誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    授業

授業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「授業」のブログを一覧表示!「授業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「授業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「授業」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2月15日(金) 授業参観でした。生活科「自分はっけん!」という単元で、「できるようになったこと発表会」を行いました。Aの部は国語、算数関係。Bの部は音楽、体育関係です。最後は、みんなで歌を歌いました。お母さんの中には涙する方も。子供は ... » more
テーマ 教育 授業 学校

めざせ!国家試験!!確定申告終了
長いこと、ブログを休んでしまいました。何があったわけでもないのに…何もなかったから、書かなかったのかも?今日は、確定申告の書類を郵送しました。土曜日(16日)に、30分で作成したもの…去年と変わっていたのは、金額だけ ... » more
テーマ 子供 雑記 授業

雑想 心の風景 Heartscape沈黙の教室
沈黙の教室 まあ、当たり前だけど寒い。先月末にひいた風邪の後の体力はだいぶ回復してきたが、鈴鹿おろしの吹きすさぶ駐車場の巡回中に体を冷やすとすぐに具合が悪くなるのはまだ完ぺきな状態ではないということか。未だにビタミン剤のお世話に。数 ... » more
テーマ 無駄話 沈黙 授業

雑想 心の風景 Heartscape授業中脱線
授業中脱線 曇りがちの天気が一週間ほど続いたが今日は朝から明るい陽射しが差し込む。--うぐいす鳴く--七股池ではカモの鳴き声が賑やか、対岸から聞こえてくる鶯の声。だんだんと春に近付いている。きょうあたりから、また寒い日が続きそうな気 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape理科のH尾
理科のH尾 H尾という理科の教師はその独特の風貌から女子からはあまり人気がなかったが、記憶には残りやすい教師だった。口元を真一文字に結び、浅黒くてテカった顔に目だけが妙に白く光っている。そしてものを見つめる姿が人間離れしていて、爬虫類か両生 ... » more
テーマ 中学 理科 授業

雑想 心の風景 Heartscape昨日の続き
昨日の続き 2・3年の音楽の授業はB先生から受けた。この男性教師、ひょろっとした体格に、どこを見ているのかわからない、中空を見据えるような目つきで、ひょうひょうとした語り口。時々「おしべ」と「めしべ」の話をするので、女生徒達からはあまり好か ... » more
テーマ 悲愴 未完成 授業

音楽の授業の思い出 全生徒数2千名のN部中学校はその人数ゆえ、いろいろな強い個性を持った教師、生徒がいた。特に教師の個性は際立つものが多かったように思う。現在私の記憶の中に残っているのは1年の時の担任で英語のO野、2・3年の担任で国語のK山、国語の ... » more

2セメスター目の活動/授業 お久しぶりです!!日本のみなさん期末おつかれさまです!!ゼミは追いコンが終わって、サークルも数日で追いコンですね。なんだか、お世話になった先輩方に直接卒業のお祝いできないのは凄く寂しいですが、これを口実に帰国したら個人的に遊んでくだ ... » more

2012年度の授業が終了しました。授業は無くても、成績表やら、卒業式やら、まだまだ行事はあるけど。1つの専門学校が終わって”ホット”したものの、もう1つの学校が始まりました。ここは、週1回の7回だけの講座。難 ... » more
テーマ 授業

スカイのブログ英検!
英検! 今日は寒いですね…。このブログを書いている現在,宇美町は雪が舞っていますそして,インフルエンザが流行っているようです。皆さま,充分にお気を付けください。さて,タイトルにしましたが,今日はスカイで英 ... » more

小学校国語 書くこと B 第一次は、書くために読む活動でした。いよいよ第ニ次では、実際に想像したオリジナルオニの子物語を書いていきます。@物語を書く前の段階として、創作ゲームを行う。「どこで」「だれと出会うか」の2種類の項目をカードでひき、「いつ」「どんなこ ... » more
テーマ 言語活動 授業 国語

小学校国語 書くこと A 具体的に授業の流れを紹介します。第一次では、本単元の目標である書く能力を伸ばすために、『ぼうしをかぶったオニの子』の4つの物語の読み取りを行い、オニの子物語の特徴をつかませる。その書きぶりにオリジナルオニの子物語を書くため、次の3つ ... » more
テーマ 言語活動 授業 国語

市内の先生方に提案授業を公開しました。物語を「書く」にあたり、取材をどうするかという授業です。1単元名ぼうしをかぶったオニの子物語を書こう2学習材「わにのおじいさんのたからもの」川崎洋(教科書教材教育出版2年下)『ぼうし ... » more
テーマ 言語活動 授業 国語

下村文科相は公立学校の登校を現在の週5日から6日(土曜日も登校日に)にしたい旨を明らかに。教職員の勤務見直し検討へ。元々土曜日は登校日だったし、ゆとり教育で授業のコマも少なくなっていたから、週6日制に戻すことは理解で ... » more
テーマ 公立学校 週6日制 授業

2013年の授業が始まって1週間やはり疲れました。自分自身が正月ボケってこともあるけれど、それ以上に学生のボケ方がすごいそれでも試験は待ってくれない。J検対策国家試験対策(基本・応用・ITパスポート) ... » more
テーマ 授業

パソコン少しマシになってきました。メモリを1GBから2GBに増やしたからです。3400円でしたよ。(いわゆるバッタ物ですが)『サクサク』とは言わないけれど、『サ』の字ぐらいは動くようになりましたよ。HDDも、大掃除を ... » more
テーマ 雑記 授業

赤坂先生によるクラス会議の一日講座に参加しました。一人一人が思い切り個性を発揮しているけれど、何か取り組むとなるとまとまるクラス。トラブルはあっても。自分たちの力で解決できるクラス。そんなすてきなクラスを築くために、クラス会議を ... » more
テーマ 教育 授業 学校

大学生の1年次は文系であって理系であっても基礎科目が多く、あまり興味の湧かない講義が多いです。中には日常生活では使わない専門用語を頭に詰め込むので精いっぱいになってしまう講義もあります。それでも、テスト前にある程度講義内容を ... » more
テーマ 勉強 授業 大学生

わあーい36号より先日のリハーサルには、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。たくさんの拍手と、あたたかいお手紙(ご感想)をいただき、とても嬉しく思っております。いただいたお手紙は、子供達に読んで聞か ... » more
テーマ 教育 授業 学校

プースケの育児奮闘記自由参観
11月2日に小学校の自由参観がありました。10時50分から45分くらいの間。三男りくちゃん(2歳)とこっそり見に行きました。子供たちには言わなかったので見つからないように。3年の ... » more
テーマ 自由参観 小学校 授業

めざせ!国家試験!!同僚が入院
先週の木曜日(8日)、3時限の授業終わりに見た光景相変わらず、翌日のコピーのため1階のコピー機の前で大量にコピーしていた時に、ふと横を見るとピロティの椅子のところで「先生、大丈夫ですか?」と、事務の先生「えー ... » more
テーマ 授業

内定なかなかもらえない学生どんな共通点が?これは、あくまでも、私の感想です。”大人と話ができない学生”に多い気がします。先生対学生として向き合えば、返事はしてくれます。けれど、長い話になりません。「は ... » more
テーマ 子供 授業

この時期になると、2年生は就職が決定してくる学生と、まだの学生が反転してくる。つまり、決定組が半数を超えるってこと…50%以上は決定してしまう。特に、医療事務系は、早期出社にするところが多くてクラスの半数が、公欠 ... » more
テーマ 授業

2学期期末テスト対策授業 今日から,宇美中2を皮切りに,「期末テスト対策授業」を実施します特に中3は,今回の対策授業を有効に活用して,入試の合否を左右する「内申点」をしっかり稼いでください宇美中2理 ... » more

明日はいよいよ国家試験の日です。今週はなんだか1年生が落ち着きがなかったです。落ちても当たり前!合格したら、ラッキー。そのくらいの気持ちで行くといいよ。そんな言葉をかけて帰ってきましたが…独特の雰囲気 ... » more
テーマ 授業

昔話の歌(うさぎとかめ、もも太郎、うらしま太郎など)の多くは、七五調あるいは五七調になっています。校歌もまた、きれいな五七調です。そこで、音読をすすめてきた「千葉ふるさとむかし話」も、五七調の歌にすることにしました。ふしは、みん ... » more
テーマ 教育 授業 国語

ブロヨビ 山本先生公開授業 本日天神のエルガーラで,ブロードバンド予備校の山本先生の公開授業が実施されました。山本先生は関西出身の先生で,関西の方ならではのおもしろエピソードをまじえながら大変おもしろく,興味深い授業をやっていただきました。おもしろエピソー ... » more

めざせ!国家試験!!学生の反応は?
前回のブログで紹介した学生の誤答本当に間違えていたみたいです。本当に…というのは、「葬式と打ちましたよ。何か間違ってますか???」「えっ、この文章に葬式という言葉は出てこないでしょう。」「そうですか、式となってい ... » more
テーマ 授業

学生の課題を見ていると時々思います。特に、WORDの課題は…正「飼いやすい動物」誤「買いやすい動物」正「よく復習しておきましょう」誤「よく復讐しておきましょう」ここまでは、読みの同じ漢字ですからわからないでもない ... » more
テーマ 授業

私が履修している授業について こんにちは!もうすぐ日本の大学も授業始まりますね!または始まりましたね!私はこっち来てから3週間ほどが経過しました…最近課題がやばいです爆そしてもう夜は13度とかになっちゃうので寒いです\(^o^)/さて、今日は結局前回 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 17:48

「授業」のブログ関連商品

» 「授業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る