誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠吠え

遠吠え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠吠え」のブログを一覧表示!「遠吠え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠吠え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠吠え」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

覚書/草莽の志士閉じた門の前で
小学校の閉じた門の前で小1ぐらいの女の子が大声で泣いている。始業のチャイムはとうに過ぎている。傍を通り過ぎる人はどうして何もしないのだろう?ズレてるのはオレの方なのか?「閉じた門の前で女の子が泣いています」と学校へ電話をかけ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士巨人
巨人 あの人を知っている、この人を知っている。と、やたら言う人がいる。それがどうした?ここは入学式後の教室か?それででアンタは?何者なんだ?「誰を知ってる」とかで僕は人の器を測らない。僕の秤ではアンタの大きさはアンタでしか測れない ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士東京散歩
東京散歩 先週末に寝床を提供してくれた多摩川にあるイッセー尾形のオフィスには沢山の子供たちがいました。ここはフリースクールもやっていて、事情ある子供たちを預かっています。子育て支援サークルというより、おばあちゃんの家みたいな温もり。子供たちの ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士最後の1ピース
短編(自主映画)に出演してくれる高校生男子のエキストラをずーっと捜してました。でもイメージ(イケメンで無愛想)の男子がなかなか見つからずにどーしようと思ってたら、市内の高校の校長から連絡が入りました。昼休みに会う約束が野球の遠征でキ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士駆け足で行くもの
少年に「卒業式の日の黒板の書き込みをバックに歌う姿を撮れたら」とつい言ってしまった。すると彼はその足で学校へチャリンコを漕いで向かった。少年は一日前まで担任だった先生に頭を下げ、学校から僕に電話が入った。今更あとには戻れない。けれど ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士教育者を訪ねて
僕が高校の頃の恩師が、市内の高校でいま校長をしている。新作でイメージする男子高生がなかなか見つからずに、突破口を探して思い切って先生を訪ねた。「力を貸して下さい先生」「わかった」と、校長室に座って内容を説明する間もなく先生は即答した ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士いたんでいたい
オレは異端で居たい孤独に喰いちぎられてもオレは傷んで痛いここでもそこでもあそこでも夕べの言葉を鵜呑みにしない二枚の舌で加工された世辞に踊らされている暇はない低い空に頭をぶっつけながら牧場の囲いの中には ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(4)

市内のバンドコンテストを覗いてみました。でも正直、僕にはピンとこなかった。ヤマハの審査員も、同じような講評をされながら「とりあえず」と選ばれたグランプリは実に「いかにも」な印象。ギターはとても良かったけれど。ムーミンという高校生のバ ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士99<1
99本の棍棒が夜の路上に放り投げられるのを数え終えて、そこに叩きのめされた老犬はむっくりと立ち上がった。謎めいた沈黙の答えはたった一つ、ズボンのポケットの中に。犬の魂を曝せれ、犬の名誉を汚され、犬の尊厳を奪われながら、守り抜いたカナ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士岐路
一つ一つ積み上げた石があと少しで空につきそうだった。でも今は見る影もなく崩れ、それどころか谷底まで落ちていった。 それはもともと一つだった。けれど二つに分かれた。今の僕には右の人の気持ちも、左の人の気持ちも痛いほど解るとして。それで ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士テキサスバーガー
テキサスバーガーを食べたい、と友達が言うのでマックへ。カウンターで注文して待っていると「シャカシャカポテトってロッテのパクリやろ!」と高らかに語る男の声がした。 傍にいる彼の連れに話してる風だが、列に並ぶ風でもなくカウンターに半身を ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士ゴボウのささがき
薄く均等にスライスされたゴボウのささがきに箸をつけながら、知人のおばあちゃんが「わぁきれいなゴボウねー、この人上手ねー」と喜ぶのを見て、その瞬間世界が滲んだ。このおばあちゃんは老舗の料亭に勤めてきた料理人。勿論それはついさっきそ ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士冬のひだまり
夜遅くに帰って、積み重なったままの雑務を2,3片付けてグースカピー。 このところ、朝とても眠い。デカイ山をいくつか越えてきたからか。朝。眠い目をこすりながらライト(犬)の散歩。寒空にヤられそうだ。 と、ガラの悪い中学生が3人タラタラ ... » more
テーマ 遠吠え

オオカミの遠吠え(12月3日) ファミリーで遠吠えです ... » more

覚書/草莽の志士この世界を、僕は
この世界を、僕は 中1になって管弦楽部に入った長女は、小学校のとき吹奏楽部に入っていた。中学になって部活は忙しくなって一日はあっという間に過ぎる。一緒にいる時間は減った。昨夜めずらしく早く帰宅した。試験週間になって部活がないのだ。夜8時くらいからコタ ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士祈り
祈り 保身ありき、な人は苦手だ。彼らには僕の「愛」など絵に描いた餅と等しい。保身には野望がつきまとう、やっかいなことだ。野望?…では「誰かに届けたい」とする僕の性癖は野望ではないのだろうか?自分でも解らなくなる。いや野望ではない。それを僕 ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

『ゴーイングマイホーム』 僕はサッカーぐらいしかTVを観ないが、毎週火曜夜10時かかさずチャンネルを回して(死語?)いる『ゴーイングマイホーム』。是枝監督の送る連続TVドラマである。僕が初見から感動し続けるのとは裏腹に視聴率は1ケタ。でも。そーなるだろう、と ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士ただいま編集中
ただいま編集中 ドキュメンタリーを編集中で7割済。のめり込むと辺りが見えなくなる。“それ”だけしか、見えなくなる。日曜もマラソン、学祭、佐野元春のチケット発売、二食と、すっ飛ばしてしまった。編集中たどりついたタイトル『ほまれ』。『最後の宿題 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士お墓参りへ
お墓参りへ 長門市で授賞式がありました。ながとふるさとまつり、凄い人出でした。目録だけ貰って帰るのもなんなんで車で一人仙崎まで、お礼がてら金子みすゞの墓前に手を合わせに行きました。彼女のゆかりの町を歩くと。家々の玄関にそれぞれのみすゞの ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士ブルーシート
縁あって。来年のNHK大河ドラマにエキストラの侍として参加しました。浜での撮影中。僕は雲が気になりました。雨雲の形になったので。それとスタッフが大きなブルーシートを浜に広げていたので、あれはどう活用するのかな?と。途端に大粒 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士不治の病
負け惜しみ、なんだと思う。でも僕は自分に言い聞かせる。ここにいる百人の共鳴を得るために僕は生きまい。ここにいる誰か一人二人の胸に居残れるような道を、選ぼう。ここにいる百人に囲まれ肩を叩かれ握手を求められる ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

なでしこのたたずまい 準決勝の激戦あと、なでしこジャパンの歓喜の輪から一人離れてゆく選手が目に止まりました。キャプテンの宮間あや、です。彼女は、涙を流して悲しみの只中に座り込むフランスの選手の傍らに腰を下ろして、しばらくそこにいました。勝利を声高 ... » more
テーマ 遠吠え

卒業式ドキュメンタリーの上映へ向けて 夏休み8月19日に上映会を組んだのは、色々な意見を踏まえて。日曜の午後からなら部活はないし、先生もお休み、日没前に中学生らも帰宅できると考えたから。でも、その日にも部活があること、また家庭訪問があることが解って。肩を落としてました。 ... » more
テーマ i SHIBAGUCHI 遠吠え

ダニー・ボイルの『オリンピック開会式』 僕は『トレインスポッティング』『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督のファンなので、彼の演出をするオリンピック開会式を楽しみにしていた。実に素晴らしすぎた。会場のスクリーンにインサートされる映像に、なんとジェームズ・ボンド ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士矛盾する2つ
さあ騒ぎを起こすんだ若いのいろんなものに耳を傾け心を広くもつんだ自分をあまり真剣に考えすぎるなそしてものすごく真剣に考えろ心配するなむちゃくちゃ心配しろびくともしない自信を持てでも自分を疑えそうす ... » more
テーマ 遠吠え

旦陵祭2012「6つのピース」 撮影明けの眠い目を上下に引っ張って、学祭へ。そこそこ僕はイベントやライヴに観たり参加してきたと自負しているが、この街で関わったどんな空間よりも素晴らしい世界がこの学校にあった。管弦楽のアプローチ、ダンスのパッション、演劇のエ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士
試行錯誤の末に暗中模索してオレがようやく漂着をした岸辺にワープの末いともたやすく座っている彼らそれもこの街の「らしささ」とテーブルの水で飲み干せれば随分とラクなんだろうけれど決まって喉奥につっかえるのさ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士アースデイいとしま
アースデイいとしま サイコーでサイアクだ。何が最高って「アースデイいとしま」が。何が最悪かって、下関から誰もそこへ連れてけなかったこと。僕の短編『go EAST』を2回かけてくれるのは有り難いんだけど、もー他のイベントやらロケーションやら素晴らしすぎて ... » more
テーマ 遠吠え

今見ている世界がどんなに美しいか、言葉で他人に伝えるには限界があると思い知った。きっと今日に至るまで僕「ら」は様々傷ついたし、あまりにも汚れたし、いつの間にか錆びたからなんだ。自覚のあるないを他所に。僕の言葉が僕「ら」に届かない… ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士朝日のあたる道
朝日のあたる道 冬を生き延びたトノサマバッタ。ヤルじゃないか。オレも生き延びてみせるよ、オマエに負けないように。と、捕まえて草むらに放ちました。今朝、出かけのこと。 ... » more
テーマ 遠吠え

 

最終更新日: 2016/11/22 05:46

「遠吠え」のブログ関連商品

» 「遠吠え」のブログレビュー をもっと探す

「遠吠え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る