誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さつまいも

さつまいも

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「さつまいも」のブログを一覧表示!「さつまいも」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さつまいも」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さつまいも」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

さつまいも 〜試し掘り〜 9月10日 試し掘りまだまだ小さいです。食べれるような状態ではありません。一気に沢山収穫しても食べきれないのでと思い、少し早くてもある程度の大きさに・・・と考えていましたが早すぎたようです。もう少ししてから収穫しましょう。 ... » more
テーマ 畑日記'14 さつまいも

さつまいもの豆乳チャウダー♪簡単おいしい秋の味覚レシピ 【材料】2人分さつまいも・・・200gしめじ・・・50g玉ねぎ(薄切り)・・・60gベーコン(細切り)・・・30g小麦粉・・・小さじ2◎無調整豆乳・・・400ml◎ブイヨン・・・1個サラダ ... » more
テーマ シチュー しめじ さつまいも

香川の菜園日記 9月です 久しぶりのアップとなります。8月初旬の台風からずーと雨の状態が続き、畑は荒れ放題。予定していた夏の植え付けも失敗に終わり、はや9月の植え付け時期となりました。しかしながら、8月の長雨がたたり、うまく地こしらえ(畝つくり)が出来て ... » more

カフェドゥースさん@東白楽+さつまいもアンテナ しばらくお休みされていたお気に入りカフェ、カフェドゥースさん(http://apdouxce.com/Cafe_DOUCE/Top/Top.html)が、営業を再開された(嬉しい♪)ので、早速お邪魔いたしました。スイート ... » more

さつまいも 収穫完了 まだ早いよって聞こえてきますが、数年は土壌改良も同時進行のためやむをえません。最後の南列部分を収穫して今年は終わりです、葉っぱは穴だらけだし時期としておかしい事はないけど皆さんより1か月弱早取りです、 ... » more
テーマ さつまいも

ゆきちゃんの畑遊び予定外の芋ほり
予定外の芋ほり 今日は雨だからと昨日いろいろ用事を済ませたのに、今日はさらに天気が良くてうれしいやら悲しいやら。オジャマ虫がさつまいも畝のそばをうろうろしてます、ゆきちゃんだけ芋ほりを楽しんでずるいそうです。今日が雨のは ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも 掘り 2回目だよ 先週さつまいもの試し掘りをしましたが、その日のうちに食べたせいか甘さが少なくはっきり言って美味しくありませんでした。原因としては追熟が足りなかったからだと思います、1〜2週間は追熟させると良いそうです。 ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも しぶしぶ収穫 1日中晴れという日が最近ありません、これはますます野菜が高くなりそうです、無花果(イチジク)や梨にも影響が出ているようです。天気予報が直前で大きく変わるので予定が狂って仕方ありません、す ... » more
テーマ さつまいも

もう復活してきたぞ!! さつまいも 先日強烈な蔓返しをお見舞いしたさつまいもですが、復活の兆しが見えてきました。今朝起きて見ると緑の量が増えているような気がしました、下は蔓返し直後の画像ですが気がするではなく、緑が増えてますねえ{%クローバーw ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも 強烈蔓返し 今日は朝から夏本来の強烈な日差しと気温に襲われています、畑も乾いてきたので作業を再開することができました。今夜はまた雨なので本日中に畑遊びをするような指示でしょうか?お天道様に従って遊んじゃいますよ〜ここ ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも できてるのかな? ひどい天気から一夜明けた昨日はすごくいい天気になりました、本日も引き続き良い天気で夏の暑さも戻ってきます。岐阜はねえ、暑さもひどいところなんですよ!!来月にはいよいよ試し掘りを予定しているさ ... » more
テーマ さつまいも

天然蔓返し後の さつまいも この日曜日に台風で天然蔓返しされたさつまいもですが、今日はこんな感じで蔓返しを感じさせない状態になっています。普段も半日で元に戻るから不思議ではないのですが、やっぱりさつまいもの生命力はすごいですねえ ... » more
テーマ さつまいも

ゆきちゃんの畑遊び山モード
山モード ほったらかしのさつまいものその後の様子です、ものすごく茂っております。今日のオート(お利口カメラがすべてベストな状態にセットしてくれる)撮影で「山モード」が選択されていました。 ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも 蔓返しが大変です 植え付けの時はハラハラしていたさつまいもが、今ではウソのようにもっさもさになりました。ヨトウムシにやられて移植したり、夜中退治しに懐中電灯を持って…今では懐かしいですし、今では全く気になりません{%困るweb ... » more
テーマ さつまいも

香川の菜園日記 さつまいもの蔓返し 最近、畑仕事の時間が一日あたり延べ1時間程になってきました。これ以上やると熱中症になってしまいます。これは、アップルミントの花です。アップルミントは、以前にもお話しましたが、畑のお隣さんからもらったもので ... » more

さつまいも 〜植付〜 6月15日 6月15日植付け条間30cm45度にて残った苗は畝間に6月11日土造り6月8日いちごを片付けて、そのあと石灰を撒きました購入した苗(右から)桃…紅乙女黄…べにはるか橙白…安納3号赤青…クイックスイート ... » more
テーマ 畑日記'14 さつまいも

さつまいも もっさもさ 平日はいつものように記事が薄いです、さつまいもの様子です。先日蔓返しをしたのでこんもりしています、畝の間もしないといけないのですがモサモサで躊躇してます。週末には気合を入れて蔓返ししようかなあ{%トホ ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも 今はこんな感じ ジャングル状態に近いですね、このまま10月末まで放っておきます。比較のため前回の様子です、結構育ってますねえ。そうそう、雑草はきちんとやっつけましたよ。蔓返しが必要かなあとひっぱり上げまし ... » more
テーマ さつまいも

さつまいも 雑草に負けないで!! …そんなこと言ってないで草むしりしてあげろよ、って聞こえた気がしましたさつまいもずいぶん大きくなってきましたが、雑草も目立つようになってきました。平日に草むしりはできないので週末 ... » more
テーマ さつまいも

ゆきちゃんの畑遊び夕方から梅雨再開
夕方から梅雨再開 今朝は曇りで午前中が雨の予報でしたが、夕方まで雨がずれて今降り出しています。出勤・帰宅中だけは雨はやめてほしいなあ、そんなことお天道様はお構いなしですが。今朝は目立った畑イベントはありませんでした、 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び6月12日の畑
6月12日の畑 タイトルが思いつきません、そのままです。とうもろこしの陰に隠れてしまったえだまめです、いつの間にやら小さい鞘ができていました。肥料(追肥)を少なめにしていますが、さすがに週末はまとまった量をあげよ ... » more

さつまいもの定植とじゃがいもの試し掘り 2014.6.11.さつまいもの定植紅あずまを30本植える。じゃがいもの試し掘り。茎が倒れる。メイクイン、4株試し掘り男爵、3株試し掘り ... » more

クックパッドつくれぽ300人達成!さつまいものほくほくグラタン♪ クックパッドのつくれぽ300人達成しました。作ってくれた皆様ありがとうございます^^さつまいものほくほくグラタン♪こちらのレシピは宝島社 e-mookみぃのおいしいおうちごはんにも掲載され ... » more
テーマ クックパッド つくれぽ さつまいも

ゆきちゃんの畑遊びいろいろ
いろいろ いろいろ混ぜると後でテーマごとに見直す時に、ごちゃごちゃするけど特に大きな変化がないので仕方なし。さつまいもは畝全体の緑の割合が少し増えてきました、こそ先あっという間に緑のじゅうたんになる予定。 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び予想的中!!
予想的中!! さつまいもが無事にすべて活きつきました、そりゃ〜あんないい状態の蔓だからそうだよねえ〜。予備用の蔓がそのまま残っています、昨年に戻ってHCで買い直しをしているゆきちゃんに渡してあげたいです。季節外の暑 ... » more

あまり変わりのない皆さんの様子 種取り用のねぎは相変わらず緑のままです、同じようにネギ坊主を育てて見える方の中に紫色のものもありました。いろいろあるもんですねえ蔓採りに失敗したさつまいもです(安納イモ)、少 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び大丈夫かなあ
大丈夫かなあ 日曜日に植えつけたさつまいもが、昨日(朝)は萎れてこんな感じでした。いつもですがこれはまずいなあ、本当にこの後息を吹き返すのかなあと心配させられます。丁度いい具合か少し多すぎるくらいの雨が降り続き ... » more
テーマ さつまいも

苗を買ってきて植えつけました 自家製のさつまいもの蔓は残念ながら間に合いませんでした、もうさすがに植えつけないと時期外れになってしまう。収量が落ちると子供と奥さんが不機嫌になり、巡り巡ってゆきちゃんも不機嫌{%表情 ... » more
テーマ さつまいも

ゆきちゃんの畑遊び皆さんの様子
皆さんの様子 特別なことはないけど成長記録は残したいので、今のところ順調な皆さんの様子をまとめて報告します。さといもは2枚目の葉が出ています、2か所以上の発芽があるので見つけ次第間引いています。かぼちゃはご ... » more

さつまいも の準備 たまねぎも無事に収穫できまして、次はさつまいもを育てる事にします。土づくりをしてこの土日に植えつけることにします、肥料も石灰も入れないので1・2週あけなくても大丈夫かな。昨年の反省から大量のもみ殻を使う予定で ... » more
テーマ さつまいも

 

最終更新日: 2016/11/22 05:38

「さつまいも」のブログ関連商品

» 「さつまいも」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る