誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    先生

先生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「先生」のブログを一覧表示!「先生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「先生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「先生」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

要は、私の年度末の仕事探しの成り行きです。もちろん、「非正規」(非常勤講師)である私は、地方公務員法第38条および教特法第17条にある、「兼職の禁止」は適用されません。と言えども、そういう兼職はしたくなかったですよ。昨平成2 ... » more
テーマ 教育 仕事 先生

18日かな、私の「最終前の」出勤の日。組合関係のちらしが私のBOXにも入っていたりもする学校です。職員室の教頭席と反対側にある空き机にこの冊子がありました。「人事異動内示一覧、2014 3.17夜」当然、愛知県高等学校教 ... » more
テーマ 教育 仕事 先生

先日、養父市にある通信制高校の常勤講師の募集がメール配信されてきました。養父市にある通信制高校→第一学院高校養父本校、ですよねぇ〜配信の会社の登録IDがあるので、入って詳細を見てみました。法人名:株式会社ウィザス募集:1 ... » more
テーマ 教育 仕事 先生

17日が先日書いたように「内示」の日。もう一つの学校は組合の掲示板が生きているので、そっちに内示日のことが書いてありました。18日、授業があったので、そちらの学校へ。授業の時に、「来年度、4月からも多分私はいるようだ。」 ... » more
テーマ 教育 雇用 先生

私の従来の感覚だと、19、20日の終業式の日に内示があると思っていたのですが、17日ですか。説明しておくと、「内示」とは、公立の正規の先生の異動が告げられる日です。学校長が午前中でしょうか、教育委員会へ出向いて、人事異動の内容を ... » more
テーマ 教育 仕事 先生

『結論』、私には1つもお仕事の依頼はありません(-_-;)昨年度、今年度と珍しく更新があった県立高校の教頭先生から、昨日廊下で呼び止められて、来年度は改めて「来年度は(私がやっている科目は)本校の職員のみでやっていきます。」と、 ... » more
テーマ 教育 仕事 先生

アルバイトさん(非常勤講師)なので、あんまり連絡事項は来ないのですが。なかなか、不祥事の事例なんかが載っていて、おもしろい。`,、(´ω`●)σ27歳男性勤務校に侵入し、保健室内のノートパソコン1台およびファイル(健康管理・ ... » more
テーマ 教育 不祥事 先生

強引に前へ上へ(Going My Way)30周年
30周年 いや、おめでたい。という訳で、先生ことハーゲンダッツも今年で30周年を迎えるそうです。そんなアニバーサリーを祝うかのように限定フラワーフレーバーが発売されました。30th アニバーサリー サクラ表 ... » more

ロイヤルパープル なんてリッチな…という訳で、昨年発売されていた先生の新作をようやく食べました。色合いがステキですロイヤルカシスミルクでございます。フランスのシャンパーニュ地方のブランデーであります、マール・ド・シ ... » more

非常勤講師、つまりアルバイトにはロッカーはありません。。。ρ@(-ェ-)@ つまり、メンバーにカウントされていない。今日の授業でおこなった「小テスト」アフィリエイトにつけた本「ディズニー流やる気マジック」から、『やる気がある ... » more

15年前の卒業生Kくんからメッセージが届きました〜 本日Upしたブログの内容が重たかったせいか、思いもよらないくらい多くの反響がありました。http://17247590.at.webry.info/201402/article_2.html15年前の卒業生Kくんからもこんなメッ ... » more
テーマ 卒塾生 勉強の先にあるもの 先生

不登校生サポート 先日は不登校生のサポートで士別まで行ってきました。車で約1時間ちょいというところでしょうか?相談件数もここ最近は増えております。初めて来られる方はが共通して言えることは、相談前と相談後の顔の表情がまるで違います。明る ... » more
テーマ 不登校 学び愛 先生

伝説の東川合宿:冬の陣〜最後に 私の周りにも中学生との付き合い方が良く分からないと言う大人が多い。たとえ自分に成人した子どもがいたとしても〜自分も中学生の頃は大人に対して良いイメージがなく、もちろん付き合い方なんて分からなかった。高校生の時、交響吹奏楽団に入団し、たくさん ... » more
テーマ 学び愛 イベント 先生

強引に前へ上へ(Going My Way)黒い森
黒い森 ご無沙汰してましたっ!!という訳で、先生の新作を大分遅ればせながらいただきました。見た目にもこだわるとは未だ進化の途中‥フォレノワールです。ドイツ菓子のキルシュトルテのフランス語版といいますか…表 ... » more

2014:今年も宜しく願います! 人は組織や制度につくものではなく、人につくものが私の信条です。昨年は自分の人生に大きく影響を与えてくれた、素晴らしい人たちとの出会いがありました。自分を取り巻くすべての人々に感謝いたします。今年もたくさんの素晴らしい出会い、縁がある事を願い ... » more
テーマ イベント 先生

「セクハラ」は組織での「犯罪」です。敢えて「組織での『犯罪』」というには理由があります。@学校は青少年や生涯学習でお金を出して学ぶ生徒さんというお客さんへのサービスを提供する場です。小中学校の入試説明会ではこう言われました。 ... » more
テーマ セクハラ 生き方、考え方 先生

「セクハラ」「モラハラ」などのハラスメントの根源は、相手を自分欲望を満たすものとのとらえ、相手を対等と捉えられない事でしょう。 人が物と違い、人間である所以は、それぞれの人生から問われている志を遂げるために生まれてきたことです。 ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方 先生

個体より液体、液体より気体が自由にいろいろな所に飛んで行けます。それと同様に、人間の心の有り様も固まっているよりも、遠くにでも飛散できるような柔軟性があった方がいいのではないかと感じます。一つの方面からしか物事を見られないと、か ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方 先生

テレビ朝日系「甦る!昭和の歌謡曲」を見ていたら、ガンダーラが流れて、思い出しました。私って、大阪市立の中学校で「荒れた」中学校でした。日々、暴力に恐れるそんなダメダメ学校゚(゚´Д`゚)゚だから、基本的に先生は「嫌い」でした。小 ... » more
テーマ 教育 昭和 先生

病んで、県立高校の片方がかなり重たくなり、実際先週1日家でつぶれていました。その次第で、「診断書」を添えて、授業時間数の軽減を願い出ました。本音では…と書いた内容で、1月以降の仕事を考えてはくれたのですが…一昨日の木曜日の放 ... » more

出縄先生 ---お父さんに追い付くのは… 今日ちょっと語りたくなったのは出縄(いでなわ)先生のことだ。小学校6年の時の担任だと思うが、もしかしたら5年かもしれない。ともあれ先生は「お前もお父さんに追い付くのは大変だな」と私に言ったのだ。父の経歴の何を知って言ったのか ... » more
テーマ 父親 電気試験所 先生

教員免許が失効するほどのことをやらかしたのなら(´∀`*) なら、ほかのお仕事についたらいいのに、と思います。というか、そうだから「放置」してるのかな(´∀`*)あるいは、35歳、45歳、55歳で受けなければならなくなった「更新講習」を受けなかったことで失効した、ってのはあるんかな〜。更 ... » more
テーマ 教育 政治 先生

12月6日は特別支援学校のバザーでした。私たちは来年から2年間のPTA本部役員だけれども、一大イベントであるバザーは知っておいたほうがいいね、ってことでお手伝いを兼ねてスタッフしに行きました。売り子をしていると、生徒たちが買い物 ... » more

公立の学校の教員は、もはやブラックな仕事(´∀`*) 私は、何度も書くように「非常勤講師」つまりアルバイト゚(゚´Д`゚)゚しかし、今日の帰りは校門を出たのが18:30。家に帰り着いたら20時過ぎ゚(゚´Д`゚)゚イライラ、もう夕食なんて作る気は失せた。子どもは…16時前に3連 ... » more

衣食住を自分でしていくのが大人です。それを家族やお手伝いさんにしてもらう人に政治は語れません。自分で買い物に行って食事を作り、衣服を洗濯して、掃除をして、子どもを育るなど一連の日常の細々としたことが政治なんです。消費税が上 ... » more
テーマ 覚悟 生き方、考え方 先生

人生は短いので、余計なことに関わっている時間はありません。余計な時間を使わないとは、我欲に振り回されている自分だけが可愛い、得をしたい、楽をしたいという人を避け、近寄らせないことです。一人では寂しいので、家族や友だちと一緒に ... » more
テーマ 覚悟 生き方、考え方 先生

初め私は大学に入ったら、文学や哲学の先生から話を聞こうと思っていたところ、ポスターを見て真宗系の宗教団体の講演会を聞きに行ってその後30年近く聞いていました。もしも、大学や寺と縁があっても、そこで果たして御仏の救いを賜っている人に遇えて ... » more
テーマ 信心の沙汰 お話し 先生

法然聖人に逢うため、流罪の罪を許された親鸞聖人は京都に向かいましたが、訃報を聞き、踵を返して東国を目指されました。 仏法を話してくれた方には御恩があり、自分がこの世と縁がなくなる前に一目だけてもお逢いしたかっただと感じます。 そ ... » more
テーマ 覚悟 生き方、考え方 先生

男女ともに自分の人生の折り返しが過ぎたと感じた時点で、自分の人生に責任を持つ時が来ています。結婚して親になり、仕事でも部下が出来、生徒や患者さんをお世話するなど他人と関わり、指導する立場にある人ならなおさらのことです。自分の顔に ... » more
テーマ 覚悟 生き方、考え方 先生

まあ、私は「非常勤」なので、若干のやっかみはあります(´∀`*)ただ、今回の件は、子どもの通う学校の件で処分になったかも、という想像もあります。中日新聞、愛知県版10月24日付けの紙面です。デジタルでは上がっていません。覚え書き ... » more
テーマ 教育 不祥事 先生

 

最終更新日: 2016/12/04 13:25

「先生」のブログ関連商品

» 「先生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る