誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニラ

ニラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニラ」のブログを一覧表示!「ニラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

桜舞いあたりは若き芽膨らみぬ 入学式も終わり、いよいよ新学期が始まります。新しい制服やランドセルにウキウキ顔の新一年生を見ると、心も弾んできますね。まさにスプリングでございます。つばめがやってきて、10日からは七十二候では「鴻雁(こう ... » more

野菜作り昨日の作業
昨日の作業 昨日はニンジンとニラの種まきをする。春のニンジンの種まきは昨日で最後。ニラは新しく株を作るために種まきをした。今日は、4月にショウガとサトイモを植える予定地に石灰と堆肥を入れる。 ... » more

野菜作りニラとネギの準備
ニラとネギの準備 ニラとネギを植える予定の場所に石灰と堆肥を入れる。朝方1時間程度の作業で終わる。今日もまだ寒く霜が降り、ソラマメもが萎え、暖かい春が待ち遠しい? ... » more

ニラの植え替え 裏庭にニラを植えてたんだけど、近くにスイセンも生えていることに気付いたので、畑に植え替えることに。スイセンって中るとわりとやばいらしいので。こんな感じなのを、収穫がてら葉を刈って、畑に持っていきます。株分けして、植えて水 ... » more
テーマ 家庭菜園 ニラ

ニラ また緑 先週まで寒さのせいで茶色く枯れていたニラがいつの間にか緑色になりましたあっという間に新芽が出てきたようです ... » more
テーマ ニラ

ビバ!我が屋上菜園ニラ 捨て刈り
ニラ 捨て刈り 9月28日順調に育っているけど、やっぱり株がまだ若いせいか、この夏は大葉になりきれなかったよ。細葉?イヤイヤ、中葉ぐらいかな。来年の春に大葉を収穫できるように、ここで一度刈り込んで養生します。これを「捨て ... » more
テーマ ニラ

ニラ 細葉から太葉に・・・ 長らく音沙汰の無かった大葉ニラ。実は播種以来、ずーっとパッとしなかったんです。順調だったのは発芽まで(苦笑。何が悪いのか、原因が分からず半分諦めかけていました。ある日、嫁さんがふと呟いたんです・・・「 ... » more
テーマ ニラ

ニラの花のお浸し風(ノンオイルおろしドレッシング+おかかがけ)   ≪キッチン ラボ≫ 世間は、夏休み3連休ですが・・・普通に日曜休みの私です。食料調達も兼て佐野市にある道の駅どまんなかたぬまへ行って来ました。その前に佐野ラーメン食べてます^^後で書くわ〜美味しいさのラーメン屋さん見つけたので今 ... » more

ニラ 収穫とアブラムシ 3月に播種したニラが25cmに伸び6月30日に定石通り一年目の収穫をしましたほとんど手入れせずほったらかしでしたプランターで栽培しているので水はまめにをあげていました収穫前収穫後収穫から1週間少し芽(葉)が伸 ... » more
テーマ ニラ

野菜作りニラ
ニラ ニラを半分ほど収穫し、追肥を行う。夕食はニラと他の野菜で野菜炒め。夕方、畑に行くと昨日の雨が嘘のように乾いている。明日から畑に入れそうな状態になり、夏の日差しを乾き具合から感じる。福泊5:33かまど5:43 ... » more
テーマ 野菜作り ニラ

野菜作りニラ ソラマメ
ニラ ソラマメ ニラの長さが伸びてきて、もう利用できそう。4月2日に収穫したのでひと月ほどで利用できる。半分ずつ利用すれば2週間に一度利用できる。地面に向いたソラマメの鞘が出てきたので、試食してみる。柔らかく、ソラマメの味はするがまだ水っぽい感 ... » more

野菜作りニラ
ニラ ニラを収穫し追肥も行う。このニラは始めプランターで育てていたが、葉が細かったので2年目に畑に植え直し、今年で4年目(?)に入る。毎年5、6回程度収穫でき、特に夏場の葉物が少ない時期に、虫が付くことなく収穫できるので助かっている。 ... » more
テーマ 野菜作り ニラ

ニラ 移植 ニラがなかなか育ちませんセルポットに播種したので、土の体積が小さかったのかと?プランターに移し替えしました。セルポットから外す時に、すっぽりとは抜けなかったので、一つずつ割って取り出しました。そうしたら、根がびっしり生えてい ... » more
テーマ ニラ

ビバ!我が屋上菜園ニラ 播種
ニラ 播種 4月12日以前から興味があって種は購入してあったものの、播種するタイミングを失っていたニラ。今日、ふと餃子のことを考えていたら思い出しました(笑。最近は、匂いを気にする人が多いせいか、ニラやニンニクを入れない餃子が増 ... » more
テーマ ニラ

今日のニラ 播種から14日1穴に10粒蒔いて、ほぼ全部発芽!どういうわけか奥中央が遅れてる?のぞいたら、芽は出てるが伸びていない1袋の半分も使っていないのに2袋も買っちゃった?!どうしようニラは簡単そうで手間いらずな予感 ... » more
テーマ ニラ

ニラの発芽 播種から10日、少しずつ発芽し始めたよく見ると、長ネギの芽と似ている折れ曲がって伸びてくる。もう少し伸びるとピンと一直線になるのかな?初めて作るので、先が想像できないしばらくは様子見 ... » more
テーマ ニラ

ニラ 長期戦 ニラを播種しました収穫は、2年後以降(来年)ずいぶん気の長い話だけれど、日照の良くないところが好みと言うことで、塀際で育てようと考えていますまずは、播種セルトレイに10粒ずつ蒔いて、恒温装置に ... » more
テーマ ニラ

香川の菜園日記 大根の種播き続編 今日は、大根の種まき続編です。前回撒いた種が、4日目でこのとおり芽を出し始めました。前回も申したとおり、今の時期は害虫が多く、双葉が出るとすぐに食い荒らされて生育が非常に悪くなるので寒冷紗でトンネルを施します ... » more
テーマ 大根 わけぎ ニラ

いもむしころりんニラの花
ニラの花 畑のニラを収穫せずにそのままにていたら、花が咲きました。これでは、食べられないので、バサっと切り落としました。1ヶ月もすれば、また新葉が生えてきるでしょう。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ニラ

野菜 香川の菜園日記 ニラ 久しぶりー最近こればっかりです。さてさて、今日も暑かったですが、畑に少しだけ行ってきました。収穫のためですが、その画像は後ほどとしまして、今回は、ニラの植え付けです。ご近所から「ニラの苗」があるので分けてあげ ... » more
テーマ ニラ

 野菜通信ニラの除草
ニラの除草 暖かくなり、ハウスのニラが順調に生長しています。このニラは、2011年3月に苗を購入し定植したところ、翌12年にはこぼれ種から広がり、今年はその子ども世代も立派なニラになりそうです。植えた年に採種し保存しましたが、こぼれ種から育ったため、保 ... » more

9月9日「日」 もうすぐ「ニラ」の花が満開になります。 2012/9/9日、「ニラ」の花が半分ほど開花しました。いつもいつも「むしり取って」、「ギョウザ」や「炒め物」でお世話になっているのに、ジックリと花を眺めることが無かったですね〜。種が飛び散って増えすぎるのを嫌い蕾のうちに摘み取って ... » more
テーマ 野菜 ニラ

野菜作りニラ
ニラ プランターで植えていたニラを畑に植え替える。今年は、ニラをほとんど利用していなかったのでプランターに他の野菜を植えるためにニラを抜き、とりあえず畑の隅に植え替える。プランターには虫除けが必要な野菜を蒔くつもり。 ... » more
テーマ 野菜作り ニラ

お昼ごはんはあっさり、でも美味しいんです^^ 日曜日のお昼ご飯7月に入って暑さも本格的になってきた。冷たいものが欲しくなるけどお腹を冷やさないようにしなくては。とは言いながら冷蔵庫を開けては飲み物に手を伸ばす。冷たいまま ... » more
テーマ 日常 ニラ

韓国風キムチにらバーグ♪おろしのっけ 【材料】2人分◎合びき肉・・・200g◎ニラ(小口切り)・・・1/2束(50g)◎白菜キムチ(粗みじん切り)・・・80g◎卵・・・1個◎パン粉・・・適量◎塩・こしょう・・・各少々☆白菜キムチ(トッ ... » more
テーマ 合びき肉 ニラ キムチ・キムチの素

材料3つ!肉汁たっぷり♪ジューシーにら餃子 【材料】2人分(18〜20個分)豚ひき肉・・・220〜230gニラ(小口切り)・・・1束(100g)餃子の皮(大判)・・18〜20枚◎お湯・・・100ml◎粉ゼラチン・・・5g◎鶏がらスープの素・・・ ... » more
テーマ 豚ひき肉 餃子 ニラ

◎サバの唐揚げ和風あんかけ◎ニラと油揚げのナムル サバです!味噌煮か、洋風にソテーか…と思ってたらもう一手間かかってました!あんかけ〜♪しかも衣にはカレー粉がうっすら入っていて、揚げてる時からいい匂い( ̄∀ ̄)カリっとした香ばしいサバに、醤油味の和風あんがトロリとかか ... » more
テーマ あんかけ ニラ サバ

畑と自転車とマラソンニラ刈り取り
ニラ刈り取り ニラ、一部刈り取り餃子の具になる予定 ... » more
テーマ ニラ

畑と自転車とマラソンネギ、ニラ
ネギ、ニラ ネギ、生長ニラも生長 ... » more
テーマ ネギ ニラ

花と酒と音楽と本ニラ
ニラ ニラ韮Allium tuberosum Rottl. ex K.Spreng.ユリ科ネギ属多年草すっくりと伸びた花茎の先端にマリのような花序がりんとして好感を持てる。食べてよし見てよしの韮です。園芸植物の花ニラは ... » more
テーマ ニラ

 

最終更新日: 2016/11/22 06:55

「ニラ」のブログ関連商品

» 「ニラ」のブログレビュー をもっと探す

「ニラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る