誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    授業

授業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「授業」のブログを一覧表示!「授業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「授業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「授業」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

スカイのブログ高校別大学合格実績
高校別大学合格実績 5月14日から父母面談から始まるので,本日は父母面談の資料作りに励んでいました。毎年父母面談の資料に高校別大学合格実績を添付していますが,今回は九大,西南,福大の高校別合格実績を添付することにしました。九大の結果はあ ... » more
テーマ 受験 日記 授業

スカイのブログ出張授業
出張授業 今日の朝,福岡女学院高校で授業をしてきました。これは,福岡女学院高校(福岡市南区)で毎月1回行われる生徒希望制の「土曜講座」を,いつもの学校の先生が授業するのではなく,学習塾の講師に任せることによって,生徒に刺激をあたえたいとのこと ... » more
テーマ 日記 体験記 授業

なおきのブログ他己紹介!
しーたんさん文学部心理社会の2年生です。高校のときの部活は弓道で、今はテニスサークルに所属しています。出身は千葉県。好きなバンドはガリレオガリレイです!僕もすきです!好きな映画はトイストーリー3!とっても感動する ... » more
テーマ 授業

A Moratorium of Last Lifeカナダの電力事情
授業での話。一人あたりの電力消費量が世界で一番多いのは、カナダ。カナダ?アメリカ、中国じゃないの?と調べていたら参考になる記事が↓http://blog.livedoor.jp/uniearth/ar ... » more
テーマ 授業

・要約4月17日、人数が5人から3人になりながらも2週目の授業が始まりました。授業のメインとしては単位組織の成立の条件1)一人は自分のことは自分で行う。2)一人は、ひとつ以上のことで仲間の役に立つ。3)仲間は、互いに ... » more
テーマ 授業

むるふめ授業記用語調べ
・狭義のOSと広義のOSコンピュータシステムはハードウエアとソフトウエアで構成され,ソフトウエアは応用(アプリケーション)ソフトウエアとシステムソフトウエアで構成される。そして,システムソフトウエアは,基本ソフトウエアとミドルウエアで構 ... » more
テーマ 授業

(ちょっと、というかだいぶおそくなりましたが・・・)ありがとう 楽しい1年間でした1年2組のよい子たちへ1年間、ありがとう。毎日毎日がとても楽しかった1年間でした。朝、みんなの笑顔を見ると、「今日も一日頑張るぞ!」と思う ... » more
テーマ 教育 授業 学校

7つの習慣紙芝居 「自分をみがきつづける」(道徳) のこぎりの刃はたまに手入れをしなくては切れ味が悪くなります。人間においてもまた「お手入れ」は大切です。いまのままでいいと思っていると、つかわないものはどんどん劣化してしまいます。つねに、鍛え続けることが大切です。ここでは、自分を毎日磨き続け ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

ハードディスクをみせても やっと2週間終わりました。今年からオフィスソフトが2010に変えたので、色々なことが起きます。その対処にアタフタしてしまいます。教室のパソコンが全部同じ設定なっている。当たり前のことでしょうか?そうでもないん ... » more
テーマ 授業

全国学力テストと理科離れ 今日の新聞に「全国学力テスト」の記事がのっていました。全国学力テストとは小学6年生と中学3年生を対象とした国語と算数・数学のテストです。(今回からは理科も3年に一度程度実施) 全国校の中から3割を任意に抽出し,プラス参加希望校が参加できると ... » more
テーマ お知らせ 授業

A Moratorium of Last Life授業は知のシャワー
大学院の授業について説明する。学部生の時と比べて非常に興味深い授業となる。教授のレベル、内容ともに扱うレベルが高く(東大大学院だからかもしれないが)、社会人を経験したからこそ実際のケースを想定できるので深く理解できることもあ ... » more
テーマ 授業

・要約新学期を迎え、初めての大学生活、初日の授業日に情報の講義がメディア棟で行われました。僕が教室に入ったときまず目に飛び込んできたのは、なんといっても膨大な量のモニターとパソコンでした。そして大きなホワイトボード、2人のTAの ... » more
テーマ 授業

めざせ!国家試験!!国家試験当日!
今日は国家試験の当日毎年そうですが、春の試験は学生に声をかけてあげるタイミングを逃してしまいます。試験まで1週間しかないので、授業を受け持っていないと、廊下ですれ違うか階段で会うか、ロビーで見かけるか、 ... » more
テーマ 授業  コメント(2)

4月9日から新学期が始まりました。やはり最初の1週間は疲れました。新しいクラスが、4クラス(1年生は2クラス)去年からのクラスが1クラスお互いに緊張しています。慣れるのも早いけれど…アプリケーションのバー ... » more
テーマ 授業  コメント(1)

独行録 敏感的話題
口語課のスピーチで、ベトナム系アメリカ人の同学(この子もかわいい顔してる)が南沙諸島での中・越のゴタゴタを取り上げていた。そして「すべてのベトナム人は怒っている」と言っていた。 ... » more
テーマ 中国史 政治 授業

中3の1学期授業が開講しました。 昨日の小5〜中2・高2を皮切りに,スカイの1学期の授業が開講しています。今日は中3の1学期が開講です。↑Tクラスの数学(藤本先生)↑Rクラスの理科(野田先生)いよいよ受験学年になりました。部活も大切ですが ... » more

「2012春期講習会」真っ最中です。 3/26からスタートした春期講習会も中日を過ぎ、いよいよ明日から後半戦に入ります。たくさんの生徒も、またわれわれ講師陣もみな元気で頑張っています。 (やや疲れがたまってきている感もありますが…:汗)朝は高1からスタートして,昼過 ... » more
テーマ お知らせ 授業

7つの習慣紙芝居「いいところをあわせると大きな力」 一人一人の良さをお互いが認め合えれば、その力は単純に足し算をする以上の効果を期待することができます。それを相乗効果といいます。人が二人いても、全く同じ人間だったら一人は無用。でも人間は誰一人同じではなく、みんな違ういいところが必ずあります。 ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

高校の卒業式+専門の卒業式 卒業式って、やはり疲れますね。16日は、yuの高校の卒業式18日は、専門学校の卒業式。高校は男子校ですので、淡々と粛々と行われました。涙を流すシーンもなく、「もう、卒業してしまうんだね…。早かった」親は、 ... » more
テーマ 子供 授業

独行録 体力問題
一限からの授業が週四コマ有るけど、サボらずちゃんと出席している。宿題もやっている。予習復習もやっている。大学院の方もちゃんと出席している。学期始めのころは辛かったが、このごろへんな体力がついてきて、それほど苦でなくなってきた ... » more
テーマ 健康 日常 授業

独行録 暗雲垂れ込める
漢語班に暗雲が垂れ込めている。先生の授業の進め方に対し、日本人の間で不満が高まっている。身銭を切ってはるばる中国まで来て、それなりに高い学費と家賃を払っているのである、満足のいくものを求めるのは当然であろう。ならば声を上げればいいま ... » more
テーマ 授業

7つの習慣紙芝居「自分も幸せ 相手も幸せ」 第4の習慣です。この紙芝居実践は、5月ころ日本標準から出版される本に載せていただくことになりました。<えっへん!第53号>よりwin-winという考え方。私も幸せ、あなたも幸せ。どちらも幸せになりましょうとい ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

独行録 このごろ
なかなか充実した毎日を送っている。授業は時間で言うと週30時間くらいである。ずーっと中国語を聞いて、読んで、話している。早く上達しないかな。今週日曜日からは日本人の友人に紹介して貰った中国人と相互学習。大学の日本語科の卒業で、みんな ... » more
テーマ 日常 留学 授業

7つの習慣紙芝居「中国の竹のきせき」 7つの習慣の中に出てくる中国の竹の話を道徳に取り入れました。何かに伸び悩んでいるとき、努力することにつかれてしまったとき、こつこつと練習を積み重ねることの大切さを思い出させることができます。<えっへん!63号>シ ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

昔話「天にのぼったおけやさん」を、五七五に書き換えました。段落ごとにキーワーを選び、それを組み立てて作ります。それぞれが作ったものは、ミニミニ絵本にしました。ここでは、みんなの五七五を結集して、1年2組バージョンを紹介します。 ... » more
テーマ 教育 授業 国語

独行録 君子と変人と
君子と変人と 昨日はたまたま道ですれ違った哲学系の知り合いから「你是个很有君子风度的人!」(君子の風格がありますね)とお褒めの言葉をいただき、自習室で一緒に勉強したクラスメートのアメリカ人からは「你是外星人 ... » more
テーマ 中国語 留学 授業

独行録 これから予習
明日は一限朝8時から授業。口語と漢語ぶっ通しだしかも口語で僕がスピーチの担当が回ってきてしまい、今から内容を考えて練習しなければ。漢語と口語のテキスト予習、単語覚えもまだ済んでいない。地味にしんどい(笑 ... » more

独行録 今学期一発目
今日はちいとばかしバタバタした一日であった。実は二日前にロシア語楼に貼り出された「クラス分け名簿」に自分の名前が載ってなかった。(その代わり「申請入系名簿」に名前があった。)だから授業開始日の本日月曜日、同じように名前が抜けている友 ... » more
テーマ 中国 留学 授業

今週から原発に関する授業を少しずつ実施しようと思っている。そこで、第一弾として原発事故を振り返り、今の状態を考えるための初期アンケートを行った。3.11から3.14までの流れの確認。ごくおおざっぱだけどプレゼンテーションをつくって提 ... » more
テーマ 放射線教育 授業

独行録 新学期開始!
新学期開始! 冬休みが終わり、いよいよ新学期開始。昨日は教科書の確認と購入、登録などがあった。下はオニューの教科書たちである。漢語(読み書き)は問題ないと思うけど、口語、高級班についていけるかどうかとても心配授 ... » more
テーマ 中国 留学 授業

 

最終更新日: 2016/12/06 17:48

「授業」のブログ関連商品

» 「授業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る