誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海堂尊

海堂尊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海堂尊」のブログを一覧表示!「海堂尊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海堂尊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海堂尊」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

チームバチスタの栄光 海堂 尊  読書 2010/07/03 ★★★ チームバチスタの栄光読んでみました。本屋さんが選ぶ「このミステリーがすごい!」大賞受賞作で前から読みたかったのですが、期待大で読み始めました。TVドラマや映画にもなったみたいだったので、面白いんだろうなと思いながら、読み ... » more

海堂 尊さんの「ジェネラル・ルージュの伝説」を読みました。これは、主人公速水が「ジェネラル・ルージュ」と呼ばれる所以を書いた本です。すごく短い内容ですし、海堂さんの他の本を読んでおられる方なら、(詳し ... » more
テーマ 海堂尊

海堂 尊さんの「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読みました。桜宮市の東城大学付属病院の救急救命センターを描いたストーリーです。センター部長の速水医師を中心に、この物語の進行役、田口医師、厚労省の白鳥らが登場する ... » more

気になる・・・「ジーン・ワルツ」
海堂 尊 さんの「ジーン・ワルツ」を読みました。これは、昨今の、医療問題、特に産婦人科医療に対する作者の問題提起的な作品です。あるいは、産婦人科医療の現実と、その根源にある、霞ヶ関の官僚の体質や実 ... » more
テーマ 海堂尊

気になる・・・「ブラックペアン1988」
海堂 尊 さんの「ブラックペアン1988」を読みました。「チームバチスタ」シリーズの前の時代に当たるのかな?昭和と平成の境目の時代、研修医の主人公、世良を通して、大学病院内の昇進争いや利権争い、他大学 ... » more
テーマ 海堂尊

嬉有箱マドンナ・ヴェルデ
マドンナ・ヴェルデ 『マドンナ・ヴェルデ』海堂尊『チーム・バチスタの栄光』からずっと付き合ってきたからとりあえずこのシリーズは出版されたら全部読んでます。『マドンナ・ヴェルデ』は代理母についての話。この小説が面白いかどうかはあんまり関係ない(笑 ... » more

じっくり読みたい 学びたい 「トリセツ・カラダ」 海堂尊 「チームバチスタの栄光」の海堂尊の不思議な本。自分の体の中を書いてごらん、と読者に呼びかける。肺、心臓、胃、、15個の臓器。ちゃんと書けない。これらを機能別に一個ずつ説明してくれる本。お世話になってる。最後には、死因を確 ... » more
テーマ 読書 トリセツ・カラダ 海堂尊  トラックバック(1)

『イノセント・ゲリラの祝祭』 海堂尊 「チーム・バチスタ」から続くシリーズの第4弾。今回は、ストーリー展開というよりも官僚組織の中での議論、話の進め方に焦点が当たっている感じ。こちらは、フィクションなのかどうかとかの判断はできないけれど、医療vs司法なんて話も面白かった ... » more

『ブラックペアン1988』 海堂尊 「チーム・バチスタ」シリーズでおなじみの若き日の高階ゴンちゃんのお話、というか、本当に若いときの田口・速水・島津(やら花房さんとかネコさんとか藤原さんとか)も出て来たり、「バチスタ」シリーズの外伝ぽい話。しかし、文庫あとがきの作者と吉川 ... » more

『夢見る黄金地球儀』 海堂尊 平成のバブル時代、かの「ふるさと創生」だかの一億円バラマキというものがあった。その時桜宮市では、(日本の部分が)黄金の地球儀を制作し、桜宮水族館に展示した。西暦2013年の現在、学者の道を断念して父の豪介が社長の平沼鉄工所の営業部長 ... » more

『螺鈿迷宮 上・下巻』 海堂尊 『ジェネラル・ルージュの凱旋』が思いのほか面白かったので、もうちょっと海堂ワールドを堪能したいと思い、この作品を手に取りました。螺鈿迷宮 上 (角川文庫)角川グループパブリッシング 海堂 尊 ユーザレビュー:小説を通じて医療 ... » more
テーマ 読書 海堂尊

SERENDIPITYジェネラル・ルージュの凱旋
ジェネラル・ルージュの凱旋 見に行ってきました@ららぽーと豊洲UNITED CINEMA。今回は記念すべき、CLUB-SPICE入会記念で一人分無料、しかも会員価格で300円割引。二人で1500円♪後から用語の意味を調べました。ジェネラル・ ... » more

理系の自由帳チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 -あらすじ-(上巻)東城大学医学部付属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。ところが原因不明の連続術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。医療過誤死 ... » more
テーマ 海堂尊

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 海堂尊 先日観た映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』がなかなか良かったので、ツンドク本の仲間入りしていた原作本を引っ張り出して読んでみました。ジェネラル・ルージュの凱旋宝島社 海堂 尊 ユーザレビュー:シリーズの中でこのシ ...バチスタ ... » more
テーマ 読書 海堂尊

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 海堂尊 『ナイチンゲールの沈黙』と同時進行中の話。もしかすると、こっちが表側の話なのかも知れないと思ったり。ジェネラルと呼ばれる救急医療の救命救急センター部長・速水が、医療業者と癒着しているという告発文が田口のところに届く。田口は、苦労 ... » more

本作は、「チーム・バチスタの栄光」でさっそうとデビューした海堂尊の「田口・白鳥シリーズ」第2作。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2% ... » more

格好良くて、そして哀しい。 〜「チーム・バチスタの栄光」 海堂尊著 読書感想文 時々、読んでいて、「これはすごいぞ!」と興奮する本がある。それがその作者のデビュー作だったりすることがある。かもちゃんが読んで「すごい!」と思ったデビュー作というのは、島田壮司「占星術殺人事件」綾辻行人「十角館の殺人」森 ... » more

ジェネラルルージュの伝説  〜将軍の生まれた日〜 読み終わりました、ジェネラルルージュの伝説ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて宝島社 海堂尊 Amazonアソシエイト by ウェブリブログうーん相変わらず色々な人物が登場していますな・・・それ ... » more
テーマ 読書 海堂尊

『夢見る黄金地球儀』 海堂尊 『チームバチスタの栄光』の海堂尊さんの作品。夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)東京創元社 海堂 尊 ユーザレビュー:毒にも薬にもならない ...本筋よりも今回の主人 ...専門分野を離れるとこ ...Amazonアソシ ... » more
テーマ 読書 海堂尊

気ままな読書日記『螺鈿迷宮』 海堂尊
『螺鈿迷宮』 海堂尊 事故死した両親の遺産を食い潰しつつ落ちこぼれ医学生をやっている「アンラッキー」な天馬大吉が、幼馴染の別宮葉子に頼まれて桜宮病院へ潜入するはめに、、、で、三婆たちに翻弄されつつトロい看護師のおかげで入院患者となり、さらに怪しい皮膚科医が。。。 ... » more

三度目の正直医療ミスか、殺人か?
昨日用事で見れなかったので録画して見ましたドラマ「チームバチスタの栄光」う〜ん原作ファンからすると微妙ですよねとにかくキャストが・・・・・特に田口先生役がね、やっぱり原作いじって年齢の設定まで変えちゃったのがね。。。 ... » more
テーマ 海堂尊 ドラマ

ナイチンゲールの沈黙(下) 解説によると海堂尊の作品はいまのところ(2008/9時点)で10作品あって、単行本の刊行順に読んで欲しいということです。順番は以下の通り。()内はおっちゃんが読んだ順。1.チーム・バチスタの栄光(1)2.ナイチンゲールの沈黙(4 ... » more

ナイチンゲールの沈黙(上) バチスタからの流れで、なんか不思議な歌とかでてくる。キャラのよさは相変わらずです。バッカス(おもしろい)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)宝島社 海堂尊 ユー ... » more

桜宮中学の1年生・曾根崎薫は、実は世界的ゲーム理論学者の父が問題を作成した「潜在能力試験」で全国一位となり、東城大学医学部に入学することになってしまった。当然、付いていけず、クラスメイトの三田村くんらの力を借りて、何とか過ごしているうちに、 ... » more

Bathing Bear『医学のたまご』(海堂尊)
面白かった。うん、予想以上に面白かったよ。でもね、理論社のミステリーYA!だし、カバー裏にも「医学ミステリー」と書いてあるんだけどさ…これって、ミステリーなのかい?私の中では、全然ミステリーじゃなかったんだけど。 ... » more

おっちゃんの備忘録ブラックペアン1988
ブラックペアン1988 チーム・バチスタの20年前の出来事です。高階院長?がまだ講師です。田口が外科をあきらめる瞬間もあります。ブラックペアン1988講談社 海堂 尊 ユーザレビュー:この作者になぜ直木賞 ...医療現場の独特な世界 ... ... » more

『ナイチンゲールの沈黙』 海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』の田口・白鳥コンビ!?シリーズの第2弾。そうですか、最初の「證誠寺のタヌキ囃子」が伏線だったですか。すみません、言って見ただけ。手際が悪いわ。こんなことで文字数使うなんて。すみません、(以下略)まあ ... » more

おっちゃんの備忘録螺鈿迷宮
螺鈿迷宮 螺鈿迷宮角川書店 海堂 尊 ユーザレビュー:何となく肩透かしな気 ...映画化されるなら次は ...迷宮は深くて暗いもの ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

少し前に、海堂尊さんの「ジーン・ワルツ」を読みました。関西のローカルTVで夜中にゲスト出演してるのを見てこの方を知りました。言ってることがとても興味深い内容で、是非ともこの人の本を読もうと思い、図書館で予約したの ... » more

(下)からロジカル・モンスター白鳥が登場し、一気にテンポが出てきます。チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))内容紹介東城大学医学部付属病院で発生した連続術中死の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 06:47

「海堂尊」のブログ関連商品

» 「海堂尊」のブログレビュー をもっと探す

「海堂尊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る