誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠吠え

遠吠え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠吠え」のブログを一覧表示!「遠吠え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠吠え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠吠え」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こんな遠吠えで・・・・北、日本を名指しで非難…国連人権決議で声明 子供のおねだりのような態度には呆れる。知能指数が限りなくゼロの近いのだろうか?北の自国民の事を全く把握してないのか?今日の食料に事欠く事で日本だよりにしている現状でよくこんな恥ずかしい発言ができるものだと呆れる。http://w ... » more
テーマ 北朝鮮 小供 遠吠え

覚書/草莽の志士贈る言葉
高倉健の訃報の直後「ご冥福をお祈りいたします」と言えるマナーを僕は持たない。多分、持とうと思わない。他者の死に直面したとき。その者への想いが強ければ強い人ほどきっと黙してしまうもので、そこから逃げ惑うものではないかと思たりする。 ... » more
テーマ 遠吠え  コメント(2)

覚書/草莽の志士Ice Bubbles
フェイクとマニュアルだらけの世である。連中は正論を振りかざしては、古いジャングルジムに使用禁止とロープを張って回る。 僕は羽生の無茶に囚われた。あれはフィギュアじゃなくパンクだった。オペラ座の怪人が氷上に出現した。しかしそれは美談で ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士ミラクルムーン
今年は9月13日が2度ある、という。「うるう年」とは別に「うるう月」があるらしい。「うるう月」を入れたその1年は13ヶ月として数え、暦と季節のズレを擦り合わせるのだという。しかし現実に1ヶ月増えるワケではないから、ブルーにこんがらがってしま ... » more
テーマ 遠吠え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000027-nksports-entあと一歩で僕はこの↑壇上にいました。いや、あと十歩かも。かすり傷さ、と思って過ごしてたけど、かなりの深手 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士僕はファンだ
村上春樹の「受賞するかもしれない」ニュースは、あんなにメディアで報道されるのに、憲法9条の報はずっと見受けられなかった。不思議だ。とゆーか、解りやすいお国柄だ。僕が子供の頃、先人から「誇ろう」と教わったこの国のルールは、今、水底から ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士嵐を呼ぶ男
宅配DVDをポストに返却したはずが、我が家に戻ってきた。返却封筒のお客様宛名部分を切りとらず投函したらしい。ナルホドね。また延滞料の発生でアル。地元の小さな遊園地で月の満ち欠けを見上げていたら、夢中になりすぎてまたiPhoneを紛失 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士恋に落ちた男
恋に落ちているのだと思う。いつも、映画を作っているときの僕は(ご覧の通りの46歳だけど)。でなければ全身全霊でのぞむ自分が理解できない。逆にそう思えば理解できる。なぜこんなに嬉しいのか、なぜこんなに落ち込むのか、なぜこんなに焦がれるのか、な ... » more
テーマ 遠吠え

その先にあるプライド 新作(←そう呼ぶのすらコワい)は、やっと一歩前進しては、また半歩後退を繰り返している。『月日貝』『ひこうき雲』と乗り越えてきたことが少しは子供ら(参加者)に良い影響を与えてると信じたいが、どうやらそーもいかないらしい。子供らは待つの ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士サークルレインボー
サークルレインボー 応援していた中学のバスケ部の三年生引退試合。前回ボロ負けしたチームとの初戦で、接戦の末まさかラスト逆転勝ち。チームから離脱した仲間が駆けつけたところを撮影してたら少し泣きそうになって、体育館の外へ逃げた。空を見ると。そこに太 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士シネコンと単館
昨日朝はエキマチにオープンしたサンシャイン下関へ、午後は隣町の小倉昭和館へ行った。シネコンは貴族の舞踏会のように、単館は下町の酒場のように、それぞれ長短所を抱えている。でも昨日は双方の短所を長所のように感じられた。コーヒーの苦みが味わい深く ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士解放
解放 日本代表の負け方がヒドイ。明らかに戦えない選手がスタメンにいる。そのあまりのヒドさにセルジオ越後さえ優しい言葉を吐いている…終了ホイッスルと同時にTVを消して中等へ。やっぱりここの文化祭は下関の高校No.1だと思う。クラスごとの企画 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士夜の海
月は丸く風の心地良い夜更け、歌うたいに逢った。渡すものがあって彼女の散歩途中に待ち合わせたのだが、「コレ、どうぞ」と手土産を渡された。家に帰って袋を逆さまにして出してみた。ワッフルが1個、源氏パイが2個、カリントウ?が1個、コロロと落っこち ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士プール掃除を終えて
夏を目前。プール掃除を撮った。不思議だ。曇った心がカメラを回せば晴れてゆく。実は崖っぷちに立たされていた。約束の撤回の目前だった。それがいまやコースに復帰した。周回遅れに曝されるか、ごぼう抜きで鼻を明かすか、あとはオレ次第だ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士そんな昨日、その光
オレ達が準備したレースカーは、去年よりも前列からスタートしたのだが…その途端バースト(パンク)してストップ。タイヤ交換をして、走る意味がこの先にあるのだろうか?そこまでしても行くゴールなのか?たとえば。豊田町のホタル祭りでは ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士つくづく思う
「96点やった」と帰ってきて娘が笑った。それ以外はフツーだが、国語だけは勉強してるようだ。だから残念な様子ではあるが、ベストを尽くした爽快感も口元には満ちている。つくづく思う。娘と普段通り過ごせればそれで、イイじゃないかと。別になに ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士同じ色の風
同じ色の風 「腹をくくる」前に現状をつかみたくて仲間3人を呼び出した日曜朝の11時。移動中に見つけた仲間も加わり、老の山公園で下車をした。空と海と同じ色の風が吹いた。コイツらと一緒にヤレルかもしれない。昨夜の文化人らの集い。相も変わらず年寄りの ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士歓迎される沈黙
歓迎される沈黙 ここ数年、毎週末ほぼ会っているのが野村さんと近藤さん。詩人であると同時に、この街の文化を見守り続けた巨人だ。そんな二人が温めていた席を立とうとしている。年齢的なことや体調面、そして「古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう」とい ... » more
テーマ 遠吠え

サムライ、ロック、アイドル 上映会や取材の合間にスチールを撮影しながら修行重ねた3ヶ月間。サムライ(2月)ロック(3月)アイドル(4月) ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士卒業生保護者代表
「卒業おめでとう」と言われて素直に喜べる6年生ばかりではないと、私は知っています。少なくとも35年前、桜山小学校を卒業したときの私はその言葉を素直には、喜べませんでした。まだ私はこの小学校にいたかったから。 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士アウト?セーフ?
アウト?セーフ? 今日は卒業式で保護者代表挨拶でした。何日も前から娘に「頼むからフツーなこと言ってよ」と懇願されてましたが、それはムリな相談です。「季節の挨拶」を乗っけない、「校長先生をはじめ」と媚びない、「著名人の言葉」を引用しない、「ランドセルのこと」に ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士行き交う火の玉
行き交う火の玉 クソ忙しくなってきた。過去現在未来が上空を火の玉のように飛んで回る。方々気を使ってヤってはいるものの、何かを忘れてる感がずっと居残っていた。レンタルビデオ店から電話があったらしい。「お借りになっているDVDが延滞で2,100円になっ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士お別れの予感
お別れの予感 小学校から着信があった。「熱が9度近くありますので迎えにきて頂けませんか?」と保健室の先生。6時間目まで粘って保健室へ来たらしい。バカだなァ、オレなら1時間目から逃げるのに(笑)数日前。朝起きるとキッチンにみたことないくらいのカップ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士建国記念の朝
建国記念の朝 再開発の進む駅前に舞い降りた魔界の猫娘、迎え撃つ維新の剣舞王子。それは建国記念の朝のこと ―下関文化協会で使用するスチール写真の撮影を行いました。んー実に困る、僕はすぐに映画にシタクなるから(笑)から(笑) ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士精霊宿る地
精霊宿る地 ロケハンに行きました。誘われ、導かれ、精霊宿る地を歩きました。コイツらを映像で表現しようと思っています。 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士でももー少し
でももー少し 中学生と作った『ひこうき雲』を観た劇団海峡座の武部さんから、お手紙を頂いた。手厳しい武部さんからは想像のつかない優しさに便箋は満ちていた。早速お礼を書いて、武部さん行きつけの店へ持ち寄った。すると僕を見るなりママが ―「まぁ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士手がかり
手がかり いくつか歩いた。見慣れた土地に、見知らぬ土地に、種を蒔いて。この春先に、一つでも芽吹いてくれたら。いつも思う。良心の扉を開けるには良心で訪ねるしかない。もっとも始めから金などはないのだが。僕の飛行石を見て手放しで迎え ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士久しぶりやの
久しぶりやの ガラの悪い男に「久しぶりやの」と声かけられた。同級生だという。が、誰だか解らず名前を聞いて思い出せた。別れ際に「どっちかといえば俺の方がアウトローやったし」と男が粋がる。「そーか?」と言いかけたが、止めておいた。オレはいまだ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士新しい年に
新しい年に 市に賞を頂いたとき、ある人から「コレ凄い賞なんだよね」と言われた。言葉に温かみはなく、その声質や視線からは「なんでこの男が貰ったのか」という本音が見て取れた。正直、自分でもそう思ってる。オレは場違いじゃないのか、と。誰もヤらないこと ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士親になって僕は知る
親になって僕は知る 学校が休みに入っても長女は、朝いつもと変わらぬ時間に起きてくる。「昼まで寝たらいーのに」と言うと「見送りたいもん」。共働きの家庭だが、そんな風に教えた覚えはない。長女は勝手にそんな風になっていた。完全に、中学時代の僕より成績 ... » more
テーマ 遠吠え

 

最終更新日: 2016/11/22 05:46

「遠吠え」のブログ関連商品

» 「遠吠え」のブログレビュー をもっと探す

「遠吠え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る