誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇治

宇治

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇治」のブログを一覧表示!「宇治」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇治」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇治」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

 レイドバック今日は花見日和
今日は花見日和 今日は暖かく好天宇治川、塔の島では昨日、今日と桜まつり出店は開店前だったけど、人はもう結構いました。 ... » more
テーマ ペット 生活 宇治

 レイドバック今日は大荒れ
今日は大荒れ 今日は風もびゅーびゅー晴れたと思えば暗くなって雪がちらつくし桜もさぶそう ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

最近、ここに載せている写真はflickerに入れてます、よければ、そっちも見てやってくださいここに ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

宇治川しだれ、咲いてます 塔の島はちらほら(シダレザクラ以外)場所によっては、五分咲き以上かな ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

 レイドバック黄砂たなびく.....
黄砂たなびく..... 今朝の黄砂は酷いようやく晴れました ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

 レイドバック桜も咲き始めました
桜も咲き始めました 宇治川しだれもチラホラ、今日は暖かなので、夕方頃には景色も変わってるかも川から少し離れると、結構咲いてますメジロかな ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

 レイドバック都鳥の季節
都鳥の季節 まだまだ数は少ないけど、都鳥が目立ち始めましたそして松の木も冬支度平等院近くのにゃんこそしてカゴ犬、ミルクくん ... » more

 レイドバックTWINKLE JOYO 2009
TWINKLE JOYO 2009 今年も、見に行ってきました、点灯時間前まで、降っていた小雨も止んで出店でゲームとかもして、孫っこ達も大喜びでした。イルミネーションは綺麗でしたよ、トトロガンダムと鉄人28号 ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

 レイドバックTWINKLE JOYO 2009 NO.1
TWINKLE JOYO 2009 NO.1 今日はお天気が悪かったので、出足は悪かったけど帰る頃は、盛況でした駐車場待の渋滞ができてました ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

冬イチゴ、琴坂、ミルク君 ミルク君の散歩コースで見つけた、冬イチゴ興聖寺の琴坂(昨日と今日)そしてミルク君 ... » more

宇治たより・・・浮島十三重の石塔(重要文化財) 今日は好天気で暖かい・・・陽の当たる所ではミル君暑そう京都の古寺 2 (楽学ブックス?古寺巡礼)ジェイティビィパブリッシングユーザレビュー:こんなもんでしょう。 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

源氏物語の里宇治を訪ねてH〜JR宇治駅〜 とにかく鳳凰が見たくて宇治に来ましたが行きは京阪・帰りはJRと違ったルートをたどりました。すると駅前にこんなものを発見!大きな壺が置いてあると思ったらポストでした。宇治市制50周年を記念して設置されたそうです ... » more

源氏物語の里宇治を訪ねてG〜宇治橋通り〜 宇治川から今度はJR宇治駅方面に向かいました。平等院の表参道から西側に通じる道があります。ここを宇治橋通りというそうです。何気に歩いていると結構古い建物が目に付きました。ここには普段の人の生活があふれていまし ... » more
テーマ 歴史 休日 宇治

源氏物語の里宇治を訪ねてF〜宇治川ラインと女性鵜匠〜 平等院を出て宇治川ラインを歩きました。すると川を見ると船がのんびりと川面を走っていました。そして乗り場が見えてきたので料金表を見ました。宇治川遊覧船15〜20分500円・・・鵜飼いをやっていることも知る。 ... » more
テーマ 休日 宇治

源氏物語の里宇治を訪ねてE〜平等院鳳凰堂〜 今回、どうして宇治に行こうかと思ったのかというと鳳凰を見たくて行きました!デジカメの機能をつかいフルズームにしましたがこれが精一杯。おそらくもっときれいに撮る方法があるんやと思いますが使いこなせていないのでご ... » more
テーマ 休日 宇治

源氏物語の里宇治を訪ねてD〜平等院表参道〜 宇治川に平行して平等院表参道にでました。さすがにお茶の本場。宇治茶の名前が目に付きます!訪れたのがちょうどGW!新茶の時期でした。。。う〜ん、お茶を買おうかどうか悩みましたが贅沢と思いがま ... » more
テーマ 休日 宇治

源氏物語の里宇治を訪ねてC〜紫式部〜 宇治橋を渡り終えたところにこんな石像があります。紫式部の石像でした。紫式部の略歴もありました。源氏物語は一度読みました・・・が、あまりに長すぎたので時間をかけて読んだのですが結局ストーリーは・・・ ... » more
テーマ 歴史 休日 宇治

源氏物語の里宇治を訪ねてB〜宇治川・宇治橋〜 京阪宇治駅を降りると目の前に宇治川が広がっています。紫式部が源氏物語を書いていた頃とは変わっているでしょうが同じ風景を見つめていたと思うと1000年の歴史を感じることができます。宇治橋を渡ったところの風景がすばら ... » more
テーマ 歴史 休日 宇治

源氏物語の里宇治を訪ねてA〜京阪乗る人おけいはん〜 大阪駅から淀屋橋まで地下鉄で行きました。そこで慌てて京阪電車に飛び乗りました。なんと2階建て!それも運賃だけで乗られます!飛び乗ったので車両の写真はありません。が、車中の中はこんな感じです。30分程度 ... » more
テーマ 鉄道 宇治

美容院宇治近鉄小倉駅前にある『SPICE HAIR MAKE (スパイス ヘア メイク)』は、都会でなく、宇治で最先端のサロンライフを体験できる、地元の支持の厚いヘアサロンです。清潔なサロン内では笑顔や楽しい会話が弾み、居心地を ... » more
テーマ 京都 美容室・美容院 宇治  トラックバック(8)

自称グルメのメタボオヤジとそっくりなので思わず・・・ 京都の万福寺の天王殿です。万福寺はいかにも中国風といった古建築が列んでいるので、大変面白いのですが、そんなことよりもこれには笑ってしまいました。布袋さんの姿が自称グルメのメタボオヤジにそっくりなんですね。眼鏡をかければとくに・・・。この頃は ... » more
テーマ 古建築 メタボ 宇治

おじさんの散歩道チョット京都宇治へ
チョット京都宇治へ 12月23日、長男の大学生活最後のラグビーの応援に出かけました。JR京都駅からJR奈良線に乗り換えて、黄檗(おうばく)で下車しました。ゲームが始まるまでかなり時間があったので、ちょっと京都見物と思い地図を見ると駅の近くに「黄 ... » more

宇治散策−HORIHORI 11/16に実施予定のPHP兵庫「ほ」の時代アウトドアハイキングの下見を兼ねて昨日源氏物語千年記念で今ブームの宇治を散策しました花などを撮る為「宇治市植物公園」に先ず訪問、庭園や温室を観て回りました今源氏物語千年紀事業として ... » more
テーマ 宇治

別の建物で覆ってしまうというのは、木質構造を長持ちさせる最高の方法でしょう 説明するまでもない某有名国宝建築物です。平泉の金色堂なんかもそうなんでしょうが、木造の建築物を長持ちさせる最良の方法は、別の構造物で覆ってしまうことですね。最近よく200年住宅なるキーワードを耳にしますが、何かで覆うか屋根を掛けてしまえ ... » more
テーマ 国宝 古建築 宇治

旅のおもいで3月の宇治川、平等院
3月の宇治川、平等院 今年は色々とあって、京都の旅行記も、宇治の旅行記もUPするべきか・・・・いえ、忙しくって気持ちが追いつけなかっただけですが。上の画像は宇治橋です。宇治川は水がきれいでしたね。ここまで来るのに電車に乗って、 ... » more
テーマ 宇治

木のウルトラマニアッククイズ その60 さて、どこがどう? 平等院から宇治川を渡ったところにある宇治神社の一の鳥居です。どこにでもありそうな鳥居ではありますが、ちょっとした工夫が・・・。実はこれまでに何度もここをとおったことがあるのですが、気がつきませんでした。拡大してみてください。この ... » more
テーマ マニアクイズ 鳥居 宇治

つれづれ日記散歩日和
私にとっては、カンカン照りじゃなく曇っていても明るい日が最高!ちょっと雨が降らないか心配したけど、歩いているとジンワリ汗が出てくるけど大したことはない(*^。^*)それで、今日は宇治に行ってきました。宇治に行く一つ前 ... » more

平等院ですけど・・・、やっぱり、このマンションはちょっと・・ 久しぶりに行った宇治の平等院ですけど・・・、鳳凰堂の背景にこのマンションが見えるようになっていました。方向からすると、駅前なんですが・・・。それにしても、ちょっと・・・。まあ、観光客の勝手な言いぐさですけどね。 ... » more
テーマ マンション 古建築 宇治

ケチャログ。だるだる。
だるだる。 日曜はだるだるしてました。なんせ土曜の夜、ぷにおとその家族とご近所の方々と早々と鍋を囲み、酒を飲み、2時まで雑談をし、3時に就寝したもんで。朝起きてもしゃきっとした気分になれず、15時くらいまでだ〜らだ〜らしてました。で ... » more

年期が入っているとしか表現のしようがない、平等院鳳凰堂の柱 絵に描いたような木材の表面老化です。何と言ってもシワが深いですね。当初材かどうかは知りませんが、大修理があってもそのまま残されてきたんでしょう。こういう例を見るとホントに木材(ヒノキか?)の耐久性は凄いと思います。 ... » more
テーマ 木材(1) 耐久性(1) 宇治

 

最終更新日: 2016/11/22 06:31

「宇治」のブログ関連商品

» 「宇治」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る