誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    授業

授業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「授業」のブログを一覧表示!「授業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「授業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「授業」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今日から学年末試験が始まった最近は定期試験期間中に試験をすることを避ける傾向があるので自分の試験はすべて15回目の授業日に行うことにしているその場合、試験監督は自分一人でやらなければならないがその分、補助に来てくれる他の教員 ... » more
テーマ 授業

はせどんカフェ「みつばちの失踪」行いました。 「みつばちの失踪」についてをテーマにして、授業をしました。RRROOMという場所があたたかくて、とても素敵な場所ということを再認識しました。今回は、「みつばちの失踪」というテーマ。みつばちの生態だけでなく、・みつばち ... » more

めざせ!国家試験!!国家試験結果
国家試験の結果が17日に発表されました。残念ながら、今回は1年生は全滅2年生は1名だけでした。2年生は、狙っていた学生は、ほとんど合格した形になりましたが…1年生の結果には、ちょっとがっかり2名ぐらい届いたかな?と思 ... » more
テーマ 授業

B教育とは教師と学生が協力して学びあうものである学生諸君に授業を聞いてもらうために、私は「授業は教師と学生が協力して作り上げるものだ」という考え方を大切にしている。学生自身が「自分たちも授業を作る当事者だ」という意識を持ってくれれば ... » more
テーマ 授業

A教育は人と人との繋がりである私はよく学生諸君と得意科目・不得意科目の話をする。その時に、なぜその科目が得意になった(興味を持った)かを尋ねると大部分の学生が、中学や高校でその科目を担当していた先生が大好きでその先生から大きな影響を ... » more
テーマ 授業

数年前、大学から言われて「ティーチング・ポートフォリオ」なるものを作成したせっかく作ったので、僕の「教育」についての考え方としてそれをもとにして、「教師論」を語ってみたい1教育は異なる世代の人間が対話を通じてお互いを高めあう ... » more
テーマ 授業

スカイのブログ東福岡・福大若葉説明会
東福岡・福大若葉説明会 スカイでは今週の火曜日から来週の火曜日にかけ授業の1限目を利用して,私立高校の先生に来ていただき説明会を実施しています。昨日は東福岡と福大若葉の先生に来ていただきました。《東福岡高校》東福岡高校からは校長先生 ... » more

めざせ!国家試験!!国家試験 その後
国家試験の後の学生との会話「データベースは簡単だったね」「教えている先生が、難しいと言ったら、俺たちどうしたらいいんだよ」「そういうことじゃなくて、前回より癖がなかったね」「癖なんてわからないや」「ひねってなかった。 ... » more
テーマ 授業

めざせ!国家試験!!いよいよ明日!
明日は、いよいよ、国家試験の日基本情報と応用情報をシステム科の学生が受験します。台風来なくてよかった!まずお天気の心配がないのが何よりです。後は、普段通りの成果を発揮してもらうことを祈るばかり。と、言っていま ... » more
テーマ 授業

出張授業(F商業高校にて) 7日は、高校の先生方への出張授業!初めての体験です。朝9時から16時まで一コマ50分の授業6コマアプリケーションソフトのACCESSの使い方講座20名ぐらいが参加しました。F商業高校での講座!広い実習室。 ... » more
テーマ 授業

昨日でやっと前期の授業終了!今日から夏休み…のはずですが、まだ、学生には検定が残っています。8月の6・7・8日それによって、私は、成績表をつけなくては今年の夏には、特別に出張授業も1日あります。それが終わ ... » more
テーマ 授業

めざせ!国家試験!!うちわ祭り
うちわ祭り うちわ祭りの山車です。今年は、仲町が年番です。お昼休み中の山車です。梅雨も明けたことですし、『パッカー』と、暑くなりました。学生はウキウキ何を買って帰ろうかな?何を食べようかな?「おなか壊さな ... » more
テーマ 雑記 授業

階段アート(2014年) 毎年恒例の階段アート7月1日〜駅に、設置されました。専門学校生が3名選ばれました。お近くの人は見てください。少し涼しい気持ちになりますよ。昨日(20日)から地元では、うちわ祭りが開催されています。 ... » more
テーマ 授業

スカイのブログ高校期末テスト
高校期末テスト 昨日でようやく中学校の期末テスト対策が終了です。約2週間塾生はほぼ休みなく,一般生もいい生徒たちが来てくれて充実した期間でした。ただ並行して夏の準備などもあったので,正直きつかったですけど…中学生の期末テストは終 ... » more
テーマ お知らせ 授業

めざせ!国家試験!!合格発表
国家試験(基本情報)の合格者の発表がありました。今回は、2年生3名合格去年の秋と合わせて7名となりました。残念だった学生が何名かおりましたが…合格した学生は、こんな3名です。遅くまで残って勉強していた学生 ... » more
テーマ 授業

夏井いつき先生とは?あるテレビ番組でタレントたちに俳句の研削を行っている先生です。少々、辛口だけど、タレントたちとの掛け合いが面白く少しの訂正で、普通の俳句が、ものすごく素敵な俳句に劇的な変化を、させてしまえる先生。 ... » more
テーマ 授業

日曜日(20日)に、基本情報の試験がありました。春試験は、どうしても気が抜けちゃう感じです。というのも、新学期,入って1週間授業の準備でてんやわんやの時期さらに、2年生は、再チャレンジ組だけ受験応用情報は ... » more
テーマ 授業

昨日(4月14日)から、授業が開始しました。去年より1週間遅いスタートです。私も、のんびりしていた春休みの生活から、早く脱出しないと…1限目から、1年生のシステム科恒例の自己紹介タイム…30人のクラスですが、みんな話 ... » more
テーマ 授業

日本では、新年度・新学期が始まったばかりだというのに、こちらでは、そろそろ春学期が終わる。大学によっては既に終わっているところもあるようだが、サセックス大学は、今週の金曜日まで授業がある。一昨日の月曜に、ポール先生と話したときには、 ... » more
テーマ 在外研究 大学 授業

サセックス大学のサイトには、学生やスタッフのみがアクセスできるStudy Directというコーナーがある。そこでは、科目ごとに非常に多くの情報が提供されており、授業の目的や成績評価などの情報をはじめ、全12回の授業内容や、毎回の授業で読ん ... » more
テーマ 在外研究 大学 授業

次年度のシラバス入力の依頼が大学の教務課から来たため、すぐに作成した。ネット上で入力し、登録するだけであるが、例年だと、ズルズルと先延ばしにして、締め切り直前に入力することもある。今回は、依頼のメールが来た数時間後に入力した。しかも ... » more
テーマ 在外研究 大学 授業

1月31日は、中国の新年にあたるとのことで、こちらでは、日常生活も含め、いろいろなイベントをみることができた。たとえば、小さなところから挙げると、子どもたちが通うナーサリー(幼稚園)では、中国の新年だということで、中国をイメージした ... » more
テーマ 在外研究 授業

「日本国憲法」を若者言葉でいうと・・・妙にフィトする感じがいい。 特定情報保護法の次は、「日本国憲法」が狙われている。こんな時代だからこそ、憲法とは何か考えてみよう。私は、社会科教師だから、憲法の授業をずっとしてきた。憲法前文に、リンカーンの「人民の、人民による、人民のための政治」の理念が ... » more

昨日の授業の休み時間「これ、どう書いていいかわからなくて、持ってきちゃった」と、取り出したのは、同窓会の案内往復葉書彼らは、今回(来年1月)成人式を迎える2年生成人式終わりに、中学校の同窓会を開くらしいそ ... » more
テーマ 子供 授業

めざせ!国家試験!!基本情報発表
今週、基本情報の発表がありました。1年生は、4人、2年生は、1人合格。まずまずの成績です。惜しい学生が、何名もいたとの情報が…春には頑張ってもらわないと。「なんか気が抜けちゃって…」「少し休ま ... » more
テーマ 授業

国家試験終わりました。基本情報と応用情報のチェックが今、終わりました。データベース午前・午後とも思っていたより、簡単だったみたい。グループ化が出ればいいな。言っていたM君の顔が浮かびました。グループ化と並べ替えの ... » more
テーマ 授業  コメント(2)

めざせ!国家試験!!明日 国家試験
明日、いよいよ国家試験の当日です。基本情報応用情報相変わらず同じような声掛けしかできなかった。「体調大丈夫?」「ばっちりです」「それはよかった。寝坊しないでね」「午後は、データベースを受ける?」「 ... » more
テーマ 授業

本当につまらない愚痴です。気分が悪くなると思いますので、せっかく訪れた方にも申し訳ありませんが、気持ちの弱っている方スルーしてください。8日に、久しぶりに登校前期の学生からのアンケート結果が出ていました。 ... » more
テーマ 授業

めざせ!国家試験!!CEATEC2013
CEATEC2013 10月4日午前中は、CEATEC2013舞浜から21分海浜幕張へ5年ぶりぐらいのCEATECです。電車こんでました。目的はみんな一緒です。改札降りたらぞろぞろ幕張メッセへ今年の目玉は…入口から1番遠い ... » more
テーマ 雑記 授業

授業は生徒との対話 ◇9月のある日◇一次方程式:::視覚化のために用意した教材も配置や動かし方に工夫を::◆「等式の性質」を天秤で理解する・・・ ... » more
テーマ 日記 数学 授業

 

最終更新日: 2016/12/06 17:48

「授業」のブログ関連商品

» 「授業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る