誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    先生

先生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「先生」のブログを一覧表示!「先生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「先生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「先生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小中高校生混合授業!! なんと小中高校生混合授業、フリースクールならではの授業風景、自然と成り立っているが微笑ましい(^-^)/授業内容は高等学校家庭科の先生による食品添加物の授業!小中学生が混ざると高校生も楽しいみたい(^-^)/ ... » more
テーマ 授業風景 不登校 先生

沖縄相は8日の参院内閣委員会で、沖縄県の米軍北部訓練場周辺に派遣されていた「大阪府警の機動隊員」が反対派に向かって ”土人” と発言した問題に関し、「 ”土人である” と言うことが差別であると断定できない」と述べた。 (共産党への答弁) ... » more
テーマ 官僚 教授 先生

公立中学校との連携 本日某中学校の先生から中一の生徒の紹介がありました。フリースクールと連携してお互い補完できればとのお話を頂きました。生徒第一主義に考えているこの様な先生がいることに、とてもうれしく思います! ... » more
テーマ 不登校 勉強の先にあるもの 先生

ちいちゃんのブログ素敵な88歳!
素敵な88歳! 咲子先生に電話したら、あの懐かしいお声で、お出になった。「もう88歳よ」と爽やかなお声。「今お話しさせていただいてよろしいでしょうか?」これは、電話をお掛けした折には、必ずお聞きすることにしているフレーズ。「紅玉を手に入れたので、アップ ... » more
テーマ 好ましい 感動 先生

日本国憲法 第5条の「摂政」について、世間で ”間違った問題提起” をしている人がいます。*摂政は、憲法の定めにより、皇室典範で「設置」することが定められています。皇室典範 第三章 第16条で、”成年に達していないとき” ”精神若しくは身体 ... » more
テーマ 教授 学者 先生

こころの文庫ありがとう
ありがとう ウオーキング・ディ、帰宅して確認すると25000歩。きょうは早く寝よう。というわけで、思い出の原稿をアップです。私を変えた、先生の「ありがとう」(学校なんか、行きとうない……!)朝を迎えるたびに、私の切羽詰まった ... » more
テーマ 日記 先生 学校

沖縄よりやってきた先生〜〜 沖縄より来旭川されました藤田先生です。日頃は通信制高校で主にスクールリングの生徒指導をされています。登校していたフリースクールの生徒達とも交流して頂きました。特に方言の話では生徒達も興味津々・・食べ物の話、台風の話、雪国の話 ... » more
テーマ 授業風景 勉強の先にあるもの 先生

全日制高校での授業 スクール代表の星野です。本日は市内の全日制高等学校にてスチューデントフォーラム・キャリア教育の授業をしてきました。普段は少人数での指導がほとんどの私にとって、大人数の一斉授業は気持ちが引き締まります。事務室に行くのを迷ってい ... » more
テーマ 授業風景 イベント 先生

イラストデザイナー 小川けんいち先生 当校でイラストデザインの生徒指導を頂いている小川けんいち先生ですが、松本潤さん主演のドラマ99.9刑事専門弁護士に出てくる居酒屋「いとこんち」の店内デザインを担当されています。日曜日の夜9時目をよく凝らして店内を見てみましょうね〜〜 ... » more
テーマ 授業風景 勉強の先にあるもの 先生

専任教員1人あたり学生数(2015年5月時点) 前回示しました助教以上の専任教員数で、以前に示した総学生数(学部学生数+大学院生)を除して、教員1人あたりの学生数を算出してみました。下に示した順位付けは、教員1人あたりの学生数が多い順にワーストランキングとしました。基本的には、密度が ... » more
テーマ 学生 大学 先生

各大学の専任教員数(2015年5月現在) 先日、東洋経済新報社から『本当に強い大学 2016』というのが発行されました。そこで示された「本当に強い大学ランキング トップ300」については、また別の機会に紹介しようと思っていますが、ここでは同書に記された「大学四季報」より「助教以 ... » more

学校の授業を受けていて、「もっと楽しく教えてくれる先生だったらなぁ…」と考えたことはありませんか? おもしろい先生がいれば、勉強も楽しくなって頭もよくなったかも……。今回は「あんな人が先生だったいいのに!」と思う、有名人・芸能人について現役 ... » more
テーマ 美術 大野智 先生

こころの文庫しゃかりき
しゃかりき 「目を閉じて!いいか、やるべきことを怠けてやらなかったお前が悪いんだぞ!」そういうと、先生の指ビンタが額を打った。人生でたった一度、宿題を忘れて受けた罰だった。ひどく痛 ... » more
テーマ 思い出 先生 宿題

魔女の日記不調
不調 最近はだるい、眠たい、やる気なし、そのうえこの年になるまで、便秘の苦しさを知らなかった。少量の便でも出れば、便秘とは思わなかった。ぜんそくに近い咳をしたためステロイドを飲んだら、便秘になりやすく、お腹はパンパンになり ... » more
テーマ 便秘 先生

青函連絡船の思い出と我が人生航路 297 変化に富んだ航海冬の栗林公園津軽海峡の冬の季節風は、ほとんど西寄りの風である。天候の崩れる時は東寄りの風に、鬱陶しく感じる事が多かった。11月半ば夕方に有川から乗船し、風は強くもなかっ ... » more
テーマ 同級生 青函連絡船 粟島中学校 味野中学校 先生  コメント(2)

森山嶺 理事長と対談 医療法人社団元生会森山病院グループの森山領理事長とラジオで対談させて頂きました。毎年旭川市の市長候補に上がるくらいのBig Name なのでいささか緊張いたしましたが。とても温和で寛容寛大なすばらしい人間力を備えた方でした。 ... » more
テーマ 不登校 勉強の先にあるもの 先生

研修会に講師パネラーとして参加 道庁主催の子ども若者支援地域協議会に講師パネラーとして依頼があり、参加してきました。行政が私たちのような民間事業所に目を向けてくれることはとても喜ばしい事で、子どもたちの支援の為には官民問わず様々な事業所や人の連携と支援が必要と実感致し ... » more

小中高の先生方の見学を受け付けております! 先日も某中学校の先生に来校頂き意見交換をさせて頂きました。昨年から今年にかけお陰様で10名以上の先生方に来校頂いております。やっとここ最近、教育現場も変わりつつあると言う事でしょうか、意識の高い方教育者がいらっしゃる事にうれしく感じ ... » more
テーマ 指導方針 勉強の先にあるもの 先生

不登校経験のある先生、こんな先生を待っていました! こんな先生を待っていました〜〜不登校経験のある先生です〜先日若者サポートステーションの新人職員となった大屋さんに来校頂きました。小学・中学と不登校〜〜不登校生を主に受け入れている高校に進学しそこで素晴らしい先生や仲間と出会い高校が楽 ... » more
テーマ 不登校 勉強の先にあるもの 先生

フリースクールだからこそ できる事 僕は小学生・中学生・高校生が入り混じっての授業が見ていても、自分が授業を行っていても一番楽しいです。この様な学び方って方法を考えればいろいろとできるんですよね〜学年や世代を超えた学び愛から学ぶ事て大きいと思う。校訓にしてよかったと思う。 ... » more
テーマ 不登校 指導方針 先生

生徒の数は目標、目的にしてはいけません! 軸足がぶれない理念。自分がなぜこの仕事をしているか?生徒をたくさん集める事、利益をたくさん出す事が目的ではありません。子ども達の社会的自立に必要な態度や能力を育む支援をし、拠り所になるような学び場を提供する事です。そして結果 ... » more
テーマ 指導方針 勉強の先にあるもの 先生

ペン習字の授業 本日はペン習字の授業を行いました。講師は日本ペン習字協会準師範の作田有恵先生です。携帯、スマホ、PCの普及により私生活でも文字を書くことが少なくなってきています。文字は上手じゃなくても、ていねいに書くことで相手に気持ちが ... » more
テーマ 授業風景 勉強の先にあるもの 先生

私立高等学校での授業 旭川にある私立高等学校でキャリア教育でした。こちらも私が参加して4年目になりますが、生徒の質が向上しているのが実感できます。先生方の熱意、そして生徒たちの前向きな気持ちが伝わってきます。自分のスクール運営にも大いに役立ちます。 ... » more
テーマ セミナー 勉強の先にあるもの 先生

キャリア教育の様子 スクールが最も力を入れているのがキャリア教育です。知識技能、人間力を持ち合わせた素晴らしいスクールサポーターの皆さんが講師として来校され指導されています。不動産コンサルタントの馬場さんと地図を見ながら街づくりについて考えてい ... » more
テーマ セミナー 勉強の先にあるもの 先生

娘が受けた素晴らしい授業小3の娘がうれしそうな顔で言った。「お父さん、わたし、この頃やる気出て来たんだ。もっともっと頑張るね」こんなことを自分で言ってくるのは初めてだった。自分で言って照れている様子がおかしくもあり、かわいく ... » more
テーマ 先生 授業

生徒の数は目的や目標にしてはいけません。結果でいいんです。 軸足がぶれない理念。自分がなぜこの仕事をしているか?生徒をたくさん集める事、利益をたくさん出す事が目的ではありません。子ども達の社会的自立に必要な態度や能力を育む支援をし、拠り所になるような学び場を提供する事です。そして結果 ... » more
テーマ 指導方針 勉強の先にあるもの 先生

こころの文庫人をどんどん好きになれ
人をどんどん好きになれ「逆上がりができるようになったよ!」―小4の娘が学校から帰って来た足で、顔を真っ赤にして飛んでくると報告してくれた。顔をクシャクシャにしている。これまでなかなかできなかった逆上がりだけに、余程嬉しいのだ。 ... » more

ちゃんと 生きてます 働いてます  学祭期間に家に帰還洗濯してまだある運ばなくてはならない本やら何やらを車に積んで録画したドラマなどを見てパソコンでYouTubeう〜んじぶんち(>_Deep Purpl ... » more

だったらこうしてみたら? あるご家庭の話しです。男の子と女の子の、二人の子どもをもっていたそうです。二人の子どもが、進路について真剣に考えるようになったとき、女の子は、ものづくりの仕事がしたい、と言ったそうです。そのとき、保護者の方々は、 ... » more
テーマ セミナー 勉強の先にあるもの 先生

キャリア教育の授業 本日も市内の私立高校でキャリア教育の授業のサポートしてきました。子どもたちの社会的、職業的自立に必要な能力や態度を育む指導をするのがキャリア教育の理念です。こちらの高校には伺って3年目になりますが、生徒の自分の将来や就職や以前よ ... » more
テーマ セミナー 勉強の先にあるもの 先生

 

最終更新日: 2016/11/22 06:27

「先生」のブログ関連商品

» 「先生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る