誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ママチャリ

ママチャリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ママチャリ」のブログを一覧表示!「ママチャリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ママチャリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ママチャリ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ファイナルの部屋29erホイール
29erホイール ママチャリに装着するホイールですが、まずはシールをはがしました。やっぱりシールはない方が良いですね。次に、シャフトをナット止めに改造です。シャフトはFH-IM70の物を使用。スプロケットは、CS-1050をバラし ... » more

ママチャリのリアエンド 通常のママチャリは車軸がスポーツタイプの物に比べて細く、10mmシャフトのスポーツ用のホイールを入れようとすると、シャフトが通らないのでヤスリで削ることが多いそうです。ウチのはなぜか10mmのシャフトが通ってしまいます。しかも、リア ... » more

ママチャリフロントフォーク装着 バラバラになったママチャリ。取り敢えず、フロントフォークとハンドルを仮付けしました。以前Taleraで使った部品がほとんどです。ステムはフロントサスを付ける時にステムのシムが欲しかったのでSHOPに行ったのですが、在庫が ... » more

ファイナルの部屋ママチャリ分解
ママチャリ分解 以前手に入れたRSTのRF-M7をママチャリに使うことに決めてから、部品を手配しています。29erの部品を使って太スリックで行こうと思ってます。海外通販で、ホイールセットとタイヤを注文しました。本当はハブとリムを選んで自分で組も ... » more

ファイナルの部屋RF-M7 その3
RF-M7 その3 RF-M7ですが、無事クロモリコラムも打ち込み使用出来るようになりました。ここで各部を計ってみました。Vブレーキ用のスタッドの幅です。大体82mmぐらいでしょうか。チョット狭めですね。次にタイヤが入るかどうかを計って ... » more
テーマ 自転車 ロングテールバイク ママチャリ

RST RF-M7 コラム交換 先日手に入れたRSTのRF-M7ですが、本日アルミの1-1/8インチのコラムを抜き取りました。アルミのコラムなので、丁度合いそうなソケットレンチの駒をかぶせてぶっ叩きました。以前使っていた1インチのクロモリコラムと並べています。 ... » more
テーマ 自転車 ロングテールバイク ママチャリ  コメント(5)

2012年12月7日(金)以前、後輪タイヤ交換で使用した専用工具。バック拡げという名称だそうです。使用すると確かに時間短縮になり効率はいいが、不具合があるみたいですね。それは、塑性変形。弾 ... » more

ママチャリばらし 後輪タイヤ交換  2012年12月5日(水)専用工具後輪タイヤはずしの専用工具使ってみました。片方の15mmのねじをはずし。フレームを専用工具で変形させ軸とフレームのあいだにすきまをつくりその、すきまからタイヤ ... » more

ライオン自転車に乗るメダル
メダル ブルベのメダルが届きました。このメダルは200km今年のブルベの認定はこの200kmだけでした。でも認定はないけどママチャリブルベ200kmは、きついけど楽しかった。300kmは体調不良で初の ... » more

ファイナルの部屋部品の再利用
部品の再利用 久しぶりのママチャリネタですが、ロード・MTBと弄ってきて部品も余っています。その再利用も兼ねてママチャリを弄っていこうかなと思っています。取り敢えず現在はこんな感じです。ロードのドロップハンドルを付けてみました。チョッ ... » more

新しいランニングスタイル ランニングをしよう。家から4km位のところにある芝生の広場。1周500m位ファイブフィンガーシューズで走ると、走り心地が良い。でも足が少し痛い。そこまでの4kmがちょっときつい。ならばちな ... » more

9% 4km 粟ヶ岳ランニング 平均斜度9%で4kmの粟ヶ岳ロードレーサー以外で登ってみたい!と少し前から思っていました。今日は朝のうち雨が降ったけど、だんだん天気がよくなってきた。よし!午後からでかけよう!午後1時位粟ヶ岳を目指し ... » more

幸田サーキット ママチャリ4H耐久 2012年6月3日(日曜日)昨日は、二ノ瀬から多度のお山コースで、一日中遊んでまして、夜は気の合う仲間といっぱいお酒を頂きました。楽しい夜のお酒は美味しくて気分もいいので、目覚めもいいですね。夜が明けて、朝に ... » more
テーマ 幸田サーキット ママチャリ  コメント(2)

古いものを愛でるポタ 市内に古い道があることをmasakiさんというかたのブログで知りました。http://yaplog.jp/haimononedari/archive/384この道を見てみたい!地層も見える!地層にはすごい自然 ... » more

2日目のスカイツリー ウホッホ〜! 行って来た〜オープン2日目のスカイツリー昨日は雨のためずっと〜テレビでスカイツリー研究ここを撮りたくて早起き・・・朝ごはん食べて洗濯2回してGO〜{%自転車webry ... » more

浜名湖近くを走ります。静岡県に戻ったといってもママチャリなのでまだまだ時間がかかります。貯金は少し。やっと30分位かな。ブリーフィングの時にスタッフのかたが言っていたことばを思い出します。「コースは207kmで、この7q ... » more

ママチャリブルベ PC1から静岡県へ PC1道の駅でスポーツドリンク購入。貯金は20分位です。貯金が少ないので急いで持っていた補給食を食べ、家族に電話をしたりメールを見たり、ウインドブレーカーを脱いだりします。そして待望のハブ毛取り付けグレードア ... » more

ママチャリブルベ スタートからPC1 さあスタートたんたんと進みます。3人位で走っていましたがそのうちAJ静岡のスタッフのかたと走ります。そのかたは時々止まってサドルの高さを調整。僕が先行、そのうちそのかたが追いついて一緒に走るのを繰り返します。遠州 ... » more

味わい深いママチャリブルベ スタート 2月5日AJ静岡主催のママチャリブルベに参加。袋井の親水公園から伊良湖往復。ちょっときつすぎかなと思ったけど参加してみようと思いエントリー。自走でスタート地点の親水公園へ向います。15km位。普段ロードレーサ ... » more

207kmを13時間以上でなんとか完走しました。詳細は後日。 ... » more

先日交換したギア周り。結構格好良くなったチェーン側に比べて左側が格好悪い。そこで、残っていたブレーキのドラムを外しました。貫通ドライバーと、ハンマーで叩き強引に外すと、なんだかネジの大きさがこの前見たヤツと似てると思い、外して捨 ... » more

ママチャリで44.7km Ave.16.7km/h ママチャリブルベはどんなもの?楽しく走れるか?タイムオーバーもいいところか?どの位の距離走れるのだろうか?昨日は20q位走ってみた。今日はもう少し走ってみよう。朝ラン8.5km位。1km、7分少し位で走る。朝食後 ... » more

AJ静岡のママチャリブルベブルベは好きです。ママチャリで走るのも好き。好きなものを組み合わせたら、それはもう楽しい!とは限らないだろう。でも参加してみたい。参加資格に「ママチャリで伊良湖往復200kmを13時 ... » more
テーマ ママチャリ

ギア・クランク・BB交換 ボトムブラケットの右ワンに虫食いを発見。BBの交換と同時に、以前から考えていたギア・クランクを交換することにしました。購入した物は、BB:シマノBB−UN55(73mm幅・軸長110mm):1311円シマノ純正スペーサー ... » more

ママチャリのタイヤをPanaRacer パセラ27x1-1/8に交換 写真ではチョット分かりにくいかもしれませんが、タイヤを27x1-3/8から27x1-1/8に換えました。スペック的には、35mm程から28mm程へと細くなっています。しかし、内幅で20mm以上あるリムなのであまり分かりませんね。 ... » more

ファイナルの部屋テールランプ盗難
本日気がついたのですが、ママチャリのテールランプが無い。ステーはそのままに、本体のみが無くなっていました。本体も、電池も100円Shopで買ったので約131円の損失です。そのぐらい買えば良いのに。 ... » more

今年もテニスの仲間と8日に富士スピードウェイで行われるスーパーママチャリグランプリに参加しました。男性5名、女性4名です。7日夜8時3台で滋賀を出発途中雪が降っていてどうなる事やら!8日1時半頃FSWに到着幸い風もな ... » more
テーマ テニス スーパーママチャリグランプリ ママチャリ  コメント(500)

ファイナルの部屋BB、リアハブ分解
BB、リアハブ分解 ママチャリの整備です。クランクと、リアホイールにガタがあったので、分解調整しました。カップ&コーンタイプのBBです。シェル幅は70mmで、軸長は127.5mmでした。左側のリテーナーを見るとベアリングが1個有りません。 ... » more

DIA-COMPE DL800 フロントブレーキ ノーマルのブレーキは、精度・強度共に悪くあまり効かなかったので交換です。デュアルピボットタイプで、ロングアーチのシティ用です。楽天市場で、1343円でした。シューの角度が合ってない為、当たりが出るまでは我慢です。 ... » more

DIA-COMPE 505 TRACK BRAKE SET for Rear トラックレーサーの路上練習用に簡易装着するリアブレーキキットです。楽天市場で、2010円でした。ブレーキ本体は、505Qというクイックリリースの付いたロードレーサー用の一番安いヤツです。コレに、取付ステーの無いフレームでも付 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 06:45

「ママチャリ」のブログ関連商品

» 「ママチャリ」のブログレビュー をもっと探す

「ママチャリ」ブログのユーザランキング

BM-FUJI日記 1 位.
BM-FUJI日記

テーマのトップに戻る