誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「塔」のブログを一覧表示!「塔」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「塔」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「塔」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

なんだか首が長い感じがするんですが・・・、護国寺の多宝塔 いつみても、ちょっと首が長いような気がするんですが・・・。デザイン的なことはよく分からないのですが、塔がキレイに見える「黄金比」のようなものがあるのでしょうか?某芸大の建築学科の卒論テーマになりそうな・・・。きっと、すでにやって ... » more
テーマ 多宝塔 護国寺

いまさらそれかといわれそうですが・・、寛永寺の五重塔 これまで、1500近くのネタがあるのに、東京名物の寛永寺の五重塔を忘れていました。まあ、今さら説明する必要もないわけでありまして・・。知らない人がいるかもしれませんが、上野の動物園の中に入らないと、この塔はきちんと撮影できません。 ... » more
テーマ 庭園 上野

小ぶりですけど、なかなか凛としておりますね、椿山荘の3重の塔 その昔、この近所の○○塾の講堂でよく集会がありましたねぇ。どういう繋がりがあって、あそこでやっていたのかしれませんが、現在は工事中みたいでした。この塔も三溪園の塔のように大正時代に移築されたみたいですが、運んでくるのが大変だったでしょう ... » more
テーマ 庭園 目白

この塔も何十回も見たはずなのになぁ・・・ 学生時代に友人がこの近所で宿直のバイトをしていて・・・、何十回も見たはずなのに、当時はなんにも見えていませんでしたねぇ。その友人も昨年○○の川をわたって向こう岸に行っちゃいましたけど・・・。やっぱり健康が・・・。 ... » more

いつみても、かっこいいなぁ、村松山虚空蔵堂の三重塔 東海村方面に行くときは必ずここに寄るんですが、いつ見てもカッコイイですなぁ。新しい塔ですから、屋根の線なんかもピシッと決まっていますしね。まあ、それにしても、この山の敷地のちょっと向こうでは、JーPARC なんていう大規模な加速器があっ ... » more
テーマ 東海村 三重塔

上野や日暮里のお散歩ネタで、この礎石といえば・・・ 五重塔です。特に説明することもないんでしょうが、モノがそこに無いというのも、それはそれで色々な想いがめぐりますね。すぐに思い出すのは幸田露伴の小説ですが・・・。こんな場所にありながら、関東大震災や戦災に遭わずに生き延びたのに、何と放火さ ... » more
テーマ 復原 上野

小田急、東急世田谷線と話題が続きましたので、当然この塔が出てくる訳でありまして 古建築の好きな人なら、「小田急、世田谷線とくれば、豪徳寺」、「豪徳寺といえば、新しく建った三重の塔」というふうに連想が働くわけでありまして・・・。そんなわけで、豪徳寺までこの塔を見に行ってきました。つくばから世田谷まで行くとなると、 ... » more
テーマ 豪徳寺 ケヤキ

先日見学させてもらった、模型の五重塔の振動実験 まあ、模型実験というのは、スケールファクターなんかもそうでしょうけど、色んな意味で難しいですわね。かといってフルスケールで振動実験というわけにはいかないでしょうしね。うーん。 ... » more
テーマ 耐震 実大実験

ライトアップがなかなかのもんですね、興福寺の五重塔 いつ頃から、こういうことをやっているのか知りませんが、なかなか結構ですね。大きなお世話ですが、奈良市内の中心部に行くなら、電車に限ります。いつだったか忘れましたが、奈良町の近所で大渋滞にはまって、全然抜け出せなくて、へろへろになったこと ... » more
テーマ ドライブ 奈良

知る人ぞ知る3重の塔ですが・・ 個人的にはこの手のRCの塔はどうかと思いますが、好き嫌いは別にして、ここは一度は訪れておいた方が良いところでしょうね。古建築の耐震性や耐火性についてノーテンキなことを言っている・・・。 ... » more
テーマ 火災 震災

左近法務事務所の歴史探訪未完の塔
未完の塔 桔梗を庭先に配した寺の一角にある三重塔です。別名、未完の塔とも呼ばれ、信州の鎌倉を代表する建造物です。その隣には塩田城が有ります。塩田北条氏の居館と城がその痕跡を留めています。この発掘調査にも、主任調査員として2か月従事しました ... » more
テーマ 鎌倉

浅草寺の五重塔も安政江戸地震で全く被害が無かったわけではなくて・・ この本は歴博の開館20周年記念展示の解説書です。なかなか素晴らしい情報が満載で、これで1200円なんて、ホントにいいのかなぁと思われるくらいのできばえです。この中に安政江戸地震(1855年)における浅草寺の被害が描かれた図(安政見聞 ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その36 この五重塔は? 某寺の五重塔の根継ぎですが・・・、この写真からどこのお寺か当ててみて下さい? ... » more
テーマ マニアクイズ 古建築

さすがになかなかきれいな塔ですね、やはり塗料が効いているのかなぁ 今年はいやに広島ネタが多いなぁ。宮島の五重塔です。ちょっと斗組が煩雑な感じもしますが、さすがに世界文化遺産ですね。建ってから600年ですか・・・・。最後の大修理がいつだったのか知りませんが、全然古さが感じられません。隣に建つ千畳閣に ... » more
テーマ 古建築(1) 耐久性(1)

旧日本紡績一宮工場鋼製耐震煙突(旧イッセン煙突モニュメント) ... » more
テーマ 煉瓦

塔−7 国宝の塔を訪ねて【慈眼院】 関連会社のグループ会議で岸和田へ出かけた。岸和田市を含め、大阪府の南東部、旧和泉国の南部にある貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、泉南郡熊取町、田尻町、岬町は総称して泉南と言われる。大阪府下、唯一の国宝塔を有する『慈眼院( ... » more
テーマ おでかけ 想い

塔−6 国宝の塔を訪ねて【海住山寺】 今春も旬な食材「たけのこ」を求めて、知人の実家「加茂町」へ出かけた。木津川の流れに沿った京都府木津川市加茂町はかって、甕に似た地形によって、瓶原(みかのはら)と呼ばれ、1200〜1300年前の天平時代の一時期、都として栄えた恭仁京(くに ... » more
テーマ 想い  コメント(1)

斑鳩に行くのなら、ここにも行かないとね、法起寺と法輪寺 知人が「奈良の法隆寺に行ってきた」なんて言っていたので、「それなら法起寺と法輪寺も行ったんでしょうね」と尋ねたら、「え〜・・・」なんて言ってました。まあ、奈良観光で法隆寺は定番でしょうが、斑鳩まで行ったのなら、ちょっと足を伸ばして法起寺 ... » more
テーマ 斑鳩 奈良

東京にこういうものがあるとは、驚きますね、池上本門寺の五重塔 いつも持ち歩いているのが、安物のデジカメですからしようがないのですが、塔を写すのは本当に難しいですね。この時は晴れていて、背景の色は良かったのですが、やはり組み物が全然上手く写らなくなってしまいました。それにしても、東京のこんなところに ... » more
テーマ 古建築(1) 本門寺

ちょっと変わってますなぁ、岳林寺の三重の塔 日田市のネタが続きます。これは郷土資料館のある岳林寺の3重の塔です。といっても、かなり小さな塔ですし、2重、3重がなにか見慣れない感じの構造になっています。どんな由緒があるのか知りませんが、一般的な塔とは何かひと味違う意味があったのかも ... » more
テーマ 古建築(1) 大分

塔−5 国宝の塔を訪ねて【當麻寺】 二上山ハイキング時に通る竹内街道は、推古天皇の時代に官道として整備された、飛鳥京から難波宮へ至るルートの一部と言われている。竹内峠を飛鳥京に向かって下りきり、交差する国道165号線を北へ1Km程の所に「當麻寺」参道口がある。 ... » more
テーマ 想い

塔はどれも同じように見えるんですがねぇ、マニアが見ると細部が色々違うんですよね これは横浜の三渓園にある、旧燈明寺の三重の塔です。マニアではないので、詳細まではわかりませんが、確かに時代によって細部の形式が色々違いますね。 見分け方、というか同定の仕方が某先生の本に書いてあったので、真面目に勉強してみるかなぁ・・。 ... » more
テーマ 古い建築・ 三溪園

塔−4 国宝の塔を訪ねて【妙成寺】 北陸唯一の五重塔(重要文化財)を有し、日本唯一、日蓮宗の七堂伽藍が古建築で完全保存されている『妙成寺(みょうじょうじ)』。能登における現在の寺院の中でも、ここが一番大きく、北陸における日蓮宗総本山の1つである。3年前の晩春、 ... » more
テーマ 想い

ボキャブラリィ不足人間としては、素晴らしいとしか表現のしようがありませんね、浄瑠璃寺の三重塔 ここに行ったときは少し雨が降っていましたが、それが何とも言えない風情を醸し出していました。20代や30代の頃には全く目に止まらなかったのですが、年をとるほど、こういった文化財のすばらしさとか、植物の生命感が感じられるようになってきました。 ... » more
テーマ 浄瑠璃寺 奈良

勝鬘院 愛染堂(しょうまんいん あいぜんどう)通称愛染さんの多宝塔 大阪の天王寺駅からちょっと北に行ったところにある愛染さんの多宝塔です。しかしまあ、こんな素晴らしい塔が、よく戦時中の爆撃にもやられずに残っていましたね。近くには有名な四天王寺もありますが、あのような鉄筋コンクリート造りの冷たい建築とはわ ... » more
テーマ 大阪 多宝塔

「TXみらい平駅」から車で5分くらいのところにある板橋不動尊の三重塔 江戸時代の建立だけあって、組み物がちょっと装飾過剰ではありますが、なかなか素晴らしい三重の塔です。何年か前に補修されたときには、塗料の色がきつい感じでしたが、最近は経年変化で少し落ち着いた感じになってきました。つくばエクスプレスの駅から ... » more
テーマ みらい平 三重塔

個人的な七不思議の一つ 何故かきれいに撮れない東寺の五重塔 不思議なことに、何回行ってもきれいな写真が撮れません。いつも真っ黒なシルエットだけが強調されてしまって・・・、美しくないですね。まあ、おそらくは日当たりのいい南側から撮れないということなんでしょうが、個人的には七不思議の一つになっています。 ... » more
テーマ 京都 町並み

伝統工法も煮詰まるとこんなことになっちゃうんでしょうね 江戸時代ともなると、建築技術が完全に煮詰まって、こんな方向に走ってしまったんでしょうね。日光の建築なんかもそうですが、ここまでギンギンギラギラになると、さすがに引いてしまいますね。まあ、趣味というか好みの問題なんでしょうけど・・・ ... » more
テーマ 古建築(1) 成田

見事な完全修復ですねぇ、室生寺の五重塔 とくに説明するまでもないほど有名な室生寺の五重塔です。私がこの写真を撮りに行った時には、台風によって壊れた部分の修理もすっかり終わり、倒れたスギの切り株だけが残っていました。こんな山奥に、よくこれだけ美しい木造建築をこしらえましたよ ... » more
テーマ 古建築(1) 奈良

塔−3 国宝の塔を訪ねて【浄瑠璃寺】 「浄瑠璃寺」は行政上は京都府相楽郡加茂町だが、実際はずっと南の、むしろ奈良に近い山あいにある。近くにある「岩船寺(がんせんじ)」も含めて一帯は『当尾(とうのお)の里』と呼ばれる。当尾とはもとは「塔尾」と書いていたようで、 ... » more
テーマ 想い  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 06:34

「塔」のブログ関連商品

» 「塔」のブログレビュー をもっと探す

「塔」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る