誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    せみ

せみ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「せみ」のブログを一覧表示!「せみ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「せみ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「せみ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

庭のセミ^^ 我が家の庭に一本のケヤキの木があります^^このケヤキの木毎年セミの大合唱で賑やかになります^^今年も夏もアブラゼミで大賑わい!!一本の枝に10匹位いるような気がします^ ... » more

ツクツクボーシの正体捕まえたり 秋に近くなるとツクツクボーシの鳴き声が耳につく。今まで声はすれど正体を見たことがなかった。今回我が家のキクモモの木で鳴いているの見つけた。同時に抜け殻も見つけた。丁度脱皮したばかりであろうか。珍しい光景。本体 ... » more
テーマ ツクツクボーシ 猛暑 せみ

日々楽しく? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 朝雨戸を開けると蝉がすだれの隙間に引っ掛かり、飛べない状態でもがいていた。お盆の時期でもあるし、しかも成虫になった蝉は2週間で死ぬと言われているはかない命。すだれからはずしてやると、どこともなく飛んで行った。写真から蝉の種類を調べるとアブラ ... » more
テーマ 猛暑 8月 せみ

セミは、おなかで 写真は、中橋。鷹野でも、セミを見かけるようになりました。ご存じですか?あの声は、どうやって発するか、・・・おなかの振動だけで出す音だそうです。羽は関係なし。ふーん。 ... » more
テーマ 三郷 せみ

施術家のこだわりセミといえば
セミといえば関東ではミンミンゼミ関西ではクマゼミですがミンミンゼミの生息域が広がっているようですこのあたりはクマゼミですが一度、ミンミンゼミの鳴き声を聞いたことがありますこれも温暖化のせい?普通にミンミンゼミの鳴き声 ... » more
テーマ せみ

施術家のこだわりせみ
お店の近くのお寺の林でせみが鳴き始めました昔からせみが鳴き始めると、そろそろ梅雨明けといわれますが今年の梅雨明けはいつ頃なんでしょう?雨も無いと困りますが湿度が上がるのは勘弁して欲しい早く梅雨が明けるのを期待している ... » more
テーマ せみ

季節はずれのみんみんぜみ 1ヶ月程前の昼休みランは、とても暑くて大変でしたが、最近はかなり涼しくなりました。今日は腕を後ろの方に振ったら少し速くなった感じです。その感覚を意識しながら約25分程、秋晴れの空の下走りました。とても気持ちがよかったです。 ... » more

古稀を過ぎてからの毎日セミの生涯
セミの生涯 長かった台風12号、人の足の速さというくらい日本列島の手前から漂った。そのお陰で、もの凄い雨の量が紀伊半島を襲い被害が出た。洪水で100名の死者、不明者が出ても慣れなのかピンとこないのが悲しい。東北の大震災が頭にあるからだ。 ... » more
テーマ せみ  コメント(2)

ポッター暮らしの手帖せみの鳴き声
夕方から、会社のショールームの中にセミが住みついています。なので、鳴き声が室内に響き渡り、とても、リアル感があります。また、蚊が2〜3匹入ってきたので、手ではたいたら、誰かの血を吸っていました。誰のだろう?( ... » more
テーマ 日記 昆虫 せみ

いやしのすず りょう&るな せみ
せみ せみのぬけがらと思ったらぬけようとしているではぬけるとこ写しましょと思ったら30分後…もうぬけてる ... » more
テーマ せみ

日本満喫おしろい花の由来かな?
おしろい花の由来かな? 7月14日のブログのお花、おしろい花って教えてもらってそうか〜、おしろい花って覚えたことあるって思いだしました。でもなんでおしろい花って名前なんだろう?何処からおしろい花って名前がついたんだろう?って思っていたけど、今日その ... » more
テーマ おしろいはな 生態系 せみ  コメント(4)

夏の終わりに・・・ 蝉の鳴き声も季節の変化に合わせて変化していきます。ここしばらくは「つくつくぼうし」が聞かれますが・・・娘が・・・「ツクツクボウシ採った〜♪」めずらしいです。ツクツクボウシは小さいので難しいです。とりあ ... » more
テーマ つくつくぼうし 季節 せみ

重ねる日々の羽ばたき  朝の誤報
バス停の宣伝に向かうため化粧中、緊急地震速報が・・・あわてて、柱にしがみつく姿は・・・蝉か、はたまた、ユーカリのコアラか・・・そんなこんなで、宣伝開始が遅れてしまいました。 ... » more
テーマ 三郷 議会 せみ

きょうも大宮 駅頭から公園へ。ヒグラシが切ないこと・・・かなかなかな三郷の夜空に花火。雨が降らなくてよかったですね。 ... » more
テーマ 三郷 せみ 大宮

ヒメハルゼミを求めて! 環境省選定、「残したい日本の音風景100選」を眺めていると「麻綿原のヒメハルゼミ」の鳴き声なるものを見つけました、ホームページではよく聞ける時期「7月中旬〜8月上旬」、よく聞ける所「麻綿原高原一帯」となっていましたので、8月21日なら上旬の ... » more
テーマ ひめはるぜみ 音風景 せみ

録音君 音風景 穴澤天神社湧き水
穴澤天神社湧き水 よみうりランドにほど近い三沢川遊歩道途中、穴澤天神社の湧き水。時には大勢の方が水汲みにきますが、今日はすいていました。マイカーでは近寄れないためほとんどの方が自転車利用です。水汲み場水量は1年中これくらいかな? ... » more
テーマ 音風景 穴澤天神社 湧き水 せみ

星空寄り道散歩道もののあわれ
もののあわれ このところ日に日に天気が悪い方に行っている感じ。これも台風8号の影響でしょうか?ネタ切れもあって、玄関前の木に来てうるさく鳴いていたミンミンゼミに登場いただいた。ほんとに、こんな小さな体からどうしてあんな大音響が出るのか?研究者はチ ... » more
テーマ 台風 せみ あわれ  コメント(8)

録音君 音風景 多摩区菅梨園のせみ
セミたちの暑く短い夏が間もなく終わります。梨園に生まれ梨園に育ち梨園の土に返るセミたち・・・(ホントとかな・梨園は鳥などの害から守るためかネットですべて覆われています、もちろん破れた穴もありますがこれだけ大量のセミは入らないのでは・・・)と ... » more
テーマ 音風景 せみ

はなしのひろばくまぜみが一杯
くまぜみが一杯 家の表側、ケヤキの木が茂って、夏のせみが一杯です。あさからにぎやか・やかましく鳴いています。せみが見えるでしょう。 ... » more
テーマ けやき せみ

録音君 音風景 せみの寝言
昼間せっせと鳴いていた、あぶらぜみ、にいにいぜみ、ヒグラシたち。夜明るいところで鳴くモノもいますが、暗い公園の中などで周りの物音に刺激されるのか、チョコチョコ声を出すモノがいます。セミも夢をみるんでしょうかね?セミの寝言は3番目、ガタガタ音 ... » more
テーマ 音風景 公園 せみ

ばあばの独り言ゴーヤとせみの抜け殻
ゴーヤとせみの抜け殻 のんびりしてたら、もう夏・・・・・暑いね==最後の書き込みから、もう2か月最後は、桜の花でしたが、もう暑いの一言我が家の狸さん親子も緑の葉に囲まれて暑そう〜〜〜後ろに ... » more
テーマ 日記 せみ

「五月雨の 降り残してや 光堂」芭蕉 芭蕉のこの句からも往時の絢爛豪華な金色堂の眩さが伝わってきます。私が伺った盛夏真っ只中でも、その眩さは暑さを忘れてしまうほどでした。金色堂内部は一切撮影禁止ですので、「中尊寺」と検索にいれて公式ホームページで内部写真を楽しんでください。 ... » more
テーマ 音風景 せみ 中尊寺

朝顔とセミ 今日は二つ並んで咲いていた背中合わせにくっついているよくみると葉の間にセミがいた〜動かないから近づいてパチリ逃げないな〜どうしたのかな〜掴んでみると動き出した空に投げ上げて逃がしてあげたよ ... » more
テーマ せみ

Canon PowerShot デジカメ写真です朝顔
朝顔 今日の朝顔隣同士に違う色の花が咲きました今日は全部で七つ咲いたよ続けてみてくれる人いるのかな〜感想聞かせてねそれから昨日の夕方また、セミがベランダで鳴いていました ... » more
テーマ せみ

セミコウセン? 網戸で蝉がさっきから運動中。右に行ったり、左に戻ったりを繰り返しています。横ばいなんて、カニじゃあるまいし。それでなくても短命なんだから、運動ばっかりしてないで早く仲間のところへ飛び立ちなさいよ。 ... » more
テーマ かに せみ

Canon PowerShot デジカメ写真ですせみ
せみ ベランダの天井にせみがとまっていたカメラのズームをいっぱいにして写したよ〜なかなか逃げなかったです朝顔に膨らんだ蕾を発見あしたはきっと咲くかな〜 ... » more
テーマ せみ

ma-ru.papaせみ・・・。
せみ・・・。 せみ・・・昨日、羽化する直前の蝉の幼虫と出合う事が、出来ました。今朝、早く見に行くと宇宙(そら)に飛び立ったようで居ませんでした。この幼虫は羽根が緑なのでクマゼミです。 ... » more
テーマ せみ  コメント(4)

いらっしゃぁ〜い♪=庭の来訪者= ゆぅ〜やぁ〜けぇ小焼けぇ〜のぉ〜♪イトトンボぉ〜♪虫取り網がないからさぁ〜。土ふるいを、2個駆使してさぁ〜。観察の為に確保。せっかく、解放したのに、サッシに向かってぴゅんぴゅん飛んでて、哀れだ ... » more

重ねる日々の羽ばたき  処暑
さっき、「かなかなかな・・・」ヒグラシが鳴いたのです。わたしが、三郷に住んで10年。ヒグラシの声を聞いたのは初めてです。小学校のころ、世田谷でもヒグラシの声がよく聞こえました。ヒグラシを題材にした詩をつくって校長先生にお見せ ... » more
テーマ 世田谷区 せみ

SSランチペルセウス流星群‐第2話
ペルセウス流星群‐第2話 13日の夜は生憎の天気で、この辺ではペルセウス流星群どころか☆一つ見えなかったので、昨夜(14日)から15日にかけてちょっとだけ夜更かしをしたお陰で時々見せる雲の合間に2個流星を発見。流星のデジカメ写真は諦めたんだけど、昼間にちょっと面白い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 06:56

「せみ」のブログ関連商品

» 「せみ」のブログレビュー をもっと探す

「せみ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る