誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遠吠え

遠吠え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遠吠え」のブログを一覧表示!「遠吠え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遠吠え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遠吠え」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

覚書/草莽の志士下川先生へ
誰にどこで何を言われようとも、僕は無欲で映画を作っていることに小さな誇りを持っています。でも、この人にはかなわないと感じました。先生が熊本で一人いまもボランティアを続けている、TYSの週末のオンエアを観て。誰かに先生と似ている、と言 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士声のバトン
声のバトン 先週末、昭和46年文洋中学校卒の同期会でシーモールパレスにいた。先輩たちからすれば僕は一回り下の若造だが、開宴前に上映される『ひこうき雲』の監督としてゲスト招待された。それは同校で僕が3年前に27名の中学生と作った作品である。嬉しいお話 ... » more
テーマ 遠吠え

エドワード・ゴーリーと柴田元幸と長女と 絵本作家エドワード・ゴーリー展を長女と美術館で鑑賞。ゴーリーも大好きなのだが、特に昨日は翻訳者の柴田元幸のトークもあり、アメリカ文学を読み漁った僕としてはその文学翻訳の第一人者にお会いするまたとない機会となった。講演を前に中等教育学 ... » more
テーマ 遠吠え

オバマ大統領が「核兵器で先制攻撃しない」宣言を検討したことに、安倍首相は反対らしい。抑止力と言うのなら、ハニー。僕らも銃保有国家に成り下がり、他人より常に強力な武器を所持すべきなの?核の悲劇に晒された唯一の国がその核に依存し ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士グラウンドの漁港節
グラウンドの漁港節 子供らと長く関わって思うのは、彼らは今日を生きているということ。僕ら大人は「今を生きる」と気取っても、それは叶わない。だって「明日以降」がついて回るから。来年度、下関中央工高が無くなる。新入生も今年は入学させず、3年と2年しかも ... » more
テーマ 遠吠え

スーパー帰りの赤世界 田端悠と5曲、仮想空間で対バン。カレは新曲で、オレはサントラで。そして敗れたと思う。なんと素敵な歌を歌う若者だろう、この野郎。カラオケ?くそ喰らえ。コピー?まさか(笑)。ありがちな歌は窓からとっくに捨てちまってオレ達のポケットにはク ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士下関文化 No.46
下関文化 No.46 下関文化協会が年に一度発刊する本に関わって4年、表紙と特集を担当してます。でも正直「文化協会の役に立ちたい」というのではなく、ただ野村忠司という人が好きだから。縦社会も横社会もなく、僕は一つの点となって野村さんを支えたい。 ... » more
テーマ 遠吠え

ドキュメンタリー『花は咲く』 賞を獲って変わった、調子に乗ってる、などと風の噂を耳にする。他の誰でもない、僕のこと。そー言われないようツルむ気はないし、上手く立ち回る気もない。ならば出る杭でいて叩かれる僕でいい。今朝。卒業式直前、彼らのドキュメンタリー『 ... » more
テーマ 遠吠え

反抗期『隣人のゆくえ』 「歌が長い(クドイ)」とよく言われます。その意見を踏まえ短くする、のではなく更に歌を増やすことを選択しました。ミュージカルです、それに自主映画なんだもン!(青くて、スイマセン)新作『隣人のゆくえ』では7曲歌います(Oh,Yeah!! ... » more
テーマ 遠吠え

『母校は桜』に届いた便り 東京ビデオフェスティバルに『母校は桜』が入賞後アップロードをされ、何人かから便りが届いた。特に嬉しかったのが二人。一人は2年前『ひこうき雲』に参加した今は高2の子が「言いにくいんですけど、僕らが3年になったらあのメンバーを集めて撮っ ... » more
テーマ 遠吠え

鼻つまみになったとしても 一国の主がのちの世代に届けるべきものとは、僕はたとえばこの大統領の涙の中にあると想う。一国の民が自主制作中の『隣人のゆくえ』は戦争映画の側面を持っています。世界が傾きつつある方向とは反対側へと歩む物語です。同時にミュージカルでもある ... » more
テーマ 遠吠え

あけましておめでとうございます 年末年始は一人自宅に残って、先日撮影した舞台(劇団Zing♪zing)の編集をしてます。元旦はソファで目が覚めて、午後からは『夏を撮る』に参加してくれた連中に作品DVDを配って回りました。アポなしで(あぁせめて高校生くらいアポなしで ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士僕のスタンス
僕のスタンス 横からしゃしゃり出てきたお方に「あの、そんな考え方じゃ人を感動させる作品なんか作れないと思います」と助言されたことがある。しばらく喋らせて放っておいた。どうかな。作品は、何かが欠けた人が作るものじゃないかな。それは満たされていない者 ... » more
テーマ 遠吠え

たいして泣いてないのに「号泣」とか使うな! 「爆笑」という言葉は本来の日本語からほど遠い使われ方をされて久しい、特にSNSでは。そもそも爆笑してたら文字なんか入力できやしない。同様なことが「死ね(死ぬ)」に言える。それらはあまりにも手軽に気安く用いられ溢れている。「黒人死ねよ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士もーいーかい
もーいーかい きっと冬はとっくの昔に来ていて。僕だけがいまだにモンキチョウを探している。後部座席に虫かごを乗っけたまま、1センチもない夏空の下で。かくれんぼの子供らはみんな帰宅した。なのに公園から鬼が呼ぶ声が聞こえる。僕の胸内と寸分たがわ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士紅葉はどこへ?
紅葉はどこへ? ドラクエのパーティ編成(後ろから)、歌うたい→能楽師→ヒップホップダンサー→書道家。この街の文化の担い手たち。毎年春に作る本で使う写真を今日撮影しました。下関文化協会45周年を紅葉で表現したくて。んが、終わってました紅葉!降 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士ポッキーの日
ポッキーの日、でいつも思い出すのは。長女が生まれた午後に産婦人科に意味不明な電話をしてしまったこと。無事生まれたことを先輩に報告すると「おめでとう。でも惜しい!明日なら1が6つ揃ったのに」。長女は平成11年11月10日に生まれたが、 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士澄みきった湧き水の名
10年住んだ福岡から下関に戻って。僕なりに下関のことが解った上でイー歳こいて、闘っては倒れ、倒れては救われる日々を過ごしてます。外の世界を知ったからこそ見える善し悪したちと共に。出会いと別れを繰り返しながら山道を歩いてる道ばたで、澄 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士アガこうゼ、最年長
僕がひそかに「荒れ地の魔女」と呼ぶPFFディレクターが、ラジオでさっき話してました。僕がPFF史上最年長者の入選監督であるどころか、40代の入選監督も初なんだと。僕は浮かれてません(笑)。「恥ずかしい」それが本音です(東京のパーティ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士花の命
花の命 昨日のこと。昼休みに桜山小で桜シーンを急遽撮影。10秒にも満たないシーンだが、今日の雨予報で桜に散られる前に撮り終えねばならなかった。その夕方にはチューリップ園で下関文化協会のスチールを撮った。これも花の命との勝負だ。その足 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士残りの1人の為に
先日の下関文化らく〜ざ、でのこと。コーディネーターにこんな質問をされました。「柴口さんのは文学になっている。もーちょっと観てくれる方に解りやすい映画を作ろうは思いませんか?」更にもう一人の講師も「私は客観性が6 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士seize the day
seize the day 3.11。どんな風に過ごせば良いのか解らずに、夜になって明日の卒業式の上映準備に文洋中へ寄った。パパッとやって帰ろうと思ったが、挨拶がてら居残ってる先生の教室を覗いた。その教室を見たら誰もが涙を堪えることになっただろう―黒板アートを ... » more
テーマ 遠吠え

80過ぎの桜山小卒業生 「下関文化らくーざ」を終えた。コーディネーターの佐々木さんは直前で僕を「あおろう」と決めたらしい(笑)。実際あおられ続けたけれど、山は無事登ることができた。全講座中で最もヒリヒリした教室だったと思う、良くも悪くも。「水ばっか飲んでましたよ」 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士見送る小鳥
見送る小鳥 娘の学校では15才の春に8日間の海外ホームステイがある。今朝6時に発つ娘を見送った。「行きたくない」と毎日ブツブツ言っていた娘が、集合場所ではクラスメイトたちの輪の中でワクワクした笑顔になっていた。そこにいた誰もから不安を上回る高揚 ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士Stay weird,stay different
Stay weird,stay different 『ベイマックス』が米アカデミー賞(アニメーション部門)を受賞したことに娘が口をとがらせていた。『かぐや姫の物語』ではなかったからだ。 僕的には断然『かぐや姫の物語』なんだけど、中3の子が『ベイマックス』を覚めた目でみる感性に…んーち ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士桜山小校歌の編曲
桜山小校歌の編曲 短編制作の過程で卒業生ピアニストに編曲を依頼した。本番録音はもう少し先だが、教室で仮録してみた。現場にはピアニスト以外いないから僕が歌った。僕はカラオケにきても歌わない口だ。でも多くの卒業生に歌ってもらう為にも、まずは監督が恥をかこ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士それは祈りに近い
「残虐行為には相応しい償いをさせる」と拳を振り上げる国際社会と。「240億円を奴らに渡したのだから俺たちにも同額払え」と脅す無法地帯と。立ち位置は違えど似たような憎しみだと感じるのは僕だけだろうか?暖房の効いた部屋でケータイ ... » more
テーマ 遠吠え

覚書/草莽の志士踏み外して往く人道
踏み外して往く人道 保険の手続きで郵便局にいると、30代くらいの女性が来て小包を窓口に預けた。受付は計りに乗せた。受付「ちょーと超えてます。ご免なさい、××円です」女性「◯◯円になりませんか?」受付「いや(笑)こればかりはー」女性「…ですよ ... » more
テーマ 遠吠え

ホッ!フウ!ヤー!良いお年を! 昨日夜更けにPV撮影。ようやく僕の年賀状が完成した。元旦にも間に合いそうだ。ホッ!今日早朝から新企画起動。36人のオーディション、いや、世間話?を終えた。フウ!あとはヒーロー物と、そしてあァ戦争映画をやってみたい。ヤー! ... » more
テーマ 遠吠え

カントクはなにしてたんですか? 「部活帰りに図書券を買ってくるよ」と娘が言う。クリスマスプレゼントを本人に買わせるのもどーか?と思い、本屋で待ち合わせた。先に着いたので時間を潰してたら『ひこうき雲』の出演者の一人を見つけた。「こんばんは」と声かけると、微笑んだ。美 ... » more
テーマ 遠吠え

 

最終更新日: 2016/11/22 05:46

「遠吠え」のブログ関連商品

» 「遠吠え」のブログレビュー をもっと探す

「遠吠え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る