誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さつまいも

さつまいも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「さつまいも」のブログを一覧表示!「さつまいも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さつまいも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さつまいも」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

香川の菜園日記 さつまいもどうやら根付き成功 さつまいもの定植を紹介しましたが、どうやら根が付いたようです。画像を見て下さい。新芽が出ている所と出ていないところがあるではないかいえいえこの畝は1本を半分にして植え付けたところですが、確かに見るとこ ... » more

赤くなってきたけど大丈夫かなあ さつまいもが赤くなってきました、植えた時は緑だったはずなのに…植えた時がこう、なかなか蔓が出てこないと嘆いた先日がこう、でもって色が変だなあと思った今日がこう、調べてみたと ... » more
テーマ さつまいも

ゆきちゃんの畑遊び間に合うのかなあ
間に合うのかなあ さつまいもがスローペースで育っています、脇蔓が早く伸びてくれないと困るのに。先日植えてから、今日はこんな感じです。肝心の植え付け用の蔓は脇から少し顔を出しただけ。来月にはそれぞれ10本ずつは蔓を出して ... » more
テーマ さつまいも

香川の菜園日記 さつまいも 第2段 今日は、香川県は午前中は雨でした。久しぶりの雨ですが、午前中のみであったため、表面を濡らす程度でした。昨日、作業途中で終わった「さつまいも」を雨の中、植え付け作業をしたので、服はびしょ濡れ状態となりましたが、どうにか全てを植 ... » more

香川の菜園日記 さつまいも浅植え 今年もさつまいもを植える季節となりました。例年だと舟形植えをするところですが、今年はマルチをして浅植えに変更しました。マルチをすると生育が安定するためで、一般的にさつまいもの生育に必要な地温は18度以上といわれております。 ... » more

さつまいも 作戦1 …やっと作戦1の記事が書けました…昨年はHCで蔓を買ってきて、黒マルチをして育てました。紫イモは大きく育ちましたが、ほかの品種は収量も少なく繊維質で失敗でした。今年は苗から蔓を採って、マルチなしで挑戦したいと思います ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも 作戦2 …お詫び…今日は雨降りで畑で遊べず、家の掃除をしていました。掃除の記事はあまり目新しい事もないのでありません。予定していた「作戦1」は後日にさせていただきます、先に2からです。…本編…収量 ... » more
テーマ さつまいも

秋はサツマイモ 旬! …馬肥ゆる秋。秋は旬の美味しいものが沢山ありずぎて…孫が芋掘りで貰ってきたサツマイモで芋ケーキを作りました。たくましく育ちそうで怖い!怖い! ... » more

秋の味覚♪さつまいものしっとりクッキー。ホットケーキミックスで超簡単!昔懐かしい秋スイーツレシピ 【材料】25枚くらいさつまいも・・・1本(200g)ホットケーキミックス・・・100g無塩バター・・・60g黒ごま・・・適量【作り方】(1)さつまいもはラップをしレンジ600wで5分加熱。 熱いう ... » more
テーマ 焼き菓子 ホットケーキミックスレシピ さつまいも

りりいサツマイモ掘り
サツマイモ掘り 朝から家族総出で?,サツマイモ掘りをしました。5月に25本、苗を植えたそうです。(私はやらなかった)その後、枯れたか虫に食われたかで,3本アウト。10月に2株、試し堀りで、すでに近所の方とうちのおなかの中へ入ってしまいました ... » more

サツマイモの収穫を今年は終了です・・・・・・・・・・・・・ 秋晴れ!!気温も上昇快適!!昼からは雲が出てきていますが雨は無さそうです・・・・・・・・・・・・サツマイモを収穫しました。今年はこれで終了。管理人さんのご好意により、一畝10本の苗を6月8日に植え付けて今日で ... » more

さつまいもニョッキの豆乳チーズクリーム♪簡単おいしい秋の味覚レシピ 【材料】2人分さつまいも・・・1本(230g)◎小麦粉・・・50〜60g◎卵・・・1個◎塩・・・少々★無調整豆乳・・・150ml★パルメザンチーズ・・・大さじ4★GABAN「ナツメグ」・・・少々 ... » more

サツマイモの収穫・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・・・ようやく平年の季節に入った様な気持ちです・・・・・・・夏以降初めて長シャツを着ての出発で、淀川の堤防を気持ちよく自転車で走っています・・・サツマイモを6月8日に苗を植え付けして、 ... » more

サツマイモの茎で佃煮を・・・・・・・ 台風26号の影響?が早くも・・・・・・・・・・朝から雨が降り出してしかも風も少し出て来ています。大阪地方はからから天気で空気も土も乾燥しきっています。野菜には水をやっていますが直ぐに蒸発しているようですね!!今日と明 ... » more

さつまいもをふかしました。 体育の日。午前中あまちゃん総集編を見ました。サツマイモをふかして、食べるところです。休養の一日です。今年の新米をいただきました ... » more

野菜作りの日記 さつまいもの収穫
さつまいもの収穫 2013.10.10.さつまいも(紅あづま)、を収穫しました。そこそこの大きさでしたが、表面が虫に食われたのかあばた状でした。6月6日の定植後、124日目。芋ほりをする。 ... » more

さつまいも掘ったけど・・・ 2週間位前にさつまいもの出来具合を手を突っ込んで探って見たときは、「うぉ!!かなりデカイのがあるぜッ!」だったので楽しみにして全部掘ったらその株だけが大量でほかはボチボチかマッタクでした。。。今年の結果苗は安納芋 5 ... » more
テーマ さつまいも

りりい暑さ寒さも 彼岸まで
暑さ寒さも 彼岸まで 秋分の日を過ぎて、朝夕は過ごしやすくなりました。でも、昼間は30℃になる日もあり、まだ夏服をしまう勇気がありません。とはいうものの、お出かけは「季節を先取り」したい気分もあり、服選びに迷うこのごろです。先日、秋の味覚サツ ... » more

さつまいもの試し掘り・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴れ!!日曜日には畑は休みにしていますが・・・・・・・・・ここ二週間程雨が降らず、更に空気が乾燥している為に水を播いても直ぐに土が乾いていきます。今日は、野菜に水をやりに入って来ました・・・・・・・・・・ ... » more

りりい秋の畑だより
秋の畑だより 今日も秋晴れ。朝からもう暑いぐらいでした。昨日、家の畑の低くなったところに、別の畑から土を運んで入れて高低差を幾分か直しました。そこに、石灰をまいて、ミニ耕耘機で耕してもらいました。明日、実家の母から、今秋2回目の白菜の ... » more

さつま芋の苗を植え付けしてから3ヶ月経過・・・・・・・・・・・・ 朝から久々に快晴!!畑に向かう淀川も水が増え河川敷の公園・野球場が浸かった様です。堤防には沢山の浮遊物残っていました。こんな状態三十数年住んでいますが見たことはありません。びっくりです・・・・・・・・・・・・・ ... » more

釜山コグマ旅 〜コグマミョンガ(さつまいも名家)〜 2013年9月、スカイマイルの特典利用で、1年振りに釜山へ。目的は、コグマ(サツマイモ)♪2泊3日、初秋の食いしん坊女子ひとり旅日記です。*****金浦空港で小腹を満たそうとウロウロしていたら、story ... » more

My Diary 初秋
 初秋 最近、どうも天気が悪くて仕方ない。アイフォーンに買い替えたいと思うことが多い。アプリとか睡眠アプリとかあるみたいで、おもしろそう。ラインとかも楽しそう。でも、今のガラケーにも愛着がある。色ははげて、ところどころ白 ... » more
テーマ (人´∀`).☆.。.:*・ Tokyo Trip さつまいも

さつまいもの蔓返しを・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!でも風が少し違う!!秋を感じる涼しい風です・・・・・・・・・今日も水遣りからスタート・・・・・・・・・・・・・です。さつま芋も元気に育って来たので、蔓返しをしています・・・・・・ ... » more

さつまいもの蔓返しと土寄せを・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から気温が上昇中です・・・・・・・・・今日は畑は中止で、隣接している摂津市の神社へ行ってきます。さつまいもの苗を6月8日に植え付けしてから5週間が経過した、16日に一回目の雑草取り・蔓返し・土寄せを行って ... » more

水たまり畑さつまいもの植え付け
さつまいもの植え付け 毎年同じ、安納芋と紅はるかを植え付けました。去年は、あまり大きいのができなかったので、今年は頼む・・・・・ ... » more
テーマ さつまいも

野菜 菜園 香川の菜園日記 安納芋(さつまいも) 今日も暑かったですねー30度は超えていたのですが、地面からの照り返しでさらに暑さが倍増していました。今回は、待望の安納芋です。種子島産の安納芋ですが、去年、石焼いもに始めてしてみたら、鳴門きんときなんぞ足元にも及ばない程、大変美 ... » more
テーマ さつまいも

野菜 菜園 香川の菜園日記 ナス かぼちゃ さつまいも 今日はとことん太陽が夏の日差しとなり、肌に当たると痛いくらいになっていました。もう少し、雨がほしいところです。といったところで、今回はナスとかぼちゃとさつまいもになります。ナスも初期生育は終わり中期となります。中期とは、脇芽を取 ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 安納芋の畝作り 最近、ブログの画像(写真)につて十分に撮れていないと反省しているのですが、今回も十分ではありません。今日は、安納芋の畝作りを行いました。19日に100本届くことになっていますので、今日を逃すと19日以降の植え付けがだいぶん遅れることにな ... » more
テーマ キャベツ 番外篇 さつまいも

野菜 菜園 香川の菜園日記 一昨日の続きとなりますが、ピーマンの植え付け、さつまいもの植え付け、ししとうの植え付けになります。まずは、ピーマンからピーマンもなす同様、支柱を立てます。当然、保温もすればいいのだけれど、今日は時間が ... » more
テーマ ししとう ピーッマン さつまいも

 

最終更新日: 2016/11/22 05:38

「さつまいも」のブログ関連商品

» 「さつまいも」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る