著者のMichael Morpurgoさんはイギリスの児童書作家。好きな作家の一人です。何冊か買いためてあるのですが、今回、この本に呼ばれました。The Butterfly LionHarperCollins Publish ... » more
テーマ 動物 児童書

お母さんが泣ける絵本 個人的には「ラヴ・ユー・フォーエバー」「100万回生きたねこ」「おまえうまそうだな」が泣ける。この三つは思い出しただけで涙が出そうだ。 ... » more
テーマ 児童書

君平さんの本との出会いは、「くんぺい魔法ばなし」が最初です。小学生の頃、「魔法」のでるお話が好きだったので、どんなお話だろうとワクワクして手に取りました。そうしたら、思っていた感じと違っていたので、がっかりしました。 ... » more
テーマ 感想 児童書

『ストーリーで楽しむ日本の古典 落窪物語』越水利江子・著 沙月ゆう・絵 岩崎書店 継母にいじめられた落窪をなんとか救いたいと思う侍女。やがてすてきな貴公子が現れて、落窪を救い出そうとする。日本にもあるシンデレラストーリーにおもわずうっとり。(内容紹介より)落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋 (ストーリーで ... » more
テーマ 越水利江子 古典 児童書

☆2014年図書室窓飾り☆ 新年をむかえ、三学期が始まり一週間がたちました。生徒さんが図書室に来る前にと用意した、2014年図書室ウエルカム窓飾り〜〜〜(*´▽`*)お馬さんがいっぱーい(*´▽`*)今年は午年〜〜〜今年も、生徒さんの喜 ... » more

サーカスの小びと(エーリヒ・ケストナー/著・高橋健二/訳) 物語そのものは興味深くもあり面白くもあり、なのですが、いかんせん訳が直訳すぎる気が…昭和の中盤頃に中学生だった私が学校で習ったような訳というか…忠実に訳されているのだとは思うのですが、もうちょっと砕かないとむしろ分かりにくいと感じるとこ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 07:06

「児童書」のブログ関連商品

» 「児童書」のブログレビュー をもっと探す

「児童書」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

野鳥の図鑑―にわやこうえんの鳥からうみの鳥まで (福音館の科学シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 野鳥の図鑑―にわやこうえんの鳥からうみの鳥まで (福音館の科学シリーズ)
福音館書店 藪内 正幸

ハーレムの闘う本屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ハーレムの闘う本屋
あすなろ書房 ヴォーンダ・ミショー・ネルソン

かえるふくしま の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル かえるふくしま
ポプラ社 矢内 靖史

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る