誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海堂尊

海堂尊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海堂尊」のブログを一覧表示!「海堂尊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海堂尊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海堂尊」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『極北ラプソディ』 海堂尊 前作『極北クレイマー』のラストで颯爽と登場した世良雅志が市民病院の改革を進めるが、今中は、救急患者受け入れ拒否などの姿勢に疑念を感じていた。世間の批判にさらされる中、今中は世良の指示で雪見市の極北救命救急センターへの出向を命じられる。ド ... » more
テーマ 海堂尊

嬉有箱輝天炎上
輝天炎上 『輝天炎上』海堂尊「バチスタ」シリーズ完結作『ケルベロスの肖像』のアナザーストーリー。だ、そうで…^^;第一部はそれなりに面白く読んだのだけれど、後半はねぇ〜、アナザーストーリーと言われても、結末がわかってますからね ... » more
テーマ 小説 海堂尊

『マドンナ・ヴェルデ』 海堂尊 『ジーン・ワルツ』に登場した、高齢の妊婦・山咲みどり視点の物語。娘の理恵のため、代理出産を引き受けたみどりだったが、理恵は、みどりの想像を絶するような行動に出る。みどりは、次第に理恵と対立していく。みどりが案外?理知的な性格で、 ... » more

「あなたのストレス解消法は??」 海堂尊/ジェネラル・ルージュの凱旋 最近また瞼の痙攣が始まり、ちょっと嫌な感じ(^^;)。腰痛も復活で…。しんどいけど、物事をプラスプラスに考えるようにして、毎日頑張っています(^^)。でも…。瞼の痙攣ってなんでだろう?ストレス(@@;)?腰痛の原 ... » more

嬉有箱ケルベロスの肖像
ケルベロスの肖像 『ケルベロスの肖像』海堂尊「バチスタ」シリーズついに完結!と、帯にありました。「ほぅ、完結かぁ」と読んでみましたが、なんにも始まらないまま、終わっちゃってますわ^^;自衛隊に協力してもらって戦車パレードなど、派手な演出が ... » more
テーマ 小説 海堂尊

チーム・バチスタの栄光の著者であり医者である海堂尊氏が、CMなしの放送で思う存分実際の医療現場に係る人々と対談した内容を本にしたもの。Aiへの思いがにじみ出ている。これは不審死の遺体にCTをかけることで、本当の死因を探る ... » more
テーマ 読書 海堂尊 日本の医療 この人を見よ

『アリアドネの弾丸』 海堂尊 「バチスタ・シリーズ」の本筋というのだろうか、宝島社出版のシリーズ。グチ外来の田口公平は、エーアイセンター長に任命されてしまう。副センター長には錚々たるメンバーが揃い、前途多難であることが容易に想像されるが、そんな中で、画像診断 ... » more

『ブレイブメス1990』 海堂尊 『ブラックペアン』に続き、研修医・世良雅志を語り手とする。佐伯外科の垣谷講師のお供でニースの学会に出かけた世良は、佐伯からある任務を負っていた。天才心臓外科医の天城雪彦にあるメッセージを届けることだったが、天城は学会発表をドタキャン ... » more

嬉有箱玉村警部補の災難
玉村警部補の災難 『玉村警部補の災難』海堂尊「チーム・バチスタ」シリーズの玉村警部補と加納警視正が活躍する、ミステリー短編集。「東京都二十三区内外殺人事件」「青空迷宮」「四兆七千億分の一の憂鬱」「エナメルの証言」の4編収録。いつも ... » more
テーマ 小説 海堂尊

嬉有箱極北ラプソディ
極北ラプソディ 『極北ラプソディ』海堂尊『極北クレイマー』に続くメディカル・エンターテインメント第2弾。ということで、崩壊した地域医療の再建の道をさぐるお話。ラストで、「なんじゃ、これは」って思ったかな(^^;極北ラプソディ朝日新聞 ... » more
テーマ 小説 海堂尊

世界中で広がりつつある、新型インフルエンザ・キャメル。その脅威を煽るマスコミ。そして、浪速の街に第1号患者が現れた。マスコミに潰され、世論に押され、追い詰められ、翻弄され、封鎖される浪速の街----潰されるか、押し返すか ... » more

嬉有箱ナニワ・モンスター
ナニワ・モンスター 『ナニワ・モンスター』海堂尊今回もイマイチだったなぁ〜。新型インフルエンザに大騒ぎするメディアを冷ややかに見つめている浪速の開業医がいいね〜、ちっちゃい存在ながらも活躍するのかな〜?と、期待していたのですが、登場したのは冒頭 ... » more
テーマ 小説 海堂尊

嬉有箱モルフェウスの領域
モルフェウスの領域 『モルフェウスの領域』海堂尊日比野涼子は桜宮市にある未来医学探究センターで働いている。東城大学医学部から委託された資料整理の傍ら、世界初の「コールドスリープ」技術により人工的な眠りについた少年・佐々木アツシの生命維持を担当していた… ... » more

『極北クレイマー』 海堂尊 非常勤外科医の立場で財政難の極北市民病院で奮闘する今中良夫の目を通してみた、現代の医療の問題点の物語、かな、一言でまとめると(いや、まとめなくてもいいのだが)「チーム・バチスタ」シリーズというか、登場人物はかぶっているが、番外編と言うか ... » more

よしなしごと映画:ジーン・ワルツ
映画:ジーン・ワルツ この日、洋菓子店コアンドルを見ました。2作目はどうしようかと迷いましたが、やっぱ蒼井優と言えば次は大森南朋でしょ。と言うわけで、ジーン・ワルツを観てきました。●ストーリー(ネタバレあり)北海道極北市の病院のロ ... » more
テーマ 映画 海堂尊 ジーン・ワルツ  コメント(2) トラックバック(32)

第3の巻 海堂 尊 ナイチンゲールの沈黙 (サイン本) みなさん、今晩は。東京は雪が降ったそうですね。TVで見ましたよ。明日から3月、年度末で忙しくなりますが、体調を崩さないようにがんばりましょ!今日は、「チーム・バチスタの栄光」でおなじみの「海堂尊」さんのサイン本です。今まで紹介し ... » more
テーマ サイン 海堂尊

妊娠から出産-----本作は、神の領域とも言われる分野について、産科医師と患者の真剣な向かい合いを描きながら現代産科医療の進歩と問題点とを示しつつ、ミステリー要素まで盛り込んでいるという贅沢な作品です。主人公の曾根崎理恵は帝 ... » more

気になる・・・「アリアドネの弾丸」
海堂 尊さんの「アリアドネの弾丸」を読みました。東城大学付属病院で事件が起こった。別な場所ねエーアイセンター設立中のさなか、そのもととなるMRIがある付属病院の一室で元警察庁刑事局局長が撃たれた。そして、 ... » more
テーマ 海堂尊

海堂尊さんの「イノセント・ゲリラの祝祭」を読みました。基本的に、大きな流れの一部分を切り取って作品が出来上がっています。大きな流れは、現在の「医療」の抱える問題点や省庁との構造や、学会重視の大学病院と勤務医の関係など ... » more

嬉有箱アリアドネの弾丸
アリアドネの弾丸 『アリアドネの弾丸』海堂尊このシリーズはずっと読んできたけど今回のこの作品はヒドイなぁもういいかな・・・と思っちゃったよ(^^;でもまた次回作がでたら、読むんだろうな(笑)アリアドネの弾丸宝島 ... » more
テーマ 小説 海堂尊

産科医視点だった『ジーン・ワルツ』を患者視点で見たのが、この作品。『ジーン・ワルツ』で描かれなかった部分ではこんなことがあったんだなぁ…。しかし、理恵先生、クール・ウィッチというよりも宇宙人みたいに感じるのですが。欠 ... » more

Bathing Bear『ジーン・ワルツ』(海堂尊)
『医学のたまご』は読んだけど、他の作品はほぼ未読。今回手に取ったのは、まもなく映画が公開され、その主題歌が小田和正だという理由からです。(分かりやすいんだか、分かりにくいんだか)不妊治療や代理母による出産には、個人的には ... » more

最近読んだ本龍神の雨:道尾秀介設定として有り得る話だったのかもしれないけど、うっかり「どんでん」されてしまった。 最後に希望の光は差しはするものの、どんでん後は目茶目茶気分悪くさせられた。苦手な不倫モノよりもタチが悪いか ... » more
テーマ ぼちぼち 海堂尊

ツンドク本の中から一冊引っ張り出して、読んでみたら、予想以上に面白くって、『ああ、なんでツンドク本の中に埋もれさせちゃったんだろう?!』と、悔やんだことありますか?!私は、ケッコウあるんです。この本も、その一冊です。医学のた ... » more
テーマ 読書 海堂尊

嬉有箱ブレイズメス1990
ブレイズメス1990 『ブレイズメス1990』海堂尊海堂尊の新刊は『アリアドネの弾丸』というのが出てますね。そちらも予約済みだけれど、『ブレイズメス1990』を読みました。この小説はちょっと作者のメッセージが伝わりにくいかな?日本の医療そのものに ... » more
テーマ 小説 海堂尊

おぐ230ぼちぼち最近読んだ本
流星の絆講談社 東野 圭吾 Amazonアソシエイト by 流星の絆:東野圭吾東野圭吾作品でガリレオシリーズ以外は、「秘密」以来? たぶん2年後くらいに「新参者」を読む予定はあるケドwハヤシライスの試食会でピンと来たらやっぱりそうか ... » more

『ひかりの剣』 海堂尊 「チーム・バチスタ」シリーズの「ジェネラル」速水と、「ジーン・ワルツ」の清川の若いときの話。というか、剣道の物語。さらに、高階ゴンちゃんが顧問だったり。しかも、東城大と帝華大の双方で(笑)ミステリーではなく、本当に青春小説なのだな。 ... » more

『ジェネラル・ルージュの伝説』 海堂尊 チーム・バチスタシリーズの外伝、もしくは『ジェネラル・ルージュの凱旋』の番外編というべき短編と、作家による自作解説その他。「伝説」の話には、水落冴子も登場。「疾風」は事務の三船、「残照」は、佐藤ちゃん(頑張れ!)の物語。バチ ... » more

『ジーン・ワルツ』 海堂尊 帝華大学産婦人科学教室の助教・曾根崎理恵が主人公。理恵は不妊治療のスペシャリスト、マリアクリニックに週一度の非常勤医師として通っている。クリニックの患者たちと理恵自身の物語。例によって、医療の問題が取り上げられているが、産婦 ... » more

海堂尊さんの「ナイチンゲールの沈黙」を読みました。ご存知、桜宮市にある、東城大学病院の小児科病棟で起こる出来事がメインになっています。これに、精神科医の田口と厚労省の白鳥が絡み、ストーリー ... » more
テーマ 海堂尊

 

最終更新日: 2016/11/22 06:47

「海堂尊」のブログ関連商品

» 「海堂尊」のブログレビュー をもっと探す

「海堂尊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る