誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しごと

しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しごと」のブログを一覧表示!「しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しごと」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

これからの総会までの日程を考えてみたら、ほとんど余裕がなかった。今週も週末には休暇を取って職場を離れる。純然たる私用ではないのだが、去っていく人間が職場に気を使わせたくないという気持ちがあり、休暇にしたのである。今後の予定を私用 ... » more
テーマ しごと

金曜日の午後から休暇を取り、念願の仙台に飲むことを目的に出向いた。少しだけ仕事に関わる話しもさせていただきたいこともあったので、4時過ぎには教育会館に着きたかった。早目に職場を出て、3時過ぎには仙台駅に着いた。時間があったのでゆっく ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活やる気でな〜い。
やっと仕事終了。一週間,書いてないよね〜。 ... » more
テーマ からだ 日記&ひとりごと しごと

妙に緊張した中で仕事をしている。隣に事務局次長として、ぼくの後任となる人物が控えている。こういう環境で仕事をすることに全くぼくは慣れていないので妙に緊張をしている。仕事に集中しようとすると当然のことだが自然と無口になる。 ... » more
テーマ しごと

「だより」の入稿は今日だった。今回の編集雑記はいよいよ最後だと分かっていたのでちゃんと書こうと思っていた。それなりに色々と書く材料も考えていた。考えていたことを文字にしようと紙に書き連ねてみた。ところが書いているうちにどうでもい ... » more
テーマ しごと  コメント(1)

ふと気が付いたら総会まであと一月足らず。ということはぼくの任期も本当にあと一月を切ってしまったことになる。急に切羽詰まった気分になった。総会の提案用の原稿も書かなければならないし、引継ぎ書もまだまだ不充分である。やることが急 ... » more
テーマ しごと

総会議案を議論する理事会が、4月26日(金)、青山・表参道のフロラシオン青山で開かれた。今年限りで閉館の予定の公立学校共済組合の施設なのだが、教職員の福利厚生の象徴的なこの建物が無くなるのは無性に寂しい。耐震工事が必要と診断され、そ ... » more
テーマ しごと

流石にきついと感じながら このところ飲み会が続いて、流石にきついと感じている。飲み会の一つひとつがそれなりの目的があるのだが、身体は確実についていかないようだ。先週も木曜日は茅ヶ崎で同級生と、金曜日は監査が終わって職員と、土曜日は鹿児島に帰って県教組OB ... » more
テーマ しごと

県教組の委員長から「近いうちに鹿児島に帰る予定がありますか」という電話があったのは10日ほど前のことだった。元委員長のI氏がぼくが鹿児島に帰ってきたら会いたいと言っているということだった。それで急遽鹿児島に帰ることにしたのである。 ... » more
テーマ しごと

事業経過報告が書けずに悶々としていた。月曜日に各団体にお願いした実態調査がある程度集約され、事業報告の材料が整ってきた。材料が集まったのでこの2日半執筆に没頭した。かなり集中して取り組み、水曜日の午後からの事務局内の打ち合わせに ... » more
テーマ しごと

沖縄でぶらりと〜首里城公園 沖縄での仕事を終えた次の日の土曜日、飛行機の時間まで「だより」の表紙のための写真を撮りに行こうと思った。午前中の時間ではそれほど遠くには行けないので首里城公園に行くことにした。乗ってみたかったモノレールで、最寄りの駅から終点の「首里 ... » more
テーマ 旅先で しごと

沖縄教職員共済会から職員研修会での講演を依頼されていた。日程もぼくの都合で4月11日に設定してもらった。内容はどんなものがいいのか聞いたところ「望まれる職員像」のような内容でと言われ、ぼくは即座に「それはできそうにありません」と一応 ... » more
テーマ 旅先で しごと

日刊パグ生活天文台
天文台 仕事帰り、移動天文台に遭遇キレイに見えました。 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活送別会ランチ
送別会ランチ 昨日のランチ。係で外食してきました。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと グルメ しごと

日刊パグ生活転勤
思いがけず、転勤することになった。外から見るのと違って、すごく閉鎖的な部署だったな。新入りのよそ者のまま終わった感じ。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

日刊パグ生活元カレ
あのね〜、今の職場に元カレいるんだわ。しょうがないので、公私のケジメはつけてるよ、私は。あっちはねー、避けるあまり、必要な会話が成り立たない。で、ヤツはもう結婚してるんだわ。しょうがないので、普通にしてるけど、近くで家庭 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

少し遅れて出勤したので、代表者会での質問に備えるための資料を準備したらすぐに表参道のホテルフロラシオン青山に向かった。慌ただしい一日だった。1時から役員選考委員会、1時30分時から代表者会、4時から理事会というハードなスケジュー ... » more
テーマ しごと

朝起きて、いつもの通りに出勤する準備をしていた。出かける段階になり、急に自分のこうした作業が虚しくなり、職場に遅れて出勤することを決めた。メールでそのことを伝え、家で寝ころんでただ時間の経過するのを待った。東京に来て、ひたす ... » more
テーマ しごと

「60年のあゆみ」の初校に入り、内容はほぼ固まった。これで一息ついたのだが、実はぼく自身には物足りない部分もあった。それは全体のバランスを考えて、内容を削った部分や大事なことでありながら公にできない理由があり、敢えて触れなかった事柄 ... » more
テーマ しごと

新しい事務所を探している。理由は組織財政検討委員会で各団体の負担金を減らすことが求められており、そのためにこれまでも印刷費やあらゆる支出を抑える努力をしてきた。そういう努力もかなりしてきたのだが、まだ足りないので事務所を借り換え ... » more
テーマ しごと

水曜日の午後から鹿児島に行き、4日振りに東京に戻った。鹿児島に着いた時には鹿児島も結構寒いと感じた。しかし、日曜日に鹿児島を立つときにはそれほど寒さを感じなかった。鹿児島から11時30分頃の空港行きのバスに乗ったため、昼間だ ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活同期
なんだかんだ言って、同期の存在は心強い。昔から知っていて一緒に年を取ってきたという意味では同級生も同じだけど、同じ世界で人生を過ごしてきたからね。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

中部ブロック協議会に出席 ぼくの任期終了までに残されたブロック会議はあと二つだけだった。その一つが中部ブロック協議会である。この会議は、2月13〜14日、福井県芦原温泉で開かれることになっていた。この会議では特別に報告する内容がなく資料作成には四苦八 ... » more
テーマ しごと

二つの会議を終えて 水曜日は「60年の歩み」の編集を終えた後、木曜日の午後から金曜日の午前中にかけて組織財政検討委員があり、金曜日の午後は理事会であった。ぼくにとっては、とても憂鬱な会議が二つ続くことになった。それでも組織財政検討委員会の一日目の会 ... » more
テーマ しごと

「全教互60年のあゆみ」の編集をほぼ終える。 1年以上かかった編集作業をようやく終えた。最後の編集委員会は12月初旬に開き、後は編集の責任を負ったぼくの方で作業を終えなければならなかったのだが、全体を読み通すのに随分と時間がかかった。何度も読み直したのだが、読むたびに違 ... » more
テーマ しごと

急に寒くなり、夕方には雪。 昨日は東京も妙に暖かく、電車の中では暖房も効いて汗ばむほどだった。いつものスーパーで買い物をしてからの夕暮れの帰り道も寒さを感じなかった。このまま春に向かうとは思っていなかったが、寒さが和らぐのかなという期待はあった。と ... » more
テーマ しごと

鹿児島県教職員組合学校事務研究集会に出席 久し振りのこの研究集会の出席となった。定年退職の年に出席したのが最後なので6年振りとなる。今回は一応「講演」となっていた。昨年の活動者学習会の資料に少しだけ手直ししたものをベースに報告することにしていた。細かな筋書きは考 ... » more
テーマ しごと

やれやれという感じ 30日午後2時から事務局の打ち合わせをするということになっていた。議題は2月7日の理事会のことである。ぼくはこの日程に合わせて議案を書き上げなければならない義務が課せられていた。そのため休みの日もこのことが気になりゆっくりと ... » more
テーマ しごと

〈連載〉「新潮45扉絵・枯野」 1月18日発売の新潮社発行の月刊誌「新潮45」2月号の扉絵(表紙をめくった次のページ)を担当しています。小雪舞う川面に直立するアオサギの姿。タイトルは「枯野」です。「かわいい」なしのきりえやの世界もぜひご覧ください。http ... » more
テーマ しごと

〈連載〉「切り絵パロディ・贋作名画大全(4)」(「新潮45」) 1月18日発売の新潮社発行月刊誌「新潮45」2月号に切り絵パロディシリーズの連載・「贋作名画大全」第4回が掲載されました。古今東西の名画がきりえやの手により脱力変形させられます。今回はSF超大作「猿の学生」。キャッチコピーは「チリンチリ ... » more
テーマ しごと

 

最終更新日: 2016/12/02 05:56

「しごと」のブログ関連商品

» 「しごと」のブログレビュー をもっと探す

「しごと」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る