誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宇治

宇治

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宇治」のブログを一覧表示!「宇治」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宇治」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宇治」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第65回宇治茶まつり 2016年9月28日第65回宇治茶まつり栄西禅師、明恵上人、千利休をはじめとする茶業功労者の功績を讃えるとともに、茶業の発展を祈る行事です。興聖寺にて10時から「茶祭式典」があるほか、裏千家茶席(本席は興聖寺、副席は福寿園華松庵 ... » more

宇治市植物園でホタルを見よう!「第11回蛍ナイター」 2016年5月20日もうホタルが見られる季節になりました〜!今年も宇治市植物園で「第11回蛍ナイター」が開催されますよ。この時期だけのイベントですので、お見逃しなく。●期間:2016年5月21日(土)〜6月12日 ... » more

宇治茶まつり 10/5(日) 2014年10月4日宇治茶まつり栄西禅師、明恵上人、千利休をはじめとする茶業功労者の功績を讃えるとともに、茶業の発展を祈る行事です。興聖寺にて10時から「式典・茶壺口切りの儀」があるほか、裏千家協賛茶席(本席は興聖寺、副席は観光 ... » more

このようなことは、いつも突然だが、京都の親戚の家で不幸があり、金曜日がお通夜、土曜日が告別式となる。土曜日は高校の同期会の打ち合わせで予定があり、金曜日に日帰りで出向く。お通夜は夕方からであり、午後は宇治の黄檗宗大本山の萬福寺に出向く。普茶 ... » more
テーマ 京都 寺院 宇治

コルチカム(イヌサフラン)綺麗に咲いていました 散歩がてら植物公園に出かけたら、コルチカム(たぶん・・・名前がわからなかったので、いろいろ調べたら、これっぽいので)、ついでに月下美人も。 ... » more
テーマ 独り言 宇治

私の好きなもの三室戸寺 おまけ♪
三室戸寺 おまけ♪ 観光客でいっぱいの伊藤久衛門さん私達もここでお土産を買ってきました。各画像を大きくしてご覧ください(^^)今回買ったお土産はこちら♪ ... » more

京都の紅葉(その3) さて、1時間ほど寄り道をしたタクシーは「勝持寺」を出ると、ようやく・・・最寄りの京阪本線「淀駅」に到着〜次は電車に乗り、「中書島」で京阪宇治線に乗り換えて「宇治駅」へ{%電車webry% ... » more

AOI NOTE京都を歩く316 〜宇治〜
京都を歩く316 〜宇治〜 さらに宇治川周辺を散策します。川沿いにある「宇治十帖モニュメント」は源氏物語の宇治十帖の、浮舟と匂宮が小舟で宇治川に漕ぎ出す情景をモチーフにしています。そのモニュメントからすぐ近くにある宇治神社へ。拝殿(桐原殿) ... » more

AOI NOTE京都を歩く315 〜宇治〜
京都を歩く315 〜宇治〜 宇治川の北側を川に沿って歩きます。観流橋を渡ります。川の豊かな流れが清々しいです。やって来たのは、琴坂。興聖寺というお寺の総門から山門へと続く参道です。紅葉の名所として知られているので青もみじを見にやってきま ... » more

AOI NOTE京都を歩く314 〜宇治〜
京都を歩く314 〜宇治〜 前回に引き続き、宇治の風景をお届けします。この日はお天気がよく、少し暑いくらいだったので三室戸寺から少し歩いて、宇治川まで足を延ばしてみました。宇治橋からの眺め。前の日が雨だったので、流れも豊かでした。紫式部像。 ... » more

AOI NOTE京都を歩く313 〜宇治〜
京都を歩く313 〜宇治〜 今回は、三室戸寺のシャクナゲ谷で出会った色鮮やかな石南花たちの様子をご紹介します。シャクナゲ谷はさすがに「谷」と言うだけあって、なかなかの山道でした。その分、とっても生き生きと咲くシャクナゲたちに出会えました。 ... » more

AOI NOTE京都を歩く312 〜宇治〜
京都を歩く312 〜宇治〜 前回に引き続き、三室戸寺で出会った風景をご紹介します。庭園の入り口には、ピンクの石南花。枯山水庭園では、山吹や・・・早咲きの躑躅が彩りを添えます。こちらは池泉庭園。新緑の緑が青空に映えます。 ... » more

AOI NOTE京都を歩く311 〜宇治〜
京都を歩く311 〜宇治〜 4月の下旬、新緑を見に宇治方面へ行きました。まず足を伸ばしたのは三室戸寺。石南花が見頃というのでやってきました。三室戸寺へはいつも紫陽花の頃やってくるので新緑の頃は初めてです。さて、どんな風景に出会えるでしょうか。。。ま ... » more

宇治・伏見 ゴールデンウィークの京都旅行 今年のゴールデンウィークは京都旅行それもいつもは時間がなくて行っていないところをゆっくり見てみよう、というのがテーマ。京都に移り住んだ友人との再会も楽しみであった。到着したその日に行ったのは宇治の平等院。宇治 ... » more
テーマ 京都 GW 宇治 伏見

にゃーごの日記宇治へ行きました
宇治へ行きました 今日は、(京都)宇治の平等院へ行きました。この鳳凰堂は池越しに対岸から撮るのですが、朝9:00までに行く方が、ゆっくり撮れます。修学旅行生など観光客が多くなると、いいポジションで撮るのが難しいです。左右にかかげられている鳳凰。鳳 ... » more
テーマ 宇治  コメント(8)

夏の楽しみ おっす、まちゃです。夏の楽しみといえば、やっぱこれやね♪ロケ地;宇治 ... » more
テーマ 抹茶 宇治

五月の風さわやか京都洛南の宇治川風情の涼やかさ。 このところずっと京都の画像を続けてUPして来ましたが、今日の宇治川の画像で最後とさせていただきます。◇平等院と宇治川の中瀬の宇治公園との間にある舟遊場。◇平等院の北口にある門前町は情緒が何かしら見られました。 ... » more
テーマ 京都 写真 宇治

極楽浄土の宮殿、宇治平等院の鳳凰堂の美ししさに感動させられました。 今日もう1日京都は宇治平等院の鳳凰堂の画像をUPいたしました。先日(7日)訪れた時、ほんとうは鳳凰堂の中へ入って国宝の阿弥陀如来等々を見てきたかったんですが、あいにく時間がなくて堂の外回りを1周しただけで終わっち ... » more
テーマ 京都 写真 宇治

10円硬貨で有名な鳳凰堂がある平等院は緑の中に佇んでおりました。 今日の画像は、京都の洛南、世界遺産の宇治平等院の鳳凰堂をUPいたしました。とき折しもGWのさなか、ちょうどフジの花が見ごろだということで大変賑わっておりました。今日のひと口メモ{ ... » more

バレンタインなんてくそくらえ。 ・・・なんて毒を吐き、義理チョコは一切購入せず。なぁんて言いながら、義理チョコ以外のチョコは買いました。気軽にプレゼントできる機会ではあるから。んでボーカル元師匠のスムウキイに渡したチョコ ... » more
テーマ スムウキイ 亞侘庵 宇治

 レイドバックにゃんことミルク君
にゃんことミルク君 早朝の散歩で、のらにゃんこ君、最初は警戒してたけど、ミルク君のお散歩バックから匂うドックフードにつられてやってきました。ミルク君はわんこに限らず、動物大好きなので・・・ ... » more

AOI NOTE京都を歩く127 〜宇治〜
京都を歩く127 〜宇治〜 今日も宇治の風景をお届けします。宇治上神社(うじかみじんじゃ)・・・御祭神は応神天皇、仁徳天皇、莵道稚郎子明治維新までは隣接する宇治神社とともに宇治離宮明神(八幡宮)と総称されていました。かつて当地には応神天皇の離宮があ ... » more

AOI NOTE京都を歩く126 〜宇治〜
京都を歩く126 〜宇治〜 前回に引き続き、新緑に包まれた宇治の風景をご紹介します。宇治神社(うじじんじゃ)・・・御祭神は莵道稚郎子(うじのわきいらつこ)明治維新までは宇治上神社と合わせて宇治離宮明神(八幡宮)と総称されていました。永承7年(105 ... » more

AOI NOTE京都を歩く125 〜宇治〜
京都を歩く125 〜宇治〜 今日はのどかな宇治川の風景をお届けします。平等院から宇治神社、宇治上神社へ向かう途中再び宇治川を渡ります。まずは橘島にかかる橘橋を渡ります。川には遊覧船が行き交っていて・・・舟がゆっくり進んで行く姿を見ていると、 ... » more

AOI NOTE京都を歩く124 〜宇治〜
京都を歩く124 〜宇治〜 平等院(びょうどういん)永承7年(1052)、藤原頼通が父の道長の別荘であった宇治殿を寺院に改めたのが始まりです。極楽浄土を現世に現そうと、豪華な建築物や庭園が造られました。10円硬貨のデザインで知られる、屋根に鳳凰を頂く阿弥陀 ... » more

AOI NOTE京都を歩く123 〜宇治〜
京都を歩く123 〜宇治〜 今日も引き続き、宇治・平等院の風景をお届けします。境内には更に大きな藤棚がありました。青空に若葉の緑が眩しく・・・藤の花が初夏の爽やかな風に揺れていました。平等院の風景、次回に続きます。 ... » more

AOI NOTE京都を歩く122 〜宇治〜
京都を歩く122 〜宇治〜 よいお天気が続いたGW、皆様どのように過ごされましたか?どこも人混みだと知りつつも、あんなにもお天気がいいと出掛けずにはいられませんね。私もちょっと色々でかけましたので、出会えた風景をご紹介してみます。5月に入ると鴨川沿いに ... » more

 レイドバック八重桜
八重桜 塔の島では、八重桜が満開ミルくんはもう暑そうでしたバラ苗 白モッコウバラ(八重)(old)花ひろばオンラインオールド・ローズ/原種系 1867年「ラ・フランス」が登場する以前の品種群です。 自然 ... » more
テーマ ペット 生活 宇治

 レイドバックなんとなく珍しい手水
なんとなく珍しい手水 宇治神社にある手水、うさぎの口から、手水が流れ出てます。ちょっと珍しいので ... » more
テーマ 生活 独り言 宇治

 

最終更新日: 2016/11/22 06:31

「宇治」のブログ関連商品

» 「宇治」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る